1: :2017/04/09(日) 19:57:25.89 ID:
7日に行われたJ1第6節、浦和レッズ対ベガルタ仙台の一戦は、スタメンに日本代表経験者9人が名を連ねる浦和が、7-0の大差で圧勝した。すると8日放送、テレビ東京「SPORTSウォッチャー」では、サッカー解説者・セルジオ越後氏が同一戦を振り返り、Jリーグの理念を見直すべきと訴えた。

「力がないならJ1昇格を諦めろ!」と切り出したセルジオ氏は、まずJリーグの成り立ちを語った。「Jリーグ25年くらい経ってるんですけど、日本はワールドカップに出れなかった」と前置きすると、韓国がプロリーグを作り、日本より先にW杯出場を実現した過去に触れ、「日本のサッカー関係者がプロリーグを作らなかったらワールドカップに行けないんだって。それでJリーグを作った」などと説明した。

そして、Jリーグ発足の背景を「日本代表を強くするため」としたセルジオ氏は、「見事にすぐ初出場でフランス大会に出た。それからサッカーブームになって日本でもワールドカップやって」と一定の評価をしたものの、「だんだん、やたらチームを増やして、増やして、増やして、スタートは10チームだった」とチクリ。

「チームを増やすのは反対じゃない。これは素晴らしい、地方でサッカーが見れるから」などと語ったものの、J3まである現在のJリーグについては「J1に来い、J1に来なかったら失敗だっていう理念を作ってしまった」と、持論を展開。「ビジネスのためかもしれない。放映権料のためかもしれない。そこに格差がすごい開いてきて、力がない親会社がしっかりしてないところは赤字でアップアップ。選手が育つ余裕もない」と苦言を呈した。

その上で、「Jリーグで儲かるだけじゃなくて、日本代表を強くするための理念をもう1回見直して頑張って欲しい」と訴えたセルジオ氏。最後には「そうじゃなかったら日本のサッカーはダメになる」と話した。

2017年4月9日 17時0分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12912322/
35: :2017/04/09(日) 20:08:54.02 ID:
>>1
南朝鮮が先にプロ化してW杯に出て云々ってあるけど、先にプロ化したのに後からプロ化した日本にCWC決勝に進まれた南朝鮮の立場が無くなるからやめてあげなよw
77: :2017/04/09(日) 20:25:07.99 ID:
>>1
叩きネタ不足なんだろうな
なんとか叩きどころないかと無理やりやってる感がハンパない
149: :2017/04/09(日) 21:03:56.05 ID:
>>1
意味不明
240: :2017/04/09(日) 21:56:18.59 ID:
>>1
で、浦和7-0仙台の試合は何か関係あるの?

仙台はJ1の居続けているから力のあるチームと言っているの?
それとも力の無いチームと言ってるの?
それとも無関係の話?
268: :2017/04/09(日) 22:10:20.03 ID:
>>1
つまりドイツ代表に大敗したブラジル代表は解散しろってコトかな?
2: :2017/04/09(日) 19:58:19.66 ID:
J2で幸せそうにしてるジェフをディスってんの
45: :2017/04/09(日) 20:13:24.46 ID:
>>2
蘇我駅周辺に住んでる俺から一言
J1に行かなくても親会社が金出してくれるし、クラブハウスもグラウンドも五井時代と比べると綺麗だしJ1行く意味無くねー感が酷い。

ついでにサポーター連中にも一言
お前ら車で来るな、もしくはちゃんと観客用の駐車場に止めろ!!
3: :2017/04/09(日) 19:58:59.51 ID:
甲府「」
103: :2017/04/09(日) 20:37:41.95 ID:
>>3
赤字でアップアップしてないぞ
10年以上黒字や
4: :2017/04/09(日) 19:59:19.98 ID:
「J2もいいお!」犬、緑
5: :2017/04/09(日) 19:59:23.62 ID:
Jリーグは代表の下部組織じゃねーぞ
28: :2017/04/09(日) 20:04:57.99 ID:
>>5
ドアホウ
それが目的で発足したのがJリーグだろ
266: :2017/04/09(日) 22:07:04.44 ID:
>>28
いや、むしろ>>5みたいなサポが出てきてくれて喜ばしい
6: :2017/04/09(日) 19:59:54.86 ID:
足軽なればいつかは侍大将になりたいと思う
侍大将は一国一城の主になりたいと思う
一国一城の主になれればその次は・・・ 天下を狙いたいと思う
それが男じゃ
22: :2017/04/09(日) 20:02:12.52 ID:
>>6
津川雅彦、かっこええ。
8: :2017/04/09(日) 20:00:33.27 ID:
Jリーグの試合なんてほとんど見てないし、まともに取材にもいかないくせに
10: :2017/04/09(日) 20:01:09.01 ID:
地域ごとにチーム作ったら、その地域に縁のある人しかファンにならない
12: :2017/04/09(日) 20:01:20.57 ID:
>J1に来なかったら失敗だっていう理念を作ってしまった

そんな理念あるか?
40: :2017/04/09(日) 20:11:17.86 ID:
>>12
そんな理念はないけど、そんな空気になってる気がする
15: :2017/04/09(日) 20:01:39.75 ID:
これは老害も良いこと言ってるだろ
J2でもJ3でも無二の、その街の誇りになるチームであればそれでいいはず
それが本来の姿だわ
16: :2017/04/09(日) 20:01:40.19 ID:
ちょっと何言ってるか分からない
批判はいいけど対案がなくて結論が「日本代表を強くするための理念をもう1回見直して頑張って欲しい」じゃあねえ

「頑張って欲しい」ってなんだよw
自分でなんか言えよw
23: :2017/04/09(日) 20:02:30.11 ID:
仙台浦和戦だけ崩れたんだけどな。
24: :2017/04/09(日) 20:02:39.71 ID:
セルジオおまえ、「みんなでサッカーやろうぜ」が理念のYSCCにも同じこと言えるのか?
「J1行きますだからお金ください」って理由で営業かけてるクラブにも
25: :2017/04/09(日) 20:03:15.18 ID:
降格経験がないハンブルガーがバイエルンに0-8で負けたが他の試合は頑張って残留圏に浮上してる
仙台だってこれを糧にするかもしれないだろ
26: :2017/04/09(日) 20:04:01.33 ID:
さすがだな
そういえばそうだわ。納得
29: :2017/04/09(日) 20:05:34.34 ID:
セルジオはJにプレミアリーグのような戦力を集めたリーグにしろといってたが
戦力差がつくのはセルジオの理想だろ
ぼけたなw
33: :2017/04/09(日) 20:07:13.03 ID:
ファルカンが泣いている
34: :2017/04/09(日) 20:07:16.22 ID:
Jリーグ発足は日本代表を強くするため?

セルジオは何しに日本に来たの?
日本代表を強くするため?
36: :2017/04/09(日) 20:09:05.41 ID:
J1の上にプレミアリーグ10クラブぐらいにして資金集中させて
日本代表選手と反則外人だらけにして質高めれば代表強くなるよな
41: :2017/04/09(日) 20:11:25.53 ID:
移籍金制度が無くなったから
地方クラブが育成で食べれなくなった
DAZNマネーで育成クラブに金が行くようにできないかな
66: :2017/04/09(日) 20:22:03.73 ID:
>>41
その辺から歪になってきた気がする
215: :2017/04/09(日) 21:40:49.80 ID:
>>41
浦和なんか基本、0円移籍の選手の集まりだもんな。
ちゃんと移籍金払って集めて欲しい。

浦和仙台戦の先発、浦和生え抜きは2人、仙台は7人だぞ。
で、浦和の生え抜き以外の9人が代表経験者じゃね?
244: :2017/04/09(日) 21:56:59.25 ID:
>>215
山田暢久とか何してんだかな?契約解除されるなんて
42: :2017/04/09(日) 20:11:32.35 ID:
いつも堅い仙台の監督の奇策が裏目に出ただけでこう言うか
43: :2017/04/09(日) 20:11:58.67 ID:
水戸ディスってんの?
44: :2017/04/09(日) 20:12:56.58 ID:
意味が分からん
2部落ちなんてどこの国でも恥ずかしい事やん
46: :2017/04/09(日) 20:13:33.57 ID:
セルジオはいつも日本のためにって考えがあるし、
現状のバランスを取るような発言をする。だから批判が多いんだけど、今回のはダゾーンマネーで格差が広がって金の無い地域のサッカー熱の低下を懸念してるとかか?
48: :2017/04/09(日) 20:16:06.98 ID:
ジェフみたいに身の丈に合った経営をして昇格を目指さないチームだってある
49: :2017/04/09(日) 20:16:09.56 ID:
1部と3部のクラブで格差があるなんて当たり前だろ
それは欧州だってブラジルだって同じだし
それらの国は何部リーグまであるのかわからないぐらいクラブがあるだろ。
何言ってんだか。
50: :2017/04/09(日) 20:16:32.85 ID:
鹿島が日本人で南米のクラブに完勝できた今セルジオの役割は終わった
お疲れさまでした
51: :2017/04/09(日) 20:16:59.22 ID:
J2にとどまりたい下位クラブでもなけりゃプレーオフ狙ったりして各々昇格を目指すべきじゃないの
別にノルマがあるわけでもなし
56: :2017/04/09(日) 20:18:36.94 ID:
ただ見てる側としてはJ2とかすごいおもしろいんだけど
運営してる側はたまったもんじゃないかもしれない
62: :2017/04/09(日) 20:20:50.57 ID:
名古屋「ぐぬぬぬぬ」
63: :2017/04/09(日) 20:21:16.40 ID:
10チームで各チームに強力助っ人いる方が魅力的だけどね
64: :2017/04/09(日) 20:21:34.29 ID:
>「Jリーグで儲かるだけじゃなくて、日本代表を強くするための理念をもう1回見直して頑張って欲しい」

出場枠拡大すれば、
「ドイツ8-0サウジ」
「ポルトガル7-0北朝鮮」
みたいな試合が増えるだけ。

拘束時間が短くて連携が弱いナショナルチームより
クラブを強化した方がいいと思う。
109: :2017/04/09(日) 20:41:09.03 ID:
>>64
代表強化の理念に戻ったほうが結果的にクラブも強くなるってことじゃね
クラブのことだけだったら経営のことしか考えなくなる
68: :2017/04/09(日) 20:22:28.43 ID:
「J1に来い、J1に来なかったら失敗だっていう理念を作ってしまった」と、
 →格差否定、広く浅くばら撒け、貧乏クラブの救済を第一に
その上で、日本代表を強くするための理念をもう1回見直して頑張って欲しい
 →格差肯定、弱者切捨てでトップは高みを目指さないと

自分でも何言ってんのかわかんなくなってんじゃねーのか、こいつ
73: :2017/04/09(日) 20:24:16.50 ID:
野球と違ってこれからは希望しかない。
74: :2017/04/09(日) 20:24:20.97 ID:
選手個人はともかくサポは代表強くするためにシート買ってる訳じゃねえよ!
Jリーグの建前理念はサッカーによる地域活性化だろうに勝手に代表の為にすんなや
78: :2017/04/09(日) 20:25:09.68 ID:
越後屋の言うとおりに外国人枠を増やしましたよ。
80: :2017/04/09(日) 20:25:56.80 ID:
J3は若手育成という側面もあるわけだから代表強化に繋がってるだろ
269: :2017/04/09(日) 22:11:27.01 ID:
>>80
若手育成に実質役立ってるのはJ2だな
先日大活躍した久保はJ2京都育ち
リオ五輪の主力の多くは、J2育ちだった
だが日本は移籍金制度がクソ
丁寧に育てた選手をゼロ円移籍で次々引き抜かれて、チーム職員はサービス残業で酷使
厚生労働省にチクられたら、J2の半分以上は債務超過に落ちるだろう
85: :2017/04/09(日) 20:29:25.80 ID:
どの国のリーグもトップチームと下位チームにはどうしようもない実力差があるじゃんよ

7点はひでーけど、そう言うこともあるよ
86: :2017/04/09(日) 20:29:40.15 ID:
J3はJFLがチーム数が増えすぎてヤバい事になっていたから出来たのですよ。
87: :2017/04/09(日) 20:30:58.87 ID:
クラブはそれでいいかもだけど選手が上目座なかったら終わりだろ
アマでやってろよ
88: :2017/04/09(日) 20:31:05.78 ID:
これはちょっと思っていた
J2J3をもっと盛り上げてやらないと
89: :2017/04/09(日) 20:31:11.03 ID:
流石にJ3までは追ってないけど失敗ってことはないだろ
失敗したのはフリューゲルスみたいなのだけじゃないの
190: :2017/04/09(日) 21:23:41.70 ID:
>>89
日本に適したバランスを越えてチームを増やしすぎたせいで運営に苦しむところも増え、
大企業のサポートを得られるかどうかが重要になってしまった
って考えれば、各クラブが企業の論理に振り回されやすくなってきてるとは言える

実際、現状でもDAZNていう外資が掌返せばJ全体がまたひっくり返るわけなんで、
今こそ大きな目標を思い出そう、原点回帰しよう、という提言は妥当だろう
91: :2017/04/09(日) 20:32:12.92 ID:
などと意味不明な供述を繰り返しており
93: :2017/04/09(日) 20:32:54.77 ID:
代表強化のためのJリーグっていうのも極端だよなあ
代表を強くするためだったら
1チームに強化選手を集めるのが手っ取り早い
でもそこまでして代表に強くなってほしいか?
102: :2017/04/09(日) 20:37:20.93 ID:
>>93
代表強化には海外に輩出が手っ取り早い
Jリーグは代表強化に役立ってるからね、代表の面子はみんなJで育って言ったから

そもそも代表の為にとかやる必要ないし
Jリーグのクラブ数減らしたところでむしろ若手の出番が減るだけ
94: :2017/04/09(日) 20:33:50.61 ID:
盛り上がらないでもいいんだよ。
無理に盛り上げるとJ2J3で満足してしまう。
95: :2017/04/09(日) 20:34:07.38 ID:
J厨は代表に興味ないからな
101: :2017/04/09(日) 20:37:06.03 ID:
J2やJ3だってサッカーなんダヨ!J1で無ければ存在する価値が無いと言いたげな風潮には反対ダヨ
下部リーグにももっと価値を認めるべきじゃないかな
その代わりJ1の数を絞って上澄みだけにしてトップリーグのレベルを上げるのが良いじゃないかな

セルジオの意見はこういうことだよ
110: :2017/04/09(日) 20:41:16.05 ID:
>>101
J1の数を絞れば、それだけ経営が苦しくなるクラブが増えるのに
セルジオってゼニの視点がすっぽり抜け落ちてんだよな
いい年こいてるくせに、ニートみたいな思考
金はどっかから沸いてくると思ってる
128: :2017/04/09(日) 20:53:48.19 ID:
>>110
だからJ2やJ3にも銭出せよってことを言ってる
132: :2017/04/09(日) 20:55:13.39 ID:
>>128
だから金は無尽蔵にあるわけじゃないと言ってるんだが
104: :2017/04/09(日) 20:38:35.98 ID:
仙台戦の話から繋がってない気がするんだけどw