1: :2017/04/17(月) 16:15:50.86 ID:
Jリーグにおける外国籍選手といえば、ブラジル人や韓国人のイメージが強い。
しかし、近年その傾向は弱まり、ヨーロッパからも多くの選手が日本でのプレーを選ぶようになった。
彼らはどんな思いを胸にJリーグのピッチに立っているのだろうか。

第1回はJ3のY.S.C.C.横浜で奮闘するポーランド人GKフィリップ・ウィフマンの素顔に迫った(不定期連載です)。(取材・文:舩木渉)

フィリップ・ウィフマンは1994年1月30日生まれの23歳。身長188cm体重82kgと大柄な体格のGK 


■「日本からのオファーには驚いた」

「日本からのオファーを受け取ったと代理人から聞いた時、最初は本当に驚いたよ!」
そう語るのは23歳になったばかりのポーランド人GKフィリップ・ウィフマンだ。今季からJ3のY.S.C.C.横浜に加入し、シーズン開幕からレギュラーとしてゴールマウスを守り続けている。

Jリーグファンがポーランド人選手として思い浮かべるのは、ジュビロ磐田で活躍するGKクシシュトフ・カミンスキーだろう。
ウィフマンも「彼はポーランドではすごく有名な選手なんだ。Jリーグでとてもうまくいっている選手としても知られているし、僕も知っていた」と話す。
だが、個人的に知り合いというわけではなく、Jリーグでプレーする決断には関わっていない。

ウィフマンは7歳の時、ポーランドの地元グダニスクでサッカーを始めた。ただ当時はGK志望ではなく、「コーチには『左サイドバックをやりたい!』と言っていた」という。
GK一本に絞ったのは、本人曰く10歳か11歳の頃で、一般的に「5歳くらいからGKの専門的なトレーニングを積む」ポーランドではスタートが遅い方だったそうだ。

その後、地元グダニスクから車で30分ほどの距離にある街のクラブ、バルティック・グディニャの下部組織でプレーし、プ
ロになってからはグバレク・サブジェやコンコルディア・エルブロングなど、3部リーグ近辺のクラブを渡り歩いた。世代別代表歴などはない。

記録によれば2016年夏からは所属クラブなしの状態が続いていた。来日前の半年間に何があったのか、本人に尋ねると苦しい時を過ごしていたことが透けて見えてきた。

「ここへ来る前はスロベニアにいたんだけど、契約に問題があって長い間プレーできていなかった。選手としては大きな問題だった。
そこへ代理人が日本からのオファーを持ってきて、僕は今ここにいる。オファーを受け取った時は、素晴らしいチャレンジだと思った。ちょうど新しいことに挑戦したかったからね」

>>2以降につづく

フットボールチャンネル 4/17(月) 15:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170417-00010021-footballc-socc
2: :2017/04/17(月) 16:16:08.02 ID:
■Jリーグで日々成長を実感。日本語を学ぶ意欲に周囲は驚く
 
そして2017年、ウィフマンは日本の3部リーグにやってきた。
YS横浜はJ3に参入した2014年から3年連続でリーグ最下位のクラブで、若きポーランド人守護神には上位進出への貢献が期待されていた。

ただし、YS横浜には通訳がいない。ポーランド語に加え英語も理解するウィフマンだが、難しい環境であるのは間違いないだろう。
それでも「僕にとってJリーグでのプレーは大きなチャレンジ」と語るGKは、ポジティブに日々の生活から新しい環境や文化を学んでいる。

「言葉がわからなくてうまくコミュニケーションをとれないから、最初は練習場に行くのすら難しかった。
でも今は日本語を勉強しているよ。プレシーズンの間は練習が多くてなかなか時間がとれなかったけど、今はたくさんの時間を日本語の勉強に充てられている。
もともと英語はある程度理解できたんだけど、日本で見聞きすることは新しいものばかりで楽しい」

チーム関係者も唸るほどの学習意欲で日本語を学んでいるウィフマン。「いまはガールフレンドもいないから、一人暮らしをしているよ(笑)」
と言葉が通じず文化も違う慣れない土地で、日常生活でも奮闘する。ピッチ上にもその成果が現れ始めており、本人もJリーグでのプレーに手応えを感じている。

「本当に素晴らしいチャンスだと思ったし、ここに来てからは日々成長することができている。非常に良い決断だった。
戦術についてわからないことがあれば、GKコーチに聞いて簡単に翻訳してもらえるから、コミュニケーションで大きな問題にはなっていないかな」

GKにとって周囲の選手たちとのコミュニケーションは重要な要素であり、日本語が母国語でないウィフマンには高い壁になっていてもおかしくないはず。
にもかかわらず、通訳なしという環境も手伝ってか、自ら進んで努力し、言葉の壁を乗り越えていこうとしている。

■憧れはチェフとカシージャス。左利きの守護神がチームを盛り立てる
 
ピッチ上では日本語と英語を混ぜながらコーチングしている。「左」「右」「上げろ」「下げろ」といった最低限必要な単語を覚えて、徐々に使っているという。
日本のサッカーでは「ニア」や「ファー」のような単語も頻繁に用いられるため、そういった言葉の存在もウィフマンを助けているようだ。

23歳と若い新守護神のプレーはまだ荒削りで、課題も多くある。ダイナミックなセーブや高い身体能力を随所に見せてはいるが、
YS横浜の樋口靖洋監督はウィフマンが秘めるポテンシャルの大きさに期待を寄せつつ「守備範囲の狭さ」を指摘した。細かいポジショニングやキック精度にも改善の余地を残す。

「日本人は小柄で俊敏性があって技術的に優れているという認識で、ヨーロッパとは違うフットボールをすると思っていた。
実際に来てみたらその通りで、僕にとって簡単ではない」と、本人もサッカーそのもののスタイルの違いにいささか困惑しているようだ。

それでも常に高い意識を持って課題に取り組んでいるウィフマンにはペトル・チェフとイケル・カシージャスという憧れ続けるアイドルがいる。
優秀なGKを多く輩出している母国ポーランドの選手でないことには「自分でもわからない(笑)」と苦笑したが、あくまで自分と同じ左利きのチェフとカシージャスがロールモデルだ。

「僕の人生や選手キャリアにおける目標というのはいくつもあるんだけど、将来的にはできる限り高いレベルで毎日プレーしたいというのが一つ。
日本でも見つけなきゃね。たくさんあるから今後見せていければいいと思っているよ!」

J3第4節までを終えてウィフマンは4試合すべてにフル出場。ただYS横浜は8失点しており、最下位から2番目の16位となかなか結果が出ていない。
それでも通訳なしで日本に飛び込んできたウィフマンは、飽くなき向上心をエネルギーとしてチームの力になろうと地道な努力を重ねている。

Jリーグ移籍をキャリアにおける「大きなチャレンジ」と表現した23歳は、これからも大きな声で最後尾からチームを盛り上げ続けていく。

(取材・文:舩木渉)
4: :2017/04/17(月) 16:17:51.07 ID:
J3の給料どんなもんなの?
5: :2017/04/17(月) 16:18:17.47 ID:
番組と何の関係もないが、この記事、商標権違反大丈夫か?
8: :2017/04/17(月) 16:21:23.03 ID:
>>5

まったく問題ない
6: :2017/04/17(月) 16:18:59.26 ID:
カミンスキーって向こうじゃ有名だったのか
13: :2017/04/17(月) 16:38:40.72 ID:
>>6
インタビュー特有のリップサービスもあるだろうが
一応U21代表歴あるから、ポーランド国内でプレイする分には知っているレベルの選手なんじゃないかな

あとはポーランドは日本通の国としても有名だから
Jリーグでプレイするカミンスキーがメディアで取り上げられても不思議ではない
27: :2017/04/17(月) 17:51:07.43 ID:
>>13
たしかポーランドのメディアが磐田にきたことがあったはず
7: :2017/04/17(月) 16:20:19.26 ID:
まあ欧州人の半分は禿げるからな
9: :2017/04/17(月) 16:26:22.00 ID:
通訳いなくてよく獲得したなしかもJ3で
ステップアップできればいいね
10: :2017/04/17(月) 16:33:09.24 ID:
よくこんなwikiもないやつみつけてくるよな
12: :2017/04/17(月) 16:34:41.13 ID:
ポーランドってヨーロッパじゃ一番親日多いよな
22: :2017/04/17(月) 17:04:23.67 ID:
>>12
何でだろうね?
やっぱり日露戦争の評判とかだろうか?
15: :2017/04/17(月) 16:42:17.31 ID:
将来帰化するかもね。
16: :2017/04/17(月) 16:43:15.43 ID:
助っ人は格上にしとけ
19: :2017/04/17(月) 16:48:27.94 ID:
カミンスキーは凄いよね
30: :2017/04/17(月) 18:46:21.29 ID:
>>19
アレだけユルユルディフェンスながら中位に居るのは神ンスキーのおかげ
後は川又の覚醒待ち
20: :2017/04/17(月) 16:53:57.70 ID:
イケメンだね
21: :2017/04/17(月) 16:56:53.70 ID:
白人ならポンコツでもありがたがる日本
23: :2017/04/17(月) 17:06:17.77 ID:
日本も両親の身長見て大きくなりそうな子供に5歳からGKの専門トレーニングやらせるべきだよ
25: :2017/04/17(月) 17:07:16.45 ID:
カミンスキーは良い選手だよな
26: :2017/04/17(月) 17:20:58.14 ID:
J3しかも無名選手の話題作りで人気番組名パクんなよ
28: :2017/04/17(月) 18:05:56.16 ID:
シュチェスニーは今どこでやってるんだっけ
29: :2017/04/17(月) 18:10:52.80 ID:
カミンスキーが日本に来て驚いたのが
夜徒歩でコンビニに行っても危なくない事らしい。
さすが東欧というべきなのか、治安は良くない模様。
32: :2017/04/17(月) 19:11:26.78 ID:
>>29
あと日本人のシュートが余りにも弱過ぎて逆に戸惑ったということな
31: :2017/04/17(月) 18:57:51.66 ID:
マリサポなんでカミンスキーの良さがいまいちパッと来ない