1: :2017/05/30(火) 11:55:35.03 ID:
3万5千人収容でJリーグ規格対応へ 川崎市が「等々力陸上競技場」2期整備案
5/30(火) 10:13配信

川崎市は29日、等々力陸上競技場(中原区、2万7495人収容)のサイド・バックスタンドを
整備する第2期整備の基本方針案を発表した。収容人員を3万5千人規模とする2020年度の
Jリーグ規格に対応させるほか、日常的に利用できる施設などを導入し、幅広く活用できるスポーツ拠点を目指す。
既存構造を生かした増改築で、初期費用は90億~100億円程度を見込んでいる。

現在のサイド・バックスタンドは2層構造で、約2万人を収容。2層部分はほぼすべて背もたれ付きの席だが、
1層部分は立ち見スペースや背もたれなしの席が計約9千人分ある。
改修でこれらの全席を背もたれ付きの席に変え、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の規格にも対応。
現在は2層部分のみを覆う屋根も客席全体に広げる。

市は整備手法として、既存の2層部分を残して3層部分を増築し、
1層部分を改築する増改築案と、全面改築案を検討。施設利用者の要望などを踏まえ、8項目で評価したところ、
試合や大会を開催しながら整備するため、既存構造を生かすことで工事期間も短く、
費用も抑えられる増改築案が採用された。

整備ではカフェや売店、トレーニング場など、試合や大会のない日でも日常的に利用できる
施設の導入も検討する。老朽化した部分の改修や、エレベーターの設置などバリアフリーにも配慮する。

同日会見した福田紀彦市長は「収容人数拡大は規格対応もあるが、等々力は首都圏有数の緑地で一大スポーツ拠点。
市民が日常的にスポーツを通じて集まれるよう、ハード整備だけでなく活用法も研究していきたい」
と意気込みを示した。

基本方針案は6月12日から約1カ月間、パブリックコメント(意見公募)を実施し、8月に策定。
整備計画は来年3月に策定予定で、着工は最短でも20年度以降を見込む。工期は2~3年としているが、
大会などに支障がないよう分割施工とするため、完成時期は未定という。

カナロコ by 神奈川新聞 5/30(火) 10:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00018178-kana-l14


等々力陸上競技場第2期整備・整備の基本方針(案)の策定について(PDF形式)
http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000087/87740/170529-2.pdf
20: :2017/05/30(火) 12:05:55.32 ID:
>>1
何百億円も使って陸上スタジアムを作るバカなクラブだよね。
風間に良いように遊ばれたことも含めて、俺はシーズンチケット買うのを止めたよ。


22: :2017/05/30(火) 12:06:29.91 ID:
>>1
>収容人員を3万5千人規模とする2020年度のJリーグ規格

これ、以前どっかで見て、どうせ寝言だろ、と思っていたのだが、本当にやるの?
都市部ならまだしも、地方のクラブじゃ厳しいだろう。

そもそも試合数の多い野球とはビジネスモデルが違う。収益を上げたければ、ダゾーンみたいな放映権料とそれと連動する広告料をメインにすべきだ。
大きなスタジアム作って客席がスカスカになるより、1万5千~2万収容でいいから、そこが満員になったほうが盛り上がるし、チケットはプラチナ化して、放映権料にもプラスになるだろうに。
47: :2017/05/30(火) 12:18:38.55 ID:
>>22
つーかJ1でも大宮のスタジアムとか磐田のとか用地が足りなくてどこをどうやっても35,000にはならないスタがいっぱいあるので
物理的に無理な基準は今までも作ってこなかった
なんでこんなデマが飛ぶのか意味不明
103: :2017/05/30(火) 12:46:24.77 ID:
>>47
「デマ」では無いですよ
85: :2017/05/30(火) 12:38:43.14 ID:
>>22
本当そう思う
なんで上が勝手に決めるんだろな
3万5千も必要なのて浦和ぐらいじゃないの?

金かけてガラガラにしてアホとしか思えん
93: :2017/05/30(火) 12:41:42.12 ID:
>>85
全席背もたれあり+屋根ありとか
プロ野球場ですらそんな恵まれた設備持ってるところは少ない
Jリーグ基準はあまりに過剰過ぎる
98: :2017/05/30(火) 12:45:07.08 ID:
>>93
野球はライセンス制取って無いんだから、そこで話を出すのはおかしいでしょ
安全管理の問題とか統一した方が良いんだろうに
165: :2017/05/30(火) 13:11:59.00 ID:
>>22
山手線から直線距離ならおそらく最短のスタジアムで
百万を超える人口があるのに地方呼ばわりなのか
都市部にスタジアムがほしいのう
23: :2017/05/30(火) 12:06:55.97 ID:
>>1
Jリーグが「2020年に35,000人収容基準へ変更する」というのは間違った情報だぞ。
まず正式に発表されたり、公文書も一切見つかってないから。

過去に三重県が、そんな怪情報を理由に「鈴鹿球技場のJ1増改築案」をとりやめてたけど、
鈴鹿市の議員があとからJリーグ側に問い合わせたら「2020スタ基準変更なんてしない」と回答。

13/02/22 【三重県】、サッカー場のJ1改修計画白紙 「2020年基準上昇に対応困難」
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1361501871/

13/06/19 ■ 三重県・鈴鹿市議会 定例会
> Jリーグ事務局から2名を呼んでスタジアムに関する説明会が開催されました。
> 2020年にJリーグのスタジアム基準が35,000人収容に変わるのかということについては、『ない』という回答でした。
http://www.goto-mitsuo.net/katudo/shitumon/2013/06.htm
36: :2017/05/30(火) 12:12:08.40 ID:
>>23
>Jリーグが「2020年に35,000人収容基準へ変更する」というのは間違った情報だぞ。
>まず正式に発表されたり、公文書も一切見つかってないから。

そうか。それならいいのだが。
ググってみたけど、とりあえず正式発表などは見つからなかった。とりあえず安心した。
168: :2017/05/30(火) 13:13:06.35 ID:
>>23
ほんとに焼き豚のデマでこういう計画が潰されるんだから焼き豚は駆除しないとダメだね
339: :2017/05/30(火) 14:23:14.28 ID:
>>23,>>25
いや2020案というのはJリーグが自治体に配布してるよ
沖縄や京都もそれに従って検討してる
京都スタジアムの設計打ち合わせ記録
http://ekikita.org/folder/pref.kyoto/kyoto_20150610_05.pdf
74ページの受領資料に2020年度用スタジアム検査要項(案)とある
内容は知らんが
3: :2017/05/30(火) 11:57:59.41 ID:
陸上をいくら改修しても
みっともなくて行く気なくすわ
ずっと代表戦が埼スタで行われてる意味を分かってないよな
見映えが悪すぎる
148: :2017/05/30(火) 13:05:41.42 ID:
>>3
カシマもほぼ使われないんだから、これ以上関東にはサッカー専用スタジアムは不要ってことだね
多目的に使うことを考えざるを得ないわけだ
192: :2017/05/30(火) 13:20:09.45 ID:
>>148
なんでこういう嘘ついてばかりなんだろう
197: :2017/05/30(火) 13:20:40.34 ID:
>>148
カシマは関東と言っても交通の弁が悪すぎて、
東京からなら静岡や仙台の専用スタジアムの方が時間がかからないレベル。
170: :2017/05/30(火) 13:14:38.53 ID:
>>3 >>6
これなんてフロンターレ悲報だよ!
 
 
川崎市、約250億円以上をかけて3万5千人収容の巨大な陸上競技場を新しく整備。

  
川崎市、約40億円をかけて1万人収容のプロ野球二軍戦対応の新野球場を建設。

  
川崎市、約19億円をかけてアメフトやラクロス用スタジアムを建設。(Jリーグ試合は不可能)
216: :2017/05/30(火) 13:25:07.57 ID:
>>170
よかったな 川崎は税金でじゃんじゃんスタジアム建てますってこったよ
203: :2017/05/30(火) 13:21:50.21 ID:
>>192
代表戦はほぼ埼玉でしか行われてないって言ってる>>3が嘘つきってことだな
312: :2017/05/30(火) 14:11:36.72 ID:
>>210
>>308
Jリーグと代表戦以外でそんなにある?
使わせてくれるの?
芝ピッチは年間60試合程度まで使うのが精一杯だけど
320: :2017/05/30(火) 14:15:13.72 ID:
>>312
ラグビー、アメフト等ができますが

野球場は野球しかできないからね
330: :2017/05/30(火) 14:18:31.20 ID:
>>320
芝が痛むからとか言われてなかなか使わせてくれないけど
オービックのアメフトチームが年一回習志野市の秋津サッカー場使わせてもらうのに粘り強い交渉を必要とした
許可が降りるまでは現在のZOZOマリンスタジアムで試合してたほど
343: :2017/05/30(火) 14:26:54.67 ID:
>>330
今秋津って高校サッカーでもあまり使われていないんじゃないの?
346: :2017/05/30(火) 14:28:44.65 ID:
>>343
なでしこリーグとか代表合宿とかではそれなりに使ってるみたい
353: :2017/05/30(火) 14:37:50.19 ID:
>>346
そうなんだ

それにしても等々力はこれまで改修にかけたお金が勿体ない
球場を建て直すなら場所を交換して野球場の所に見やすい陸上競技場作ればよかったのに、まぁ敷地面積が足りないだろうが
354: :2017/05/30(火) 14:39:18.92 ID:
>>330
マリンスタジアムはXリーグ移行以前の社会人アメフトの常箱だったんだよなー
1日2カードとかやってたわ
338: :2017/05/30(火) 14:22:36.71 ID:
>>320
流石にセンスタは使わせないだろう
味スタではアメフトとかやってるが
355: :2017/05/30(火) 14:39:52.54 ID:
>>338
磐田でラグビーもやっているぞ
356: :2017/05/30(火) 14:40:10.92 ID:
>>338
フクアリでラグビーやってる
341: :2017/05/30(火) 14:25:02.08 ID:
>>320
横浜スタジアムでアメフトやってるし、少年サッカーもやったりしてますけどね
364: :2017/05/30(火) 14:51:25.95 ID:
>>357
関西地方の野球場で毎年アメフトの大学ナンバー1を決める試合が開催されてるが?
369: :2017/05/30(火) 14:54:16.30 ID:
>>364
甲子園は地方野球場とは言えない
370: :2017/05/30(火) 14:55:09.24 ID:
>>369
そんなもんお前のさじ加減一つじゃね?
376: :2017/05/30(火) 14:59:33.16 ID:
>>370
東京以外は地方ってwwwww
4: :2017/05/30(火) 11:58:00.23 ID:
トラックが邪魔なんだよ
プレミア仕様にしてくれ
6: :2017/05/30(火) 11:58:59.99 ID:
陸上競技場との併用は見辛い
日立台とかユアスタみたいな大きくない球技場が一番いい
17: :2017/05/30(火) 12:04:18.07 ID:
>>6
日立台はピッチに近いだけで快適性皆無の糞スタなんだよなぁ
33: :2017/05/30(火) 12:10:59.60 ID:
>>6
日立台とかヤマハスタジアムは見辛いスタジアムだな。
死角が結構あるよ。
さいたまスタジアムでさえ死角がある。
フクアリが一番まともかな。
97: :2017/05/30(火) 12:44:26.98 ID:
>>33
元々企業が建てたスタジアムをなかば無理矢理増築増築してるから仕方ない
251: :2017/05/30(火) 13:39:41.87 ID:
>>33
どんだけ試合観戦したら、各スタジアムの資格の有無まで分かるの?
分かったとして、それってそんなに問題なの?
420: :2017/05/30(火) 15:29:15.94 ID:
>>6
お前日立台行ったことないだろ

ピッチに近いだけで試合の見難さや死角の多さとか問題だらけだわ
422: :2017/05/30(火) 15:30:15.68 ID:
>>420
近けりゃええって話でも無いんやな
で今だったらどこのスタジアムが良いんだ
436: :2017/05/30(火) 15:35:33.76 ID:
>>422
首都圏なら圧倒的にフクアリが最高のスタジアム
ホームクラブの惨状を除けばすべて完璧

古い日立台やニッパツは試合が見にくいし、埼玉は傾斜なさすぎる
439: :2017/05/30(火) 15:39:11.15 ID:
>>436


なるほど座席の角度とかが大きいんやね
後はトイレとかの設備なんかな
453: :2017/05/30(火) 15:45:01.01 ID:
>>439
旧国立も傾斜があったからトラックがあっても見やすかったね
まぁ上まで登るのはたいへんかもしれないが
461: :2017/05/30(火) 15:47:45.29 ID:
>>453
旧国立はスタジアムがボロすぎ。
2度ほど20年前に観に行ったが、当時ですら、この昭和なスタジアムは
と思ってた
466: :2017/05/30(火) 15:49:32.85 ID:
>>461
そりゃ東京オリンピックやもん
満足にトラックも重機も足らない時代の構造物やし
それ言い出したら大正時代の甲子園とか牛使ってたとかなんだから笑うわな
473: :2017/05/30(火) 15:54:49.19 ID:
>>453
借景は最高だったけどなバックスタンドからの景色は。新宿代々木のビル群と天気が良ければ富士山まで見れた。
尚、新国立は……
440: :2017/05/30(火) 15:39:20.22 ID:
>>436
その最高のスタジアムでも最近は6000人とか7000人くらいしか客は来ないな
J2だから仕方ないとか言われてもJ1なんか18チームの椅子取りゲームだし、あぶれたときを考えると投資効果としてはかなり怪しいわな
449: :2017/05/30(火) 15:43:27.92 ID:
>>440
わんわんおに関しては、もはや繰り返すとかすら言われなくなったからな

アレで残ってるサポは本当に鉄のような強いハートを持ってると思う
7: :2017/05/30(火) 11:59:24.04 ID:
ラモスやカズがいたころは強かったよね
9: :2017/05/30(火) 12:00:46.95 ID:
黒字化できるのかこれ
日韓W杯で建てたスタジアムで黒字になってるのが札幌ドームだけらしいが
12: :2017/05/30(火) 12:02:35.02 ID:

>>9
日ハムいなくなったら赤字決定って言ってるようなものか
59: :2017/05/30(火) 12:21:50.50 ID:
>>12
日ハムだって親会社に毎年スタジアム使用料約30億払ってもらってるだけだしね。

しかも納税免除してもらってるし。
68: :2017/05/30(火) 12:26:27.99 ID:
>>59
広告宣伝費を払ってもらってるだけなのになにが問題?馬鹿ですか?
73: :2017/05/30(火) 12:27:42.70 ID:
>>59
いくら免除になろうと30億って金が何処かから湧いて出るわけじゃないからなぁ
ハムが北広行ったらコンサも税金免除にしてもらって30億払うのも悪くないが
21: :2017/05/30(火) 12:06:17.40 ID:
>>9
これマジ?
サッポコ誇らしすぎるだろ
埼スタでさえ赤字なのに
28: :2017/05/30(火) 12:09:22.54 ID:
>>21
日ハムが毎年26億ほど払ってるからね
もうすぐ出ていくけど
31: :2017/05/30(火) 12:10:51.88 ID:
>>28
なんだそんなマジックか
やっぱサッポコ誇らしくねーわ
154: :2017/05/30(火) 13:07:42.57 ID:
>>28
なぜ焼き豚は嘘をつかないと生きられないのか
日ハムが来る以前から黒字なのに
161: :2017/05/30(火) 13:09:52.21 ID:
>>154
そりゃあ、日ハム来る前からプロ野球の公式戦と各種イベントやってたおかげだな
163: :2017/05/30(火) 13:10:10.18 ID:
>>154
日ハムくる前から頻繁に野球やってたけどな
日ハムが来る前から黒字≠野球無しでも黒字
なのよね
40: :2017/05/30(火) 12:14:55.38 ID:
>>9
指定管理者になれれば何とかなりそうだけどな…
今のフロンターレって、富士見公園上手く管理出来てるの?
50: :2017/05/30(火) 12:19:35.83 ID:
>>40
指定管理者になっても、県から管理料貰ってやっとトントン(≒県は大赤字)っていう現状ばかりだからねぇ


吹田が恒常的に黒字化出来るなら変わってくるだろうけど
66: :2017/05/30(火) 12:25:17.79 ID:
>>50
まぁ、鹿島が管理料無しの黒字が現実的に見えるくらいまで来てるみたいだし、
吹田についても長い目で見てやれば良いんじゃ無いのとも思うわ
182: :2017/05/30(火) 13:17:52.21 ID:
>>9
黒字にする必要もないだろ。
252: :2017/05/30(火) 13:40:42.71 ID:
>>9
全国には千近い、あるレジャー専用スタジアムがあって毎年何千億と赤字を垂れ流してるんだが
なんで豚はスタジアムを語るとき
プロチームのスタジアムしか語らないの?
551: :2017/05/30(火) 16:54:25.83 ID:
>>9
野球日ハムがぼったくられてるのを我慢して払ってるからな
日ハム離れたら維持費やばいらしくてすぐ赤字転落するらしいやん
554: :2017/05/30(火) 16:59:15.85 ID:
>>9
ワールドカップ用に建てたのは埼スタと札幌ぐらいだろ

てか埼スタも必ずしも黒字にする必要ねえw
だって俺埼スタ無かったら埼玉に住まねえもんw
556: :2017/05/30(火) 17:02:54.90 ID:
>>554
ネーミングライツ導入すりゃあっさり黒字だったのをネーミングライツしないで赤字が~と吠える埼玉の議員の先生方のマヌケっプリは何とかした方がよろしいかと。
563: :2017/05/30(火) 17:16:32.54 ID:
>>554
日産スタジアム
566: :2017/05/30(火) 17:23:23.32 ID:
>>563
日産スタは元々国体用でしかも更に前がある
571: :2017/05/30(火) 17:29:44.42 ID:
>>554
埼玉スタジアム2002公園管理運営費 (指定管理料+修繕費)
2013年度 3.3億円
2014年度 6.7億円
2015年度 10.9億円
2016年度 12.5億円
2017年度 18.8億円
http://www.pref.saitama.lg.jp/yosan-info/ST2013-12/html/002087.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/yosan-info/ST2014-10/html/002087.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/yosan-info/ST2015-10/html/002087.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/yosan-info/ST2016-10/html/002087.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/yosan-info/ST2017-10/html/002087.html

これが埼玉県の持ち出し、なお総事業費780億円(うち建設費365億円)とその利子の返済はここには含まれない

http://www.stadium2002.com/events.php?y=2017&m=6
スケジュール見るとメインスタジアム使ってるの浦和レッズだけ。
同じプロのなでしこはメインスタジアムは使ってないし、高校サッカーも別。
10: :2017/05/30(火) 12:01:56.24 ID:
あーあ、専スタが完全になくなるなこれ…
49: :2017/05/30(火) 12:18:59.66 ID:
>>10
メインスタンド改修したあたりで専スタはもうなかったろ
11: :2017/05/30(火) 12:02:32.44 ID:
頑なにトラックそのままなのがな
13: :2017/05/30(火) 12:03:21.90 ID:
待望の専スタ!
よっしゃああああああああ
14: :2017/05/30(火) 12:03:35.80 ID:
でもトラックが無いと稼働率だだ下がりで税金投入に文句つけられるからなあ
芝生が週5で立入禁止だと実質J専用になるし
38: :2017/05/30(火) 12:13:39.90 ID:
>>14
トラックがある今、等々力の稼働率はそんなに高いのか?
54: :2017/05/30(火) 12:20:54.04 ID:
>>38
こんだけ稼動してるなら100億円かけても問題ないな
少年一日も含めてサッカーだけで5月に10日も稼動(+陸上もある)

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=ZGVmYXVsdGRvbWFpbnxrYXdhcmlrdTQyMTk1fGd4OjRhZWEzODZlYzI3ZDIyYjA
62: :2017/05/30(火) 12:22:56.70 ID:
>>54
サッカーだけなら、たった10日かよ
公共施設としては失格だわ
69: :2017/05/30(火) 12:27:04.54 ID:
>>62
月に10日って土日より多いんですけど
74: :2017/05/30(火) 12:28:07.22 ID:
>>62
月10日ならましな方だろ。

そもそもサッカーは週2が限界なスポーツだぞ。

毎日できるスポーツ未満のクソレジャーじゃないんでね。
76: :2017/05/30(火) 12:29:00.70 ID:
>>62
ほかのスタジアムなんて月に一回か二回、Jのクラブが占有して使うだけだぞw
毎日埋まるなんてのはさすがに無理なんだから、これだけスケジュールが埋まってりゃ上々
88: :2017/05/30(火) 12:40:06.34 ID:
>>76
球技専門のスタでも、例えば鳥栖は年間100日動いてますけど
57: :2017/05/30(火) 12:21:47.29 ID:
>>38
陸上競技場って稼働率は結構高いぞ、無料の大会だけどw
580: :2017/05/30(火) 17:45:10.63 ID:
>>14
川崎市に陸上競技仕様(練習場併設とか幅跳び用の砂場があるとか)の競技場が等々力しかないから専スタにできないんだとよ。
15: :2017/05/30(火) 12:04:03.18 ID:
専スタじゃないならどうでもいいな
16: :2017/05/30(火) 12:04:09.34 ID:
なんでこうなるんだろうね…
増築費用で総額300億くらいかけるんなら
専スタ余裕で作れるだろ…
158: :2017/05/30(火) 13:08:57.92 ID:
>>16
隣のやきう場でかくするからだよ
ほんといらねえ
418: :2017/05/30(火) 15:28:53.42 ID:
>>158
でかくする意味あんの?プロが公式戦で常用するなら分かるけど
18: :2017/05/30(火) 12:04:43.92 ID:
陸上競技場の中では抜群に見やすいけどな
陸連がアリバイ作りのために世界大会とかやっているけど
改修しても人大杉だったし、35000人にしても状況は変わらなそう
19: :2017/05/30(火) 12:05:50.81 ID:
そんなに巨大な陸上競技場が必要なのか
35: :2017/05/30(火) 12:11:57.55 ID:
>>19
てか味スタと横国と新国立まであるのにね
61: :2017/05/30(火) 12:22:55.77 ID:
>>19
等々力の陸上トラックはF1カーがトラック破壊しながら走るために必要だな。
24: :2017/05/30(火) 12:07:46.01 ID:
ひっさしぶりにセリエA観た時
ユベントスが専スタで試合してて
何かさびしかった...。
541: :2017/05/30(火) 16:39:24.93 ID:
>>24
ガッラガラのデッレアルピに鳴り響く他会場得点お知らせの「ピンポーン」
あれがよかったw
544: :2017/05/30(火) 16:47:12.42 ID:
>>541
欧州のスタジアムでは~とかいう海外厨に「デッレ・アルピ。はい論破」出来る
素晴らしく最低なスタジアムだったな

国内外そこそこスタジアム行きましたが本当にぶっちぎりで最低の
褒めるところがいくら探しても本当に皆無なスタだった

日産スタジアムが神スタジアムに見えてくると言えばその酷さが分かってもらえるだろうか
547: :2017/05/30(火) 16:52:16.88 ID:
>>544
ユヴェントスファンが四万人も居ると分かったユヴェントススタジアム。トリノの方が地元人気あるって話があったがそんな事もなさそうだな。単純にスタジアムが立地&陸上競技場で糞過ぎただけだったと。
25: :2017/05/30(火) 12:07:55.16 ID:
怪情報の2020改定案が出ていた2011年頃といえば、
新しいクラブライセンス制度について
Jリーグ側で色々と精査したり試算してた時期。

> なぜ『 35,000人 』という数字が出てきたかというと、
> 1試合の興行で一億円の収益をあげられる目安の数字であり、
> あくまでもJリーグのスタジアム規格は15,000人以上である、ということでした。
http://www.goto-mitsuo.net/katudo/shitumon/2013/06.htm

この試算数字が、関係者の間で伝わって独り歩きしていった可能性が高い。
94: :2017/05/30(火) 12:41:55.93 ID:
>>85
>>23>>25を読め
っていうか根本的に用地的な問題で35,000なんて無理なくラブがいっぱいなので
そんな通達があるわけがない
27: :2017/05/30(火) 12:08:55.51 ID:
Jの35000人基準がおかしいのでは?
川崎はまだいいとして、月2~3回しかホームで開催できないサッカーで、
そんな基準を作ったら、税金でそんな大きいスタジアムは作れないって
29: :2017/05/30(火) 12:09:56.39 ID:
何やっても、陸上競技場だから
30: :2017/05/30(火) 12:10:33.86 ID:
まー様子をみようではないか
34: :2017/05/30(火) 12:11:47.62 ID:
専スタじゃないならどうでもいい
37: :2017/05/30(火) 12:12:53.18 ID:
Jの基準が35000なわけないじゃんバカバカしい
39: :2017/05/30(火) 12:14:37.70 ID:
陸スタの時点でどれだけ改修しようと無意味
新しいの作れ
41: :2017/05/30(火) 12:15:15.60 ID:
柱全部取っ払え
あと1階は見難いから客席潰して2階と3階にしろ
44: :2017/05/30(火) 12:17:24.67 ID:
専スタじゃないと魅力ないよね
45: :2017/05/30(火) 12:17:28.47 ID:
これサッカー専用じゃないのか?
46: :2017/05/30(火) 12:17:45.73 ID:
今時何十億かけて陸スタ新調するクラブって世界で川崎だけだな
まあ、がんばれ