1: :2017/05/03(水) 17:04:05.83 ID:
[5.3 ルヴァン杯グループリーグ第4節]

◆大宮アルディージャ 1-2 ベガルタ仙台 [NACK]
https://www.jleague.jp/sp/match/leaguecup/2017/050301/livetxt/#live

[仙]佐々木匠(17分)
[仙]西村拓真(57分)
[大]ネイツ・ペチュニク(66分)

◆柏 レイソル1-2 ジュビロ磐田 [柏]
https://www.jleague.jp/sp/match/leaguecup/2017/050302/livetxt/#live

[柏]ディエゴ・オリヴェイラ(16分)
[磐]川辺駿(76分)
[磐]小川航基(86分)

◆FC東京 1-0 北海道コンサドーレ札幌 [味スタ]
https://www.jleague.jp/sp/match/leaguecup/2017/050303/livetxt/#live

[F]永井謙佑(31分)

順位
https://www.jleague.jp/sp/standings/leaguecup/

U-20W杯に15歳で飛び級選出されたMF久保建英が後半21分に永井に代わって途中出場し、トップチームでの公式戦に初出場した。


 15歳10カ月29日での出場で、2004年に15歳10カ月20日で出場したFW森本貴幸(当時、東京V)に次ぐ、歴代2位のリーグ杯年少出場記録となる。

 試合前の選手紹介で名前を呼ばれると、一番の声援でサポーターから歓迎された。前半31分に永井が先制ゴールを決めた際には、ベンチから身を乗り出す姿も大型ビジョンに映し出された。

 選手交代をスタッフが告げただけで客席からは拍手が起きた。4-5-1の右サイドの攻撃的なMFに入った。投入直後、セットプレーからの流れでボールを受けシュートしたが、相手選手にブロックされた。後半30分にMF東が投入されると、久保はFWピーター・ウタカのやや後方で2トップ気味のポジションをとった。

 後半39分には敵陣をドリブルで駆け上がりファウルを得た。倒れた後、自らボールを抱えキッカーをアピール。正面やや左より、ゴールまで約20メートルの距離から左足で狙ったが、枠の左上に外した。

デイリースポーツ 5/3(水) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000088-dal-socc
144: :2017/05/03(水) 20:00:03.07 ID:
>>1
なかなかマスコミが最年少記録に言及しないと思ってたらルヴァンカップの方だったのか

J1最年少出場記録は何歳?

145: :2017/05/03(水) 20:04:45.07 ID:
>>144
http://www.jubilo-iwata.co.jp/live/2004/J040313_394.php
↑の試合で森本貴幸の15歳10カ月6日
久保は更新不可能
147: :2017/05/03(水) 20:25:11.55 ID:
>>145
なぜかJ2の試合だと思ってたわ
森本の年だけJ1に戻ってたんだっけか
151: :2017/05/03(水) 20:45:31.91 ID:
>>147
2004年はまだヴェルディはJ2落ちしたこと1度も無い状況だったぞ
2: :2017/05/03(水) 17:04:55.56 ID:
ドゥドゥ外し過ぎだ
お前が決めてれば余裕で勝てた
3: :2017/05/03(水) 17:05:21.16 ID:
久保も結局は森本みたいになるんやろなぁ
18: :2017/05/03(水) 17:09:12.67 ID:
>>3
そこまで行けばいいほうだと思う

てか試合日以前から「この試合で久保出しまーす」ってハッキリ宣伝しておいてその通りに出すってのは
話題作り先行、人気取り先行感がぬぐえない
81: :2017/05/03(水) 17:58:43.40 ID:
>>3
まだなんとも言えんがやる気自体は久保くんのが森本なんかより全然違って
迫力みたいなもんはあったな
森本デビュー時のネットは知らんけど才能も肉体的なもんもスゴかったが
勝利への執着みたいなもんは無かったというか今も無いな、鼻くそとかも
99: :2017/05/03(水) 18:33:56.62 ID:
>>81
どっちも見たけど森本はもっと衝撃的だった
稲本も衝撃的だったけど久保君は稲本ほどではなかったな
4: :2017/05/03(水) 17:05:36.74 ID:
まだパスがまわってこないな
5: :2017/05/03(水) 17:05:37.68 ID:
広島は何故川辺をレンタルバックしなかったのか
6: :2017/05/03(水) 17:05:37.83 ID:
久保はみたい
でも青嶋の実況はききたくない
7: :2017/05/03(水) 17:05:42.15 ID:
本物はあのFK決めるよ
過大評価だわ
8: :2017/05/03(水) 17:06:15.52 ID:
久保君FKおしかったな
12: :2017/05/03(水) 17:06:34.65 ID:
ぶっちゃけ久保君入る前のほうが押してたな
48: :2017/05/03(水) 17:28:24.15 ID:
>>12
久保くんというより東先生が入ってから攻撃が停滞し始めたw
まぁ、逃げ切り態勢に入ったから彼のせいだけではないと思うが。
13: :2017/05/03(水) 17:06:56.05 ID:
久保パスだあうおおおおおおおw
14: :2017/05/03(水) 17:07:06.75 ID:
ベガルタいいやん
相手大宮だけど
15: :2017/05/03(水) 17:07:22.83 ID:
明日のローカル番組は朝から晩まで日ハムサヨナラ勝ちの話題一色で大した話題にならないだろうけど
全国ニュースではたくさん名前出してもらえそうで久保くんありがとう誇らしい
16: :2017/05/03(水) 17:07:49.15 ID:
佐々木匠点取るねー
19: :2017/05/03(水) 17:09:43.95 ID:
久保が倒されてイエロー誘発してたけどただのショルダーチャージだったな
27: :2017/05/03(水) 17:14:20.82 ID:
>>19
他の選手があれやられても流されるね
86: :2017/05/03(水) 18:15:33.21 ID:
>>19
大の大人が、中学出たばかりの子供にすることじゃないからな
95: :2017/05/03(水) 18:27:26.34 ID:
>>86
子供扱いして欲しいなら分相応の場所でプレーしてればいいんじゃないかな
20: :2017/05/03(水) 17:09:53.31 ID:
得失点差マイナスでの首位w
21: :2017/05/03(水) 17:10:13.91 ID:
川辺とかいう磐田屈指の生え抜き
22: :2017/05/03(水) 17:11:18.01 ID:
大宮の1億豚が怪我した
23: :2017/05/03(水) 17:11:57.43 ID:
小川がきてるな
24: :2017/05/03(水) 17:12:12.02 ID:
仙台を虐殺した浦和に完封勝ちした大宮に勝つ仙台
26: :2017/05/03(水) 17:13:25.95 ID:
>>24
面白いよなw
25: :2017/05/03(水) 17:13:11.27 ID:
j3だと普通に通用してたけど、流石にj1は苦労してるな
30: :2017/05/03(水) 17:15:53.01 ID:
>>25
カップ戦とはいえJ3からJ1じゃあな
高低差ありすぎて耳キーンなるわ
54: :2017/05/03(水) 17:32:39.06 ID:
>>25
今日の試合で通用してないところあった?
まったく違和感ないって印象だけど
64: :2017/05/03(水) 17:38:44.48 ID:
>>54
パス判断がワンテンポ周りより遅れてたのと、ボールキープが覚束ないところかな、後者はフィジカルの問題が大きく影響してるけど
29: :2017/05/03(水) 17:15:25.65 ID:
久保君はスピードあるの?
あのサイズでスピード無ければ、プロでは成功しないだろ
88: :2017/05/03(水) 18:21:07.13 ID:
>>29
ない
31: :2017/05/03(水) 17:16:01.96 ID:
川辺もう帰らないんじゃね
32: :2017/05/03(水) 17:16:12.42 ID:
久保くんかと思いきや、もっと小さい中島翔哉だった
33: :2017/05/03(水) 17:16:48.69 ID:
久保くんは小柄で上手いな
昔の前橋商業の鳥居塚みたいだな
35: :2017/05/03(水) 17:17:58.49 ID:
佐々木いいね
若手出しまくって勝ち切った仙台はなかなかいい
75: :2017/05/03(水) 17:46:07.27 ID:
>>35
今日の仙台はユース出身が4人もスタメンだったんだな
ルヴァンとはいえ一昔前では考えられない話だ
36: :2017/05/03(水) 17:21:33.44 ID:
久保は一応身長170あるんだな
もう少し大きくなるし、それならやっていけそう
126: :2017/05/03(水) 19:12:34.98 ID:
>>36
半年で6cm伸びた
まだまだ伸びそう
37: :2017/05/03(水) 17:22:25.10 ID:
西村決めてくれたな!
38: :2017/05/03(水) 17:22:35.13 ID:
川辺はもう返さないそ
40: :2017/05/03(水) 17:24:51.51 ID:
>>38
本人は広島希望です
39: :2017/05/03(水) 17:23:43.11 ID:
久保の取上げ方に武藤を思い出したw
41: :2017/05/03(水) 17:25:09.27 ID:
武藤は活躍してから取り上げられたから
42: :2017/05/03(水) 17:25:16.80 ID:
久保くんよりも小川がハンパない
70: :2017/05/03(水) 17:43:12.16 ID:
>>42
小川はPK蹴っただけ
43: :2017/05/03(水) 17:26:25.81 ID:
小川はPKだよ
44: :2017/05/03(水) 17:26:46.16 ID:
久保くんまじすごかった
15でこんな違和感なく見れた選手いないわ
45: :2017/05/03(水) 17:26:55.16 ID:
川辺の成長を直に見られない広島サポが気の毒になるな
67: :2017/05/03(水) 17:40:09.11 ID:
>>45
広島戦出れる契約にしてくれたら見れるのに…
46: :2017/05/03(水) 17:27:14.71 ID:
気抜いてたら柏負けてた
あそこから負けるとか重傷では
50: :2017/05/03(水) 17:29:29.41 ID:
>>46
だな楽勝ムードだったのに
決定機外しまくって気付いたら負けてるのが今の柏
47: :2017/05/03(水) 17:28:01.58 ID:
15歳にしては、凄いんだろうな。たぶん。
49: :2017/05/03(水) 17:28:38.60 ID:
久保ってボクシングの亀田みたいなポジションだよね
本人は普通にやって行きたいんだろうから無理してトップチームで使わなければいいのに
まあ選んだチームを間違えたね
51: :2017/05/03(水) 17:30:43.67 ID:
中坂勇哉、佐々木匠 
落選組がしっかりと点を取ってるな
彼らの悔しさを背負って頑張ってきてくれ、大将
52: :2017/05/03(水) 17:30:51.06 ID:
小川って97年生まれなんだな
若いだけで評価される年齢じゃなくなってきてるからもうちょっと結果出してほしい
53: :2017/05/03(水) 17:32:13.72 ID:
マスゴミクソ過ぎ。試合後の挨拶もろくにさせてくれなかった。現地大ブーイングだったぞ。
55: :2017/05/03(水) 17:33:04.92 ID:
こんな子供がでれるとかどこまで欠陥スポーツなんよw
56: :2017/05/03(水) 17:33:46.45 ID:
川辺とかいう磐田ユース最高傑作
57: :2017/05/03(水) 17:35:41.54 ID:
GWなのにカップ戦やってるんだな
58: :2017/05/03(水) 17:36:13.84 ID:
小川って堂安とかと同じ世代?
62: :2017/05/03(水) 17:37:46.31 ID:
>>58
堂安の一つ上
59: :2017/05/03(水) 17:37:01.65 ID:
大宮は監督変えないのか
60: :2017/05/03(水) 17:37:11.21 ID:
142: :2017/05/03(水) 19:50:46.50 ID:
>>60
マジでアホやろ電通
61: :2017/05/03(水) 17:37:26.21 ID:
この歳でスターシステム発動してて萎える
63: :2017/05/03(水) 17:38:30.61 ID:
歴代2位なんだな、無理矢理にでも1位にすると思ってたw
65: :2017/05/03(水) 17:39:28.16 ID:
ウタカがえぐって永井に出したシーン
あれはボールがオフサイドラインだから完全にオンだろ
青島も永島も理解してないとかお笑いだわ
特に永島は解説する資格ないわ
66: :2017/05/03(水) 17:40:07.87 ID:
どうせならもっと早くデビューされて森本抜いて1位にすれば話題作りになってJが活性化するのに
68: :2017/05/03(水) 17:40:37.56 ID:
マスゴミ氏ね


92: :2017/05/03(水) 18:24:50.50 ID:
>>68
引くわ・・・
136: :2017/05/03(水) 19:21:29.21 ID:
>>68
撮り鉄じゃなく撮り久保か
157: :2017/05/03(水) 22:01:11.90 ID:
>>68
久保「あの…試合…見えないん…ですけど…?」
71: :2017/05/03(水) 17:43:38.58 ID:
仙台はずいぶん若手を使ってたようだが、
大宮はヤバすぎるのか?
72: :2017/05/03(水) 17:44:01.62 ID:
バカか、こいつら
96: :2017/05/03(水) 18:27:55.75 ID:
>>68
>>72
うわあ・・・
153: :2017/05/03(水) 20:54:03.94 ID:
>>72
ファイアーエムブレムでよく見る光景だな
73: :2017/05/03(水) 17:44:09.04 ID:
久保が入って仙台の佐々木が落選。ルヴァンだけど点決めてるのにな
74: :2017/05/03(水) 17:45:50.59 ID:
久保くんは身体のサイズが小さ過ぎるのは仕方ないとして、スピードがないのが致命的だね。
76: :2017/05/03(水) 17:48:21.07 ID:
磐田に家買って犬飼っちゃえ
77: :2017/05/03(水) 17:53:21.16 ID:
小川すげーな
久保より小川を注目してほしい
79: :2017/05/03(水) 17:56:51.06 ID:
>>77
柏の中山に抑えられてた
それを言うなら小川より中山に注目してほしい
82: :2017/05/03(水) 17:58:54.91 ID:
>>77
見てないだろ
中山に完敗だったよ
78: :2017/05/03(水) 17:55:30.91 ID:
マスコミがサポーターに対し
「今日の注目選手は?と質問するから、久保と答えてください」と言っていたそうな
80: :2017/05/03(水) 17:57:43.54 ID:
森本の二の舞怖かったから久保くんがヤマハでデビュー戦じゃなくてよかったわ

点決められたら引退するまで晒されるからな
84: :2017/05/03(水) 18:10:56.74 ID:
>>80
山西を忘れない
83: :2017/05/03(水) 18:02:50.25 ID:
清水秀彦は大宮になんか恨みでもあるの?
148: :2017/05/03(水) 20:33:08.02 ID:
>>83
終始文句つけまくりだったなw
でも実際いいプレーじゃなかったし、NHK解説陣みたいなオブラートを取り除けば
あれが正直な意見なんじゃないの?
149: :2017/05/03(水) 20:37:06.17 ID:
>>148
清水はネガティブ解説がデフォだからあれがスタンダードはない
今日は実況アナまでそれに引っ張られて酷い事になってたな
150: :2017/05/03(水) 20:45:05.12 ID:
>>149
まあ好みかな
言いたいことは正直に言ってくれる解説者の方が俺はスッキリするわ
NHKとかスカパー!の解説者はかなり我慢してるのが感じられるときがある
152: :2017/05/03(水) 20:47:57.63 ID:
>>150
悪いところを悪いって言うだけなら素人でもそれなりにできるんだよ
それはプロの仕事ではない
85: :2017/05/03(水) 18:13:38.85 ID:
久保は上手いのは間違いないけど活躍できるかはまた別なんじゃないかね
87: :2017/05/03(水) 18:20:57.00 ID:
永島の「うまい!」と言う準備の完璧さに失笑
93: :2017/05/03(水) 18:25:00.26 ID:
>>87
あのトラップのシーン、そこまで褒める程のものじゃなかったような気がするけどw
プロには分かる何かがあるのかね?
111: :2017/05/03(水) 18:46:43.07 ID:
>>87
ボール触っただけで「キタッ」には呆れた
89: :2017/05/03(水) 18:21:12.39 ID:
139: :2017/05/03(水) 19:29:35.49 ID:
>>89
J3の試合じゃなあ
90: :2017/05/03(水) 18:22:23.51 ID:
体がある程度できてから出せよ
簡単に吹っ飛ぶだろうから相手の選手もやりにくいだろ
94: :2017/05/03(水) 18:26:14.51 ID:
世間から早く海外行くことを求められてる選手を育てなきゃならないって結構めんどくさくない?
近いうちに出て行くってことだし・・・
97: :2017/05/03(水) 18:28:00.98 ID:
久保より針谷の方が上手くないか?
98: :2017/05/03(水) 18:32:48.20 ID:
磐田は鹿島倒してから覚醒し出したな
100: :2017/05/03(水) 18:36:18.98 ID:
今年中に定着するんじゃないかと思うくらいデビュー戦としては上々だと思うわ
101: :2017/05/03(水) 18:37:02.74 ID:
ドロンパさんが取り囲まれる久保守ってたらキレたカメラマンに後ろから突かれてた
107: :2017/05/03(水) 18:42:41.72 ID:
>>101
レスラーでも中に入れときゃいいのにw