1: :2017/06/27(火) 18:53:30.72 ID:
Jリーグは27日に行われた理事会で、2018年以降のJ1・J2の昇格・降格決定方法を変更することを決定したとして発表を行った。

現行方式では、18チームで構成されるJ1のうち成績下位の3チームが翌年のJ2に自動降格。
J2からは成績上位2チームが自動昇格し、3位から6位までの4チームがプレーオフでもう1つの昇格枠を争っている。

新たに決定された方式では、J1のリーグ成績による自動降格は下位2チームのみとなる。J1の下から3番目にあたる16位のチームと、
J2の昇格プレーオフを勝ち抜いたチームが対戦し、翌年のJ1残留または昇格を争う。

これまでJ2の4チームで開催されていたプレーオフが、
J1の16位を加えた5チームによる「J1参入プレーオフ(仮称)」として再編成される形となる。

新方式は2018年から導入される。
現在行われている2017シーズン終了後の昇格・降格は従来通りの方式での決定となる。

過去には2004年から08年までの5シーズンにわたってJ1の16位とJ2の3位による入れ替え戦が実施されていた。
来シーズンより10シーズンぶりに入れ替え戦が復活することになる。

フットボールチャンネル6/27(火) 18:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170627-00219300-footballc-socc

Jリーグが発表した「J1参入プレーオフ(仮称)」のトーナメント表 


<J1・J2昇降格枠変更について>

■現行

【明治安田生命J1リーグ 年間順位】
16位 J2へ自動降格
17位 J2へ自動降格
18位 J2へ自動降格

【明治安田生命J2リーグ 年間順位】
1位 J1へ自動昇格
2位 J1へ自動昇格
3位 J1昇格プレーオフへ
4位 J1昇格プレーオフへ
5位 J1昇格プレーオフへ
6位 J1昇格プレーオフへ

■2018年以降

【明治安田生命J1リーグ 年間順位】
16位 J1参入プレーオフ(仮称)へ
17位 J2へ自動降格
18位 J2へ自動降格

【明治安田生命J2リーグ 年間順位】
1位 J1へ自動昇格
2位 J1へ自動昇格
3位 J1参入プレーオフ(仮称)へ
4位 J1参入プレーオフ(仮称)へ
5位 J1参入プレーオフ(仮称)へ
6位 J1参入プレーオフ(仮称)へ

■適用開始時期 :2018年の競技成績から適用

※2018年の競技成績に基づき、2018年からJ1参入プレーオフ(仮称)を実施

Jリーグ公式
https://www.jleague.jp/news/article/9521/
2: :2017/06/27(火) 18:56:32.84 ID:
これが一番いいよね
J2のプレーオフ組はJ1レベルじゃねーし。福岡とか何しに来たのかと言うね


8: :2017/06/27(火) 19:02:36.29 ID:
>>2
J1経験できてよかったじゃん
53: :2017/06/27(火) 19:21:55.93 ID:
>>2
福岡はその経験を糧に今年強いし
セレッソはJ2の4位でプレーオフ昇格だけどJ1で2位だぞ

逆に札幌とかが苦戦してるのを見ると、単に戦術的な問題のような
J2で守備的に戦ったチームは上に上がって苦戦する、攻撃的なチームは残留できる(可能性が高い)

まあセレッソは監督が変わったから例外、普通昇格監督を変えないからな
自ら自分を首にした大熊に乾杯
101: :2017/06/27(火) 20:04:16.66 ID:
>>2
それはJ2の予算で組んだスカッドなんだから当たり前だろう
その予算で作ったチームをJ1レベルじゃないとかいう批判は的外れ
4: :2017/06/27(火) 18:59:08.57 ID:
来年からだと今年16位で落ちてくチームが楽しみだ
5: :2017/06/27(火) 18:59:39.86 ID:
1年間一生懸命リーグを戦って、
さらにプレーオフで4チームのトーナメントに勝って、
さらにJ1のチームとやらないと上がれないのか
1年間の努力がその1試合でパーになるのは可哀想

ジェフがますます上がれなくなる
68: :2017/06/27(火) 19:35:07.90 ID:
>>5
2位以内に入ろうぜ
6: :2017/06/27(火) 19:00:31.42 ID:
ネーミングライツを売れるかどうかだな
J1昇格プレーオフauカップみたいな感じでな
7: :2017/06/27(火) 19:02:30.16 ID:
入れ替え戦やるなら
J2は三位がすんなり入れ替え戦に回った方が良いと思う。


ま、何年かしたら改められるだろうけども。
36: :2017/06/27(火) 19:13:25.11 ID:
>>7
運営視点から見たら全くメリットないやろ
56: :2017/06/27(火) 19:23:46.26 ID:
>>36
消化試合が増えるだろ
ただでさえJ2は客入り悪いのに……
92: :2017/06/27(火) 19:54:30.30 ID:
>>56
いや、そういう意味で言った
プレーオフなくなると運営上まずい
37: :2017/06/27(火) 19:14:25.17 ID:
>>7
これはあるな
9: :2017/06/27(火) 19:02:50.29 ID:
昇格じゃなくて参入なんだ?
10: :2017/06/27(火) 19:03:10.61 ID:
千葉や京都みたいにはなりたくないもんな
実質2枠
12: :2017/06/27(火) 19:03:14.07 ID:
J1J2の昇降格枠が減るだけ。
J2の4位とJ1の15位でやればいいと思うのだが。
13: :2017/06/27(火) 19:04:04.27 ID:
J2のチームにとっては最悪の決定だな
14: :2017/06/27(火) 19:04:24.56 ID:
J1にもう一節分スケジュールが必要になるのか
ハードやなあ
アジアカップの年とか死人が出るな
15: :2017/06/27(火) 19:06:24.15 ID:
J2の勝ち点を×0.5して
J1を超えたクラブとJ2に超えられたクラブを
入れ替えろよ
16: :2017/06/27(火) 19:06:29.91 ID:
これは上がり辛くなるな。落ちやすく上がりづらい方がいいな
19: :2017/06/27(火) 19:07:03.66 ID:
J2側は文句言わなかったのか
20: :2017/06/27(火) 19:07:13.40 ID:
J1・16位 天から垂れた蜘蛛の糸、ありがたやありがたや
J2・3位  自動枠を逃しただけで3試合追加、最悪
J2・4位  とりあえずホーム開催権も転がり込んできた、ラッキー!
J2・5位  チャンスは来た、ホームでやりてえけどわがままは言わない
J2・6位  俺たちは頑張った!
21: :2017/06/27(火) 19:08:05.63 ID:
16位スーパーシードかよ
22: :2017/06/27(火) 19:08:19.82 ID:
現在の日程

11月18日(土) J1第32節
11月19日(日) J2第42節(最終節)

11月26日(日) J1第33節
11月26日(日) 昇格プレーオフ準決勝

12月2日(土) J1第34節(最終節)
12月3日(日) 昇格プレーオフ決勝


今こんな感じだからね
この翌週に入替戦が1試合増えるだけの話
84: :2017/06/27(火) 19:44:24.13 ID:
>>22
これ見るとJ1の16位を最初からトーナメントに参加させるのは無理か
97: :2017/06/27(火) 19:57:30.08 ID:
>>84
J1の16位がACLの決勝に行く可能性もあるからね
無理だと思うよ
118: :2017/06/27(火) 20:16:47.29 ID:
>>22
結局プレーオフ勢が補強出遅れ問題は無視するのか
今年のセレッソは昇格して監督交代自体がレアケースで大熊とユンの能力差が明らかだったからな
松本岡山が今季苦戦してるのも1部か2部かで予算確定せずに補強遅れたのが一因なのに
124: :2017/06/27(火) 20:32:28.15 ID:
>>118
押谷は何のために名古屋に行ったのか

20節終了時点
ベンチ入り13試合 出場8試合 先発4試合
得点0 シュート4本 レッドカード1枚
23: :2017/06/27(火) 19:08:32.39 ID:
これJ2の3位のチームが不憫すぎないか?
35: :2017/06/27(火) 19:12:48.60 ID:
>>23

セレッソが今年躍進してるけど元々金もある上に清武まで入って監督もユン呼んでとか
去年の途中で山口が帰ってきてたりだとかそもそもが例外クラブだからな
これまでJ2のPO昇格はずっと1年でまた降格してたんだからこんぐらい厳しくてもしょうがない
それが嫌なら自動昇格で上がれる所まで勝てって話でな
54: :2017/06/27(火) 19:22:47.71 ID:
>>35
セレッソは昨シーズンJ2で3位ではないぞwww
62: :2017/06/27(火) 19:26:45.47 ID:
>>23
プレーオフ昇格組の惨状をみれば、入れ替え戦導入は自明の理かと
今年のセレッソは例外だわ、代表経験者がいるんだぞ
今の順位ぐらいにはいないとおかしい
63: :2017/06/27(火) 19:27:54.27 ID:
>>62
代表経験者も現役代表も今年より多かったのに上がれなかった
一昨年の桜をディスっちゃいけないよw
70: :2017/06/27(火) 19:36:56.66 ID:
>>23
3位以下はおまけ。
プレーオフに出られるだけでもラッキー
24: :2017/06/27(火) 19:08:52.82 ID:
で、ホーム&アウェイ?
一発?
26: :2017/06/27(火) 19:09:45.15 ID:
>>24
日程考えても一発に決まってる
25: :2017/06/27(火) 19:09:41.23 ID:
昇格プレイオフに勝ってさらに入れ替え戦って負担多すぎないか
昇格プレイオフにJ1の16位が参加するなら別だが
28: :2017/06/27(火) 19:10:03.91 ID:
勝てないときは本当に勝てないんだよ…
相手が誰とか関係ない
29: :2017/06/27(火) 19:10:22.73 ID:
実質1枠減
まぁ、いいんじゃね。
30: :2017/06/27(火) 19:10:47.01 ID:
J2の1位か2位との勝ち点差いくつ以内で最大6位までとかにしたらいいのに
31: :2017/06/27(火) 19:11:05.18 ID:
入れ替え戦は一発勝負?
32: :2017/06/27(火) 19:11:08.73 ID:
バレー
バレー
バレー
バレー
バレー
バレー
33: :2017/06/27(火) 19:11:13.59 ID:
これは明らかに改悪
これでは16位のチームはたとえ残れても
補強に大きく出遅れるから結局次の年降格する
今までの方式で何の問題があるんだ?
34: :2017/06/27(火) 19:12:25.64 ID:
5チームでプレーオフと書いてるし
記事読んだ感じだと入れ替え戦もJ1ホームの1発勝負だろうね
38: :2017/06/27(火) 19:15:30.53 ID:
プレーオフの昇格チームがぱっとしないのは
準備開始が一位二位昇格チームより遅れてろくな補強ができないからでもある
さらに厳しいことになりそうだな
39: :2017/06/27(火) 19:16:45.71 ID:
5チームくらい入れ替えて新陳代謝良くしろよ
45: :2017/06/27(火) 19:19:45.72 ID:
>>39
新陳代謝が良すぎると体に悪い
40: :2017/06/27(火) 19:17:28.51 ID:
Bリーグは、B1、B2の入れ替え戦があるな。
41: :2017/06/27(火) 19:18:02.37 ID:
J2の6位までチャンスあるってのがおかしいやろ
42: :2017/06/27(火) 19:18:48.40 ID:
>>41
J2見ていれば誰もが納得の制度なんだけど、6位までの参加
46: :2017/06/27(火) 19:19:59.00 ID:
>>42
プレーオフ組のレベルが低いからJ1まで参加することになったんやろw
50: :2017/06/27(火) 19:21:20.97 ID:
>>46
J1しか知らん人にはどーでもいい話
43: :2017/06/27(火) 19:18:54.89 ID:
奇数だから15位も巻き込めよ
J1下位チームは新陳代謝が必要だわ
44: :2017/06/27(火) 19:19:42.93 ID:
j2の6位いる?
5位vs4位、勝者vs3位、勝者vsj1の16位のトーナメントでよくない?
47: :2017/06/27(火) 19:20:05.81 ID:
ホーム&アウェイ戦にしろよ
サッカーの醍醐味だろ
48: :2017/06/27(火) 19:20:11.68 ID:
入替戦一発ってJ1有利にすんの?
114: :2017/06/27(火) 20:14:53.68 ID:
>>48
まあ慣例からすればそうなんだろうねえ
49: :2017/06/27(火) 19:20:19.39 ID:
文句は歴代のプレーオフ昇格組の雑魚チームに言えよ!
J1の質を大きく下げて即J2出戻りを繰り返したからこうなったんだろ!
自業自得だ!甘えんな
51: :2017/06/27(火) 19:21:25.05 ID:
むしろJ1の15位も巻き込んだ総当たりにしてほしい
52: :2017/06/27(火) 19:21:31.76 ID:
入れ替え戦するなら最大で4チーム上がれるようにしろ
55: :2017/06/27(火) 19:23:23.29 ID:
J1レベルじゃないのが上がるのは別に問題じゃない
それよりも、びっくり降格はJ2にとってあったほうがいいのに
それがなくなるのは痛い
59: :2017/06/27(火) 19:25:02.71 ID:
>>55
ただ降格の恐怖と戦い続けた連中って案外脆いんだよねえ
そこはつけいる隙だと思うし、そうなったらお祭り度はさらに上がるw
57: :2017/06/27(火) 19:24:16.14 ID:
昇格プレーオフの試合削れよ
4位と5位が戦って勝者が3位と対戦
その勝者が入れ替え戦進出
ただでさえ3位がつらい方式になってるのに
66: :2017/06/27(火) 19:31:07.12 ID:
>>57
3位ってまだ勝ててないんだっけ?
100: :2017/06/27(火) 19:58:56.75 ID:
>>66
福岡は年間勝点3位でP.O突破
106: :2017/06/27(火) 20:07:23.65 ID:
>>100
引き分けだから勝ってないことには変わりないな
勝ち抜けたけど
58: :2017/06/27(火) 19:24:27.90 ID:
J2のクラブ経営陣からすればむしろプレーオフ廃止の方が嫌だと思うよ
6位までに夢を持たせて消化試合を減らすことに成功してJ2活性化にちゃんと繋がってる
16位vs3位の入替戦だけでいいとか言ってるやつは現実無視してる
61: :2017/06/27(火) 19:26:24.47 ID:
>>58
だからプレーオフはそのままなんだよな
いろいろ口実をつけてダゾーンマネーにしがみつきたいJ1下位と
下手に上がるより上がりそうで上がれないほうが経営的にプラスのJ2上位の利害が一致した結果
67: :2017/06/27(火) 19:32:37.16 ID:
>>58
J116位じゃなくて、J115位でもいいかなあと個人的には思ってるけどな
対戦相手もJ2の4~6位の勝者にして、3位は自動昇格
J1下位の争いが活発化すると思うけどな
60: :2017/06/27(火) 19:26:17.38 ID:
昇格枠3だと多いって判断だからな
2.5枠になる改正だし悪くない
64: :2017/06/27(火) 19:28:39.44 ID:
J2の3チームとJ1の16位の4チームでやれよ
65: :2017/06/27(火) 19:30:23.39 ID:
POを勝ち抜いた勢いを持ってJ1の16位に挑む
POを勝ち抜いてくたくたになってJ1の16位に挑む

さてどっちになるか
69: :2017/06/27(火) 19:35:30.41 ID:
いいね
J2の3~6位のプレーオフを勝ち抜いたチームが無条件昇格だとゆるゆるすぎる
74: :2017/06/27(火) 19:39:41.69 ID:
>>69
俺は逆に16位が落ちないかも、てのがユルユルすぎると思う

ただこれでオフの編成が遅れるからペナルティにはなるかな
71: :2017/06/27(火) 19:38:01.25 ID:
6位を外すだけでみんな得するのに
72: :2017/06/27(火) 19:38:09.35 ID:
J1の下位3クラブは一気にJ3まで落としていいと思う 
73: :2017/06/27(火) 19:39:24.03 ID:
J1に昇格したければ2位以内になればいいだけで
PO争いで客増えて昇格の可能性も残って良かっただろ
75: :2017/06/27(火) 19:40:03.16 ID:
J2の2位と3位は天と地の差があるからな
去年はモロにそうだったし
76: :2017/06/27(火) 19:40:07.57 ID:
これは改悪だな。

16位が儲けものじゃん

それなら、J1の15位と16位で降格プレーオフやれば良い
77: :2017/06/27(火) 19:41:16.56 ID:
>>76
それ賛成
J2側の参入プレーオフ1回戦の裏で
降格圏脱出プレーオフをやればいい
78: :2017/06/27(火) 19:41:21.20 ID:
徳島のJ1は屈辱だったと思うが今シーズンの躍動は凄い
応援する事に決めた
83: :2017/06/27(火) 19:44:21.92 ID:
>>78
是非とも応援してやってくれ
以前にあったムラっけがなくなっていいチームになってきている
79: :2017/06/27(火) 19:41:56.73 ID:
水戸ちゃんが昇格圏内に入るとJ1の降格枠が0になるから水戸ちゃん頑張って
80: :2017/06/27(火) 19:42:06.51 ID:
試合増やして儲けたいって意志が見え見えじゃん。
良くないよこれ。

まあ、J1のレベル維持的には今よりはマシになるかもだが。
81: :2017/06/27(火) 19:42:47.90 ID:
J2の6位は削って、4チームによるホーム&アウェイのリーグ戦にしろよ
82: :2017/06/27(火) 19:43:42.20 ID:
試合数多くて補強が遅れるのが問題なら
J1・16位+J2・3~5位の4チームでプレーオフトーナメント
という形もありかも
85: :2017/06/27(火) 19:44:38.60 ID:
【1回戦】J2の4位対5位
【2回戦】J2の3位対1回戦の勝者
【決勝】J1の16位対2回戦の勝者

5位と6位の勝ち点差が2以内の場合に限り、j2の3・4・5位に欠員が出た場合繰上。
86: :2017/06/27(火) 19:47:16.09 ID:
歴代昇格プレーオフ勝者
2012年 6位 大分トリニータ   → 翌年最下位で降格(2勝8分24敗/勝点14)
2013年 4位 徳島ヴォルティス → 翌年最下位で降格(3勝5分26敗/勝点14)
2014年 6位 モンテディオ山形 → 翌年最下位で降格(4勝12分18敗/勝点24)
2015年 3位 アビスパ福岡   → 翌年最下位で降格(4勝7分23敗/勝点19)
2016年 4位 セレッソ大阪    → ?

これはひどいwww
95: :2017/06/27(火) 19:56:52.94 ID:
>>86
J1に昇格できてもたったの2勝しか出来ずに終了ってきついよな
でもJ2に戻れば強豪扱いされる面々
どっちが幸せなんだろうって思ってしまうw
103: :2017/06/27(火) 20:06:30.56 ID:
>>95
>でもJ2に戻れば強豪扱いされる

え゛?お前J2見たことあんの?
87: :2017/06/27(火) 19:48:02.91 ID:
j1の16位が有利すぎるクソルール
88: :2017/06/27(火) 19:48:30.29 ID:
一発勝負だとJ1ホーム?
引き分けだとJ1の16位が残留?
それとも延長、さらにはPK戦突入?
89: :2017/06/27(火) 19:48:50.70 ID:
J1のレベル維持なら降格救済金なんかやらずに
昇格チームに補助金を出してやったほうがいい

5チームだからJ1の16位はシードで決勝のみにするんだろ?
日程的にJ2勢は連戦で明らかに不利でしょ
このプレーオフもそうだけどJ1下位を優遇しすぎじゃないか?
93: :2017/06/27(火) 19:55:24.23 ID:
もう一つJ1経験ツアープレーオフしてほしい。
J2の14位から16位の三チームで勝った一チームが1年J1経験できる
94: :2017/06/27(火) 19:56:19.28 ID:
16位と17位で差が大きいね
96: :2017/06/27(火) 19:56:58.98 ID:
J116位は日程開きすぎでコンディション崩しそう
98: :2017/06/27(火) 19:57:44.79 ID:
>>96
それ言う人多いけどどういう日程だと思ってるの?
102: :2017/06/27(火) 20:06:12.31 ID:
また試合日程を窮屈にする改革が来た
入れ替え戦はスケジュールがもったいないから夏春制への罠だ
105: :2017/06/27(火) 20:06:41.57 ID:
そうは言っても
J1の16位もJ1レベルなのかと言うと
113: :2017/06/27(火) 20:14:10.10 ID:
>>105
翌年、監督変わればJ1上位に来る可能性がある
Jリーグとはそういうもの
107: :2017/06/27(火) 20:08:56.33 ID:
入れ替え戦は燃えるから賛成w
108: :2017/06/27(火) 20:10:00.00 ID:
新潟、残留できず
110: :2017/06/27(火) 20:11:18.08 ID:
地上波でも中継したら一見の注目はかなり集まりそうだけどな
こんな分かりやすい面白さはない