1:2016/02/27(土) 08:46:32.75 ID:
川崎FのFW大久保嘉人(33)が4年連続得点王への自信を示した。

J1第1ステージは今日27日開幕する。昨季覇者の広島と川崎Fの一戦では、
中山雅史(JFLアスルクラロ沼津)が持つ歴代最多のJ1通算157点に並ぶ広島FW佐藤寿人(33)と、156点で追う大久保が対決する。

大久保は2年連続の開幕戦ゴールを狙い、今季終了時点で歴代最多得点のトップに立つと予告した。
J1は昨季に続いて18クラブが2ステージ制、チャンピオンシップ方式で年間王者を争う。

大久保が「連続得点王」の期待を受けて臨む開幕は3年連続になる。26日、川崎市内での練習を終え、4年連続への自信を問われると
「ありますよ」と即答した。「言わないとダメでしょ。もう(連続と)言われるのは自分しかいないから」と自らに重圧をかけた。

 開幕戦から佐藤との通算得点争いに注目が集まるが、どちらが先に中山を抜くかは意識していない。
あくまで照準はシーズン終了時の得点数。「今までのペースでいけば終わった時には(佐藤とは)十何点離れる。

寿人さん(158点目は)お先にどうぞ」と余裕すら見せた。それでも「せっかくだから、おもしろくしたい」と2年連続の開幕戦ゴールへ意欲を見せた。

 佐藤とはU-18日本代表やC大阪でともにプレーした。佐藤の飛び出しのうまさを間近で見て
「自分にはできない」と感じたという。長崎・国見高時代の恩師小嶺忠敏氏の「得意なことを伸ばせ」の言葉を胸にドリブルと決定力を磨いた。
「得意なことは練習するし、そこで抜ければいいと。それが生きてますよね」と当時を懐かしんだ。

 得点王とともに狙うは初の優勝だ。「3年連続で個人タイトルを取って、チームタイトルを取れないのは何でかなあと思う部分はある」と本音を漏らす。
練習後の円陣では「各自が、オレがやるという自覚を持っていこう」と思いをぶつけた。

前日25日は胞状奇胎の闘病を乗り越えた妻莉瑛さんの33回目の誕生日。
「点を取って勝つことしか考えてない」。妻へのプレゼントと、大きな目標への号砲となる1発を狙う。【岩田千代巳】

日刊スポーツ 2月27日(土)7時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000025-nksports-socc

写真
 
2:2016/02/27(土) 08:48:24.49 ID:
俺は悪くない
周りが悪い

こいつ昔からこれしか言わないよな
 
3:2016/02/27(土) 08:49:20.45 ID:
>>2
結果だしてるから問題なし
 
6:2016/02/27(土) 08:58:02.17 ID:
点も取られてるからね
 
11:2016/02/27(土) 09:01:21.78 ID:
いわゆる大黒系だな。

どうしても最後は大久保に球が集まる。
大久保の近くで球を取ってカウンターというパターンで組み立て易いんだよ。
 
13:2016/02/27(土) 09:04:12.65 ID:
サッカーの得点王って、他のスポーツのタイトルと違って
個の能力よりチーム事情に依存するところはあるよね

3トップより1トップの方が絶対ゴールは増えるじゃん
 
15:2016/02/27(土) 09:05:13.14 ID:
犠牲のうえに成り立ってるからだろ
 
20:2016/02/27(土) 09:10:33.49 ID:
答えはひとつ
監督が風間だから

それだけや
 
24:2016/02/27(土) 09:14:22.29 ID:
それがヒントだよ大久保。
大久保が取り過ぎてる。それが優勝できない理由。
 
25:2016/02/27(土) 09:14:28.29 ID:
クリロナのことかーっ!
 
28:2016/02/27(土) 09:15:44.81 ID:
タイトル獲得できる体制じゃないしそこは割り切って点だけ取ってりゃいいんじゃないの
 
33:2016/02/27(土) 09:25:42.80 ID:
プレスサッカーに弱いよね。
山形に見事に完敗してこっちが驚いたわ。
 
34:2016/02/27(土) 09:28:17.57 ID:
神戸にいた時は結構下がって貰ってたし
シュートレンジ以外の場所での大久保は下位でも対処できる程度の技術だったよ
 
39:2016/02/27(土) 09:36:18.79 ID:
そんなに叩かなくてもいいじゃん
点の取れないFWなんてカスとか普段言ってるんだから幾分マシだろうに
 
40:2016/02/27(土) 09:46:17.79 ID:
森本があなたの立ち位置狙ってますよ
 
41:2016/02/27(土) 09:48:49.70 ID:
川崎のサッカーは好き

ただ、勝てる感じはしないよね
 
42:2016/02/27(土) 09:50:47.12 ID:
こいつが得点王とる前はタイトル争いしてたよな
 
43:2016/02/27(土) 09:54:06.29 ID:
素の大久保を見ずに書く奴がいるからこういう記事出るの嫌なんだよな。本人は誰より努力してるし、プレーも一流だし、ファンサも最高なナイスガイなのに。
 
47:2016/02/27(土) 10:01:07.65 ID:
大久保来る前から川崎はずっとタイトル取れてないんだから大久保の問題じゃないだろ