1: :2017/04/28(金) 17:21:26.46 ID:
J2アビスパ福岡は27日、福岡市内で定時株主総会を開き、第23期(2016年2月1日~17年1月31日)の決算が承認された。2000万円の当期純利益が計上され、3期連続の黒字で、売上高は前期から約1億8000万円増の18億3600万円となった。

 5年ぶりのJ1復帰に伴い入場者数が増え、広告料収入やグッズの売り上げも10%以上アップした。川森敬史社長は「J1に定着するには30億円規模の予算にしないといけない。毎年10%ずつ上げる」と説明。第24期(17年2月1日~18年1月31日)は第5期(1998年2月~99年1月)以来となる売上高20億円超えを目指す。

 今後は練習施設やチームの強化費、育成組織の充実などに力を入れる方針。1年でのJ1復帰を目指しながらJ2で7位と苦戦するチームについて、川森社長は「足りない部分はしっかり考えながら補強する」と意欲を示した。

https://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/article/324763
2: :2017/04/28(金) 17:26:39.71 ID:
もしや東福岡のお金の方が多いのでは
3: :2017/04/28(金) 17:28:24.45 ID:
まだアパマンショップがメインスポンサーやっとるの?
4: :2017/04/28(金) 17:28:25.23 ID:
アビスパのスポンサーやる事で
企業側にどれほどの恩恵があるのか謎ではある

費用対効果考えれば、慈善事業感覚じゃないとやってられないよな
ビジネスとして考えれば、ホークスに金出した方が見返りは確実にあるのだし
8: :2017/04/28(金) 17:38:08.87 ID:
>>4
ソフトバンクって色が出てしまってる企業チームより、
地域色を全面に出すJクラブの方がスポンサーは付きやすいのが現状
17: :2017/04/28(金) 17:55:33.64 ID:
>>8
アビスパとホークス

どっちが福岡のチームかと言われたら、前者に票が集まるとも思えないけどな
福岡のチームと言えば という設問なら、アビスパなんてそもそも票が入らないかもしれない
14: :2017/04/28(金) 17:48:50.89 ID:
>>4
それなら世界的にマイナーな野球に金を出すとか論外だな
5: :2017/04/28(金) 17:29:40.92 ID:
臨時収入の3億8400万も含まれてるの?
12: :2017/04/28(金) 17:47:37.30 ID:
>>5
なにそれ?
6: :2017/04/28(金) 17:32:47.49 ID:
つか黒字の記事ばっかだが赤字のクラブはどこがあるんだ?
13: :2017/04/28(金) 17:48:22.67 ID:
>>6
記事の中身見ると今のところ浦和と福岡除いてどこも無理矢理黒にしてる感じだろ。
18: :2017/04/28(金) 18:02:06.34 ID:
>>13
よっぽど焼豚はJが黒字だと都合が悪いんだな
7: :2017/04/28(金) 17:37:13.98 ID:
ホークスに山ほどスポンサーついてるけど皆ソフトバンクしか思い浮かべんからな
どっかのビール会社がクラブじゃなくてJリーグのスポンサーになってたけど
撤退理由がサッカーでビールと言えば代表のキリンで広告効果がないっつう事での撤退だったわw
9: :2017/04/28(金) 17:42:46.50 ID:
あんなに田舎田舎と見下していた鳥栖は30億だからなあ

時代は変わった
10: :2017/04/28(金) 17:46:12.67 ID:
アビスパでこんなに売上あるのか
11: :2017/04/28(金) 17:46:22.47 ID:
流石盟主
16: :2017/04/28(金) 17:53:38.85 ID:
株式会社盟主の孫会社か
19: :2017/04/28(金) 18:05:03.42 ID:
Jリーグの黒字にさしたる意味が無いのは
愛媛の粉飾騒動だったりを見れば分かる事だし

そもそも、スタジアムの使用料をまともに払わなくて済んでいるのだから
そこで調整して貰えれば、数千万円 数億円程度の黒字が出ても
別におかしな事でも無いような

地元に還元すべき金をポケットに入れているだけで、威張れた話でも無い
20: :2017/04/28(金) 18:07:34.73 ID:
今年2部に落ちたんだからまた減収だろ?
そこでムリしたらまた運転資金が底付いて明太子募金の世話になるで
21: :2017/04/28(金) 18:08:18.82 ID:
今後はジャパネットのおかげで長崎も強くなりそうだし盟主もうかうかしてらんねーぞ
22: :2017/04/28(金) 18:09:08.50 ID:
盟主前やばかった記憶があるけど
持ち直したんか
23: :2017/04/28(金) 18:13:30.05 ID:
アビスパは、福岡市から直に金貰う事に関しては打ち切られたはずだが
今でもここなんかと同じように使用料優遇を受けているよな

>2000万円の当期純利益が計上され、3期連続の黒字

それが無ければ、赤字転落なんじゃない?

【サッカー】大分トリニータは7期連続黒字 株主総会 J3降格でも増益 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493367316/l50
25: :2017/04/28(金) 18:40:21.60 ID:
クラブの売上の内訳は
また後日、明らかになるのかな

どうせ、広告料に対して入場料が少なすぎる
単なる補填でしかない現実がそこにはあるのだろうけど

メディア露出も少なく、スタジアムに来る客も少ない
当然、地元で話題にする人間も少ないのに
何千万 何億と金出す企業は、奇特なものだと感心させられる
26: :2017/04/28(金) 18:43:40.44 ID:
焼き豚ってなんで広告収入を否定する傾向があるんだろう
27: :2017/04/28(金) 18:47:02.47 ID:
サッカーはクラブが強くなればJ1からACLやがてはCWCへと夢があるからね

福岡を世界的な都市にしたければサッカーに力を入れるのは当然の行為
29: :2017/04/28(金) 18:50:57.19 ID:
スタジアムの使用料で勘違いしているバカがいるけど
もともとJのチームの為に造った訳じゃなくて国体の箱ものなんだけどね、
もちろん維持費は大赤字なんだけど、陸上競技なんかめったにないからな、
それなら安くしても使ってお金落としてくれるJに貸すわけだが、
その安くした分をとりあげられてもね、貸さなかったら収入0なんだから

満額で借りてたなんてガンバが万博に払ってたぐらいだろ
あそこは天下りで収入なんか度外視だしいやなら貸さないだからさ
30: :2017/04/28(金) 18:53:36.92 ID:
また野球が暴れてるのか
32: :2017/04/28(金) 19:07:32.39 ID:
アビスパ、ギラヴァンツ、サガン
福岡に3つは多すぎるのではないか
33: :2017/04/28(金) 19:14:35.73 ID:
スポーツ施設の赤字許せんなら
地方の赤字の野球場も潰さんとなw