1: :2017/06/22(木) 00:59:03.44 ID:
[6.21 天皇杯2回戦 札幌2-5いわきFC 札幌厚別]

 天皇杯の2回戦が21日に行われた。札幌厚別公園競技場ではいわきFC(福島県1部)がJ1の北海道コンサドーレ札幌を延長戦の末に5-2で勝利した。7月12日に行う3回戦は清水エスパルスとの対戦になる。

 今季は5年ぶりにJ1を戦う札幌だが、リーグ戦は苦戦。現在5連敗中で降格圏手前の15位と厳しい戦いが続いている。リーグ戦の合間の天皇杯はメンバーを大幅に変更。17日の鹿島戦からDF福森晃斗以外の10人を変更。MF小野伸二や若手選手がスタメンに並んだ。

 一方の福島県社会人リーグ1部(7部相当)のいわきFCは、県予選決勝でJ3の福島ユナイテッドFCを撃破。株式会社ドーム(アンダーアーマー、DNS)の全面サポートを受けて成長を続ける強化2年目の新興クラブが、J1に挑戦した。怪我から復帰したDF山崎海秀が先発するなど、現状のベストメンバーが組まれた。

 試合開始直前に降り出した雨も徐々に強さを増して行き、選手たちの戦いを難しくさせた。ただやはりと言うべきか、ボールを保持して試合を進めたのは札幌だった。しかし前半8分の小野のFKからMF菅大輝が狙ったミドルシュートはGK坂田大樹の好セーブに阻まれる。同33分には小野のCKを上原がヘディングで合わせたが、MF植田裕史にライン上でかき出された。

 いわきFC側から見れば、我慢の展開になった。時折カウンターからチャンスを作るものの、前半11分のFW平岡将豪のシュートが大きく枠外に外れるなど、精度を欠いてしまう。終了間際のアディショナルタイム2分にはCKから平岡がヘッド、そして跳ね返りを山崎が強烈シュートで押し込むが、ゴールネットを揺らすことは出来なかった。

 後半開始から両チームが動きを見せる。札幌は小野に代えてFW金園英学、いわきは前半動きの悪かったFW吉田知樹を下げてFW小野瀬恵亮を投入。さらにいわきは同10分にFW高柳昂平を下げてFW菊池将太をピッチに送り込む。両チームが前線の構成を変えて、勝負の後半に臨んだ。

 しかしスコアはなかなか動かない。札幌は後半25分、浮き球パスでDFの裏に抜けた金園がゴールネットを揺らしたが、わずかにオフサイド。札幌が押し込みながらも、いわきのゴールを割れない展開で試合は進む。すると同31分、左サイドからボールを持ち込んだいわきFCは、MF金大生のシュートがオウンゴールを誘発。ついに均衡を破った。

 ただ一度動きを見せた試合はここからすごい展開になる。意地を見せたい札幌は後半38分の内村のヘッドはGKの好セーブに阻まれたが、同45分、ゴール前の混戦をヘイスが押し込み同点に追いつく。しかし同アディショナルタイム4分、今度はいわきがFKから金が押し込んで勝ち越しに成功。勝負は決したかと思われたが、札幌が直後のプレー、ラストプレーでヘイスがこの日2点目を決めて追いつき、延長戦にもつれ込ませた。

 体力勝負となった死闘。しかしこの展開は、日本のフィジカルスタンダードを変えることをチームコンセプトに掲げるいわきFCにとってはお手の物だった。延長前半8分、クロスボールからエリア内で札幌の選手のハンドを誘発。これで獲得したPKを平岡が豪快に蹴り込み、3度目のリードを奪う。直後の菊池のシュートはわずかに左に外れたが、J1の札幌を押し込み続けた。

 さらに延長後半9分、いわきFCはカウンターからボールを持ち込むと、菊池が左足でループシュートを決めて勝利を決定づける。同15分には小野瀬がダメのダメを押す得点を記録。世界的に見ても例を見ない独創的な強化を進める強化2年目のいわきFCが、J1相手に驚異の5得点を記録して、3回戦進出を決めた。3回戦の相手な清水エスパルスとなる。

ゲキサカ
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?219381-219381-fl

JFA公式
http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2017/match_page/m27.html

トーナメント表


公式記録
http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2017/schedule_result/pdf/m27.pdf
41: :2017/06/22(木) 01:47:11.06 ID:
>>1
誇らしくない結果はさておき
公式ポスターって吉田なのかよ。
ジャイキリしてくれって意味なのか?


104: :2017/06/22(木) 05:38:51.39 ID:
>>41
一昨年:タッツミー
昨年:椿
今年:ジーノ
123: :2017/06/22(木) 06:48:32.09 ID:
>>1
今って飛び級あるの?
全国社会人トーナメントみたいな大会で優勝したら
地域リーグ決勝大会みたいなのに参加出来て
それに1位~2位になればJFL昇格
って感じの
129: :2017/06/22(木) 06:58:09.01 ID:
>>123
全社東北予選で東北代表になる→全社決勝で3位以上→地域CL(旧地決)で2位以内→JFL

というやり方で県リーグからJFLに飛び級できる
なお去年はその青写真で外国人監督まで招いたが見事に失敗、
監督も選手もかなり辞めた模様
128: :2017/06/22(木) 06:55:57.44 ID:
>>1
アマチュアではなくセミプロって感じだな
実態は選手はJFL~J3クラスで
施設環境はJ2~J1クラス
2: :2017/06/22(木) 01:00:30.27 ID:
日本のRBライプツィヒ
14: :2017/06/22(木) 01:05:38.26 ID:
>>2
いわきって金持ってんの?
30: :2017/06/22(木) 01:32:01.96 ID:
>>14
福島復興の為にアンダーアーマーが出資してるらしい
3: :2017/06/22(木) 01:01:11.08 ID:
さっぽこぼこぼこらしい
42: :2017/06/22(木) 01:47:28.92 ID:
>>3
好き
4: :2017/06/22(木) 01:01:12.82 ID:
サッポコwwwww
5: :2017/06/22(木) 01:01:57.75 ID:
いわきは大学生と高校生あがりのチームなんだな
7: :2017/06/22(木) 01:02:10.58 ID:
ポコらしい
8: :2017/06/22(木) 01:02:27.80 ID:
全然聞いたことない名前の選手ばっかだわ
9: :2017/06/22(木) 01:02:50.89 ID:
ジャイキリの点数じゃない
10: :2017/06/22(木) 01:04:32.58 ID:
にほんのプロサッカーは大学生や草サッカーにまけるw他のプロスポーツじゃありえんw税金泥棒の税リーグは酷いな。
46: :2017/06/22(木) 01:49:30.86 ID:
>>10
スポーツで最も番狂わせが多い競技に対して何を言ってるんだか
11: :2017/06/22(木) 01:04:32.72 ID:
■いわきFC
・元々あった小さな町クラブを、いわき市に物流拠点を置いた株式会社ドーム(アンダーアーマーの日本代理店)が買収して誕生
・アンダーアーマー本社の資本がガッツリ入った、実質アンダーアーマーが直営するクラブ
・買収早々、商業施設を組み込んだ巨大なクラブハウスを練習場に建設
 
 
・このクラブハウスはアンダーアーマーの物流センターに直結しており、選手はアンダーアーマーの社食で常にバランスの取れた食事を取れる
・選手はほぼ全員アマ契約だが、、みんなアンダーアーマーの契約社員で、練習が終わるとすぐさま物流センターで働ける
・実現するかはまだ不透明だが、全天候型のドーム専用スタジアムを建設する計画あり
 

・去年は福島県2部を10戦10勝93得点1失点で制覇、今期も今日の天皇杯を含めた公式戦10戦で10勝77得点4失点を記録
・実績のある元プロ選手などは皆無で、Jクラブからは見向きもされなかった高卒や大卒の新人をかき集め、
 アンダーアーマーによる最新の栄養管理やフィジカルトレーニングを徹底的に施し、
 県リーグレベルでは誰も勝てないガチムチ集団に育て上げてゴリゴリのフィジカルサッカーで無双している
37: :2017/06/22(木) 01:39:38.77 ID:
>>11
おいおいそんなこと言ったら札幌がフィジカルのないアマチュア以下のプロらしくないチーム見たいに聞こえるじゃないか
少なくとも元日本代表の小野伸二やチーム得点王の都倉、チームの顔の内村も出場してたんだぞ
かわいそうじゃないか
49: :2017/06/22(木) 01:54:08.22 ID:
>>11
資本は凄いが見向きもされなかった選手で成果を上げるのは凄いな。
資本が有ると言ってもJ1チーム程では無いんだろうし。
52: :2017/06/22(木) 02:04:37.05 ID:
>>11
すげーw
アマをいいことにいけない薬とか使ってるんじゃないかと思うレベル
55: :2017/06/22(木) 02:10:39.36 ID:
>>11
もしJリーグに参入しようとしても、外国企業オーナーになるので、参入はムリなんじゃね?
60: :2017/06/22(木) 02:15:02.70 ID:
>>55
アンダーアーマーの日本での代理店、ドームがクラブ運営してるんだから外国法人じゃなく国内法人がいわきの親会社でしょ
62: :2017/06/22(木) 02:17:33.36 ID:
>>11
すげえなあ めっちゃ応援したいわ
64: :2017/06/22(木) 02:18:46.14 ID:
>>11
おもしろいクラブだな
65: :2017/06/22(木) 02:24:40.83 ID:
>>11
オランダのPSVみたいな地元企業資本の成金クラブな感じですか。
66: :2017/06/22(木) 02:31:10.74 ID:
さっぽこひどいなあ
そりゃ人気もハムに流れるわ
頼むからJ1には踏み留まってくれ

>>11
道民だけど札幌より応援したくなるクラブだなw
67: :2017/06/22(木) 02:34:49.55 ID:
>>11
なんか日本のレッドブル/ライプツィヒみたいなことやってんな

これやられたら今いるカテゴリーぐらいなら完全に無双だろそりゃ
JFLぐらいまではサクサク上がってきそう
109: :2017/06/22(木) 05:46:50.84 ID:
>>67
>JFLぐらいまではサクサク上がってきそう

そう思うじゃん?
地域CL(旧名称「地域決勝大会」)を勝ち上がるのは、はっきりいって戦力より時の運の方が必要
サウルスコス福井を調べてたらよくわかるぞ
68: :2017/06/22(木) 02:41:21.57 ID:
>>11
動画見たらデブが多いから流石下部と思ったがフィジカルサッカー狙いなのか
88: :2017/06/22(木) 03:44:11.62 ID:
>>68
お前これでデブってどんだけ他のチームはもやしっ子なんだよw

当たり負けしないしスタミナあるし
自社でネット配信環境も整えて札幌戦配信してるからスゲーわ
113: :2017/06/22(木) 05:59:22.30 ID:
>>11
これは興味沸くわw
119: :2017/06/22(木) 06:40:45.14 ID:
>>11
へー
イングランドサッカーかね
132: :2017/06/22(木) 07:02:20.64 ID:
>>11
マンガみたいなクラブだなw
133: :2017/06/22(木) 07:07:54.92 ID:
>>11
すき焼き食べたくなってきた
135: :2017/06/22(木) 07:12:49.67 ID:
>>11
> 公式戦10戦で10勝77得点4失点
1試合平均7.7得点ってサッカーのスコアじゃないだろこれw
12: :2017/06/22(木) 01:05:07.30 ID:
何で県リーグ所属チームに5点入れられてボコられるようなチームがJ1にいるの?
Jリーグは札幌への処罰を視野にいれるべき
13: :2017/06/22(木) 01:05:34.61 ID:
札幌ポコらしい
15: :2017/06/22(木) 01:07:02.29 ID:
これでプロかよ
16: :2017/06/22(木) 01:07:47.60 ID:
わざわざJ1に上がった年にこんなていたらくを見せ付けてしまうところがさっぽこらしい
17: :2017/06/22(木) 01:12:38.69 ID:
札幌が雑魚すぎるだけだろw
18: :2017/06/22(木) 01:13:00.74 ID:
アンダーアーマーとか卑怯だろw
19: :2017/06/22(木) 01:15:17.69 ID:
UA使ってる大宮に選手留学させよう
20: :2017/06/22(木) 01:17:56.40 ID:
いくらフィジカルエリートとはいえアマチュアだろ、、、
JFLの上位レベルだろ。何負けてんだよ。
97: :2017/06/22(木) 05:20:11.96 ID:
>>20
控えめにみてもJ2に匹敵するレベルだよ。
J3福島に完勝して2回戦に進出してるから。
カテゴリは1年にひとつずつしか上がれないから今は7部だけど。
21: :2017/06/22(木) 01:20:06.94 ID:
やっぱり最低限のフィジカルもないんだな
22: :2017/06/22(木) 01:20:40.95 ID:
さっぽこに続き清水もやられたら笑う
24: :2017/06/22(木) 01:24:39.14 ID:
大学生にやられたJ1仙台とJ3にやられた瓦斯は目立たずに済んでよかったな
他にも冷や汗もんでなんとか格下に勝ったクラブがいっぱいあった
25: :2017/06/22(木) 01:25:40.03 ID:
なんで単独スレ立ててんだよw
28: :2017/06/22(木) 01:29:44.24 ID:
>>25
そりゃYahooトップニュースになってんだから当然立つだろ
J1さっぽこの恥晒しと7部クラブの快進撃は十分に大ニュースよ

地味へっぽこさっぽこがヘッドラインになることなんてないんだから誇らしいじゃねぇか
26: :2017/06/22(木) 01:26:03.17 ID:
アンダーアーマーだから
27: :2017/06/22(木) 01:26:18.11 ID:
札幌負けたのかよ
しかも完敗じゃないか
29: :2017/06/22(木) 01:30:15.12 ID:
テキスト速報見てたら延長入ってずっといわきが一方的にシュート打ちまくっててわろたわ
31: :2017/06/22(木) 01:32:51.26 ID:
これはお前達のジャイアントキリングの始まりだぜ
32: :2017/06/22(木) 01:33:50.69 ID:
なんで湘南はアンダーアーマーの傘下にならなかったんだ?
33: :2017/06/22(木) 01:34:14.53 ID:
HONDAとやって欲しかった
35: :2017/06/22(木) 01:37:28.37 ID:
なんか修羅の門の作者描いてた漫画みたいだなww
36: :2017/06/22(木) 01:37:50.73 ID:
まぁ札幌は1軍が実質j2レベルで
その今回出てた2軍はj3レベルだから
38: :2017/06/22(木) 01:41:51.92 ID:
漫画のフットボールネーションやな。
支援がしっかりしている分こっちの方がよっぽど現実的だが。

それはそうとして、いわきの選手ってどんなキャリアの人が居るんじゃ?
高校大学でプロスカウトに掛からないレベルの選手が環境良いだけでここまでやれるのかよ。
フルメンバーじゃないにしてもトップリーグのクラブなんでそ札幌は
39: :2017/06/22(木) 01:44:30.81 ID:
ちっこい7番がすげーぞ。、がんがんドリブルでしかける。
40: :2017/06/22(木) 01:47:06.24 ID:
ヤホーイのトレンドワードに「ジャイアントキリング」が出てるから何で?と思ったらコレかw

J1の恥さらし札幌
43: :2017/06/22(木) 01:47:50.60 ID:
これでプロだってw
45: :2017/06/22(木) 01:48:30.42 ID:
フィジカル革命いいね
47: :2017/06/22(木) 01:51:37.37 ID:
いわきFCと同じ福島県の福島ユナイテッドも地域リーグの時にJクラブを倒すジャイキリを何度かしてたはず
48: :2017/06/22(木) 01:51:53.50 ID:
ジャパニーズライプツィヒやね
無知は恥を晒すなよ?
50: :2017/06/22(木) 01:54:13.43 ID:
J2レベルのJ1チームと
J2レベル相当の7部相当チームが
戦った結果と説明しないといけない事態。

清水はやりにくそうだな。負けないだろうけど
51: :2017/06/22(木) 01:55:42.42 ID:
ジャイキリって言うが、
5点も取られたらそもそもジャイアントじゃなかったってことだわ
53: :2017/06/22(木) 02:07:11.16 ID:
今年と来年くらいまではカップ戦はジャイキリばかりだよ

ヒントはだぞーんMoney

ココ壱二年のリーグ戦の成績で勝ち組負け組が固定化されるので
54: :2017/06/22(木) 02:09:06.10 ID:
本当に恥ずかしい
7部まで落ちて、どうぞ
56: :2017/06/22(木) 02:12:24.34 ID:
いわきfcはいわき市を東北一の大都市にするのが目標だからな
57: :2017/06/22(木) 02:13:35.91 ID:
金大生もいるのか
金岡千広とかいう大学群があるようだが千と広もいるんかな
58: :2017/06/22(木) 02:13:51.20 ID:
アマで小野のチームに勝つって、誇らしいだろなw
121: :2017/06/22(木) 06:44:00.78 ID:
>>58
今の若い選手は小野なんて知らないんじゃね?どっかで名前聞いたことあるなあ、てレベル
124: :2017/06/22(木) 06:49:37.37 ID:
>>121
日韓W杯が15年前だもんなぁ
オランダで活躍していたのもその頃だし、20代半ば位の選手なら子供の頃のヒーローって認識で覚えているかも
59: :2017/06/22(木) 02:13:56.85 ID:
ちなみに監督は誰?男前田?
61: :2017/06/22(木) 02:15:51.43 ID:
アンダーアーマー
直訳すると下のババア
63: :2017/06/22(木) 02:17:57.62 ID:
>>61
アーマーは鎧
69: :2017/06/22(木) 02:44:22.10 ID:
単に札幌が弱かっただけじゃ?
70: :2017/06/22(木) 02:50:20.44 ID:
いやここアンダーアーマーがスポンサーというか運営してるレベルで関与してるからな
71: :2017/06/22(木) 02:52:14.66 ID:
去年は高原直泰が立ち上げた沖縄SVも県リーグでぶっちぎりで優勝してた
都道府県リーグ下位にある程度戦力のあるチームが参加すると当たり前だけど

いわきFC(7部~8部相当)
2016福島県リーグ2部(40分ハーフ)
優勝 10試合 勝点30 10勝0分0敗 得点93 失点1 得失点差+92

沖縄SV(7部~8部相当)
2016沖縄県リーグ3部北(35分ハーフ)
優勝 9試合 勝点27 9勝 0分 0敗 得点123 失点1 得失点差+122

ガンジュ岩手(9部相当)
2007岩手県リーグ4部(35分ハーフ)
優勝 30試合 勝点30 10勝0分0敗 得点130 失点0 得失点差+130

南葛ウィングス(女子サッカー9部相当)
2014 東京都女子サッカーリーグ 5部(30分ハーフ)
優勝 10試合 勝点30 10勝0分0敗 得点92 失点0 得失点差 +92

ノジマステラ神奈川(女子サッカー7部相当)
2012 神奈川県女子サッカーリーグ3部(30分ハーフ)
優勝 7試合 勝点18 6勝1分0敗 得点92 失点0 得失点差+92
75: :2017/06/22(木) 03:11:23.32 ID:
>>71
ノジマステラ神奈川は1部になったね
73: :2017/06/22(木) 03:05:48.73 ID:
駒大出身多いね
117: :2017/06/22(木) 06:33:41.02 ID:
>>73
確かに。
駒大はフィジカル重視のサッカーやかやな‥
74: :2017/06/22(木) 03:09:50.00 ID:
アンダーアーマーが金かけてる金満チームとか
年代別代表経験者がゾロゾロいる強豪大学チームとかがフィーチャーされて
リアルに一番ジャイキリと言っていい八戸が全く話題にならないのが悲しいね
76: :2017/06/22(木) 03:11:44.95 ID:
アンダーアーマーがかなり力入れてるらしいな
強くなるぞこのクラブは
77: :2017/06/22(木) 03:12:39.09 ID:
札幌についてくれる金満スポンサーはおらんのか?
78: :2017/06/22(木) 03:14:41.13 ID:
今治が恐れてる勢いある
79: :2017/06/22(木) 03:16:07.40 ID:
さしずめ日本のライプツィヒか
こういうのも面白くていいね
82: :2017/06/22(木) 03:20:43.70 ID:
ライプツィヒも最初買収したときは平均2000人くらいの観客だったけどカテゴリー上がるたびに倍々で増えていって今4万超えだからな。
いわきが上がってどれくらい増えていくかは興味あるが松本山雅くらい集めれば大成功だろう。
83: :2017/06/22(木) 03:21:53.56 ID:
大金持ちクラブだもん。近いうちにJ1に昇格するよ。
84: :2017/06/22(木) 03:23:44.65 ID:
アンダーアーマー直営の金満パワークラブか
これからが楽しみだ
85: :2017/06/22(木) 03:26:14.72 ID:
チーム増やす事も大事かも知れんが質の向上を考え直す時期じゃないの?
増やせばいいってもんじゃないでしょ

いわきが7部相当のチームと言うよりJ1に7部相当のチームが居る歪みが問題じゃないの?
87: :2017/06/22(木) 03:29:15.37 ID:
5−2とあるから一瞬PK戦での決着かと
勘違いしたんだけど、5失点したって事かw
89: :2017/06/22(木) 04:13:47.15 ID:
胸スポがDNS間違いなくこいつらプロテインやってるな
93: :2017/06/22(木) 05:00:01.48 ID:
>日本のフィジカルスタンダードを変える

フットボールネーションかよ
94: :2017/06/22(木) 05:15:06.50 ID:
福島復興のシンボルになるなまじで 応援したいクラブ
でも福一から20キロ?だっけ 近いな・・
95: :2017/06/22(木) 05:17:16.19 ID:
>>94
50キロだな
96: :2017/06/22(木) 05:19:43.09 ID:
押してて0-1とか1-1で延長PKっていうならまあよくあるけど5点取られると凹むなあw
98: :2017/06/22(木) 05:21:49.50 ID:
漢字に改名してほしい
99: :2017/06/22(木) 05:22:34.48 ID:
札幌のチームで思い出すのは弱すぎて自分とこのユースに練習試合で負けたとかいう伝説
100: :2017/06/22(木) 05:26:40.94 ID:
>>99
今週もあったから
127: :2017/06/22(木) 06:54:30.52 ID:
>>99 いいこと教えてやる、今週も負けたんだよw
101: :2017/06/22(木) 05:28:13.74 ID:
清水もボコられそうな気がする
102: :2017/06/22(木) 05:35:06.87 ID:
良くないとは分かってるんだけど下位チームはリーグ戦一本に絞らなきゃいけないからなぁ
3大会進行できるほど選手いなかったりするし
ここで1発恥書くのとカップ戦に振り回されて降格するんじゃ天と地の差だし
103: :2017/06/22(木) 05:38:04.25 ID:
開幕ダッシュ→定位置に戻る→更に低迷の福島ユナイテッドとは違うな
105: :2017/06/22(木) 05:40:45.04 ID:
10試合77得点4失点っておかしいだろ
106: :2017/06/22(木) 05:41:10.96 ID:
全社で優勝して地決で昇格可能順位で終わればJFLまで駆け上がれる
108: :2017/06/22(木) 05:46:28.55 ID:
天皇杯の成績もリーグ戦に反映されるなら本気になるんだろうな。
114: :2017/06/22(木) 06:18:26.20 ID:
日本A代表より強かったりして
115: :2017/06/22(木) 06:24:42.95 ID:
ゼビオってユナイテッドの方だっけか
116: :2017/06/22(木) 06:27:58.29 ID:
“7部チーム”いわきFCがJ1札幌粉砕!天皇杯恒例ジャイキリ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/06/22/kiji/20170621s00002011428000c.html


 “7部”チームがJ1を食った。
各地で32試合が行われ、J1から数えて7番目のカテゴリーとなる福島県1部のいわきFCが延長の末、札幌を5―2で下す波乱を起こした。

初戦となったJ1勢では札幌のほか、FC東京、仙台、甲府が姿を消した。
連覇を狙う鹿島や前回準優勝の川崎Fなどは順当勝ち。3回戦は7月12日に実施される。

 驚異の粘り強さで終わって見ればJ1相手に大差をつけた。120分の死闘は5―2。
田村監督は「番狂わせじゃない。うちのチームは延長でも足が止まらずに前に行く力があった」と胸を張った。

 7部に相当する福島県1部リーグのいわきFCが大金星だ。
札幌に2度追い付かれる展開を延長で振り切った。将来のJリーグ入りを目指す初出場チームの快挙。
指揮官の「おまえたちは厳しい練習も、仕事もこなしている。やれる」との激励に選手が応えた。

 後半終了間際に同点とされても士気が落ちなかった。
監督は「これから午前練習後の仕事をやるようなものだ」と送り出すと、札幌を球際や運動量で圧倒。
この日2点目を決めたMF金大生が「向こうは最後疲れていたと思うが、自分たちはどんどんやっていこうと意識していた」と語ったように、延長前半にPKで勝ち越し、後半には2点を追加した。

 スポーツブランド「アンダーアーマー」を展開する株式会社ドームの後押しを受け、フロントにも湘南で社長などを歴任した大倉智氏らがそろう。
選手は同社関連施設で働くアマチュアだが、ジムなどの設備は充実しており、トレーニング内容や栄養面も管理される。
大倉氏が「J1トップクラス」と自負する環境だ。

 県代表決定戦ではJ3の福島を破った。
大倉氏が「自分たちの現在地が分かる試合」と位置づけた一戦を制し、ダークホースに名乗りを上げた。

《12年今治以来の快挙》
天皇杯全国大会に初出場の福島県リーグ1部のいわきFCが延長戦の末にJ1札幌に5―2で勝利。
初出場チームがJ1クラブに勝利したのは12年FC今治(愛媛)以来(2回戦・○2―1広島)史上2チーム目。
118: :2017/06/22(木) 06:40:36.22 ID:
いくらなんでも一部リーグのチームが7部に5点獲られて惨敗はないわ、Jリーグのレベルの低さが浮き彫りになっただけ。アマチュアと変わらんてこと。
120: :2017/06/22(木) 06:41:17.99 ID:
まあいわきの選手達にはJ1からのオファーが殺到しそうだな。
J1でも余裕で通用するだろうな。
131: :2017/06/22(木) 07:00:16.14 ID:
>>120
ハードル上げすぎ。
J1ですぐにやれるような選手はいないよ。
122: :2017/06/22(木) 06:45:25.23 ID:
札幌の二軍はJ3レベルだから仕方ない
ユースの連中とか早く解放してやれよ
130: :2017/06/22(木) 06:58:39.24 ID:
平岡、長野に戻って来て!
134: :2017/06/22(木) 07:07:57.58 ID:
脳筋集団www 
137: :2017/06/22(木) 07:29:21.36 ID:
>>134
Jリーグから声の掛からなかった選手を鍛えてこの身体作って創設2年でJ1倒したのか…
日本のサッカー選手のもやし体型を指摘すると自称サッカー通がいつも「にわかは何もわかってねーなw」と笑ってたがやっぱり鍛えてねえだけなんじゃね?