1: :2017/06/09(金) 15:47:01.30 ID:
ドルトムントの新指揮官、「ピーター・ボス」はどんなJリーガーだった!?
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=26637
1996年のジェフ加入後のボスは、時折センターバックで起用されたが、基本的にはアンカー、あるいはダブルボランチの一角を担った。
シーズンの終盤近くの10月の入団ながら、すぐさまチームにフィット。第27節の浦和レッズ戦のあとには、センターバックの眞中幹夫がこんなふうに試合を振り返りながら、ボスのプレーを高く評価した。

「前のラインでボスがワンクッションになってディフェンスの網を作って守ってくれるので、後ろも守りやすくなった。ボスは中盤の守備のキーマンになっている。
そのおかげで守備の意識がワンランク上になった。ボールを奪ってからどう攻めるかを考えられるから、苦しい状況でも形が作れた」

同じ試合で左サイドバックを務めた江尻篤彦も、「危ないところをうまく消してくれるというボスの良さが分かった。彼の長所を活かして頑張っていきたい」と話した。

高い危機察知能力を駆使し、的確に相手の攻撃の芽を摘んでは、鋭い読みで中盤の守備を司る。そうしたボスのプレーに感化された選手がいる。
99年に高校3年生で2種登録され、そのシーズンのジェフの公式戦全試合に出場した阿部勇樹だ。当時、一緒にプレーしながらボスから多くを学んでいる。
チームをピンチから救う守備力を培い、そこを拠り所としながら正確なパスで攻撃の起点となり、時にはボールを持って駆け上がった。

全文は:http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=26637
3: :2017/06/09(金) 15:53:28.51 ID:
記憶違いかも知れないんだが、その当時から禿だった記憶が有る



9: :2017/06/09(金) 16:07:48.93 ID:
>>3
松原良香はいい人だよ
18: :2017/06/09(金) 16:43:27.76 ID:
>>9
金メダリストの岩崎恭子さんと一時付き合っていたあの松原さん?
30: :2017/06/09(金) 19:58:20.14 ID:
>>18
まじかよ!
4: :2017/06/09(金) 15:54:16.84 ID:
サカつくで世話になったやつか
5: :2017/06/09(金) 15:57:07.80 ID:
まあ選手としては無名で、監督として大成したんだな
6: :2017/06/09(金) 15:58:40.04 ID:
アベのコメントあれば完璧だったのに残念な内容
7: :2017/06/09(金) 15:59:22.73 ID:
香川「ボス、ボスっ!」

ボス「呼び捨てにすんなっ、うどんのくせに」
8: :2017/06/09(金) 16:06:06.09 ID:
サントリーは渡さん
10: :2017/06/09(金) 16:09:15.21 ID:
>Jリーグの登録名は「ピーター・ボス」だが、発音は「ペーター」のほうがより近いようで、チームメイトもスタッフも気さくに「ペーター」と呼んでいた。

そもそもPeterをピーターと登録したジェフの中の人は何考えてたの?何も考えてなかったの?
11: :2017/06/09(金) 16:14:53.15 ID:
当時はまだフサフサだったよ
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=26637
13: :2017/06/09(金) 16:17:24.63 ID:
>>11
想像してたのと、全然違ってた
12: :2017/06/09(金) 16:15:32.37 ID:
ELでマンUに負けたんだっけ??
23: :2017/06/09(金) 18:02:10.50 ID:
>>12
ポゼッションは圧倒してたがモウのドン引きカウンター戦術でボコられた
やってるサッカーはゲーゲン+パス回しサッカーだから香川なら容易に対応できる
ヤバいのは好き勝手やってたデンベレあたり
14: :2017/06/09(金) 16:28:42.03 ID:
日本で現役引退した監督だから香川にとっては追い風だな
15: :2017/06/09(金) 16:29:47.77 ID:
ジェフを救ってやれ
16: :2017/06/09(金) 16:31:11.24 ID:
ペーター・ボシュのようだな
17: :2017/06/09(金) 16:35:08.03 ID:
ペーターが好きで黒歴史ノート付けてたら全世界に、ばらまかれたでござる。
20: :2017/06/09(金) 16:57:42.50 ID:
>>17
せっかく変名にしてたのにな。ひどい親父
19: :2017/06/09(金) 16:50:22.07 ID:
そういうボランチが日本人にも欲しい
22: :2017/06/09(金) 18:00:31.93 ID:
この人は市原時代のレジェンドで
マスロバルと双璧と言っていいサポにとっての恩人だよ
31: :2017/06/09(金) 19:58:58.53 ID:
>>22
コーナー直接ゴールが好きだったわ
多分Jリーグで最もテクあったろ
24: :2017/06/09(金) 18:03:00.45 ID:
サカつく2でよく目にした名前
25: :2017/06/09(金) 18:24:56.44 ID:
江尻とボス、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い
26: :2017/06/09(金) 18:29:10.11 ID:
新浦安で握手して貰ったのはいい思い出
28: :2017/06/09(金) 19:24:03.66 ID:
降格危機のジェフを救って
引退したのがかっこよかったな
29: :2017/06/09(金) 19:51:21.47 ID:
マカセテ
32: :2017/06/09(金) 20:00:21.16 ID:
臨海競技場時代のジェフ暗黒期
33: :2017/06/09(金) 20:00:53.56 ID:
なにげに高3で全試合出場のアベッカムすごい