1: :2017/06/28(水) 22:06:06.85 ID:
京都府が亀岡市に建設を予定する球技専用スタジアムの実施設計内容が28日、明らかになった。
観客席最前列からフィールド側に約2メートル分、前に張り出した屋根で全席の頭上を覆う全国初の施設となる。

試合開催日以外も会議室として使用できる個室付きのビジネスシートを約310席設ける。

府によると、新スタジアムは高さ28メートル、地上4階の延べ床面積約3万3000平方メートル。
2層式の観客席は約2万1610席を確保する。内訳は、一般席2万800席のほか、VIPシート(2階)約180席、
ビジネスシート(3階)約310席、レストランに隣接し飲食しながら観戦できるスカイシート(4階)約180席、車いす席約60席。
 
最前列席からプレーが行われるピッチまでの距離はバックスタンドから7・5メートル、メインスタンドから8・5メートル、
サイドスタンドから10・5メートルと、間近でプレーを見られる距離にした。

1人分の座席の幅は一般席が47センチ。VIP席は55センチで西京極陸上競技場より7センチ以上広い。

北面と東面のスタンド下には、飲食店など10店舗程度が入居できる約1800平方メートルの「商業ゾーン」を整備する。
東面の外壁には、岩場を道具なしで登るスポーツ「ボルダリング」などができるクライミングウォールを設けるなど、多機能・複合型のスタジアムを目指す。
 
商業ゾーンはJR亀岡駅を利用する観客の動線上にあり、周りの公道からも直接入店できる仕様にして、
会議室やレストランと合わせて試合日以外の誘客も狙う。西面の下には、選手や大会運営関係の部屋、記者会見室を設ける。

大型映像装置は南西と北東に2基設け、ハーフタイム中に散水できる一斉自動散水システムを導入する。
実施設計は府が、28日の府議会文化・教育常任委員会で明らかにした。

一方、これまで計画してきた最前列席とフィールドの高さを同じにする「ゼロタッチ」は、芝の育成に支障が出る恐れがあることから、
席とフィールドの高低差を約1・2メートルに設定したことを正式に報告した。 



6/28(水) 22:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000021-kyt-spo
8: :2017/06/28(水) 22:16:27.21 ID:
>>1
このレベルの専スタがスタンダードになって全都道府県に一つは出来る時代がもうすぐやってくるよ


44: :2017/06/29(木) 00:00:30.51 ID:
>>8
 【安倍政権】 Jリーグの新スタやバスケの新アリーナなど2025年までに約20個整備方針
 ショップモール複合のスポーツ施設などで「政府が積極的に融資・支援」して地域活性を期待


 ・ 今治FCのJ1:新スタ構想が支援プランに内定済み

 ・ 秋田県知事が「国の新スタジアム支援制度」を見越してJリーグ新スタ計画を検討すると会見


 ・ モンテディオ山形、新スタ構想で京都の計画を参考モデルに説明会
 資料として安倍内閣が進める「魅力あるスタジアムを核としたまちづくり事業」の2ケースを紹介。
http://www.targma.jp/yamagata/2017/06/16/post11434/
 →資料 【経産相:スポーツ庁】 スタジアム推進官民連携 改革ガイドブック
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/shingi/008_index/toushin/1386819.htm

 ・ また、新国立ザハ案(=民主党政権時にゼネコンが3000億円後半と試算)を
安倍内閣で見直して約1500億円まで節約したおかげで、
ザハ案の建設費に回されるtoto助成金が1000億円ぐらい浮いて
将来のJリーグ新スタジアム計画で補助金として使えるようになった。

参考、全国各地の新スタジアム構想マップ
94: :2017/06/29(木) 04:15:37.07 ID:
>>44
安倍が2025年以後も総理やってるわけないだろ
100: :2017/06/29(木) 04:23:23.74 ID:
>>94
次も自民政権の総理になれば継続されるだろ


まぁもし民進党とか共産党が選挙で勝てば
安倍の打ち出した新スタジアム増加政策は中止になるだろうけどw
19: :2017/06/28(水) 22:28:59.80 ID:
>>1
関西三都物語には全て専用スタジアムが揃うのか。

さてと、関東では・・。
3: :2017/06/28(水) 22:09:29.44 ID:
夏は暑い京都なのにそんなに大きな屋根をつけて大丈夫か?
夏場は芝が根ぐされしそう
21: :2017/06/28(水) 22:31:11.76 ID:
>>3
京都スタジアムやから京都と思うやろ。
本当は亀岡やねんで

西側の山超えた先
4: :2017/06/28(水) 22:12:12.60 ID:
京都にプロやきうチームはいらんの?
5: :2017/06/28(水) 22:13:22.08 ID:
>>4
阪神がおるのに何で要るんや
7: :2017/06/28(水) 22:15:36.95 ID:
>>5
バファローズも思い出してあげて
77: :2017/06/29(木) 01:55:13.58 ID:
>>4

松竹ロビンスで失敗したろ
118: :2017/06/29(木) 07:34:31.96 ID:
>>4
あったほうが良かった
オリックスは神戸じゃなく京都へ行くべきだった
11: :2017/06/28(水) 22:20:33.88 ID:
収容は2万位がちょうどええのか

維持費は大丈夫なんやろか
14: :2017/06/28(水) 22:23:12.17 ID:
>>11
今使ってる西京極陸の公称収容人員数とほぼ一緒にまで小さくした
ぶっちゃけこれ以上はオーバースペックだし
今ある吹田Sと20年に改築完了する長居の新球技場が4万人入る規模だから
128: :2017/06/29(木) 07:55:56.44 ID:
>>14>>15
正直2万でも多い。どうせたまたまJ1上がっても定着できんだろうし
せっかく作るのに1万5千て訳にもいかんかったんだろうな
129: :2017/06/29(木) 07:58:15.59 ID:
>>128
新規だと最低2万席だから、1万5千だとJ1ライセンス取れない。
13: :2017/06/28(水) 22:21:13.61 ID:
席ごとに屋根があるのかと思った
15: :2017/06/28(水) 22:24:08.38 ID:
25000はほしい
18: :2017/06/28(水) 22:27:06.64 ID:
どうせ京都市内にない京都駅からすぐじゃない

とか言ってガラガラなんだろw
20: :2017/06/28(水) 22:29:02.13 ID:
JRで京都駅から亀岡駅までは26分で410円だ。
まあ球場に観客が押し寄せる時だけ、臨時の快速でも出せばいいんだろうが
68: :2017/06/29(木) 01:10:40.06 ID:
>>20
単線だから無理
116: :2017/06/29(木) 07:19:10.34 ID:
>>68
だれか突っ込めよ
119: :2017/06/29(木) 07:36:40.13 ID:
>>20
遠いな
大阪まで行けるやん
22: :2017/06/28(水) 22:31:45.74 ID:
サンガ弱いし専スタいらないよ
25: :2017/06/28(水) 22:40:10.97 ID:
うらやましい。都内にもこういうスタジアム欲しいわ。
新国立みたいなクソスタなんて違法建築でも発覚して建設中止になれば良い。
47: :2017/06/29(木) 00:10:13.33 ID:
>>25
そこで築地4万人複合型スタジアムですよ
95: :2017/06/29(木) 04:16:48.03 ID:
>>47
築地4万人複合型スタジアムを赤字垂れ流しながら税金からかw
26: :2017/06/28(水) 22:40:28.26 ID:
屋根なんかどうでもいいから駐車場だけはきっちり作れよ
31: :2017/06/28(水) 22:48:51.14 ID:
>>26
あの辺腐るほど土地あるから大丈夫だけど
道が酷いね
渋滞必死だな
27: :2017/06/28(水) 22:41:27.13 ID:
焼き豚また負けたんかよwwwwwww
33: :2017/06/28(水) 22:53:10.72 ID:
新スタの呪いでJ3へ…
34: :2017/06/28(水) 22:53:53.23 ID:
老の坂大渋滞・・・


にはならんか(´・ω・`)
46: :2017/06/29(木) 00:05:55.99 ID:
>>34
地道の渋滞がいやなら、高速の京都縦貫道を使えば良い
35: :2017/06/28(水) 22:59:39.80 ID:
亀岡って京都駅からちゃりで行けるんか?京都市のどこだよ。
37: :2017/06/28(水) 23:08:44.22 ID:
>>35
西のはずれ
東京で行ったら調布みたい距離感
45: :2017/06/29(木) 00:02:24.53 ID:
>>35
亀岡市なんだから京都市じゃ無いの解っててわざと聞いてるだろw
38: :2017/06/28(水) 23:14:22.28 ID:
サンガの新スタジアム、【おさらい】

2005年頃に京都市が「横大路公園」という最寄り駅から徒歩30分の場所に建てようとしたが、
市内中心から余裕で1時間以上かかる交通アクセスの悪さで
「 新駅建設が必要になって別途50億円ぐらいかかって無理だわ」と揉めて京都市が白紙撤回して頓挫した。



そこで京都府が
「今までスポーツ施設の整備に力を入れてこなかったので新スタジアムを建てるから土地を提供してね! 」と、
各市町村から候補地を募集して、一番マシな交通アクセスや造成費だった亀岡駅前案に決まった。
 →( なぜか京都市も自ら頓挫させた「 横大路 」案で立候補したけど当然落選)




 新スタが亀岡駅前に決定したおかげで、2005年の「横大路公園」案よりも平均で20分ぐらいは短縮できるようになった。

★ もし横大路だと最寄り駅から徒歩30分もかかるせいで、
地下鉄や私鉄など京都市内各地の主要駅を基点にした場合でも
JR亀岡駅の方が早く付いてしまう結果になる最悪な場所だった。

それから、Jリーグ上位のアクセスを誇る西京極と亀岡とを比べても意味ないよ。なんせ西京極は屈指の糞陸スタだからね
41: :2017/06/28(水) 23:32:33.85 ID:
何度も共産党に邪魔されていたのが、やっと着工までたどり着いた
亀岡市長選に落ちた共○党はまだ妨害活動やってるけどもう大丈夫だろう
スタジアムより音楽ホールを作れとか言う訳のわからん主張を連呼してやがるアホ
50: :2017/06/29(木) 00:15:54.04 ID:
>>41
吹田スタジアム建設も共産党のアホどもに散々嫌がらせ妨害されてきた。
吹田市議選で妨害テロを先導してきた共産党市議が怒った市民によって大差で落選させられてブザマな言い訳残して消え去ったわw
48: :2017/06/29(木) 00:12:49.61 ID:
Q:なんで京都府が球技専用スタジアムを建設するんだよ??

↓↓
A  京都府はスポーツ施設数が全国31位と低いのを改善するために
 「地域活性・スポーツ振興の公共施設」として亀岡スタジアム建設を決定した。

・ サッカーやラグビーなどの球技場建設で沢山の署名(2003年:35万人、2011年:47万人)が提出された。

・ もともと京都府の2002年W杯の試合誘致活動(1996年頃)から、
 延々とスタジアム建設へ向けた模索&迷走がつづいたこともある。

※ 京都府は鳥栖市のスタジアム振興策なども参考にしている。

【サッカー/Jリーグ】 サガン鳥栖、J1昇格で入場者増 経済効果…付近のホテル宿泊数8倍増



http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1356093187/

※ 他には、徳島がJ1に昇格したことで20億円以上の経済効果という試算も
http://thepage.jp/detail/20131222-00000002-wordleaf
51: :2017/06/29(木) 00:19:50.45 ID:
(・∀・)イイ!!
52: :2017/06/29(木) 00:20:13.23 ID:
Q: 亀岡は田舎で人口9万だし集客面に問題あるだろ??

↓↓
A ・半径15kmの周辺人口では、亀岡に隣接する京都市右京区や西京区などの
京都市西部域が入って104万人規模になる。

 ・そんな京都市右京区や西京区の人(=西京極スタ近辺の人)といえば、
 サンガファンクラブ会員の上位1位と2位を占めていて、
 JR二条駅から約16分で亀岡駅+徒歩3分で新スタに行ける便利な位置関係。


※ ちなみに落選した「京都市横大路案」は、
最寄りの京阪淀駅から更に徒歩30分もかかる場所でした。



※(おまけ)
亀岡市の位置は、京都市北区や左京区や右京区よりも南側にあって、
 亀岡スタジアムは京都御所よりも南側に建てられて「二条城」と同じぐらいの南北位置関係になる。
67: :2017/06/29(木) 01:09:55.66 ID:
>>52

こんなアホコピペ書いてるバカは

京都市内とのアクセスは老ノ坂峠というぐねぐね曲がる長い峠一本(おまけにメチャクチャ混む)
か有料の京都縦貫道のみという悲惨な状況隠して何がしたいんかね?

一度亀岡来てみりゃ誰もがその不便さが分かるのにアホかな?
71: :2017/06/29(木) 01:17:27.01 ID:
>>67
>>52のコピペは土地勘の無さを散々突っ込まれてきたのに
修正しようとしないんだよ

アホなんだろ、放っておいてやれ
75: :2017/06/29(木) 01:46:40.25 ID:
>>67
鉄道中心になるんじゃ無いの?
それだったらそこまでの負担にはならないんじゃ
53: :2017/06/29(木) 00:23:31.68 ID:
京都に関しては西京極よりサッカーが“見られるスタンド”があれば十分
54: :2017/06/29(木) 00:24:39.66 ID:
チーム的にも規模的にも十分だと思うけど、
J2で15位って…

運営側に根本的な欠陥があるとしか
55: :2017/06/29(木) 00:26:17.54 ID:
京都スタジアムの建設費200億円らしいな。

税金ぶっこみ型の公共事業の箱ものと民間事業の吹田140億円とのクオリティの差が気になるわ。
62: :2017/06/29(木) 01:00:28.29 ID:
>>55
スッゲーなぁ。あのデザインで色々アユモドキ対策やっての200億円で建つのかよ。儲け殆どねーだろ。竹中工務店かな?
57: :2017/06/29(木) 00:30:24.13 ID:
サッカー専用・球技場でもピンキリだしな
例えば埼玉は傾斜なくてイマイチだし中には専用なのにピッチが結構遠いところもあるし
つか縦はともかく横は陸スタと意外とそんなに変わらん、傾斜の差はあるけど
西京極は傾斜ないので酷いがヤンマー、丸亀なんてメインから見る分には専スタとの差をほぼほぼ感じない
58: :2017/06/29(木) 00:34:42.29 ID:
まあ専スタだろうがアクセスがよかろうがたいして客は増えないだろう
興味ない人間はそんなものにピクリとも関心を示さない
専スタとかアクセスとかで喜ぶのは既存のサポだけ
59: :2017/06/29(木) 00:43:25.46 ID:
>>58
さすがに球技専用かそうで無いかの差は雲泥なんじゃ…
レーンが間に入った興業スポーツなんてサッカー・ラグビーを除いては他に無いわけだし
66: :2017/06/29(木) 01:07:59.14 ID:
>>59
>球技専用かそうで無いかの差

ほぼ無いよ
京都では「サンガ」って時点で選択肢に入らないから
60: :2017/06/29(木) 00:45:47.69 ID:
西京極のことを思うと、屋根があるだけで素晴らしい。
61: :2017/06/29(木) 00:50:22.42 ID:
亀岡市内なんか土地余ってんだから片側2車線にして老の坂だけ有料トンネルで越えさせればよかったんだよ。
毎日夕方は車が動かないって街として機能してない。
69: :2017/06/29(木) 01:15:54.21 ID:
ガンバの吹田スタみたいに客席下を空洞にして
高床式の客席スタンドで
通風を確保しろよ

あれやらないと、この設計じゃ完全に芝が終わる
72: :2017/06/29(木) 01:18:28.14 ID:
街中外れたスタジアムねぇ。
神戸のホモフィーみたいに、電車で30分とか掛けて観戦にいくのはファンだけでライトな層はまず行かない。
ホモフィーはまだ高速道路が近くを通ってるけど、亀岡って京都縦貫だけでしょ? 京都市内からは不便やわ~ ただでさえ9号線混むのに。
73: :2017/06/29(木) 01:20:51.59 ID:
スタが亀岡に移ると練習場が城陽てのもあって京都市との関係薄くなってしまないのかね
もう1つのクラブ、アミティエが京都市というか空いた西京極をホームにして
J入りすれば面白くなるんだがな
76: :2017/06/29(木) 01:51:55.86 ID:
京都市の淀も、城陽も、亀岡も遠いよ
79: :2017/06/29(木) 01:57:35.72 ID:
候補地のなかでは、
山科からでも横大路公園や城陽の木津川公園よりも
亀岡駅前にいく方が一番早く行けるよ

これは、京都市北区や左京区でも同じ亀岡駅前が一番便利
81: :2017/06/29(木) 02:00:59.19 ID:
自動車で亀岡スタジアムへ来るサポ向けにも対策あるよ。
 ( 大阪からは「京都縦貫道」が名神と直結し、地道の峠バイパス整備構想などで道路アクセスが向上)

・ 「京都縦貫道」に直結する阪急新駅「西山天王山」駅と高速バス停留所の開業によって、
  阪急駅 から亀岡新スタへの直通シャトルバスが運行されれば阪急沿線住民のアクセスも向上。

・ 京都府の選考資料では駐車場900台と記載。(”JR駅近”なので大半は鉄道利用を想定)


・ 亀岡ICから国道9号線を使わず新スタの駐車場へ行けるようにする迂回道路の建設計画がある。

・ 亀岡から大阪池田/箕面につながる国道423号線の峠道バイパス整備も進行。


・ 既に着工されてる第二新名神の神戸-高槻間が完成すれば、広島・岡山方面からも来やすくなる。

 (箕面ICで降りて423号を使えば、宝塚の渋滞を回避できて大山崎JCTまで大回りする必要がなくなるなど)

※ なお亀岡市内の渋滞対策として、
亀岡IC付近の「亀岡運動公園・駐車場400台」を開放して、
そこからシャトルバスを出す「パーク&ライド」を実施する可能性あり。(過去のイベントで実施済み)

(他には、亀岡駅南側の大型スーパーとか、
 保津大橋を渡った対岸の多目的広場を臨時駐車場にできる可能性)
84: :2017/06/29(木) 02:50:01.17 ID:
日本に続々と専スタ建設の波が来てるな
86: :2017/06/29(木) 03:12:04.15 ID:
アウェイサポとかは西京極より簡単に早く来れるようになるよ
新幹線到着駅から同駅の在来線に乗り換えるだけだし

車も名神と縦貫道が繋がったからね
高速降りて渋滞がどうなるかは今整備してる道次第だろうけど
88: :2017/06/29(木) 03:17:49.26 ID:
屋根がかなり前まであるのはいいな
鹿島の屋根とかあれ屋根の意味ないなんちゃって屋根だもの
ただ立地が糞だと集客は難しい
122: :2017/06/29(木) 07:45:32.79 ID:
>>88
名古屋の場合交通の便はいいがメイン以外屋根がなく古い瑞穂より
駅から遠いが屋根完備で専スタな豊田スタの方が来場者数は多い。
亀岡は駅近くに建つし西京極よりは通う人増えると思うぞ。
89: :2017/06/29(木) 03:36:55.44 ID:
周りの青々とした芝生がええな
90: :2017/06/29(木) 03:42:34.10 ID:
亀岡市民が
医療や教育や福祉よりも
サッカーを選んだんだから
部外者は黙れよ
96: :2017/06/29(木) 04:19:18.55 ID:
横大路は、最寄り駅から30分歩かされるので不便
「駅からバスやタクシーで行けよ」とか言わされる時点で負けが確定ですわ。


京都市の横大路公園案
 山科駅から所要 37分で淀駅 +徒歩30分= 67分で新スタ
出町柳駅から所要 25分で淀駅 +徒歩30分= 55分で新スタ
北大路駅から所要 42分で淀駅 +徒歩30分= 72分で新スタ

 ↑
 ↓

亀岡市のJR亀岡駅前案
 山科駅から所要 34分で亀岡駅 +徒歩5分= 39分で新スタ
出町柳駅から所要 49分で亀岡駅 +徒歩5分= 54分で新スタ
北大路駅から所要 44分で亀岡駅 +徒歩5分= 49分で新スタ
99: :2017/06/29(木) 04:21:11.57 ID:
京都から亀岡って、マップの衛星写真で見ると
山を越えて盆地に行く必要があるように見えるんだが
これって気軽に電車や車で行ける感じなの
109: :2017/06/29(木) 06:44:25.74 ID:
町中にある西京極ですら中々満員にならないのに
洛外に建てて採算取れるのかいな
また税金で補填する事になりそう
110: :2017/06/29(木) 06:59:38.20 ID:
猫や犬の乱入は結構あるが猿の乱入があったら面白そう
111: :2017/06/29(木) 07:07:37.48 ID:
甲府も候補地を選定してるところ
どんどんサッカー専用スタジアムが出来るのは、サッカーが国民的スポーツになった影響か
本当ならもっと早く動くべきだったが、日本のおっさん連中は動きが鈍い
123: :2017/06/29(木) 07:47:17.39 ID:
我が城陽サンガタウンどないすんねん
132: :2017/06/29(木) 08:06:23.60 ID:
芝生だいじょうぶか なんか開閉式屋根にした神戸のサッカー場が田んぼと化したらしいが
134: :2017/06/29(木) 08:08:23.87 ID:
>>132
今頃何を言っているんだ?
136: :2017/06/29(木) 08:43:59.55 ID:
これが任天堂スタジアムか