1: :2017/05/02(火) 12:12:53.11 ID:
4月30日に行われた<さいたまダービー>は、J1最下位の大宮アルディージャが首位の浦和レッズを1-0で下し、今季初勝利を挙げた。大宮サポーターにとっては待ちに待った貴重な白星だが、狂喜乱舞するファンの姿に違和感を覚えざるを得ない。

8試合を終えて1分け7敗。どこの世界に、この成績でリストラされないプロの監督が存するのか?

2014年終盤、J2降格圏から抜け出せなかったアルディージャは、当時の監督、大熊清を解任し、コーチの渋谷洋樹に指揮を取らせた。尻拭いを押し付けられた渋谷は、11試合で5勝1分5敗と奮闘したがJ1に踏みとどまることはできなかった。

本稿に何度もご登場頂いているプロコーチ、セルヒオ・エスクデロ(アルゼンチン)にコメントをもらった。

「いくらシーズン途中からバトンを受けた監督でも、アルゼンチンなら2部リーグ行きとなった時点で責任を追及されます。勝負の世界に生きるプロですから、それが当然です。今シーズンにしても、開幕から8試合やって1試合も勝てなければ間違いなくクビですよ。周囲が許さない。社会全体が許さないです」

アルゼンチン人指導者の目には、和式サッカーの温さが牧歌的に映る。

エスクデロがJの指揮を取るのは面白い

「日本の場合は、契約満了まで面倒を見る部分がありますよね。ここが弱い点です。結果を出せなくても、生活できちゃう。だから危機感が無く、いつまで経っても、プロの厳しさが浸透しないんですよ。ラモスさんが岐阜の監督をしていた時だって、5連敗でクビになったでしょう? 渋谷監督は何敗しているんですか」

一方、首位にいなから、最下位に敗れたレッズの戦いぶりをエスクデロはどう見たか?

「レッズはACLグループステージを突破して、中3日での試合でしたね。ACLに気持ちが入り過ぎていたから、手を抜いてしまったんじゃないかな、と思います。アルディージャの勝利はたまたまでしょう。

ただ、レッズは毎年、いいところまではいくけれど勝ちきれない。去年、ナビスコ(YBCルヴァンカップ)杯は優勝しましたが、結局、最後の最後でリーグ王者にはなれなかった。そういう精神面の脆さがあります。今回のアルディージャ戦も、その表れだと言えなくもないですね」

エスクデロは、結んだ。

「オファーがあれば、大宮アルディージャの監督をやってみたいですね。エルサルバドルでのコーチ経験も絶対に生きると思います」

林壮一  | ノンフィクションライター

5/2(火) 0:46
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichihayashisr/20170502-00070512/
2: :2017/05/02(火) 12:13:48.50 ID:
レッズに勝ったからそれでいいや感がある(´・ω・`)

7: :2017/05/02(火) 12:15:14.15 ID:
>>2
まさにそれ
大宮はもう今年の目標達成した
22: :2017/05/02(火) 12:24:59.24 ID:
>>7
目標はJ1残留だろ
まだ早いよ
27: :2017/05/02(火) 12:27:17.93 ID:
>>22
もう無理だよ
52: :2017/05/02(火) 12:39:23.92 ID:
>>27
早いなw
GWはこれからが本番だぞ
54: :2017/05/02(火) 12:40:18.79 ID:
>>52
もう無理だってデータが出てるからな
75: :2017/05/02(火) 13:17:46.13 ID:
>>54
お前セレッソ降格100%とか言ってたタイプの糞ニワカか
126: :2017/05/02(火) 16:50:21.70 ID:
>>2
>レッズに勝ったからそれでいいや

トリノのサポもユーヴェに勝った後そんなこと言ってたな
3: :2017/05/02(火) 12:14:24.50 ID:
群馬
104: :2017/05/02(火) 14:11:33.73 ID:
>>3,4,11,19
おまえらときたらwwwww
4: :2017/05/02(火) 12:14:27.51 ID:
小倉「まったくその通りですね」
35: :2017/05/02(火) 12:30:16.67 ID:
>>4
これはヒドイ
5: :2017/05/02(火) 12:14:47.10 ID:
エスクデロ引退してたのね
6: :2017/05/02(火) 12:14:47.40 ID:
リストラを解雇の意味で使うのはどうかと
41: :2017/05/02(火) 12:32:54.79 ID:
>>6
誤用だし、和製英語化して定着しそう
記者が中卒程度の英語力しかないのが分かる記事だな
51: :2017/05/02(火) 12:36:52.70 ID:
>>6
普通にクビって言えばいいのにね

>>7
J2降格しても、浦和を倒したんだってことを良い思い出にして1年間J2生活を我慢出来るね
2年以上経つと流石にキツイけど
83: :2017/05/02(火) 13:30:23.98 ID:
>>6
チームの再構築なんだよ
8: :2017/05/02(火) 12:16:05.58 ID:
15位までに入れば目標達成
9: :2017/05/02(火) 12:16:06.00 ID:
フロンターレは8連敗でも相馬監督を代えなかった
次の年の4月にカザフィに代えた
10: :2017/05/02(火) 12:16:12.50 ID:
監督の責任だけじゃないでしょ
将棋やるってときにオール歩で勝てっつっても難しい話だし
11: :2017/05/02(火) 12:16:26.09 ID:
都並「いやまったく」
12: :2017/05/02(火) 12:18:08.52 ID:
森下はぜひ最後までやって欲しい
34: :2017/05/02(火) 12:29:58.42 ID:
あ。>>12も居たか
グンマーは繋ぐサッカーを捨てろよな
久しぶりに酷い指導者に会ったわ
13: :2017/05/02(火) 12:19:42.72 ID:
自分が監督やりたいだけやんかw
14: :2017/05/02(火) 12:19:56.44 ID:
京都のエロデスク競艇王の親父か
15: :2017/05/02(火) 12:20:00.61 ID:
小倉がいることも知らないのかこのにわかアルゼンチン人は。
16: :2017/05/02(火) 12:20:04.80 ID:
グンマーサポの俺が来ましたよ
20: :2017/05/02(火) 12:22:46.90 ID:
>>16
0勝1分9敗って凄いな
26: :2017/05/02(火) 12:27:10.15 ID:
>>3 >>16
おつかれw
30: :2017/05/02(火) 12:28:51.82 ID:
>>16
修行僧オッスオッス
58: :2017/05/02(火) 12:47:36.72 ID:
>>16
J1昇格を目標に掲げているのに毎年J2残留争いを続けているのはサポーターが気の毒だわ
84: :2017/05/02(火) 13:34:40.25 ID:
>>16
清水サポだけどお前ら中位くらいだと思ってたら去年結局17位だったんだな
どこで狂った?
94: :2017/05/02(火) 13:46:06.33 ID:
>>16
その勝ち点はうちがあげたやつだからな大事にしろよ
17: :2017/05/02(火) 12:20:41.44 ID:
名古屋ももう少し早く小倉をリストラしてたら残留できたかもしれない
大宮も出来る限り早く変えたほうがいいよ
18: :2017/05/02(火) 12:21:05.93 ID:
今年のレスターだって酷い戦績だけど解任まで随分時間掛かったけどね
渋谷もJ1昇格と去年の好成績もあって簡単には切れないよ
60: :2017/05/02(火) 12:49:04.16 ID:
>>18
レスターの今年の目標は残留だし大宮のように1分7杯でもないから一緒にすることがおかしい
105: :2017/05/02(火) 14:13:34.47 ID:
>>18
あれはCLの加減もあったから切りにくいだろ
19: :2017/05/02(火) 12:21:53.02 ID:
他サポだけど問題なしだと思うよ
21: :2017/05/02(火) 12:23:08.33 ID:
言いたいことは監督オファー待ってますという
ただの就活記事じゃないか
23: :2017/05/02(火) 12:25:04.00 ID:
アルビレックス新潟。・・・・・・・・・沈黙。
南無阿弥陀仏。
24: :2017/05/02(火) 12:26:10.79 ID:
日本にあるじゃん
25: :2017/05/02(火) 12:26:40.64 ID:
ここは日本だアルゼンチンじゃない
42: :2017/05/02(火) 12:33:19.81 ID:
>>25
これ

南米人うぜえ
77: :2017/05/02(火) 13:22:56.42 ID:
>>25
何のためにアルゼンチンのコーチに話聞いてんだよ
93: :2017/05/02(火) 13:44:20.33 ID:
>>77
そりゃ近くに住んでいるからだろう
119: :2017/05/02(火) 16:06:21.90 ID:
>>93
そういうことじゃなくて、わざわざ日本人じゃなくてアルゼンチン人に話聞いてんのに、アルゼンチン人ならではの話とかせずに日本人と同じ一般論語ってたらおかしいだろって話だわ
95: :2017/05/02(火) 13:49:00.00 ID:
>>25
日本に帰化してるから一応日本の選手だろ。
28: :2017/05/02(火) 12:27:37.79 ID:
セレッソ大阪U-23の大熊裕司知らないのかよ
兄貴のお墨付きやぞ
29: :2017/05/02(火) 12:28:15.82 ID:
これ浦和に居たエクスデロの親父?息子と同じ名前なのかよ?
31: :2017/05/02(火) 12:28:59.04 ID:
せやな
32: :2017/05/02(火) 12:29:54.36 ID:
1分9敗で解任されない監督がグンマーに・・・
33: :2017/05/02(火) 12:29:57.07 ID:
そもそもさきたまに2球団も不要
37: :2017/05/02(火) 12:31:03.18 ID:
>狂喜乱舞するファンの姿に違和感

サッカー見るのやめたら?
あそうか、無名のノンフィクションライターの
炎上記事だもんね、これ。
38: :2017/05/02(火) 12:32:28.94 ID:
いつの間に引退してたんだ
39: :2017/05/02(火) 12:32:30.34 ID:
親子で同じ名前なんだよなw
40: :2017/05/02(火) 12:32:31.88 ID:
これから連勝するさ
44: :2017/05/02(火) 12:34:57.67 ID:
主力で抜けたのは家長ぐらい?
去年は普通に強かったから今年とのギャップに驚いた
73: :2017/05/02(火) 13:14:14.55 ID:
>>44
泉澤
45: :2017/05/02(火) 12:34:59.72 ID:
どこの世界って野(ry
46: :2017/05/02(火) 12:35:14.37 ID:
監督オファー来ないんだね
47: :2017/05/02(火) 12:35:25.69 ID:
大宮が対戦してきたクラブは、比較的手強いクラブばかり
初っ端3連敗した悪い流れで、勝てる相手の甲府戦も落としてしまった
これで自信を失った
その後は鹿島、首位の神戸にも当然の負け、ガンバには6失点の大敗
だが、浦和に勝てたことで自信を取り戻せたのではないか
昨シーズン5位に躍進したクラブである
これからは強豪との試合は少ない
意外に勝ちだすかも知れない
48: :2017/05/02(火) 12:35:44.23 ID:
人材いないから仕方ない
50: :2017/05/02(火) 12:36:25.83 ID:
日本人監督だと一通り実績ある監督が色んなチーム一回りして、今低迷してるチームでもじゃあ変わりに誰かなって欲しいって人が思い浮かばない
外国人監督は探すのも大変な上バクチだしなあ
53: :2017/05/02(火) 12:40:13.33 ID:
上位狙うクラブだったりシーズン終盤にそんな調子で降格危機ならともかく
スタートから1分7敗で監督交代するのなんてパレルモくらいだろ
55: :2017/05/02(火) 12:40:19.00 ID:
ついこないだ若手でデビューしたと思ってた選手がとっくに引退してて驚くこの感覚

これが老いか…
61: :2017/05/02(火) 12:49:17.71 ID:
>>55
たぶんこの記事で話してるエスクデロはお前が思い浮かべてるエスクデロではない
このエスクデロは思い浮かべてるエスクデロの親父だ
56: :2017/05/02(火) 12:41:43.45 ID:
サッカーは弱くても社会は豊かだからたぶん日本式人事の方が正解
57: :2017/05/02(火) 12:43:23.17 ID:
ただの売り込みじゃねえかw
59: :2017/05/02(火) 12:47:37.74 ID:
小倉これくらいだとまだ解任されてなかっただろw
62: :2017/05/02(火) 12:49:35.20 ID:
グンマーですけどね
クビにする金も無いの
休養させようにもS持ちコーチもいないの
63: :2017/05/02(火) 12:50:12.13 ID:
解任してもそんなポンポン監督出来るようなやつ日本にいるの?
64: :2017/05/02(火) 12:54:26.05 ID:
グンマーってJチームあるんだ
蹴鞠やってそうって思ってた
89: :2017/05/02(火) 13:36:14.75 ID:
>>64
そんな高貴なものがあるわけないだろ
65: :2017/05/02(火) 12:58:52.14 ID:
下位との戦いはこれからだから…

川崎(9位) ●
瓦斯(4位) ●
磐田(8位) ●
甲府(12位) ●
鹿島(3位) ●
神戸(7位) ●
清水(14位) △
ガンバ(2位) ●
浦和(1位) ○
66: :2017/05/02(火) 12:59:51.07 ID:
レッズに勝って満足したままでマンネリするか選手の気が引き締まって調子を上げてくるかは監督次第だな
67: :2017/05/02(火) 13:03:37.96 ID:
きっかけの一勝になるかもしれんし初勝利は大いに喜んでいいんでない
68: :2017/05/02(火) 13:03:55.30 ID:
大宮「セカンドステージは頑張るわ」
69: :2017/05/02(火) 13:04:36.65 ID:
首にするにも金かかるしな
アルゼンチンだったら平気で契約反故にするのかもしれないけど
70: :2017/05/02(火) 13:05:03.00 ID:
群馬とか
71: :2017/05/02(火) 13:07:14.43 ID:
> 狂喜乱舞するファンの姿に違和感を覚えざるを得ない。

いや喜ぶだろそら
72: :2017/05/02(火) 13:14:09.23 ID:
あの勝ちがたまたまに見えるゴミに監督なんか出来るわけねーだろwwwwww
74: :2017/05/02(火) 13:14:42.08 ID:
大宮は長い目で見ないとねw
76: :2017/05/02(火) 13:19:42.16 ID:
サッカー界なんざどんだけ成績悪くてもどっかで監督のできる甘い世界だろ。モイモイなんてあれで良く監督ができるもんだわ
78: :2017/05/02(火) 13:24:47.52 ID:
エスクデロ群馬新監督を是非
79: :2017/05/02(火) 13:26:16.13 ID:
群馬は本当にどうする?
悪い意味で地元密着型の上がいる間暫くJ3送り
ぬるま湯がお好みか?
87: :2017/05/02(火) 13:35:51.68 ID:
>>79
J3がぬるま湯ってことはないだろうなw
97: :2017/05/02(火) 13:51:12.54 ID:
>>87
当然皮肉ですw
プロの場合フィジカルコンタクトは下がる度に激しくなるのは世界共通の傾向ですから
上の混乱に現場も巻き込んでるのでまた現場を切るだろうな
という暗黒時代到来にしか見えない
80: :2017/05/02(火) 13:27:04.64 ID:
群馬詰みすぎワロタ
81: :2017/05/02(火) 13:28:35.86 ID:
ザスパクサツ群馬って名前がクソダサい
82: :2017/05/02(火) 13:29:57.09 ID:
これってあのエスクデロ?
85: :2017/05/02(火) 13:34:40.40 ID:
5試合(350分) シュート数4本 0ゴール
どこの世界に、この成績で戦力外にされないプロのFWが存在するのか?
この選手の名前は京都所属のエスクデロ競飛王(せるひお)。父親はプロコーチ、セルヒオ・エスクデロ(アルゼンチン)だ。
92: :2017/05/02(火) 13:40:32.04 ID:
今までのやり方を捨ててレッズ戦の戦い方を継続すればワンチャン残留あるでしょ
決定機作れるやついないのにショートパスを足元で繋ぎ続けるサッカーはもうやめなさい
96: :2017/05/02(火) 13:50:13.64 ID:
なんだこの記事wwwww
98: :2017/05/02(火) 13:52:49.74 ID:
この人はもし自分が監督になり解任されても違約金は貰わないんだよね?
99: :2017/05/02(火) 13:53:07.50 ID:
これが日本社会だからね
厳しい環境だったらミシャはとっくにクビになってる
栄の監督はもうやってないのかな
100: :2017/05/02(火) 13:55:25.83 ID:
だからアルゼンチンは選手はあんなに輩出するのに国内がダメなんだよ
102: :2017/05/02(火) 13:57:05.98 ID:
>>100
何言ってんだお前は
101: :2017/05/02(火) 13:57:03.24 ID:
ウチも助けて;;
103: :2017/05/02(火) 14:06:24.97 ID:
厳しい環境だったら
鹿島の三連覇の一年目がなかったのかな
106: :2017/05/02(火) 14:20:52.53 ID:
サンダーランドのモイーズだってクビになってないぞ
変えるだけ無駄なチームには無駄遣いは許されんのよ
107: :2017/05/02(火) 14:22:10.38 ID:
去年までの事があるから渋谷を切りにくいのはわかるが
それでも切るべきだったと思う
このままだと前年にシーズン途中でベルデニックを切って
後任の小倉もポイしちゃったから体面を気にして
大熊をギリギリまで引っ張った三年前の二の舞だろうな
浦和に勝ってクビの皮が繋がったのは
長期的に見ると良くないはず
というか一勝しただけで胴上げしたのを見て降格を確信した
108: :2017/05/02(火) 14:30:58.26 ID:
大前を使わないことだな
せっかく獲得したけど、そうしたらエスパルス降格して
買って貰える
109: :2017/05/02(火) 14:41:22.03 ID:
どこの世界というが探せばけっこういそうじゃないか?
110: :2017/05/02(火) 14:42:49.29 ID:
取り敢えず一周するまで監督代えるの待てや
112: :2017/05/02(火) 15:04:05.01 ID:
リストラはするものであって、されるものではない
113: :2017/05/02(火) 15:27:05.47 ID:
親父の方か。
親子で同じ名前って紛らわしいな。
ぬるいといえばぬるいのかも知れんが、それだと金のない弱いチームはころころ監督
変える羽目になって更に弱くなるという負のスパイラルに陥りやすいというのもあるしな。
114: :2017/05/02(火) 15:27:48.55 ID:
日本人には外国人監督のがあってると思うけどね
選手も自分より下手で経験もない奴の言うことなんて聞いてらんないだろ
日本人監督の方が選手起用は保守的、若手を信じない
115: :2017/05/02(火) 15:36:52.79 ID:
最下位になっても名門チームだからと
二部に落ちない国の人間がなんだって?
117: :2017/05/02(火) 15:45:43.68 ID:
言い分は判らんでもないけど辛抱して巻き返した例は少なからずあるから速攻クビが一概に良いとは言い難い
次負けるようなら解任でもいいけど
118: :2017/05/02(火) 15:53:34.60 ID:
いつの間に監督になってたのよエスクデロ
120: :2017/05/02(火) 16:20:03.79 ID:
単純に日本は今の仕事放り出してすぐに就任できるプロの監督が少ないってのが大きいよね。
内部昇格なんて実際大して期待できない訳だし。
121: :2017/05/02(火) 16:29:09.29 ID:
真っ先に2分け8敗でもモイーズが解任されなかったサンダーランドという実例が浮かぶなw
122: :2017/05/02(火) 16:36:01.34 ID:
日本代表監督
123: :2017/05/02(火) 16:40:11.24 ID:
ブンデス下位
12位レバークーゼン 監督交代済み
13位アウクスブルク 監督交代済み
14位マインツ
15位ヴォルフスブルク 2度の監督交代
16位ハンブルガー 監督交代済み
17位インゴルシュット 監督交代済み
18位ダルムシュタット 監督交代済み

やはり厳しいな
124: :2017/05/02(火) 16:47:12.96 ID:
小倉「せやな」
125: :2017/05/02(火) 16:48:36.11 ID:
なんか胴上げしてるのを見てこいつらJ2落ちるって思ったわ。

あんな戦術は、次からは研究されて終わり
127: :2017/05/02(火) 17:06:53.12 ID:
セルヒオ・エスクデロ(アルゼンチン)53歳
元浦和レッズ所属

エスクデロ・セルヒオ(日本)28歳
元浦和レッズ所属
128: :2017/05/02(火) 17:31:04.38 ID:
逆にアルゼンチン人にはマラドーナを今後20年ぐらい代表監督に据える大らかさをを持って欲しいわ