1: :2017/06/16(金) 18:59:18.58 ID:
町田市立陸上競技場「J1仕様」改修に向け設計着手へ /東京
6/16(金) 18:19配信

町田市は本年度、町田市立陸上競技場をJ1リーグ仕様に改修するための基本設計に着手する。
同基本設計は3月議会で、事業最適化の検討が不十分と見なされ、予算の執行が猶予されていた。
(町田経済新聞)

それを受けて市は6月15日、議会に検討結果を報告。
スタジアム新設の実現可能性、事業手法などを検討した結果、
同陸上競技場を候補地とすることが適当であると説明した。

基本構想によると主な改修内容はバックスタンドを増設し、
総観客席数を現在のJ1基準である1万5000席以上とするもの。事業費の概算は58億8,000万円。
2018年度に実施設計と造成工事、2019~2020年度に増設工事を進める予定。

FC町田ゼルビアが算出したJ1昇格の経済波及効果は年間49億6,300万円。
J1リーグなど公式戦20試合開催で、1試合あたりの観客動員数を昨シーズンの湘南ベルマーレの
リーグ戦平均観客動員数(1万1530人、同リーグ16位)を超える1万2,000人と見込む。
町田の今シーズン(9試合消化)のホームゲーム平均観客動員数は4397人。

6/16(金) 18:19配信 みんなの経済新聞ネットワーク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000059-minkei-l13
57: :2017/06/16(金) 22:16:07.40 ID:
>>1
町田と等々力の間に
両チーム使用できる
4万人くらいのスタジアムつくればいい
東京Vや横浜FCも使えるようにしてね



99: :2017/06/17(土) 00:49:57.66 ID:
>>1
>FC町田ゼルビアが算出したJ1昇格の経済波及効果は年間49億6,300万円。
>J1リーグなど公式戦20試合開催で、1試合あたりの観客動員数を昨シーズンの湘南ベルマーレの
>リーグ戦平均観客動員数(1万1530人、同リーグ16位)を超える1万2,000人と見込む。
>町田の今シーズン(9試合消化)のホームゲーム平均観客動員数は4397人。

J1に昇格した場合の経済波及効果はこれよりもっと大きいだろうけど、
それ以前に昇格が無理だろっての。
2: :2017/06/16(金) 19:01:10.66 ID:
降格しても昇格はないだろ
3: :2017/06/16(金) 19:05:02.11 ID:
別名
相模原SC2軍練習場
4: :2017/06/16(金) 19:08:29.24 ID:
よっしゃああああああああああああ

専スタきたああああ
5: :2017/06/16(金) 19:08:56.47 ID:
トラックいらんだろ
6: :2017/06/16(金) 19:11:26.55 ID:
Jリーグは税金泥棒
40: :2017/06/16(金) 20:45:56.85 ID:
>>6
陸上競技場の改修に何言ってんの?
43: :2017/06/16(金) 21:11:36.14 ID:
>>6
サッカーくじでやきう場を建てまくってるのはホント許せんよな、な?
7: :2017/06/16(金) 19:18:31.08 ID:
あんな交通の便の悪い所に人は集まらないだろ
8: :2017/06/16(金) 19:19:02.41 ID:
代表戦も開催できるように五万人収用規模にしてほしい
9: :2017/06/16(金) 19:19:15.94 ID:
神奈川県町田市ですね
10: :2017/06/16(金) 19:20:40.64 ID:
> FC町田ゼルビアが算出したJ1昇格の経済波及効果は年間49億6,300万円。
> J1リーグなど公式戦20試合開催で、1試合あたりの観客動員数を昨シーズンの湘南ベルマーレの
> リーグ戦平均観客動員数(1万1530人、同リーグ16位)を超える1万2,000人と見込む。
> 町田の今シーズン(9試合消化)のホームゲーム平均観客動員数は4397人。
11: :2017/06/16(金) 19:20:57.99 ID:
とりあえず駐車場から近くしてくれればいい
遠すぎて息切れする
13: :2017/06/16(金) 19:27:42.79 ID:
>>11
駐車場は別件で増設予定。
12: :2017/06/16(金) 19:26:31.76 ID:
町田は山梨
16: :2017/06/16(金) 19:41:36.27 ID:
少年野球の指導者が「町田市をサッカー中心の街にしない」と訴えて
2011年2月21日投票の町田市議選に立候補したが落選し、
同日に実施された市長選挙では現職の石阪丈一が再選され市による当競技場の改修は継続された。
17: :2017/06/16(金) 19:43:12.42 ID:
同一県内に三沢球技場や日産スタジアムもあるのに
22: :2017/06/16(金) 19:51:57.32 ID:
>>17
またお前か
面白くないので却下
19: :2017/06/16(金) 19:50:39.39 ID:
どうせ陸上トラックがあるんだろw
そんなのなら大宮や柏のスタジアムの方がマシだよ
20: :2017/06/16(金) 19:51:22.70 ID:
登山道は整備されんのか?
21: :2017/06/16(金) 19:51:48.78 ID:
神奈川にサッカーチーム多すぎだよな
ちょっと東京にあげるよ
23: :2017/06/16(金) 19:52:01.17 ID:
小田急が延伸したらまともに行けるのかね
24: :2017/06/16(金) 19:53:05.70 ID:
専スタも検討したけど、駅から徒歩15分圏の所に理想な立地がなかった為、既存のを拡張ということに。
あとなぜか、野球場の拡張工事も行われる模様。
25: :2017/06/16(金) 20:03:16.29 ID:
メインスタンドの向きが規定に抵触しそうなんだけど大丈夫なのかな
規定に沿うようにピッチの向き合わせる形で陸スタを球技場に建て替えると
ゴール裏側にメインスタ建てるだけで済むから意外と安価で済みそうだけど

ただ5千人超えた辺りでスタまでの動線ヤバくなるのに倍以上の人運べるのだろうか
その為の整備で更に費用が膨らんじゃいそうだけど
30: :2017/06/16(金) 20:12:16.43 ID:
>>25
唯一の陸スタだから球技場化は出来ないんだ。
原案が1番安いのかな?
せめて、角度つけて見やすくという点は要求したい。
動線については駐車場増設と臨時も増やすという計画。
モノレールについては市だけではどうにもならんから、来月の都議選でモノレールに力を入れてくれる人に投票してくれ。としか言えない。
49: :2017/06/16(金) 21:57:11.72 ID:
>>30
モノレールなんか通らないよ
サッカーだけのために小野路の街道沿いの家全部潰す様な
基地外案を誰が支持すんだよ
27: :2017/06/16(金) 20:08:17.33 ID:
あぁ神奈川県町田市か
28: :2017/06/16(金) 20:09:17.43 ID:
ライバルは湘南やったんやな
29: :2017/06/16(金) 20:12:05.37 ID:
モノレールか駅作れ!
31: :2017/06/16(金) 20:14:02.34 ID:
味スタをホームにした方がよくない?
32: :2017/06/16(金) 20:16:30.24 ID:
>>31
市に金落ちないから、関係者はノーだなぁ。
33: :2017/06/16(金) 20:21:03.33 ID:
さらに天空の城感が増すのか……
34: :2017/06/16(金) 20:23:36.60 ID:
お隣の相模原には米軍に貸してる敷地を含めスタジアム作れそうなところが一杯あるのに
町田は山を削ったりしないと無いよね。
35: :2017/06/16(金) 20:30:09.85 ID:
南町田駅の真ん前に運動公園と称した何もない広場があるじゃん。
アウトレットの隣だし、透明のインターからもすぐだしいい立地だと思うけど。
36: :2017/06/16(金) 20:31:56.44 ID:
>>35
そこはスポンサーの競合会社でフロンターレのスポンサーでもあるから断られたみたいだ。
37: :2017/06/16(金) 20:33:42.76 ID:
町田市って、ふるさと納税の寄付金の額がマイナスだったのに
38: :2017/06/16(金) 20:44:21.84 ID:
鶴川街道の細さは異常
39: :2017/06/16(金) 20:44:55.27 ID:
J2降格チームと松本戦以外はガラガラだろ
41: :2017/06/16(金) 20:49:57.64 ID:
いらない
ヴェルディかフロンターレに吸収されて消滅しろ
相模原もついでに
42: :2017/06/16(金) 21:08:44.59 ID:
新幹線ののぞみが全部停まる駅徒歩10分以内でもこんなもんだよ

ミクニワールドスタジアム北九州(JR小倉駅徒歩7分の専用スタジアム)
https://www.giravanz.jp/stadium/home_stadium.html

14,935人 03/12(日)14:00 J3第01節 北九州-秋田
*4,455人 03/26(日)15:00 J3第03節 北九州-C大阪23
*6,192人 04/30(日)15:00 J3第06節 北九州-YS横浜
*4,395人 05/14(日)15:00 J3第08節 北九州-鳥取
*3,864人 05/28(日)15:00 J3第10節 北九州-FC東京23
*6,140人 06/10(土)18:00 J3第12節 北九州-G大阪23
44: :2017/06/16(金) 21:15:58.83 ID:
>>42
三部リーグとは言え酷いな
やきうの三部リーグ相当の独立リーグは毎回これの何倍も観客が押し寄せてるんだろ?ん?
55: :2017/06/16(金) 22:06:52.65 ID:
>>44
西武における野球みたいに
小田急が土地とアクセス鉄道と上物を用意してくれたらいいのにね
73: :2017/06/16(金) 23:40:24.08 ID:
>>42
でも移転前はJ2でこれの半分くらいじゃなかった?
そう考えたらJ3で相手がアウェイ動員を見込めないU23とかYSCCでこんだけ入ったんだから上々じゃない?
75: :2017/06/16(金) 23:51:14.60 ID:
>>73
数千人の為に建設費が150億もするようなものを税金で建てるのか
呆れる
78: :2017/06/16(金) 23:58:12.93 ID:
>>75
自治体がサッカー場を建設すること自体には反対ではないのだが、Jリーグからの要求があまりに過大なのがねえ
収容人数(≠座席数)を除けば軒並みNPBより厳しいし

北九州は全試合満員でも黒字転換は不可能らしいが、どうやって費用対便益を1以上にしたのやら
46: :2017/06/16(金) 21:47:30.67 ID:
ただでさえ鶴川利用者多いのに小田急線超満員、鶴川街道鬼渋滞するだろ
モノレールか京王線引き込んで分散させてくれ
47: :2017/06/16(金) 21:48:32.56 ID:
町田市議会PDFより
15000人収容完成予想図

2万人案


味スタ、日産、等々力、ギオン近場のまわりは見事に陸スタばっか
53: :2017/06/16(金) 22:02:45.60 ID:
>>47
柏の葉Ver2.0ぐらいにしか見えんw
48: :2017/06/16(金) 21:52:59.42 ID:
また税金かよ
Jリーグ仕様とかいうところはクラブとJリーグが金出せよ
111: :2017/06/17(土) 01:22:32.18 ID:
>>48
> また税金かよ
> Jリーグ仕様とかいうところはクラブとJリーグが金出せよ

野球場も一緒に税金で整備するんだけど・・・
112: :2017/06/17(土) 07:33:15.41 ID:
>>111
野球場は潰して駐車場でいいだろ
116: :2017/06/17(土) 08:07:52.55 ID:
>>111
まぁ練習場も野球場の整備に乗っかって作ったからな
野球を絡めないと市民の理解が得られないのが現状
50: :2017/06/16(金) 21:59:02.03 ID:
交通面でいうならわざわざ野津田に出るより新国立や横国に行く方が便利な人の方が町田市民には多いんじゃね?
51: :2017/06/16(金) 22:01:47.56 ID:
町田市立陸上競技場「J1仕様」改修に向け設計着手へ /神奈川
52: :2017/06/16(金) 22:02:26.44 ID:
町田をサッカーの街にしない運動はどうなったの?
56: :2017/06/16(金) 22:08:10.74 ID:
神奈川県全般と町田、調布の田舎東京勢、
どうしても陸スタでサッカーやりたいみたいだな
58: :2017/06/16(金) 22:16:31.73 ID:
ていうかどっちにしろ殆どの町田市民は横国の方が近いだろ?w
59: :2017/06/16(金) 22:18:28.36 ID:
改修が終わる頃には北九州みたく…
60: :2017/06/16(金) 22:21:18.09 ID:
現状ではJ3の方が近いからな。。。
61: :2017/06/16(金) 22:25:59.36 ID:
野津田だっけ?あそこ町田なのか??
62: :2017/06/16(金) 22:31:14.93 ID:
町田と多摩市の間にある県境感は異常
63: :2017/06/16(金) 22:35:29.16 ID:
他県民にとって町田は謎の街だわ
八王子や立川みたいに甲州街道沿い、中央線沿いという大看板が無いから場所がつかみにくい
64: :2017/06/16(金) 22:38:29.10 ID:
町田なら都心へ移転する大学の跡地とか発生しないの?
法政が町田市にあるくらいだし
65: :2017/06/16(金) 22:45:10.82 ID:
駅の南口は神奈川だからな境界線の整備が必要だ
66: :2017/06/16(金) 22:52:32.92 ID:
2020年にJ1のスタジアム基準が3万5,000人になる予定だけど間に合うかな

>基本構想によると主な改修内容はバックスタンドを増設し、総観客席数を現在のJ1基準である1万5000席以上とするもの。
>事業費の概算は58億8,000万円。
>2018年度に実施設計と造成工事、2019~2020年度に増設工事を進める予定。


↓日経

等々力競技場、収容人員3万5000人に
2017/5/30 7:01
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB29HAK_Z20C17A5L82000/

 川崎市は29日、等々力陸上競技場(中原区)を増改築するための基本方針案を発表した。
サイドスタンドとバックスタンドを整備し、現状で3万人規模の収容人員を3万5000人規模に拡大する。
総工費は90億~100億円程度を見込む。2023年度ごろの完成を目指す。

 市は同競技場について、現状維持、増改築、全面改築の3案を比較検討した結果、費用対効果は増改築案が最も高いと判断した。
バックスタンドなどに4階席を新設し、客席を増やすほか、客席全体を覆う屋根も設置する。

 同競技場はサッカーJリーグの川崎フロンターレのホームスタジアムになっている。
チーム人気の盛り上がりや、Jリーグが20年に予定しているスタジアムの要件変更で収容人員を3万5000人以上にするよう求めていることを踏まえ、基本方針案をまとめた。

 15年3月にはメインスタンドを整備し、観客席を拡充。障害者らにも使いやすいユニバーサルデザインも採用した。

 市は今後、等々力緑地のスポーツ拠点機能を強化していく方針で、陸上競技場のほか、硬式野球場の整備も並行して進める。

67: :2017/06/16(金) 23:04:09.17 ID:
「町田市をサッカー中心の街にしない運動、これからも頑張ります。」

これ言ってた奴今頃どうしてるんだろうか
69: :2017/06/16(金) 23:17:06.34 ID:
>>67
少年野球のコーチだったような  
68: :2017/06/16(金) 23:13:40.07 ID:
ここっていわゆる最寄駅が存在しないよね
どの駅からもそれなりに距離あるし

鶴川なら旧緑山スタジオ跡地あたりでなんとかできれば良かったんだけどなぁ
72: :2017/06/16(金) 23:34:13.43 ID:
>>68
あそこ微妙に町田じゃないからな
すでにチームある土地じゃまずいんじゃね
70: :2017/06/16(金) 23:18:49.68 ID:
毎年100億かけてる日本のギリシャの山口市よりは健全だなw
74: :2017/06/16(金) 23:43:01.20 ID:
行ってみようかと思ってアクセスを調べたら卒倒しかけた
76: :2017/06/16(金) 23:51:54.58 ID:
SC相模原が何か言いたげにこちらを見ている

>>74
鶴川と淵野辺との中間でバスしかないからねえ
野津田車庫があるから本数自体は結構あるはずだが
77: :2017/06/16(金) 23:52:42.90 ID:
野津田陸上競技場ってところ陸の孤島でヤバすぎるだろ
見事に鉄道駅がない中心地点じゃん。しかも多摩丘陵で山の中にあるんだろうな
87: :2017/06/17(土) 00:27:34.91 ID:
市議会PDF
http://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc/attach/Gk/Gk3083_38_gyosei_toshi_noduta.pdf

>>77
(提供桜サポ)
79: :2017/06/16(金) 23:59:43.86 ID:
騒音問題考えると野津田しか選択肢が無いわな
今でさえ鳴り物の音が多摩NTまで聞こえて五月蠅いて言われるし
高い壁のスタにでもしないかぎり街中なんかまず無理よ
80: :2017/06/17(土) 00:02:18.18 ID:
>>79
川崎市中原区民ってクレーム入れないのかな?
それともクレーム入れるなって圧力かけられてるのかな?
82: :2017/06/17(土) 00:14:27.72 ID:
>>79
逆に閑静な場所だから遠くまで響くんじゃないかな?
騒々しい町中だったら、ちょっとは理解されるんではないかな
81: :2017/06/17(土) 00:02:39.43 ID:
芝生の維持費とか全部FC町田がカネ出してくれるのか
83: :2017/06/17(土) 00:15:29.34 ID:
どーでもいい施設に58億も出せる程ゆとりのある自治体じゃないと思うがw
やっぱ土建屋さんからみなのかな?じゃあ怖いから何も言わないw
84: :2017/06/17(土) 00:19:02.87 ID:
>>83
町田の親会社は建設会社のイーグル建装
85: :2017/06/17(土) 00:19:32.37 ID:
ゼルビアはどうしたのかな?
86: :2017/06/17(土) 00:22:55.45 ID:
天空の城 ノツゥダ

アクセス悪いところを増員改修するほどの無駄はないと思うのだがこれいかに
88: :2017/06/17(土) 00:29:20.54 ID:
今の時期スタジアム近辺の草むらには蛇が潜んでいるから気をつけてな
あと狸に餌やるな
89: :2017/06/17(土) 00:32:41.88 ID:
虫よけスプレー必須だってこないだJリーグタイムでやってたなw
90: :2017/06/17(土) 00:34:26.39 ID:
焼き豚議員が反対運動してた所だっけ?
あの人まだ議員やってんの?
92: :2017/06/17(土) 00:37:40.95 ID:
>>91
現在の写真は仮設棟があった頃だから違った
>>90
選挙に落ちた後尻尾を巻いて神奈川県に転居。そこでも少年野球原理主義やってるらしい
95: :2017/06/17(土) 00:45:04.54 ID:
>>92
やっぱり落選したのかw
96: :2017/06/17(土) 00:46:24.64 ID:
>>90
まあ他の財サービスの予算が減ってるのにこれだけ53億予算がつくなら
文句を言う人が出てもおかしくないとは思う
91: :2017/06/17(土) 00:35:08.20 ID:
魔改造前


現在

今後(町田市議会PDFより)
15000人収容完成予想図

2万人案
94: :2017/06/17(土) 00:45:02.74 ID:
それにしても改修で58億もかかると言うのはな…
これだけかけた所で僻地の陸上スタジアムと言うのは変わらないのに

ゼビオアリーナ仙台が30億とか聞くと、どれだけ割高なのかと思ってしまう
97: :2017/06/17(土) 00:48:12.16 ID:
駅からすごい遠いところにある競技場か
民家の間にある狭い山道登ってくところだよね
100: :2017/06/17(土) 00:56:57.33 ID:
>湘南ベルマーレのリーグ戦平均観客動員数(1万1530人、同リーグ16位)を超える1万2,000人と見込む。

どうあがいても湘南より集客とか無理だろw
スタジアムの立地といい、サッカーのスタイルといい。ユースのできといい。



k
101: :2017/06/17(土) 00:58:15.06 ID:
J1建てたぞー

プレミア創立。専スタ以外はJ1まで
102: :2017/06/17(土) 01:05:43.33 ID:
立地をどうにかするって考えはなかったんですかね?
103: :2017/06/17(土) 01:09:47.87 ID:
駅前15分の土地を用意できなかったと書いてあるじゃん。
登山は健康にいいからやれよ。
104: :2017/06/17(土) 01:15:06.48 ID:
陸上トラックがあることのメリットってどれくらいなの?
あんなもの外に作ればいいじゃん
107: :2017/06/17(土) 01:19:33.41 ID:
いやいやいやまず場所だろw
113: :2017/06/17(土) 07:37:02.51 ID:
これで町田は永遠に陸上競技場がホームか、終わったな

サイズは柏ぐらいのでもいいのに、球技場じゃないと町田の未来は暗いわ
114: :2017/06/17(土) 07:56:42.71 ID:
>>113
まあ東京に土地が易々と手に入る訳が無く併用は仕方ない
せめて幅跳びスペースは排除してスタンド設けて欲しい走行レーンギリギリなら結構観やすい
国際大会開く訳でもないならいらない
119: :2017/06/17(土) 09:18:06.28 ID:
>>114
野津田は8レーンだから割と近くに感じるけど絶望的に傾斜がないんだよね