1: :2017/06/23(金) 19:02:20.54 ID:
90年代のプロレスどころか、長いプロレス史の中でもっともブレイクした軍団ユニットと言えば? 黒い軍団「nWo(エヌ・ダブリュ・オー)」で間違いないだろう。

現役のNBAプレイヤー、プロ野球選手、Jリーガーなど、他ジャンルも巻き込んで、一大ムーブメントに。ロゴが入ったTシャツが街中にあふれかえるなど、凄まじい人気だった。

国際政治用語から生まれた「nWo」

90年代中期、アメリカのプロレスはWWF(現WWE)とWCWの2大団体が人気を二分していた。
しかし96年7月、WWFのトップグループにいたスコット・ホール&ケビン・ナッシュがWCWに移籍したことから勢力図に激変が起こる。よそ者であるホール&ナッシュは
バリバリのヒール側。そこに絶対的正義の存在だったハルク・ホーガンが加わったのだ。

衝撃のヒールターン(悪役に転向)したホーガンは「我々の前に立ちはだかるものはすべて破壊する。これがNew World Orderだ」と宣言。この頭文字から、
ヒール軍団nWoが結成されることになった。

ニュー・ワールド・オーダーとは国際政治用語。「新世界秩序」「新しい時代の幕開け」を意味する。ホーガンは、ジョージ・ブッシュ大統領が湾岸戦争時に行った
スピーチから引用し、「世界の常識を変えて行くこと」を軍団のコンセプトにしたが、そのインテリ性やスケールのデカさも従来にはなかった斬新な切り口だった。

http://www.excite.co.jp/News/90s/20170623/E1497692037959.html
67: :2017/06/23(金) 19:43:06.39 ID:
>>1
維新軍のコンセプトパクった
→蝶野「日本でもやりたい」
→おけ
ってながれだっけ?


69: :2017/06/23(金) 19:45:03.85 ID:
>>1
ハルク・ホーガンと言えばミスターアメリカ
あれ別人だよな
2: :2017/06/23(金) 19:03:00.20 ID:
はじめて聞いたんだが
3: :2017/06/23(金) 19:03:03.64 ID:
確かにかっこよかった
4: :2017/06/23(金) 19:03:56.83 ID:
Tシャツまだ持ってるオッサン多いだろ
65: :2017/06/23(金) 19:41:51.32 ID:
>>4


勿論、蝶野選手に刺激されてw
5: :2017/06/23(金) 19:04:33.37 ID:
天山大好きだった
6: :2017/06/23(金) 19:05:35.82 ID:
これをパクったのが蝶野と武藤だね
日本人はパクることしかできないんだね
情けないね
9: :2017/06/23(金) 19:07:21.35 ID:
>>6
頭悪そうだなお前
12: :2017/06/23(金) 19:07:54.16 ID:
>>6
やってた合衆国の団体公認だけど。
35: :2017/06/23(金) 19:21:47.93 ID:
>>6
パクりじゃないだろ。蝶野は許可とって日本でNWO使用する為に莫大な金払ってたぞ
それでもグッズ売れまくりでウハウハだったらしいがw
43: :2017/06/23(金) 19:27:02.50 ID:
>>35
結局、パクリみたいなもんだろ
自分達で新しいものを産み出すんじゃなくて乗っかっただけだろ
だから情けないんだよ
53: :2017/06/23(金) 19:35:28.71 ID:
>>43
いやいやパクリじゃなくて、世界のプロレス界を股にかけた一大ムーブメントだったんだよ。
特に日本への影響度で言えば、日本でもスター選手だったハルク・ホーガンがアメリカのトップだった事が大きかったと思うけどね。
66: :2017/06/23(金) 19:41:51.42 ID:
>>6
はあ?エリックビショフからアメリカでも狼軍団みたいな黒のヒールユニットをやるから日本でもやってくれないかと打診されたの。
71: :2017/06/23(金) 19:46:55.54 ID:
>>66
お前も嘘を書くなよww
7: :2017/06/23(金) 19:05:43.77 ID:
アイムチョーノ
8: :2017/06/23(金) 19:06:44.78 ID:
三浦大輔が着てたな(´・ω・`)
78: :2017/06/23(金) 19:55:21.37 ID:
>>8
それはT2000
10: :2017/06/23(金) 19:07:31.03 ID:
nwoジャパンはアメリカの二軍だからな
BATTの方が良かったわ
11: :2017/06/23(金) 19:07:32.65 ID:
ウルフパック
13: :2017/06/23(金) 19:08:02.60 ID:
クロノ総帥
15: :2017/06/23(金) 19:08:43.57 ID:
辻「本日は解説に蝶野正洋選手をお招きしています」
蝶野「アイム・チョーノ!! ファッキンガッデムガチャメラエー!!」
辻「では蝶野選手、よろしくお願いします」
蝶野「はい、こちらこそお願いします」
59: :2017/06/23(金) 19:38:35.75 ID:
>>15
この動画を見たいんだけど、検索しても全然見つからない。
16: :2017/06/23(金) 19:09:54.53 ID:
でもこれで新日を観なくなったな
蝶野を中心に恰好ばっかで試合が全然面白くないんだもの
17: :2017/06/23(金) 19:10:02.77 ID:
この時代の蝶野と武藤は、プロレス人生で一番稼げてただろ
18: :2017/06/23(金) 19:10:44.10 ID:
レイザー・ラモンって聞いたことあるやろ

かっこよかった
23: :2017/06/23(金) 19:14:23.04 ID:
>>18
HG&RG
41: :2017/06/23(金) 19:25:05.04 ID:
>>23

 HEY YO!
19: :2017/06/23(金) 19:11:47.97 ID:
有田がボキャブラでやってたやつか
20: :2017/06/23(金) 19:11:58.69 ID:
プロレスや格闘技がずっと好きだけど、Tシャツ買ったのはこれと大和魂だけだな。
21: :2017/06/23(金) 19:13:25.59 ID:
それよりも、新日本プロレスエナジーの再発売はまだか
アレまだ飲んだ事ないんだわ
22: :2017/06/23(金) 19:13:46.66 ID:
日本メンバーが千代大海ってヒール(役)じゃなくてマジモンじゃねーか
24: :2017/06/23(金) 19:14:24.52 ID:
nWoは途中まで良かったのに
25: :2017/06/23(金) 19:15:04.34 ID:
あいむちょーのおらえー
26: :2017/06/23(金) 19:15:31.05 ID:
内藤のロスインディゴのほうが昔のNWOなんかより人気あるんだって
昨日プ板でヲタが言ってた
82: :2017/06/23(金) 20:04:56.77 ID:
>>26
最近の新日本は女ファンが多いからな
そして女は自分らの購買力を過大評価するのが得意
27: :2017/06/23(金) 19:15:41.40 ID:
nWoに残った武藤とTEAM2000を結成した蝶野
小川直也率いるUFO勢に大仁田vs真鍋劇場
28: :2017/06/23(金) 19:15:51.12 ID:
権利関係で揉めたんだっけ?最後

で蝶野がアリノトワタリつくったんだよな
30: :2017/06/23(金) 19:17:49.76 ID:
維新軍ヒントにして出来たのがnwoだろ
 
80: :2017/06/23(金) 19:59:04.52 ID:
>>30
新日対インターじゃなかったっけ?平成維新軍だっけ?
31: :2017/06/23(金) 19:18:49.89 ID:
ホーガンはwweでは声援スゴすぎブーイングもらえずで結局ベビーにターンしてたような
37: :2017/06/23(金) 19:22:19.73 ID:
>>31
ロックとの一戦はすごかったな
46: :2017/06/23(金) 19:28:22.57 ID:
>>37
ロックがブーイング受ける異様な雰囲気だったなぁ

空気読んで立場を入れ替えたのは二人ともさすがというか
32: :2017/06/23(金) 19:19:04.05 ID:
蝶野はユニットでボスに納まって美味しい役回りだったよなあ
つらい看板は武藤と橋本に任せて試合も緩かったもんな
36: :2017/06/23(金) 19:22:16.63 ID:
ロスインゴも本体がしっかりしてればそれなりのムーブメントを起こせたのに…
38: :2017/06/23(金) 19:22:40.25 ID:
武藤がnWoに入る入らないをやってた頃が面白かったな
39: :2017/06/23(金) 19:23:02.32 ID:
新日もロスインゴを必死に売りたいんだろうがnWoみたいなのは二度と無理だよ
40: :2017/06/23(金) 19:23:29.64 ID:
辻アナ「ニューワールドオーダーすなわち新しい世界を注文します!」
44: :2017/06/23(金) 19:27:59.99 ID:
>>40
ワロタ
42: :2017/06/23(金) 19:26:03.14 ID:
洗脳騒動でグレてた頃の貴乃花親方も加入すると思ってたんだけどなあ
45: :2017/06/23(金) 19:28:01.42 ID:
nWoデザインの、ブラック缶コーヒーでも出せば売れるだろ
昔、蝶野デザインの缶コーヒーもあったんだよ
47: :2017/06/23(金) 19:34:50.69 ID:
新しいムーヴメントを持ち込む事は日本のみならず、アメリカだって同じ

古くはマシーン軍団をWWFがパクったし、
10数年前から日本のプロレスビデオが向こうのマニアに流行りだしてから、
FMWの過激なデスマッチや攻守が目まぐるしく入れ替わる四天王プロレスを真似するレスラーや団体が増え出し、
今現在のアメリカンプロレスにかなりの影響を与えている
48: :2017/06/23(金) 19:29:42.80 ID:
ぶっちゃけ他ジャンルは宣伝的にパッとしない奴だったな
とにかく蝶野武藤のカッコよさであそこまで行った気がする
49: :2017/06/23(金) 19:29:57.84 ID:
ロイヤルハントの連中がいつまでもこのTシャツ着てた
50: :2017/06/23(金) 19:30:04.64 ID:
TシャツはないけどnWoの特大フラッグは今もある
54: :2017/06/23(金) 19:35:42.11 ID:
本家nWoに、天山とヒロ斉藤入れてくれって頼んだけれど
「ブサイクはいらない」って断られて、nWoジャパン作ったんだっけ?
55: :2017/06/23(金) 19:36:33.73 ID:
蝶野は入場は金払う価値はあっても試合は地味でつまらんかったな
ドームで蝶野メインだけどこっくりこっくり眠たくてしょうがなかった

でも、今は帯番組の司会(月から木まで)などで普通にタレントしてんだもん
新MCとして出演初日に大遅刻といういつもどおりのキャラ
56: :2017/06/23(金) 19:37:03.77 ID:
あのころが旧体制・新日最後の輝きだったんじゃね?
57: :2017/06/23(金) 19:37:05.29 ID:
禅のパクリだっけ?
58: :2017/06/23(金) 19:38:19.51 ID:
蝶野はこのお陰で成功者になれた
あのままベビーフェイス路線なら鳴かず飛ばずで終わってたと思う
73: :2017/06/23(金) 19:52:02.04 ID:
>>58
その前からヒールだったけど?
77: :2017/06/23(金) 19:55:10.35 ID:
>>58
狼軍団知らないの?
60: :2017/06/23(金) 19:38:57.83 ID:
平成維新軍の方が熱かった
61: :2017/06/23(金) 19:40:27.64 ID:
nwoTシャツあるよ。
もうヨレヨレだけど・・・

今はBULLET CLUBかロスインゴベルナブレスデハポンだな。
両方ともTシャツ欲しいが初期のデザインが無いんだわ。
63: :2017/06/23(金) 19:40:53.61 ID:
入場曲クラッシュがかっこよすぎ
68: :2017/06/23(金) 19:43:50.58 ID:
デニスロッドマンかっこよすぎ
72: :2017/06/23(金) 19:49:56.07 ID:
ロスインゴベルナブレスのグッズの方がカッコいい。
81: :2017/06/23(金) 20:02:51.73 ID:
赤nwoとかnwoスティングとか懐かしい
83: :2017/06/23(金) 20:07:37.99 ID:
これほんとブームだったよねえ
町中でも普通にnwoTシャツ着てる奴見かけたし、プロレスほとんど興味ない奴でもnwoは知ってたもんな
84: :2017/06/23(金) 20:07:51.70 ID:
狼軍団
85: :2017/06/23(金) 20:10:54.15 ID:
ヒロ斎藤のセントーンは芸術