1: :2017/07/12(水) 12:14:12.74 ID:
【No Ball,No Life】

J1のリーグ戦は8、9日に行われた第18節をもって夏の中断期間に入った。再開するのは月末の29、30日。

期間中に天皇杯3回戦を消化するチームもあるが、リーグ戦の中断は約3週間にも及ぶ。昨季までの2ステージ制から1ステージ制に戻った今季、この中断期間は各クラブにとってビジネス面でも、強化面でも重要な時期であることは確かだ。

 中断期間の過ごし方は各チームさまざま。昨季王者の鹿島はセビリア(スペイン)、浦和はドルトムント(ドイツ)を招くように海外の強豪と国際親善試合を行うクラブもあれば、ドイツ遠征に出るFC東京のように、海外に出て現地クラブの胸を借りるクラブもある。

 一方、国際親善試合を行うのではなく、北海道などの涼しい地域でミニキャンプを実施して後半戦に備えるクラブもある。ファン感謝イベントをこの時期に設定するクラブもある。

 貴重な夏休み、各クラブ、それぞれの意図があって、中断期間を有意義なものにしようと工夫を重ねていることは間違いない。ただ、各チームがばらばらに動き過ぎている印象も否めない。海外クラブとの試合にしても、浦和-ドルトムントこそチケット販売状況は好調というが、鹿島-セビリアやC大阪-セビリアは苦戦中と聞く。

 「アウェークラブのサポーターが動員できる分、通常のリーグ戦の方がチケットを売りやすいのかもしれません」とはある関係者の言葉。ドルトムントやセビリアは確かに強豪クラブで玄人好みのカードだが、新規ファンを呼び込むほどの集客力はない。いっそ、迎え撃つのが「Jリーグオールスター」なら、リーグ全体を盛り上げるイベントにできたのではないか。

 Jリーグは今季から映像配信サービス「DAZN」の中継がスタート。これまでテレビ中継されなかったようなカードも視聴できる環境ができた。だが半面、Jリーグが地上波に流れる機会は減る。DAZNの効果を最大限にするためにも、「これからサッカーを好きになる人」を増やす工夫が必要だ。

 いまや日本代表の半数以上が海外組。Jリーグの存在感をアピールするためにも年に1回、必ずJリーガーが地上波に登場する機会があっていい。オールスター戦の復活を検討してもいいのではないか。(清水公和)

7/11(火) 16:30配信 サンケイスポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000527-sanspo-socc

◆DAZN
https://www.dazn.com/ja-JP

◆DAZN for DOCOMO
https://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_CRP_SER_d4d
25: :2017/07/12(水) 12:24:21.63 ID:
>>1
代表が真のオールスターだし
敵もそうだから、中途半端なの
つくっても客こないよ。



50: :2017/07/12(水) 12:30:24.12 ID:
>>1
なんのために代表チームがあるのかと小一時間(ry

>>16
>連携が重要な競技で寄せ集めとか

これなんだよな
ほぼ個人競技に等しい野球と比べてる時点でアホすぎる
223: :2017/07/12(水) 13:55:04.29 ID:
>>50
普段見られない選手同士の即興のハーモニーとか楽しいじゃねえか
外国人選手と日本人のトップの選手のコンビプレーとかさ
266: :2017/07/12(水) 15:07:30.75 ID:
>>223
そんなもん代表でやっとけ
どうせ代表なんて練習時間が少なくて守備のときの約束事作るくらいしかできないんだから
117: :2017/07/12(水) 12:45:47.02 ID:
>>1
地上波増えてるし花試合なんてキリンカップで充分だろ
244: :2017/07/12(水) 14:25:50.43 ID:
>>1
やるなら夏じゃなく開幕1週前にして欲しいわ
ゼロックスと同じく前夜祭的な感覚で
夏だと例えば今年なら新潟や広島の選手なんて心が祭どころじゃないだろ
265: :2017/07/12(水) 15:06:50.35 ID:
>>1
むかし散々やっただろ
292: :2017/07/12(水) 16:17:27.19 ID:
>>1
Jから世界へ羽ばたくのは誰?W杯出場人数はリーグとしての魅力を計る評価尺度(清水公和)
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170221/jle17022115050005-n1.html

【No Ball、No Life】
先日、プロ野球担当時代に交流があった巨人のスコット・マシソン投手(32)と久々にLINEのやりとりをした。
3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のカナダ代表に選ばれていることもあり、
新シーズンへ向け、例年以上に気合が入っている様子だった。

マシソンの他にも、オランダ代表のバレンティン(ヤクルト)、バンデンハーク(ソフトバンク)や
キューバ代表のデスパイネ(ソフトバンク)らWBC代表に選ばれている外国人選手がNPBには数多く在籍している。
293: :2017/07/12(水) 16:20:17.89 ID:
>>1
いやいや誰も望んでない
怪我する可能性ほぼ無い野球ならまだしもサッカーは怪我する可能性高いから公式戦でもない祭試合とかバカらしくてやってられん
そもそも怪我したくないから誰もまともに動かん、寄せ集めチームだから何やればいいかよく解らん
、こんな試合誰が見んだよwww
6: :2017/07/12(水) 12:17:52.16 ID:
ガッツリ真剣勝負しないサッカーなんか見てもつまらん
7: :2017/07/12(水) 12:18:06.08 ID:
オールフォワードvsオールディフェンダーだったら
どっちが勝つかな?
9: :2017/07/12(水) 12:18:51.74 ID:
意味がない
それならチャリティーにして、日本代表とJリーグ選抜とかにした方がいい
10: :2017/07/12(水) 12:19:13.17 ID:
全員キーパーとか見てみたい
14: :2017/07/12(水) 12:20:43.02 ID:
オールスターとかいらん
外国のクラブとの試合とか引退した選手の試合でいい
72: :2017/07/12(水) 12:35:52.29 ID:
>>14
引退試合ってオールスターっぽくなるよね。
それでいいよ。
16: :2017/07/12(水) 12:21:20.49 ID:
連携が重要な競技で寄せ集めとか
17: :2017/07/12(水) 12:21:40.07 ID:
今年の地上波増えたんじゃなかったっけ?
22: :2017/07/12(水) 12:23:15.90 ID:
>>17
もともと地上波に流れる機会は少ないからな
43: :2017/07/12(水) 12:29:01.95 ID:
>>17
ローカル局のね
57: :2017/07/12(水) 12:32:10.82 ID:
>>17
>>22
>>43
増えてないしむしろ減ってるけど
なんで嘘つくの?
261: :2017/07/12(水) 15:00:14.50 ID:
>>57
静岡は増えた。
ダービーやるとは驚いた。
あとあのtvkが中継するとは思わなかった。
ダゾーンの宣伝的なものだったけど。
19: :2017/07/12(水) 12:21:43.36 ID:
やらんでいいわ
もしやるなら海外OFF勢との強化試合でいい
24: :2017/07/12(水) 12:23:52.44 ID:
ぜひJ2×J1のオールスター戦を開催して欲しい。ALL日本人で
J1しか観ないサッカー好きに、水戸の前田大然を見せてやりたい
27: :2017/07/12(水) 12:25:09.59 ID:
Jリーグはスポナビと契約しなくて良かったな
スポナビ終わってるよね
28: :2017/07/12(水) 12:25:13.57 ID:
JFLとFリーグがオールスターがあるからいいじゃん。
欧州クラブとの対戦の方が遥かに有意義。
29: :2017/07/12(水) 12:25:19.57 ID:
金になるならやればいい
金にならないのならやらない方がいい
30: :2017/07/12(水) 12:25:38.49 ID:
サッカーは一回り回ると飽きる
応援スタイルでしか楽しめない
31: :2017/07/12(水) 12:25:59.54 ID:
いらん、それより代表と上位クラブチームのカップ戦やろうぜ
33: :2017/07/12(水) 12:26:42.63 ID:
日本選抜vs外国選抜は地味に面白かったけどな
お祭り感満載で
55: :2017/07/12(水) 12:31:12.12 ID:
>>33
一時期はブラジル人と韓国人しかいないイメージだったけど今なら良いかもな
181: :2017/07/12(水) 13:02:46.80 ID:
>>33
fifaオールスターが楽しかったわ

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1058278995

あとJOMOカップでバッジオ来たり
188: :2017/07/12(水) 13:08:37.37 ID:
>>33
やるならそれだな
外国人選手のモチベ上がりそうだし
34: :2017/07/12(水) 12:26:50.73 ID:
マスコットオールスターでいいんじゃね?
2チーム分作れるだろ。
44: :2017/07/12(水) 12:29:12.06 ID:
昔やってなかったっけ?

ウエスタンとイースタンに別れて
知らん間にやらなくなってたけど
45: :2017/07/12(水) 12:29:32.88 ID:
今でさえ日程がカツカツなんだから、これ以上
試合数増やしてやるなよ
46: :2017/07/12(水) 12:29:46.33 ID:
東西でオールスター戦って昔やってたろ
スター選手が集まるとまあまあ面白かった