1: :2017/06/16(金) 15:00:34.09 ID:
十勝の社会人アマチュアサッカークラブチーム「十勝FC」(吉田雄造監督、選手22人)の
スーパーバイザーに就任した元サッカー日本代表の城彰二氏(41)が16日午前10時半から、帯広市内で記者会見した。

城氏は「Jを目指すためには改革が必要。自分の経験を生かし、現場の基盤づくりのほか、
広報活動などでいろいろな人と交流を深め、みんなから愛されるチームにしたい」と語り、
十勝FCの将来的な日本フットボールリーグ(JFL)昇格とJリーグ参入を目指し、
チーム力向上や地域密着への積極的な関わりを約束した。

十勝FCは今季から、子ども向けスポーツスクール運営で国内最大手のリーフラス(本社東京、伊藤清隆社長)が運営。

元Jリーガーで同社常務取締役の藤川孝幸氏(54)がチーム代表となり、
将来的に十勝初のプロチームとしてJ参入を目標に掲げている。

記者会見には城氏、藤川常務、吉田監督とともに、十勝地区サッカー協会の金澤耿会長が同席した。

室蘭市生まれの城氏は「北海道は自分が生まれ育ち、サッカーの基礎を身に付けた思い入れのある地。
名前だけの関わりではなく、チームをつくり上げる土台をしっかりとやりたい」と意欲を示した。年内は4、5回の来勝を約束。
「J参入には将来的に競技場などの施設も必要。地域密着でいろいろな活動を通して市民の賛同を得られるようにしたい」と述べた。

藤川代表は「チームにがっちり関わってもらいたい」と語り、
金澤会長も「城さんが本当に来てくれたんだという思い。十勝サッカー界にいい刺激になる」と期待した。

また、来季からチーム名を「十勝スカイアース」に変更することが発表された。
藤川代表は「十勝の大空と大地に誇りを持って戦いたい」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00010000-kachimai-hok

関連記事
十勝FC藤川常務取締役が語る未来像「5年でJ3」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1836301.html
十勝FC、リーフラスが運営権「8年後にJ3入り」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB11HAL_R10C17A5L41000/
90: :2017/06/16(金) 17:11:12.37 ID:
>>1
北海道は都市間交通が貧弱で広すぎるから、例外的に一都市一クラブ有った方がいい。

でも昭和の巨人に相当するような強力なクラブが無いと北海道のサッカーは発展しないから、次は日ハム所有のセレッソを今の経済力に比べ供給過剰な大阪から北海道に日ハム本社ごと移転させるべき


91: :2017/06/16(金) 17:11:55.20 ID:
>>1
>年内は4、5回の来勝を約束。

元道民だけど、来勝て初めて聞いた
2: :2017/06/16(金) 15:01:19.93 ID:
十勝スイカアイス誇らしい
3: :2017/06/16(金) 15:02:29.77 ID:
十勝スライスチーズにしろ
4: :2017/06/16(金) 15:02:44.08 ID:
FCのままで
7: :2017/06/16(金) 15:06:33.30 ID:
>>4
地名+FC

のチームは人気が出ない
FC東京、栃木FC、岐阜FC、愛媛FC
15: :2017/06/16(金) 15:12:40.49 ID:
>>7
んじゃ、ユナイテッドがいいか?
20: :2017/06/16(金) 15:17:00.06 ID:
>>7
まあ栃木FCと岐阜FCの人気の無さはヤバいぐらいだな。
サッカー通?の俺でさえあなたのレスで初めて名前を知ったぐらいだからな。
33: :2017/06/16(金) 15:30:59.66 ID:
>>20
自己レス。
それぞれ既にJクラブの栃木SC、FC岐阜があるから後発のそれらが人気クラブになるのは大変だろうな。
30: :2017/06/16(金) 15:30:01.17 ID:
>>7
横浜FC「お、おう・・・」
55: :2017/06/16(金) 16:15:07.38 ID:
>>7
20年くらい前の
「○○○wダサっw方言を名称にするとかwやっぱり○○FCと言うのがシンプルで至高なんだよな」
みたいな謎の風潮を引きずってるんだろうか

今じゃ○○FCなんてセンスあるイメージも無ければ、無機質なイメージばかりが先行するけど
おそらくはそういう名称のクラブが増えて、総じてイマイチなせいで
114: :2017/06/16(金) 17:53:05.80 ID:
>>7
栃木は栃木FCではなく栃木SCな
5: :2017/06/16(金) 15:03:22.58 ID:
札大GPもいい加減本気出しなさいよ
コンサドーレ()とか恥ずかしいし余所者クラブはいらんのだよ
6: :2017/06/16(金) 15:05:16.46 ID:
天知る地知る人ぞ知る
8: :2017/06/16(金) 15:07:13.49 ID:
つくして
9: :2017/06/16(金) 15:07:44.38 ID:
十勝といえば花子だろ
10: :2017/06/16(金) 15:08:08.16 ID:
略すと「空地球」? 
言語的におかしくね
13: :2017/06/16(金) 15:11:25.20 ID:
>>10
地蔵と虚空蔵か
16: :2017/06/16(金) 15:13:00.75 ID:
>>10
> 略すと ×
訳すと ○
67: :2017/06/16(金) 16:37:48.19 ID:
>>10
イメージとしては空と大地なんだろうな
ハゲが出てこないのはどういうこった
11: :2017/06/16(金) 15:08:35.54 ID:
Jリーグに上がっても10勝どまりか。
12: :2017/06/16(金) 15:11:15.47 ID:
北海道を10県に分割せよ
14: :2017/06/16(金) 15:11:44.98 ID:
あまり先のことを言っても仕方ないけどまたJ入りの時に珍名奇名に変えそう。
スカイアースなんていかにももうどこかが権利を持ってそうな名前。
それとも意外に空いていたのかな?
45: :2017/06/16(金) 16:01:49.43 ID:
>>14
むしろ名前つける前にその辺り調べとかんかったんかな?
96: :2017/06/16(金) 17:24:32.01 ID:
>>14
Jリーグ入りを目指してわざわざ改名する時にそんなこと調べない奴いねえよww
あ、ロッソ熊本っていう馬鹿がいたwwww

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage
スカイアース
ヒット件数 0件
117: :2017/06/16(金) 17:55:30.80 ID:
>>96
アルビレオやニューウェーブの悪口はやめろ
18: :2017/06/16(金) 15:15:05.62 ID:
冬場どうすんたよドームまた作るのか
19: :2017/06/16(金) 15:16:46.46 ID:
他に看板なかったんだろね
21: :2017/06/16(金) 15:18:07.81 ID:
室蘭市生まれの城氏は「北海道は自分が生まれ育ち(そして夜逃げした)、サッカーの基礎を身に付けた思い入れのある地。
22: :2017/06/16(金) 15:18:12.31 ID:
名前から、森と澄んだ空気とチーズと小豆が浮かんできてイメージいいわ。
23: :2017/06/16(金) 15:19:18.68 ID:
薩摩芋っぽい城が何故と思ったら蝦夷地出身だったのか
25: :2017/06/16(金) 15:20:07.68 ID:
>>23
親が借金踏み倒して夜逃げした
27: :2017/06/16(金) 15:23:44.77 ID:
>>23
鹿児島に来た理由は、静岡でサッカーしていたら
両親が静岡におらんのに云々と難癖つけられてで静岡でサッカーできなくなって
親戚がいる鹿児島に来ただけ
24: :2017/06/16(金) 15:19:43.44 ID:
十勝オニオンソルジャーズとか十勝ポテトヘッズとかにせえよ
26: :2017/06/16(金) 15:23:13.05 ID:
十勝ポテトビート くらいで丁度良い
29: :2017/06/16(金) 15:27:23.26 ID:
寒いけど雪はそれほど多くない

年間降雪量

札幌市 597
山形市 426
秋田市 377
金沢市 281
盛岡市 272
長野市 263
八戸市 248
新潟市 217
鳥取市 214
帯広市 201 ←十勝
31: :2017/06/16(金) 15:30:30.20 ID:
>>29
道東は、スキーよりスケートなんだっけ
47: :2017/06/16(金) 16:07:41.97 ID:
>>29
頭おかしくなりそうなくらい寒いよな
夏はクソ熱いし
景色は素晴らしいけど
32: :2017/06/16(金) 15:30:56.18 ID:
夜逃げ屋ジョーだ!
34: :2017/06/16(金) 15:32:19.95 ID:
十勝パイロットファーマーズって名前なら応援した
36: :2017/06/16(金) 15:36:10.50 ID:
フェアスカイ→FC→スカイアース
37: :2017/06/16(金) 15:36:56.26 ID:
柳月の三方六の切れ端
地元民に愛される、知る人ぞ知る品物だったのに
ケンミンショーに取り上げたりしたせいで今じゃ朝から並ばないと買えなくなった
これマメ
38: :2017/06/16(金) 15:38:20.16 ID:
ありがちな名前だけど
商標とか大丈夫か?
39: :2017/06/16(金) 15:43:48.24 ID:
城がいた頃の室蘭はサッカーの街だったからね。全中でも準優勝していた。小峯監督が出向いて国見が合宿していたこともある。
41: :2017/06/16(金) 15:51:06.18 ID:
トカチッチ十勝にすりゃいいのに
43: :2017/06/16(金) 15:53:01.82 ID:
十勝シティでいいのに。
ヨーロッパみたいなFCが人気ないなら
松本山雅みたいな日本語回帰だろ。
十勝大地とかでいいじゃん。
48: :2017/06/16(金) 16:08:55.78 ID:
城なんて中島小学校時代だけだろ室蘭にいたの。
49: :2017/06/16(金) 16:09:02.43 ID:
十勝スライスチーズ
50: :2017/06/16(金) 16:09:18.12 ID:
十勝どころか一勝もできなさそう
51: :2017/06/16(金) 16:10:52.25 ID:
>>50
評価する
52: :2017/06/16(金) 16:11:40.61 ID:
めいじとかちっち
54: :2017/06/16(金) 16:13:03.95 ID:
所さんがオーナーですか
56: :2017/06/16(金) 16:15:12.56 ID:
自分は北海道=十勝というイメージがあり
帯広を拠点にレンタカーで回ろうとして酷い目に会ったことがある
観光地では無かったのね・・・・・・・
70: :2017/06/16(金) 16:42:18.94 ID:
>>56
帯広周辺は普通の観光地はほとんど無いからねぇ
81: :2017/06/16(金) 17:02:41.17 ID:
>>56
その辺の風景見るだけでも心が洗われるよ
最近はガーデンとかやってるけど
飯安くて美味いし最高
85: :2017/06/16(金) 17:04:08.28 ID:
>>56
その代わり、なんでもないただの道端がえらい美しいぞ。
そういう楽しみ方をできる人向きなんだろうね。
人工物に頼らず工夫が必要だけど、俺は北海道=十勝って思うわ。あの限りなく開けた風景が最高。
164: :2017/06/16(金) 19:04:52.74 ID:
>>85
安住アナがラジオで大雪山を遥かに仰ぎ見、??(覚えてない)川沿いのせせらぎを聞きながら
の通学路、何と贅沢な風景だったか、、って言ってた。
子供時代、大自然の中で過ごしたのって羨ましいな。
57: :2017/06/16(金) 16:15:55.12 ID:
株式会社スカイアースってのがググったら出てきたけど、もし将来的にクラブが大きくなったらどうすんのかな?
商号取られちゃってる名前付けるとか無能すぎないか?
74: :2017/06/16(金) 16:45:42.50 ID:
>>57
会社名ならば同一地域内でなければ特に問題にはならない
相手側がよっぽどの知名度があれば別だが
58: :2017/06/16(金) 16:19:25.81 ID:
コンサドーレからさっさと北海道取れよ
ザスパクサツがかわいそうじゃないか
63: :2017/06/16(金) 16:31:23.67 ID:
>>58
「北海道コンサドーレサッポロ」
これで
59: :2017/06/16(金) 16:19:46.15 ID:
十勝二十番勝負
60: :2017/06/16(金) 16:24:19.58 ID:
明治十勝シリーズ
61: :2017/06/16(金) 16:27:54.08 ID:
とかちフェラスカイでいいやん
62: :2017/06/16(金) 16:29:50.48 ID:
城はいかにも高卒の頭悪いやつって感じだよな
64: :2017/06/16(金) 16:33:09.70 ID:
>>62
日本人で初めてリーガでプレーしたレジェンドだぞ!
66: :2017/06/16(金) 16:35:18.80 ID:
所ジョージが頭にいきなり浮かんだけどなんだったっけ
71: :2017/06/16(金) 16:42:29.32 ID:
>>66
めーいーじっ、とかちっち
68: :2017/06/16(金) 16:38:17.70 ID:
城とアース繋がりで、サッカーアースでも触れられるかな
69: :2017/06/16(金) 16:42:07.43 ID:
十勝と言えば中島みゆきと安住アナと松山千春と吉田美和を生んだ偉大な土地。
皆大好きなんだけど一番スゴいと思うのは旭川の玉置浩二なんだけど。
あ、旭川なら熊哲も好き。北海道って札幌より地方が才能ある人を産み出してる感じ。
見てる風景が違うのかね。
76: :2017/06/16(金) 16:47:57.72 ID:
>>69
旭川ならBOHさんも入れてあげて
72: :2017/06/16(金) 16:42:59.94 ID:
スライスチーズ
とかちっち
73: :2017/06/16(金) 16:45:37.73 ID:
日ハムと組めばコンサドーレは村八分になるな
75: :2017/06/16(金) 16:47:53.88 ID:
明治はスポンサーになってくれるんだろうか
84: :2017/06/16(金) 17:03:55.07 ID:
>>75
前身が資金集めに苦戦してた過去を考えると
Jに上がったら金を出してくれる会社が出てくると思うけど
それまでは赤貧で過ごすことになると思うよ
80: :2017/06/16(金) 16:57:56.79 ID:
十勝なのに空海とな?
82: :2017/06/16(金) 17:02:44.05 ID:
十勝って場所どこだ?

と思ったら、帯広か!

ならなんとかなるかもな

北海道は、旭川、札幌、帯広、函館の4チームでいけそう
86: :2017/06/16(金) 17:06:15.11 ID:
少子化なんだからもっとまともな職についてほしい。
スポーツに税金出すの完全にやめるべき。
87: :2017/06/16(金) 17:07:47.48 ID:
>>86
焼き豚悔しいな
野球人気は崩壊しましたね
少子化関係なく
89: :2017/06/16(金) 17:11:05.82 ID:
帯広ならインディアンカレーか六花亭が胸スポンサーかな
107: :2017/06/16(金) 17:39:03.65 ID:
>>89
とん田じゃダメですかw
111: :2017/06/16(金) 17:50:46.93 ID:
>>89
元祖である大阪のインデアンカレーを味からロゴマークまで見事にパクってるとこが、仮にも全国に映ってしまうのにスポンサーなんて出来ないと思うよ
128: :2017/06/16(金) 18:23:03.06 ID:
>>59
(o▽n)
>>111
あれ大阪のパクリなん?
92: :2017/06/16(金) 17:15:31.49 ID:
ジョー
現役
復帰
94: :2017/06/16(金) 17:18:43.33 ID:
十勝って言うけどまだ一勝もしてないよね(´・ω・`)
95: :2017/06/16(金) 17:19:47.40 ID:
札幌民は応援しないぞ
十勝地方はすごい排他的で道民から嫌われてるからな
101: :2017/06/16(金) 17:33:56.64 ID:
>>95
同じ地方の中でそんなバカな話カッコ悪い。
しかも自分個人の話を誰しもみたいに拡大して喧伝して、頭おかしい。
仲良くやれよ、外からしたら同じだよ。
118: :2017/06/16(金) 17:55:39.77 ID:
>>101
外からしたらってそりゃ部外者だからな
住んでる方からしたら当事者にしかわからないいろいろがあるわな

室蘭と登別と苫小牧でもいろいろあるんだっけ
維新の時の藩がどうとか開拓の時のがどうとか…
120: :2017/06/16(金) 18:03:38.84 ID:
>>95
嫌ってるのは釧路人だけだろw
他の支庁、特に札幌からしてみたら失礼だけど嫌うほど関心もない。寧ろもっと酪農頑張れって感じ
てことでお前さんは釧路から札幌に出て来た人なんだろうなぁと予想。札幌人を道内唯一といっていいほどの地域対立に巻き込むなw
157: :2017/06/16(金) 18:56:17.56 ID:
>>120
釧路と帯広は道東の盟主の座を巡って犬猿の仲だからな
ちなみに北見は蚊帳の外w
167: :2017/06/16(金) 19:08:37.97 ID:
>>157
北見と網走もあまり関係はよくないと聞くが
根室は釧路に取り込まれてるようなもんだろう
97: :2017/06/16(金) 17:28:01.67 ID:
釧路から新千歳へ移動兼ねてゆったりドライブするには十勝は最高ですか?
100: :2017/06/16(金) 17:33:49.42 ID:
城と北澤の解説は最悪
103: :2017/06/16(金) 17:34:18.74 ID:
スペイン語読みはダサイからな
何処とは言わんが
106: :2017/06/16(金) 17:38:32.31 ID:
城は室蘭だろ。十勝関係ねーべや
そもそも室蘭にも殆ど縁ないだろうし
中島みゆきにでも頼めば良かったのに
113: :2017/06/16(金) 17:51:36.81 ID:
六花亭マルセイズの方がかっこよかったなー
115: :2017/06/16(金) 17:53:18.29 ID:
>>113
その名前は既にあって解散してる
116: :2017/06/16(金) 17:54:51.73 ID:
>>115
うん、残念だ
真っ赤なユニもかっこよかった
119: :2017/06/16(金) 17:58:14.26 ID:
ここまで十勝バロンなし