1: :2017/06/05(月) 08:53:15.18 ID:
<明治安田生命J1:柏1-0浦和>◇第14節◇4日◇柏

 柏レイソルがリーグ最速となる10勝目を8連勝で飾り、首位を守った。日本代表に初選出されたGK中村航輔(22)が好セーブを連発。PKでも失点を許さず、リーグ最多得点の浦和レッズ攻撃陣を1-0で完封した。8連勝は延長戦勝利を除くと同一シーズンでは96年以来、21年ぶりのクラブタイ記録となった。

 柏に勢いをもたらしたのは、中村のスーパーセーブだった。前半37分、浦和DF森脇が放った、ゴール左隅への鋭いミドルシュートを横っ跳びで止めた。最後方から声を張り上げてチームを鼓舞すると、前半ロスタイム、中川の決勝点が生まれた。試合終了後、サポーターに促されて、拡声器を手に観客席前で「連勝していきましょう、カンパーイ」と音頭を取って歓声を浴びた。

 PKでも失点を許さなかった。後半4分、DF中谷のハンドで同点のピンチを迎えた。キッカーは興梠。中村は「何とか止めようと最善を尽くした。スカウティング(研究)もしていたし、リオ五輪でも一緒だったので」と、心理戦では優位と自らに言い聞かせた。相手が蹴る前に仕掛けたフェイントに、1度は逆方向に重心を傾けたが、すぐに正反対へと飛んだ。そんな反応の速さも影響したのか、駆け引きを仕掛けてきたはずの興梠がシュートを枠外へと外した。

 森脇を含め、浦和に4本の枠内シュートを浴びた。前半24分にFW李のヘディングを抑えると、後半14分にMF関根、同28分には興梠に至近距離から打たれたが、間合いを詰めて好セーブを連発。「どの試合も苦しい時間帯はある。そこを耐えられれば良い結果が出せる」。勝利へと導く活躍を見せた。

 リオ五輪ほか各年代で代表入りした実力は折り紙付きだ。趣味の将棋で培った観察眼、予測する能力がサッカーにも生きている。この日は代表から漏れた浦和GK西川との対決も注目されたが、勢いを結果で示した。

 代表GK陣では3番手の位置付け。だが「チームとして結果を出すために戦っていきたい」と、今日5日から参加する代表では、練習から正GK川島にも挑戦する姿勢だ。欠点を問われても「ないと言いたい」と強気に話す中村が、代表でも存在感を発揮するかもしれない。【高田文太】

 ▼柏の連勝記録 柏が4月16日の第7節神戸戦からリーグ戦8連勝。同一シーズンに8連勝以上は、96年の12連勝、00年の8連勝に次いでクラブ17年ぶり3度目。

過去2度は延長戦のあった時代で、その星取りの内訳(○=90分勝ち、□=延長勝ち)は、96年が□○○○○○○○○□○□、00年が○○○○□○○○。

つまり、今回のように同一シーズンに90分試合で8連勝は、96年の8連勝と並ぶクラブ最長タイ。96年は最終的に年間5位、2ステージ制だった00年は年間3位も年間勝ち点では1位。

日刊スポーツ 6/5(月) 8:05配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-01835176-nksports-socc

写真
3: :2017/06/05(月) 08:54:46.15 ID:
身長どのくらい?


4: :2017/06/05(月) 08:55:11.61 ID:
リオ五輪 出てた?
8: :2017/06/05(月) 08:56:17.94 ID:
>>4
後ろ2試合に出たんじゃなかったかな
18: :2017/06/05(月) 09:06:54.17 ID:
>>4
初戦に出た櫛引がお笑いタコ踊りの連発で次から出てた
143: :2017/06/05(月) 12:18:08.77 ID:
>>18
あぁ、中村が怪我で離脱して、その間櫛引がチョンボしなかったから、流れで出してたとかだっけ?
5: :2017/06/05(月) 08:55:38.21 ID:
さあてマスゴミに目をつけられたぞ
9: :2017/06/05(月) 08:56:44.89 ID:
>>5
柏の選手だからスターシステムに乗せてもらうのは難しいかな
7: :2017/06/05(月) 08:56:11.11 ID:
キタジが居た頃とかフランサが居た頃みたいに調子上がってんの?
20: :2017/06/05(月) 09:08:22.81 ID:
>>7
フランサいた頃って弱くね
80: :2017/06/05(月) 10:08:53.74 ID:
>>7
北嶋居た頃一回優勝しただけでだいたい弱かったろ
187: :2017/06/05(月) 18:08:14.50 ID:
>>80
1999 ナビスコ杯優勝
2010 J2優勝
2011 J1優勝
2012 天皇杯優勝
2013 ナビスコ杯優勝
10: :2017/06/05(月) 08:56:48.39 ID:
サイズさえあればなあ
11: :2017/06/05(月) 08:57:30.54 ID:
正解じゃない
12: :2017/06/05(月) 09:00:09.84 ID:
福岡が育てた
13: :2017/06/05(月) 09:01:31.81 ID:
昨日に関しては森脇のシュートセーブだけだな
他のセーブは全部真正面だし
まぁポジショニング良かったと言えばそこまでだけど
西川のが好セーブ連発してたわ
27: :2017/06/05(月) 09:15:37.75 ID:
>>13
西川の好セーブってそんなにあったか
クリスのシュート2本くらいじゃないの
28: :2017/06/05(月) 09:16:53.49 ID:
>>13
抜け出された相手に素早く前に寄せてシュートコース消したりしてたから
自分からイージーな状況を作ってたわけで

ビッグセーブ連発ってのは逆に言えばビッグセーブしないと防げない状況に追い込まれてたとも言えるわけで

ただ昨日は中村も西川も両方良かった
西川の失点シーンはGKノーチャンス
33: :2017/06/05(月) 09:22:14.66 ID:
>>28
ホンコレイトン
14: :2017/06/05(月) 09:02:24.83 ID:
南が川口を超えると信じて疑わなかったあの頃
15: :2017/06/05(月) 09:02:28.61 ID:
将棋をやると「読み」の力は格段に上がるよ
俺は武術家でもあるんだけど、将棋は役に立ってる
16: :2017/06/05(月) 09:04:57.84 ID:
日本代表正GKは川口の時代からずっと男前がつとめてきたから
川島以降でやっと出てきたなって感じ
なんか西川とか東口じゃしっくりこないんだよね
26: :2017/06/05(月) 09:13:40.56 ID:
>>16
特にイケメンじゃないけど、雰囲気があるというか、いい面構えしてるよな
西川と東口はなんか緊張感が無い顔してる
17: :2017/06/05(月) 09:05:19.56 ID:
凄みを効かせた目つき。あれは正統な日本代表GKの目やで
19: :2017/06/05(月) 09:07:27.06 ID:
でも将棋弱いんだって
22: :2017/06/05(月) 09:10:24.96 ID:
>>19
駒の動かし方を見ただけで弱いってわかった 俺は確実に勝てる

いい収入貰ってるんだろうから、マグネットじゃなうていい将棋盤と駒を買ったらいいのにな
木のいい駒を触ってるだけで練習などのストレス解消になると思うよ
21: :2017/06/05(月) 09:09:07.06 ID:
Jで今いちばん当たってるキーパーだよな 良さが持続してる
これに対抗できるのってFC東京戦での東口くらいだわ
32: :2017/06/05(月) 09:20:15.63 ID:
>>21
セーブ率はFC東京のほうの林が上だけど、当たってるというよりこの二人は技術だよ
キック精度とかで中村が上なんだろうとは思う
欠点もせいぜい見てすぐわかる身長に起因するものと前に出る積極性が裏目に出た場合とかくらい
23: :2017/06/05(月) 09:12:07.72 ID:
なんか急に将棋やってるとか取り上げられてるけど
航輔は将棋弱いのは内緒にしてくれろ(´・ω・`)
65: :2017/06/05(月) 09:57:23.21 ID:
>>23
どれくらい弱いの?
24: :2017/06/05(月) 09:13:21.39 ID:
PKでフェイントかけて枠を外すのはすげぇ恥ずかしいと思う
25: :2017/06/05(月) 09:13:33.53 ID:
柏レイソルはイケメンおおいいな!
(ステマ)
29: :2017/06/05(月) 09:17:06.77 ID:
ナリキンかよ
30: :2017/06/05(月) 09:18:25.60 ID:
22って若いけどどうなんだ?
柏は好調だけどこいつ自体
38: :2017/06/05(月) 09:30:05.60 ID:
>>30
勝ち星の半分くらいはこいつが拾ってると言っても過言ではないレベル
47: :2017/06/05(月) 09:36:01.39 ID:
>>30
大活躍したJ2レンタルから考えると去年はやっぱり良いGKだね、そのうち代表にも入るだろうってくらいだったが、
今年はJ1でも福岡にいたときのように完全に勝ち点を左右するレベルになってるな

一昨年にJ2のGKで1~3を争ってたでかいシュミットダニエルのほうは今年は仙台戻って散々だけど、
こっちも数年後には良いGKになってる可能性はあるな
31: :2017/06/05(月) 09:19:17.30 ID:
尊敬する羽生さんの本は3ページしか読んでないとか中谷にばらされてたなw
34: :2017/06/05(月) 09:23:19.98 ID:
大宮に2失点してるやん
150: :2017/06/05(月) 12:36:00.70 ID:
>>34
清水にも2失点してる
35: :2017/06/05(月) 09:23:48.81 ID:
あとガンバの三浦にも弱いと言われてたから将棋キャラはやめといた方がいいかも
59: :2017/06/05(月) 09:43:28.90 ID:
>>35
でも相手にナメさせる為にわざと弱く見せてただけかもしれんしな
マグネット将棋をたどたどしい手つきで触ってたのも演技かもしれない

それは全てサッカーで勝つ為に
36: :2017/06/05(月) 09:28:41.37 ID:
コロンビアと引き分けた男
37: :2017/06/05(月) 09:29:51.88 ID:
ブッフォンなんて40 キーパーに年齢は関係ないよ
39: :2017/06/05(月) 09:31:21.23 ID:
西川君ハイボールの処理お手玉してたよ
40: :2017/06/05(月) 09:31:58.34 ID:
枠内セーブ率92%だってな
五輪の時から凄かったけど、ほんとなんで櫛引に固執したんだあの監督
42: :2017/06/05(月) 09:34:09.21 ID:
>>40
櫛引はJ2岡山だもんなw
43: :2017/06/05(月) 09:34:45.63 ID:
>>40
それ連勝中のセーブ率で序盤のは入ってないって
55: :2017/06/05(月) 09:40:00.27 ID:
>>43
昨日のやべっちの恣意的なデータの抽出は異常w
やっぱりテロ朝なんだと
あれはさすがに無い、中村本人に失礼
ゴールした試合だけ数えて決定率100%!って言ってるみたいなもんだからな
93: :2017/06/05(月) 10:16:14.06 ID:
>>40
予選は櫛引が頑張ったから情が出たのと、直前のブラジル戦で中村スタメンで2失点したのが理由かと。
ブラジル戦の失点なんて中村のミスでもなんでもないんだけどさ。
41: :2017/06/05(月) 09:32:51.67 ID:
川島とかもう計算出来るんだし、東口は昨日イマイチだったし、親善試合は中村先発でいいよなあ
予選に向けて後半途中から川島に慣らし運転させりゃええ
44: :2017/06/05(月) 09:34:46.40 ID:
こいつは実際どうなん?期待していいの?
57: :2017/06/05(月) 09:42:38.75 ID:
>>44
柏の好調も福岡の昇格も中村の力が大きい
こんな若手GKいままでにいない
68: :2017/06/05(月) 10:00:13.80 ID:
>>44
まあGKはスタイルの好みがあるから
中村は川島と似てる
色々な意味で派手なタイプ
普通のセーブもファインプレーに見えるというか
45: :2017/06/05(月) 09:35:31.51 ID:
JリーグのGKだとこいつが頭半分抜けてる印象
53: :2017/06/05(月) 09:38:58.78 ID:
>>45
それ抜けてるって言うのか?w
46: :2017/06/05(月) 09:35:37.70 ID:
東口西川が不甲斐ないから中村待望論が起きる
48: :2017/06/05(月) 09:36:53.51 ID:
欧州のキーパーみたいな反応するよね 
49: :2017/06/05(月) 09:37:24.01 ID:
趣味昼寝って言ってたのが好感持てた
50: :2017/06/05(月) 09:37:51.78 ID:
唯一サイズがな
ブッフォンなんかもちょっと小さく見える時あるけど191あるわけで
せめて187,8は欲しいよなぁ、もったいない
61: :2017/06/05(月) 09:47:16.48 ID:
>>50
ハリルは大嫌いだけど、GKに190以上求めるのはまあ正しいのは正しいわな
海外相手想定ならJより身長差は出るし
まあ、W杯で活躍してあいつすげえなって話題になる中堅国のGK(所属クラブもビッグクラブではない)って中村の身長くらいだから、
まだまだ優勝に現実味の無い日本レベルなら十分とはいえる
51: :2017/06/05(月) 09:38:12.45 ID:
中谷も代表に呼べよ 
58: :2017/06/05(月) 09:43:05.87 ID:
>>51
中谷は三浦や植田の更に下
ロシアは無いな
52: :2017/06/05(月) 09:38:49.39 ID:
代表キーパー10年安泰
54: :2017/06/05(月) 09:39:08.25 ID:
楢崎のころはとれないんじゃ仕方がないってある程度納得してたからな。
そのレベルはクリアしてほしい。
56: :2017/06/05(月) 09:41:34.72 ID:
枠内4では誉めすぎだろ
60: :2017/06/05(月) 09:46:06.06 ID:
川口/楢崎→川島→


中々後が出なかったけど、やっと出現した
62: :2017/06/05(月) 09:52:32.26 ID:
実質波戸のおかげ
63: :2017/06/05(月) 09:53:16.31 ID:
なぜか櫛引が正GKだったと思ってるやつ多いけど、もともと下の年代で常に正GKだった男
福岡にレンタルされた時はこいつ1人で福岡をJ1に上げたと言われたくらい

完全な本格化は25歳以降だろうが、それまでに海外行ってほしい
64: :2017/06/05(月) 09:54:56.68 ID:
日本人で190オーバーはなんかモッサリしてるんだよな。林も良いキーパーなんだけど、たまに動作なのか判断なのか遅い時がある。
66: :2017/06/05(月) 09:57:28.56 ID:
海外で通用する初のGKになれるかもって感じか
川島はパイオニアだったけど結果残せなかったしな
75: :2017/06/05(月) 10:04:56.68 ID:
>>66
川島は五大リーグで初めて正GKになった日本人GKじゃん
97: :2017/06/05(月) 10:19:08.41 ID:
>>66
CL行きを賭けたベルギーリーグプレーオフで、名門スタンダールの正GKとして殆どの試合に先発した川島を
結果が残せなかったとか、どんだけニワカなの?
67: :2017/06/05(月) 09:59:00.47 ID:
やっぱキーパーは能力もだけど、周りに安心感与える面構えも大事だよなって中村みてると思う
西川東口櫛引らへんはここらが絶望的にない
69: :2017/06/05(月) 10:00:15.41 ID:
今のところ、数少ないリオ世代からA代表につながる人材
70: :2017/06/05(月) 10:01:41.76 ID:
川口以来のもってる雰囲気あるGK出てきたなって感じ
71: :2017/06/05(月) 10:01:45.67 ID:
西川のダメっぷりがまた一段と中村の活躍を引き立ててしまったねん。
72: :2017/06/05(月) 10:04:12.85 ID:
CL優勝ゴールキーパーのナバスと同じ身長なんだし良いじゃん
184~5ぐらいの有名ゴールキーパーとかいくらでもいるわけで
73: :2017/06/05(月) 10:04:16.56 ID:
GKはやはり顔ですわチームのメンタル背負ってるし
74: :2017/06/05(月) 10:04:42.30 ID:
西川はセットプレーに弱すぎるからな 代表でそれは致命傷
76: :2017/06/05(月) 10:06:11.69 ID:
184のGKwwwwwwwwwwwwwwww
こんなドチビ世界じゃ通用しねえよwwwwwwwwww
81: :2017/06/05(月) 10:08:54.26 ID:
>>76
190超えのデカい奴はバスケやるんだよ
83: :2017/06/05(月) 10:10:38.14 ID:
>>76
FC東京に190超えの波多野くんがいるからもう少し待て
164: :2017/06/05(月) 13:38:05.52 ID:
>>83
でかいだけ
112: :2017/06/05(月) 10:28:19.79 ID:
>>76
レアルのナバスとほとんど身長変わらんよ
77: :2017/06/05(月) 10:06:26.11 ID:
若い選手が出てくるのはいいことですな
78: :2017/06/05(月) 10:07:13.26 ID:
反応は日本人トップ
79: :2017/06/05(月) 10:07:18.25 ID:
昨日Jリーグタイムで晒されてたけど中村に対して西川のセーブ率低すぎてワロタ
84: :2017/06/05(月) 10:11:14.61 ID:
部屋が汚かったね
87: :2017/06/05(月) 10:11:48.48 ID:
この前のu20のキーパーがヘタクソすぎて泣けてくる
104: :2017/06/05(月) 10:22:05.63 ID:
>>87
あのキーパーはめちゃくちゃ下手
波田野使った方が絶対に良かった
日本の指導者はキーパーの育成や指導が駄目なんだよ
リオ五輪でも中村より櫛引使うとか素人以下の判断だろ
中村は日本のキーパーの中では一番優れた選手だな
117: :2017/06/05(月) 10:33:25.48 ID:
>>104
日本が世界と比べて一番遅れてるポジションがGKだって歴代代表監督達すべてに指摘されてるね
その最大の原因は育成年代でGKとしての基本的な指導すら受けられない子ども達がほとんどだという現実
専門職のGKを指導できるGKコーチなんて置いてる街クラブや部活動はまずないからね
川島だって高校まではほぼ我流、プロになって大宮に入って初めてGKコーチの指導受けてカルチャーショックを受けたって著書で語ってたくらいだし
133: :2017/06/05(月) 11:01:26.92 ID:
GKってポジション柄デビュー戦はもっと注目度低い試合でいいと思うけどな。
ミスして自信喪失とかしたら一気に台無しになりかねんし

>>117
そこら辺はほんと何十年前から言われてるんだよって話だよね
141: :2017/06/05(月) 12:15:12.84 ID:
>>117
J2でもGK専門コーチを置けないところがまだあるでしょ
146: :2017/06/05(月) 12:23:59.32 ID:
>>141
フィジカルコーチいないとことか監督とコーチ陣合わせて三人しかいないようなとこもあるけど
GKコーチいないとこなんかJ3まで範囲広げても福島だけだぞ
165: :2017/06/05(月) 13:39:02.26 ID:
>>87
飛び出しの判断がボロクソ過ぎるわあれ
88: :2017/06/05(月) 10:13:29.35 ID:
櫛引「やっとここまで上がってきたか」
140: :2017/06/05(月) 12:14:06.08 ID:
>>88
お前はどこまで下がってるんだよw
89: :2017/06/05(月) 10:14:40.74 ID:
Jリーグの給料がもっと上がれば、190以上になりそうな身体能力のある子が
キーパーになるんだろうけどね。
3億ぐらいもらえる時代が来れば。
90: :2017/06/05(月) 10:14:53.78 ID:
22歳であれだけやれるなら有望だろう
アクシデントがなければまだ10年とか15年とかやれるんだし
91: :2017/06/05(月) 10:15:24.74 ID:
サイズサイズ言ってる奴マジ多いよな
ノイアーブッフォンデヘアクルトワチェフは確かに190超えてるが世界の一流と呼ばれてるキーパーで185ぐらいなんて結構いるだろ
古くはカニサレスバルテズプロドーム
現役でもバルデスナバスブラボカシージャスセザルカメニオスピナ
ぱっと思い付くだけでこれだけいるぞ
99: :2017/06/05(月) 10:19:27.38 ID:
>>91
サイズを気にしないのってクロスやハイボールへの対処を気にしないってことだからな
GKってのはトータルでの能力=安定感が物凄く重要
シュートへの反応がそこまででもない楢崎が未だに歴代No.1キーパーって言われる所以
121: :2017/06/05(月) 10:40:46.56 ID:
>>91
というか、小さいキーパーはサイズがない分を運動能力反射神経でカバーしている
ベテランになって良い感じに経験が蓄積されてきた頃に、そういった能力がどうしても落ちてくるから賞味期限は短いね

そういう意味で、サイズのあるGKは最強だよ
経験を積めば積むほど強くなる
寿命も長い
ハリルの言ってることは間違ってない ただの正論
129: :2017/06/05(月) 10:49:29.79 ID:
>>121
客観的な意見としては正論かもしれないけど代表監督としての立場でそれ言ったらただの言い訳でしょ
134: :2017/06/05(月) 11:01:28.55 ID:
>>129
じゃあ小さいGKしかいない場合どうするか
ってことだよね
小さいGKこそ、身体能力のピークで、経験値を十ニ分に積んでいる必要がある
つまり
若いうちからどんどん経験を積ませるべきなんだ

同じ身長、多少見劣りのする程度の実力なら、若くて伸びしろのある方を優先してどんどん代謝を良くしていかないといけない
厳しいことを言うようだが、小さいサイズのベテランはどんどん切っていけ
これが日本のGKを改善するための選出基準だね ハリルは間違ったこと言ってるかな?
137: :2017/06/05(月) 11:59:21.97 ID:
>>134
いや、それハリルの考えじゃなくてあんたの意見だろ
実際ハリルはいまだに川島重用してるわけであんたの言う選出基準と真逆のことやってたんだけど
92: :2017/06/05(月) 10:15:58.88 ID:
サイズが小さいんだよ、あまりに
94: :2017/06/05(月) 10:16:27.33 ID:
データでも中村と林がJではずば抜けてるからな
逆に西川は代表レベルではない
中村は神セーブ連発してるし今の状態なら川島より上だと思う
代表戦で思いきって中村を使ってほしい
95: :2017/06/05(月) 10:17:06.92 ID:
コロンビアと引き分け スウェーデンを完封したのに小さいとか文句?
96: :2017/06/05(月) 10:18:05.47 ID:
ボールキャッチした後クルリと回転するのがいいねw
98: :2017/06/05(月) 10:19:16.14 ID:
中村 184

西川 183

川島 185

東口 184


なぜに中村だけ小さい、小さい言われるんだ・・・・
代表のGKみんな同じようなもんだろ・・・・
103: :2017/06/05(月) 10:20:48.77 ID:
>>98
思い込みで話す奴ばかりだからな
川口の再来とかいうのも多いがそもそも川口とスタイル違うし、試合も見てないんだろ
106: :2017/06/05(月) 10:22:58.32 ID:
>>98
正直、日本人の身体能力じゃ、これ以上背が高いとGKに最も必要な瞬発力が落ちて行く印象
114: :2017/06/05(月) 10:29:34.12 ID:
>>98
中村は大きく見えるな
もしかしたら相手にナメさせて勝負に勝つ為に小さめに申告してるのかもしれない
逆に川島あたりは自分を過大に見せたい為に大きめに申告してそう
154: :2017/06/05(月) 12:40:20.51 ID:
>>114
いや、実際川島はデカイよ
西川なんて5センチぐらい鯖読んでるし

プレーの方だけど、おれは川島に近い能力を持ってると思うな
スタイルは知らん
153: :2017/06/05(月) 12:37:19.51 ID:
>>98
東口そんな小さかったっけ?
173: :2017/06/05(月) 16:41:06.73 ID:
>>98
西川は絶対嘘だわ
本田と並んでも小さく見えたぞ
196: :2017/06/05(月) 19:14:05.15 ID:
>>98
シークレットスパイク履けば2m余裕で超えるだろ
100: :2017/06/05(月) 10:19:29.18 ID:
シリア戦は思い切って使ってみても良いんではないか
110: :2017/06/05(月) 10:27:17.15 ID:
>>100
そう思うけど、終盤出たとはいえ川島の出場絶対数が少なすぎるからな
チャンス貰ってた西川・東口が絶対的地位を誇れるレベルじゃ無かったのが時間を無駄にした感じ
101: :2017/06/05(月) 10:19:41.02 ID:
背が小さくても腕が長ければいい
シジマールも実は小さかった
ハイボールの処理や難しいコースへのシュートへの対応は身長だけじゃなく腕の長さが大事
後は欧州行っていいコーチについてポジショニングや判断力を磨くのが一番
102: :2017/06/05(月) 10:19:53.39 ID:
ブラジル戦の経験を得た中村を無駄にしたてぐなもりは無能 普通なら使うだろ 櫛引使って5失点は笑うわ
108: :2017/06/05(月) 10:24:38.81 ID:
>103

「柏のGK?あの小さいのだろ?w」
って未だに菅野をイメージされてるのかもな・・・・

その菅野もとっくにいないんだけどな
109: :2017/06/05(月) 10:25:06.66 ID:
ノイヤーをも越えるリアルSGGK
若林レヴェル
111: :2017/06/05(月) 10:27:56.59 ID:
日本人が身長低いのは当たり前だからどうしようもない
119: :2017/06/05(月) 10:36:16.39 ID:
>>111
ないものねだりしてもしゃあないからね。どこかは妥協しなきゃならん
それでも中村は妥協するポイントがかなり少ない
今の限りなく怪しいCB陣にはベストな組み合わせかもしれん
よく川口っぽいって言われるけど、サイズと守備範囲の狭さを誤魔化すためにヤマカンだけでやたら飛び出したりヤマ張って先に動くだけのギャンブラーとは違うから川口とは全然違う
113: :2017/06/05(月) 10:28:46.75 ID:
中村は身体能力の高さを感じる
若いしこれから人気も出そうだな
シリア戦で使ってくれ