引用元:Fリーグモバイル http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=279383&page=0

 

 

★前監督の横澤がFリーグデビューを果たした新生・湘南が仙台を寄せ付けず快勝!《湘南vs仙台》

▽11日に東京・国立代々木競技場第一体育館でDUARIG Fリーグ2017/2018開幕節2日目が開催された。開幕節の最終試合となった湘南ベルマーレvsヴォスクオーレ仙台は、6-0で湘南が勝利した。

▽昨シーズン10位の湘南と最下位の仙台の一戦。湘南は昨シーズンまで監督を務めていた横澤が選手登録されベンチ入りした。

▽2分、左サイドの縦パスに抜けた本田真琉虎洲が折り返すも、味方には合わない。3分にはロドリゴの縦パスを受けた小門が反転シュートも枠外に外れる。直後には注目の元監督である横澤がピッチに登場。ピヴォのポジションに入る。するとロドリゴのキックインからDFを背負いながら反転シュート。しかし、わずかにシュートは枠の左に外れてしまう。

▽それでも4分、GKフィウーザのフィードを横澤がヘッドで落とすと、受けたロドリゴが仕掛けてシュート。これが決まり、湘南が先制する。

▽主導権を握る湘南は7分、左サイドを小門がドリブルで仕掛けそのまま左足でシュート。しかし、枠を外してしまう。仙台は8分、ポストプレーの南がヒールで落とすと、松木がシュート。しかし、シュートは枠の左に外れる。

▽10分には、縦パスを受けた鍛代がDFを背負いながらも、うまくいなしてシュート。しかし、枠を外してしまう。11分には左サイドを仕掛けた大徳がクロス。ファーサイドで復帰戦となった内村がダイビングヘッドも、枠を捉えられない。

▽13分、右サイドを仕掛けた伊藤がクロスを送ると、内野がダイレクトボレー。しかし、これも決まらず、仙台はゴールが遠い。すると14分、左サイドを仕掛けた刈込がシュート性のボールを入れると、本田真琉虎洲が滑り込みながら合わせゴール。湘南が2点のリードを奪う。

▽仙台は16分、GK税田の縦パスを受けた永野が反転シュート。しかし、枠を捉えられない。18分には湘南がチャンス。右サイドでパスを受けた鍛代のパスを、後方から走りこんだ内村が受けるも、DFに対応されシュートが打てない。

▽それでも20分、右サイドを巧みなドリブルで突破した内村が、切り返しからシュート。これはDFがブロックするも、こぼれ球を左サイドで受けた刈込が無人ゴールに蹴り込み、湘南が前半終了間際に追加点を奪い、3-0で試合を折り返す。

▽後半も立ち上がりから湘南が押し込む展開が続く。しかし、CKのチャンスを生かせないでいると仙台が反撃。CKの流れからルーズボールを井上がダイレクトシュート。しかし、これは枠の右に外れる。

▽湘南も12分、本田真琉虎洲のパスを受けたロドリゴが縦にスルーパス。これを受けた本田真琉虎洲がループシュートを狙うも、わずかに枠を捉えられない。

▽23分にはロドリゴ、本田真琉虎洲とつなぎ、最後は鍛代がシュートを狙うも、DFがブロックに入る。それでも25分、パスカットから縦パスを受けたロドリゴが走り込んだ鍛代にパスを送ると、これがオウンゴールを誘発し湘南がラッキーな形でリードを4点に広げる。

▽リードを4点に広げた湘南は、GKをフィウーザから上原へと交代させる。仙台も26分にGKを税田から鈴木へと交代させる。湘南は26分、FKを獲得すると、内村が直接狙い強烈なシュート。しかし、GK鈴木が好セーブを見せる。27分にはロドリゴの浮き玉のパスを受けた内村が胸トラップから反転シュートも、枠を捉えられない。

▽仙台は28分、右サイドでパスを受けた井上が離れた位置からシュート。しかし、これはGK上原がセーブする。29分には自陣でボールをカットした堀内がドリブル突破。ゴール前に持ち込みDFをかわしてシュートも、GK上原が立ちはだかり、ゴールを奪えない。

▽湘南は31分、ゴール前でパスを繋ぐと最後は本田真琉虎洲がシュート。これが相手DFのハンドを誘ってPKを獲得。仙台はGKを税田に代えるもロドリゴがこのPKをしっかりと沈めて、湘南がリードを5点とする。直後には内野がボックス内で鍛代を倒してしまい、湘南が再びPKを獲得。再びロドリゴが蹴るも、GK税田が顔面でセーブし得点を許さない。

▽32分、湘南は相手からボールを奪うとロドリゴがドリブルで仕掛ける。GKが飛び出したところを内村がループで狙うも、内野が間一髪戻り得点を許さない。

▽35分、湘南は自陣で横澤がパスをカット。そのまま中央をドリブルで持ち上がると、そのままシュート。しかし、これはGK正面に飛びセーブされる。

▽仙台は残り約4分からGKに内野を入れてパワープレーを開始。南本、堀内、永野、松木でゴールを目指す。それでも37分、内野の縦パスをカットした刈込が無人のゴールへロングシュート。これは右ポストに嫌われるも、諦めずに走り込んだ鍛代が押し込み湘南が追加点を奪う。

▽結局、最後まで主導権を握り続けた湘南が、6-0で仙台を一蹴。開幕戦白星を挙げた。