1: :2017/05/27(土) 22:52:53.89 ID:
◆サガン鳥栖 1-0 北海道コンサドーレ札幌[ベアスタ]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/052706/live/#live

[鳥]鎌田大地(38分)


 J1リーグは27日、第13節1日目を行った。ベストアメニティスタジアムではサガン鳥栖と北海道コンサドーレ札幌が対戦し、1-0で鳥栖がホーム5連勝とした。札幌は3連敗を喫した。

 外傷性気胸で離脱していたFW豊田陽平がリーグ戦で先発復帰の鳥栖は、積極的なプレーで立ち上がりから主導権を握る。前半4分、PA左手前で獲得したFKをMF原川力が直接狙うが、わずかにゴール左に外れる。17分には右サイドのハーフェーライン付近でパスを回し、DF福森晃斗に当たったボールが豊田へのスルーパスとなる。豊田はGKと1対1となったが、右足シュートはGKク・ソンユンに止められた。

 札幌も前半25分に距離はあったが、福森がドリブルから左足ミドルシュートを放つなど、徐々に攻勢を強めていく。しかしスコアを動かしたのはホームチームだった。鳥栖は前半38分、MF高橋義希のスルーパスで左サイドの裏に抜け出したDF吉田豊が中央に折り返し、MF鎌田大地が右足で合わせ、先制点。23日に入籍したばかりの20歳“新婚”MFが自ら祝砲を上げた。

 同点に追いつきたい札幌は後半6分、福森からの横パスをMF宮澤裕樹がヒールでPA内に絶妙スルーパス。これにFW都倉賢が反応したが、タイミングよく飛び出したGK権田修一に止められ、チャンスを逃す。22分には、菅が強烈なミドルシュートを放つが、クロスバーに嫌われた。

 攻勢を強めていく札幌は後半39分にDF河合竜二を下げてFW内村圭宏を投入。さらに45分にはMFマセードとFW上原慎也を入れ、最後まで同点を狙いにく。一方で鳥栖はアディショナルタイム1分に鎌田に変えてDF藤田優人を入れ、守りを固める。さらにアディショナルタイム5分にDFフランコ・スブットーニを入れて、都倉をマンマークした。試合はそのままスコアが動かず1-0でタイムアップ。鳥栖が虎の子の1点を守り抜いた。

 鳥栖はこの試合で日本サッカー界では初の試みとなる『値段のないスタジアム』という企画を行った。これはチケットの購入時に代金は必要なく、試合内容や選手の姿に満足した場合、帰る際に観客自身が決めた値段を入場口のボックスで支払うシステムだ。対象はA自由席メインスタンド、A自由席バックスタンド、B自由席、ホームサポーター席3階だったが、サポーターはこの一戦にいくら払ったのだろうか。気になるところだ。

7/5/27 21:00
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?217334-217334-fl


2: :2017/05/27(土) 22:54:13.74 ID:
鳥栖の吉田っていい選手だな
守備も固いし、攻めのセンスもある


9: :2017/05/27(土) 22:58:55.35 ID:
>>2
今シーズン吉田で勝ち点いくつ失ってると思ってるんだ
10: :2017/05/27(土) 23:00:35.40 ID:
>>9
序盤調子落としまくって酷かったけど
最近は去年の状態に戻ってきてるぞ
11: :2017/05/27(土) 23:00:52.53 ID:
>>9
そうなん?今日の試合見た限りじゃとても良い選手だと思ったけど
相手が札幌だったからかな・・・
3: :2017/05/27(土) 22:55:34.09 ID:
早坂をあのポジションで使うのやめてほしい
12: :2017/05/27(土) 23:01:54.22 ID:
>>3
早坂ってどこのポジがいいの?
14: :2017/05/27(土) 23:03:10.70 ID:
>>3
早坂はシャドーや2トップの相方が適役だよ
鳥栖サポの俺が言うんだから間違いない
4: :2017/05/27(土) 22:56:21.56 ID:
鳥栖はあと一つ何かスパイスを加えるだけで、強豪に化けると思うわ。
そもそも速攻でJ2落ちと思われていたクラブが、すっかり定着しているんだぜ。
5: :2017/05/27(土) 22:56:46.92 ID:
札幌今年こそ違うと思ってたけど、はやくも失速していつもの札幌だなあ
6: :2017/05/27(土) 22:57:24.08 ID:
鎌田のシュート凄えなあ
あれ枠外したり上超えたりするんだよなぁ
難しいんだよなぁ
7: :2017/05/27(土) 22:57:50.55 ID:
試合終了から2時間も経つのに立ってなかったのか
8: :2017/05/27(土) 22:58:30.77 ID:
U20のせいで忘れられてたのか
可哀想に
13: :2017/05/27(土) 23:02:01.12 ID:
鎌田は海外挑戦五秒前だな
本人はどんな感じなの
16: :2017/05/27(土) 23:04:47.16 ID:
>>13
先日鳥栖と契約延長したでw
15: :2017/05/27(土) 23:03:55.81 ID:
チーム都倉だから都倉にマーク付けたら
攻めてがなくなった。
そういった時、都倉意外で点取れる選手いればいいんだけど、
コンビの金園もいまいちだし。
上原をスタメン起用してはどうか。
メンバー入れ替えやポジ変更するべきだな。
17: :2017/05/27(土) 23:05:27.95 ID:
都倉駄目だったら糞だなw
18: :2017/05/27(土) 23:05:46.66 ID:
まったくだ
19: :2017/05/27(土) 23:13:12.50 ID:
鳥栖が上がった時の戦術豊田みたいに、戦術都倉では駄目か
28: :2017/05/27(土) 23:46:59.92 ID:
>>19
都倉は鳥栖が昇格したときの豊田ほど若くないし・・・
そろそろ広島の足音が聞こえてきたかな?
39: :2017/05/28(日) 01:42:32.93 ID:
>>28
明日の仙台新潟の結果もあるけど、次節負けて降格圏に落ちたら終わりかもねぇ…
20: :2017/05/27(土) 23:14:01.18 ID:
先日入籍を発表し、今節の決勝点をマークした #鎌田大地 選手。
試合後には「大地、奥さんと共に世界へ!」と書かれたサポーターのメッセージを背に記念撮影

41: :2017/05/28(日) 03:46:49.87 ID:
>>20
どっか行かはりますの?
21: :2017/05/27(土) 23:14:32.26 ID:
木村の解説がクソだった
30: :2017/05/27(土) 23:58:01.54 ID:
>>21
実況が都倉のことを豊田と間違えたことをちゃんと指摘しただろ!
22: :2017/05/27(土) 23:28:20.89 ID:
札幌は外人ガチャした方がいい
25: :2017/05/27(土) 23:42:24.57 ID:
>>22
札幌は友情ガチャでssr引くからな
27: :2017/05/27(土) 23:44:42.01 ID:
>>25
わろた
24: :2017/05/27(土) 23:41:11.41 ID:
後半15分の時点で実況に後半入って両チームどうですか?のテンプレ振られて
まだ始まったばっかでわからんと言い切ったのにはビックリした
26: :2017/05/27(土) 23:44:41.79 ID:
情けねぇ負けるにしても楽しませろ四方田よ
29: :2017/05/27(土) 23:57:11.03 ID:
変な横断幕出てたのそういうことか
31: :2017/05/28(日) 00:05:09.27 ID:
札幌はもう残り試合放棄してJ2に自主降格したら?
はっきり言って大宮や新潟の方が札幌よりはいい試合してるよ
33: :2017/05/28(日) 00:16:20.59 ID:
>>31
札幌は審判の判定を引き寄せる謎の力があるからわからんぞ
広島も大宮もおかしな判定で札幌に勝ち点3を無理矢理献上させられたんだし

なんか社長が協会に影響力を持ってるらしい
札幌はやることが汚いよな
34: :2017/05/28(日) 00:31:47.73 ID:
>>33
野々村がかw
37: :2017/05/28(日) 01:16:27.48 ID:
>>33
どこの社長もJ実行委員会のメンバーだから影響力はあるんだけどなw
32: :2017/05/28(日) 00:11:45.03 ID:
今年の3馬鹿はもう決まりだと思ってたけど間詰まってきたな
まあ主に札幌清水あたりが勝てずにズルズル落ちてきてるのが原因だけど
35: :2017/05/28(日) 00:40:58.11 ID:
札幌、田中ハゲが離脱してから散々だな
36: :2017/05/28(日) 00:51:06.57 ID:
また髪の話してる…
38: :2017/05/28(日) 01:20:47.90 ID:
都倉ってクラッシャーじゃね?
40: :2017/05/28(日) 03:46:14.00 ID:
札幌サポだけどやっぱJ1じゃ戸倉通用しないな…
悔しいが山雅にレンタルで出して修行させるべき
42: :2017/05/28(日) 03:48:04.82 ID:
でも戦術とっくんは分かってながら怖さはあるよ
怖さあるけどそれだけでアラがあるのですぐ慣れる
44: :2017/05/28(日) 06:31:36.89 ID:
いくぞ!J2! コンサドーレ!
45: :2017/05/28(日) 06:57:09.79 ID:
鎌田もそろそろ世界か、まあ頑張れ
47: :2017/05/28(日) 07:49:39.83 ID:
まあ鎌田は遅かれ早かれ海外行くんだろうなぁ
48: :2017/05/28(日) 07:57:44.65 ID:
鎌田は向上心もすごいし大迫みたいになれるな。
頑張ってほしい。
明治安田生命 J1リーグ 第13節 サガン鳥栖vs北海道コンサドーレ札幌の試合ハイライトです。 場所:ベストアメニティスタジアム.