1: :2017/04/26(水) 12:14:46.31 ID:
全日程の約4分の1に当たる第8節を終えた今シーズンのJ1で、観客動員数が大幅な伸びを見せていることが明らかになった。

 ここまで消化された72試合の合計は137万9376人で、昨シーズンの同時期に比べて16万1966人も増加。J1が18チーム制となった2005シーズン以降で最多となる年間587万5865人を記録した、2008シーズンの同時期135万9123人をも上回るハイペースを刻んでいる。

 クラブ別では、昨シーズンに続いてJ1を戦っている15クラブのうち、市立吹田サッカースタジアムの新設効果が収まったガンバ大阪が1試合平均で3859人、等々力陸上競技場のリニューアル効果が収まった川崎フロンターレが同1603人と、それぞれ観客動員数を減らしている。

 それでもリーグ全体では大きくプラスに転じた理由を探っていくと、今シーズンからJ3までを含む全リーグ戦をライブ配信しているDAZN(ダ・ゾーン)の存在に行き着く。

 このオフはビッグネームと呼ばれる選手の移籍が相次いだ。横浜F・マリノスからジュビロ磐田へ移ったMF中村俊輔、川崎からFC東京へ移ったFW大久保嘉人の両ベテランは驚きをもって受け止められ、必然的に大きな注目を集めた。

 実際に1試合平均の観客数を昨シーズンと比較すると、磐田は9078人、FC東京は8691人で増加数の1位と2位を占めている。磐田は約5万人収容のエコパスタジアムで、J1に復帰した清水エスパルスとの「静岡ダービー」を4年ぶりに開催した効果もあるが、約1万5000人収容のヤマハスタジアムにも2試合で2万6464人を集めている。

 FC東京は大久保以外にも、直近のハリルジャパンに招集されたGK林彰洋(サガン鳥栖)やMF高萩洋次郎(FCソウル)らを積極的に補強。開幕直後にも昨シーズンの得点王、FWピーター・ウタカ(サンフレッチェ広島)が加入している。

 過去に例がないほど移籍が活発化した背景にあるのが、DAZNを提供するイギリスの動画配信大手パフォーム・グループとJリーグが締結した、10年総額2100億円にのぼる巨額な放映権料契約となる。

これが原資となって、J1は均等配分金が1億8000万円から3億5000万円に、優勝賞金が1億円から3億円に増え、さらに優勝チームに3年総額15億5000万円が支給される理念強化配分金も新設された。今オフの補強はいわゆる先行投資の意味合いも強い。

 Jリーグの村井満チェアマンも、J1の観客動員数が大きく伸びている点をすでに把握。大物の移籍が話題を呼んだ部分もある、と認めたうえでこう続けた。

「開幕へ向けてDAZNが集中的にPRを展開しましたが、その際にJリーグの試合映像がかなりモチーフとして出ていたことで、話題が喚起されたと思っています」

 そして、最大の追い風となったのが、試合開催日やキックオフ時間の設定がフレキシブルとなった点だ。昨シーズンまではJ1は土曜日、J2とJ3は日曜日で原則分離開催。放映権をもつスカパー!を中心にJ1とJ2の全試合を生中継するために、さまざまな工夫が施されてきたと村井チェアマンが説明する。

「全試合をスカパー!さんの限られたチャンネル数で生中継するために、土日やキックオフ時間の分散や近隣エリアで試合が重ならないようにするなど、我々が主導する形でさまざまな配慮を重ねながら、ある程度の制約をかけてきました。
 今シーズンはチャンネル制限がありませんので、クラブが望む日時に試合ができるようになりました。各ホームタウンにとってベストの日に、観戦に最も適したキックオフ時間としたことで、ファンやサポーターの方々が足を運びやすくなったと思っています」

つづく

THE PAGE 4/26(水) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000002-wordleafs-socc&p=1
2: :2017/04/26(水) 12:15:00.66 ID:
Jリーグが産声をあげて25年目。

その間に積み重ねられてきた膨大な経験を介して、週末のどちらが好天に恵まれ、ファン・サポーターがスタジアムへ足を運んできたのかを季節や月ごと、さらには一日の時間帯ごとの統計として各クラブは把握している。

 昨シーズンまでは、そうした情報をなかなか日程作成に反映できなかった。今シーズンもNHKの総合およびBS1で生中継される枠は残っているものの、それでも視聴する手段が電波による中継からインターネットによる配信に変わったことで、試合を開催する状況も劇的に変わった。

 前出の15クラブのうち、昨シーズンの同時期に比べて1試合当たりの観客動員数をアップさせているのは磐田、FC東京以外に7つを数える。減らしている6クラブにしても、G大阪と川崎、2448人減のベガルタ仙台を除けば、大宮アルディージャ、柏レイソル、ヴァンフォーレ甲府は微減にとどめている。

 そこへ、地元密着型である程度の動員が見込める北海道コンサドーレ札幌と清水が昇格。同じく昇格組のセレッソ大阪も、3年ぶりに実現させたG大阪との「大阪ダービー」で4万2438人を集めた。

 単純計算になるが、いま現在のペースで最終節を終えると586万2348人に到達。2008シーズンに次ぐ歴代2位の数字となるが、村井チェアマンは手応えを感じながらも気を引き締めることを忘れない。

「一昨年、昨年とファーストステージの優勝争いとなった6月で、いまの盛り上がりをしっかり維持できるどうかがこれからの課題ですね。加えて、今シーズンはチャンピオンシップもありませんので」

 セカンドステージ終盤戦で注目を集めてきた、チャンピオンシップ出場権をかけた争いも、1ステージ制に戻った今シーズンはない。海外クラブとの国際親善試合を通して選手たちの経験値をあげるために、集客が見込める7月にあえて2週間の中断期間も設けている。

 広い意味での「DAZN効果」に後押しされ、快調なスタートを切った25年目のJ1戦線。観客動員数の伸びをこのまま右肩上がりで推移させていくためには、ピッチに立つ選手たちがさらに熱いパフォーマンスを魅せていくことが必要不可欠となる。

(文責・藤江直人/スポーツライター)

DAZN
https://www.dazn.com/ja-JP

DAZN for DOCOMO
https://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_CRP_SER_d4d
186: :2017/04/26(水) 13:16:38.84 ID:
>>1
ガンバヤバすぎワロタwwww
310: :2017/04/26(水) 13:46:04.28 ID:
>>1
日本の人口がそのうち7、8000万人になる事が確定している現段階でサッカー協会やJリーグ運営が何やったかというと、経済発展中でかつ人口急進中更にサッカー熱上昇中でしかも超親日国が多い東南アジア諸国にマーケットの狙いを定めた。

Jクラブは続々とタイやインドネシアベトナムのクラブと提携してる

東南アジアはシナチョン嫌いが半端無いので日本サッカーと組もうとするはずだからね。


これは素晴らしい戦略
3: :2017/04/26(水) 12:17:36.44 ID:
それでも文句言われるダゾーンww
何も悪い事してなのにww
4: :2017/04/26(水) 12:17:38.86 ID:
安定の水増しとタダ券の税リーグ
32: :2017/04/26(水) 12:36:57.24 ID:
>>4
安定の焼き豚発狂
5: :2017/04/26(水) 12:20:59.69 ID:
アカン焼き豚が発狂してまう
13: :2017/04/26(水) 12:28:25.91 ID:
札幌清水セレッソが昇格したから
15: :2017/04/26(水) 12:29:32.31 ID:
焼き豚がネガキャンすればするほど宣伝になる皮肉w
17: :2017/04/26(水) 12:30:13.37 ID:
今年は平日でも客多いもんな
19: :2017/04/26(水) 12:31:19.32 ID:
第1節 22,330人
第2節 20,744人
第3節 18,915人
第4節 18,990人
第5節 18,020人
第6節 18,179人
第7節 19,743人
第8節 16,343人

多かったのは最初だけ
平均18000人ペースになってる

例年通りのゴミでした
228: :2017/04/26(水) 13:24:27.53 ID:
>>19
GWで激増するのが例年通り
21: :2017/04/26(水) 12:32:56.59 ID:
DAZNいいよ
Jリーグのために入ったがクラシコまで見れて感謝
27: :2017/04/26(水) 12:35:08.22 ID:
>>21
Jリーグが目的での加入だったけど、
主要リーグの試合はプレミア以外ほとんど観れるからな。
本当に有り難いわ。おかげでサッカー漬けで困ってるw
23: :2017/04/26(水) 12:33:26.41 ID:
ヒント

静岡ダービー
大阪ダービー
24: :2017/04/26(水) 12:33:59.49 ID:
移籍はJリーグ内の移籍だから全体の観客増員数にはあんま関係ないような?

それよりクラブが適した時間帯に開催できる効果の方が大きいだろう
26: :2017/04/26(水) 12:34:40.15 ID:
>>24
DAZN様々だな。
スカパーとはなんだったのか。
52: :2017/04/26(水) 12:43:34.83 ID:
>>26
つってもこれまでは多チャンネルで中継出来るとこがあんまり無かったからな。
ここに来てようやく視聴に耐えれるスポーツのライブ配信サービスが出て来たって話。
28: :2017/04/26(水) 12:35:41.83 ID:
あんなの放置してちゃガンバ減るわな
29: :2017/04/26(水) 12:35:58.17 ID:
DAZN効果で過去最高ペース
30: :2017/04/26(水) 12:36:14.62 ID:
スカパーは足かせでしかなかったw
40: :2017/04/26(水) 12:40:20.48 ID:
>>30
こういう奴が増えたのが悲しい
こういうのは積み重ねというのを知らないんだよなあ
42: :2017/04/26(水) 12:41:32.55 ID:
>>40
スカパーを叩いてるやつは理解できんな。
103: :2017/04/26(水) 12:57:21.31 ID:
>>42
スカパーのこれまでのJリーグに対する功績は理解はできるけど
その反面、足枷にもなってた部分があったのは確かだろう
113: :2017/04/26(水) 12:59:15.95 ID:
>>103
寧ろ既存メディアのガチガチの縛りを解き放った方が貢献度が高いんだよ、スカパー
スカパーがなければJ1の全試合生中継すら不可能だったわけで
128: :2017/04/26(水) 13:01:58.22 ID:
>>113
それはDAZNでも同じだろう

スカパーは、ちょっと
「身近」とは言い難い部分があったからなぁ・・・
手続き的にも料金的にも
137: :2017/04/26(水) 13:04:25.59 ID:
>>128
そらお前だけの認識
別にDAZNはdisっていない
でもお前はスカパーの貢献度を無視してdisっている、それだけ
143: :2017/04/26(水) 13:06:36.22 ID:
>>137
功罪の功の部分と罪の部分は
きっちり区別しないとだめでしょ
117: :2017/04/26(水) 12:59:57.77 ID:
>>103
視聴料が高いのも含めて衛星放送である以上、仕方がないだろう。
スカパーもそれで儲けてたわけじゃなかったし。
自由度の高いネット配信と同じには語れないよ。
92: :2017/04/26(水) 12:54:57.13 ID:
>>40
スカパーへの感謝をこめて
サッカーセットで視聴継続してる
31: :2017/04/26(水) 12:36:56.16 ID:
今年は比較的天気が良い気がする
サッカーは雨でもやるから結構でかいと思う
38: :2017/04/26(水) 12:39:50.83 ID:
野球の動員凄すぎるけど、平均で2万弱の動員のJリーグも充分凄い
45: :2017/04/26(水) 12:41:55.25 ID:
>>38
そうなんだよな。
何故か焼き豚はNPBと比較してマウンティングしてくるけど、毎週末に数十万人集めるイベントって十分凄いんだよな。
41: :2017/04/26(水) 12:40:26.71 ID:
プロ野球の観客数なんて何の参考資料にもならんだろうw

お手盛りだし、嘘発表してもペナルティはない。
Jリーグとは集計の仕方もまったく違うから、比較の材料にならんよ。
てかそんなもんと争ってないから。
46: :2017/04/26(水) 12:42:50.56 ID:
Jリーグの2.5倍客が入るプロ野球は放映権もさぞかし高額なんでしょう
54: :2017/04/26(水) 12:43:56.88 ID:
>>46
ベイスはDAZNと複数年で数億円という
天文学的な数字で契約したらしいな
61: :2017/04/26(水) 12:45:40.42 ID:
>>46
大人気なのに不人気のはずのJリーグより、放映権料は三分の一だからなw
TVで観るもんじゃなくなってるのだろうか。
てかチケ安売りして、試合時間の糞長さを利用して飲ませて食わせて
稼ごうというモデルになってるような。
65: :2017/04/26(水) 12:46:52.00 ID:
>>61
世界のスポーツビジネスはとっくに放映権がメイン収入になってるのにね。
69: :2017/04/26(水) 12:48:42.20 ID:
>>65
海外サッカーでも放映権がメイン収支のところなんて限られるんだけど
なにこの無知w 恥ずかしすぎる
71: :2017/04/26(水) 12:48:56.44 ID:
>>61
上で挙げた増えた観客どもは試合見てないからなあ
今までまともに野球を見ていた俺らは奴らが馬鹿らしくなってスカパーやスポナビに引っ込んだ
73: :2017/04/26(水) 12:50:22.39 ID:
>>61
ゴール裏は別としてサッカーは試合に集中してないと楽しさ半減だし、
野球はながら観戦で要所だけ見るスタイルが可能だからね。
現地観戦の間口は野球の方が広いだろうな。
85: :2017/04/26(水) 12:52:57.55 ID:
>>73
つまりサッカーファンはガチで試合観戦してる熱心な層が主体で、
野球はスタでまったり飲み食いして楽しむってスタイルならそうかもな。

ただライト層は熱心さで低いから、TVでは観ないと。
だから放映権料に大差がつくということだろう。
76: :2017/04/26(水) 12:50:56.67 ID:
>>61

そうだよ
健康ランドあたりと同じ商法

タダ券撒いて来させて酒・食い物、マッサージで儲けるのと一緒
79: :2017/04/26(水) 12:52:00.52 ID:
>>76
完全に老人向けのレジャーなんだな
82: :2017/04/26(水) 12:52:16.73 ID:
>>76
客層も似てるな
49: :2017/04/26(水) 12:43:21.12 ID:
なんでスレとは関係ない野球の話になるんだよ

しかし川崎減らしてるのが意外
120: :2017/04/26(水) 13:00:20.12 ID:
>>49
ACLに配慮して平日開催あったからじゃね?タマシコとか浦和戦もまだだったはず
50: :2017/04/26(水) 12:43:27.14 ID:
しかしDAZNスレが立つと必ず焼き豚が発狂するのは何故だ。
待機でもしてんのかw
56: :2017/04/26(水) 12:44:52.34 ID:
>>50
いちいち出張してくる時点で
野球が追い詰められてるのが手に取るように分かるんだよね
78: :2017/04/26(水) 12:51:54.07 ID:
好きな時間にJ1全試合見れるようになって有り難い
80: :2017/04/26(水) 12:52:04.65 ID:
DAZNはプレミアとCLも獲得してほしいわ
88: :2017/04/26(水) 12:53:33.32 ID:
>>80
CL取られたらスカパー死ぬな
84: :2017/04/26(水) 12:52:49.69 ID:
土曜じゃなくて日曜の午後開催が一番だよ
時間が有効に使える
90: :2017/04/26(水) 12:54:01.80 ID:
Jリーグ

J1  平均観客動員                         
1993年 平均17,976人 ←開幕で盛り上がる              
1994年 平均19,598人 ←スターがいるヴェルディのおかげで人が増える
1995年 平均16,922人 ←徐々に飽きられる                
1996年 平均13,353人   
1997年 平均10,131人                       
1998年 平均11,982人 ←ワールドカップ初出場で一時盛り返す  
1999年 平均11,658人   
2000年 平均11,065人   
2001年 平均16,548人 ←ワールドカップ用新スタのおかげでキャパが増えて大幅増加
2002年 平均16,368人   
2003年 平均17,351人      
2004年 平均18,965人   
2005年 平均18,765人  
2006年 平均18,292人   
2007年 平均19,066人 ←AFCチャンピオンズリーグで浦和優勝           
2008年 平均19,202人 ←AFCチャンピオンズリーグでガンバ優勝
2009年 平均18,985人   
2010年 平均18,428人   
2011年 平均15,797人   
2012年 平均17,566人   
2013年 平均17,226人   
2014年 平均17,240人   
2015年 平均17,803人   
2016年 平均17,968人 ←低い位置で安定

プロ化後、一度も二万を超えない
平均化した期待値のない銘柄です

あ、ちなみに今年も18000人ペースねwww
94: :2017/04/26(水) 12:55:29.54 ID:
>>90
Jリーグって1万割ったことないのかよ!

凄いじゃん!

昔のパ・リーグなんて平均5千人くらいだったろ
100: :2017/04/26(水) 12:57:01.02 ID:
>>94
いや、大阪球場や藤井寺、西宮なんか3桁だったと思うよw
公式でそういう数字が出ていないと思うけど

観客数という基準を作ったのもJリーグだから
225: :2017/04/26(水) 13:23:58.47 ID:
>>100
大阪アンパンマンスタジアム
121: :2017/04/26(水) 13:00:25.25 ID:
>>94
実際はもっと低かった
水増しよりひどい、どんぶり勘定的な数え方
96: :2017/04/26(水) 12:56:03.29 ID:
>>90
その数字凄いと思うんだが…
109: :2017/04/26(水) 12:58:31.96 ID:
>>90
NPB創設って1940年とかだろ?それで観客動員が市場最多だったのが2016年

jリーグは創設から25年でこれだけ集めてるだから大したもんだわ
112: :2017/04/26(水) 12:58:59.99 ID:
>>94
>>96
>>99
>>109

それで凄いって泣けてくるから勘弁してほしい

↓あ、プロ野球はこんな感じね

NPB
2009年 平均25,925 人
2010年 平均25,626 人
2011年 平均24,965 人
2012年 平均24,734 人
2013年 平均25,517 人
2014年 平均26,457 人
2015年 平均28,248 人
2016年 平均29,115 人
123: :2017/04/26(水) 13:00:34.80 ID:
>>112
単純に野球の動員は凄すぎるんだよ
なんでわざわざ対立するの?
両方楽しむ方が得だろ
98: :2017/04/26(水) 12:56:27.15 ID:
良かった…3月の中旬に松本で19時キックオフなんていう拷問はもうないんやね…
なおそれでも満員になった模様
104: :2017/04/26(水) 12:57:34.40 ID:
J1,J2,J3含めた総観客数だとどうなんだろうね?
107: :2017/04/26(水) 12:57:58.01 ID:
補強が積極的になって面白くなったな
110: :2017/04/26(水) 12:58:32.45 ID:
NHKが中継してくれてありがたいと思ってたんだが、痛し痒しだったんだなぁ
111: :2017/04/26(水) 12:58:53.90 ID:
ACL放映権を取ってくれー
114: :2017/04/26(水) 12:59:32.05 ID:
Jリーグ始まったな
138: :2017/04/26(水) 13:05:12.05 ID:
>>122みればわかるけど強くなっても盛り上がらない性質があるからね
つまり現地の人には関心を持たれない
永久的に2万人を超えることはない
低い位置を彷徨うだけのサッカーでこれからネット視聴移行で
人目につかなくなって更にオワコン拍車掛けるだろうね
141: :2017/04/26(水) 13:06:22.25 ID:
地上波やBSの放送も増えたこともDAZN効果で大きい部分だと思う。
ライト層の入り口になるからね。
DAZNは太っ腹ですわ。
144: :2017/04/26(水) 13:06:40.02 ID:
リーグが活性化しているのはデータ無しでも感じる