1: :2017/04/09(日) 17:21:32.55 ID:
[4.9 福島県サッカー選手権決勝 福島 0-2 いわきFC とうスタ]

 第22回福島県サッカー選手権兼天皇杯全日本サッカー選手権福島県代表決定戦の決勝が9日に行われ、
いわきFCがJ3の福島ユナイテッドFCを2-0で下して、初の天皇杯本戦出場を決めた。福島の連続出場は9大会で止まった。
4月22日に行う天皇杯1回戦では、北海道代表のノルブリッツ北海道FCと対戦する。

 両チームは昨年の同大会決勝でも対戦。結果は延長戦の末に福島が2-1で勝利した。新たな福島のライバル対決。
現在J3で首位を走る福島は、2日の長野戦から先発1人を変えたのみのベストメンバーで試合に臨んだ。

 一方の今季より県リーグ1部に昇格するいわきFCも、GK坂田大樹(←流通経済大)、DF五十嵐陸(←帝京高)、
MF平澤俊輔(←早稲田大)、MF金大生(←駒澤大)のルーキー4人が先発メンバーに名を連ねたが、
こちらも現状のベストメンバーで大一番に挑んだ。

 試合序盤は福島がボールを支配して進めるが、前半11分のFWアレックスのシュートを古川がセーブするなど、
いわきFCも集中した守りでゴールを許さない。すると前半17分だった。
いわきFCはカウンターからチャンスを作ると、左からFW平岡将豪がクロス。
中央のFW吉田知樹に渡ると、ワントラップから左足でゴールネットを揺らし、スコアを動かした。

 ただリードを許したあとも福島はアレックスを中心にいわきゴールに迫る。
しかし前半28分のFW田村翔太のクロスからアレックスが放ったシュートが、枠右に外れるなど、チャンスを生かすことが出来ない。
試合は1-0といわきFCリードで後半に折り返した。

 後半に入ると、今度はいわきFCがボールを持つ展開になる。
フィジカルスタンダードを変えるというコンセプトのもとで強化を進めるいわきFCの選手たちはJ3の選手たちを圧倒。
敵陣で試合を進めると、後半18分にはDF古山瑛翔の蹴ったFKを平岡が押し込み、リードを2点に広げた。

 いわきFCはその後もペースを緩めない。
途中交代で入ったMF片山紳が再三、サイドを駆け上がって福島にプレッシャーをかけ続けると、
後半36分にはCKを頭で合わせるシュートも見せる。
惜しくもGKに阻まれダメ押し点とはならなかったが、後半はいわきFCがJ3首位の福島を終始圧倒。
“ジャイアントキリング”を成し遂げ、初の天皇杯本戦に駒を進めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-01638585-gekisaka-socc
2: :2017/04/09(日) 17:45:21.48 ID:
いわきFCってJ7なのか
飛び級制度もっと緩くしてほしい
3: :2017/04/09(日) 18:23:22.91 ID:
ドイツのライプツィヒだっけ?あんな感じでどんどん上がってくるのかね
6: :2017/04/09(日) 18:32:10.55 ID:
J1
J2
J3  福島ユナイテッド
JFL
東北1部
東北2部
県1部   いわきFC
県2部
県3部
7: :2017/04/09(日) 18:34:47.43 ID:
漫画のジャイアントキリングはいつジャイアントキリングを起こすのか?
クラブW杯ですか?
9: :2017/04/09(日) 18:46:45.39 ID:
いわきFCにはアンダーアーマーが付いてるからな
将来jリーグで優勝できる
10: :2017/04/09(日) 18:55:58.56 ID:
専用グラウンド
専用クラブハウス
専用寄宿舎
専用移動バス

サカつくでも有り得ないチートぶりだよないわきFC
14: :2017/04/09(日) 19:28:53.67 ID:
>>10
アンダーアーマー完全バックアップだからね
ガチで100億円クラブを目指してるらしい
20: :2017/04/09(日) 20:43:54.74 ID:
>>10
ゲームの裏技で最初から予算100億円で始める的なやつか
11: :2017/04/09(日) 19:02:43.47 ID:
資金等では到底敵わないんだから実力で負けたらいかんでしょ
唯一の優位性もなくなった
17: :2017/04/09(日) 20:01:34.63 ID:
>>11
それそれ
13: :2017/04/09(日) 19:26:44.87 ID:
アンダーアーマーのサポートで施設面ではJ3以上の環境らしいね
15: :2017/04/09(日) 19:42:50.27 ID:
ノルブリッツなら普通に勝てそうだな、問題はその次どことやるかだ
16: :2017/04/09(日) 19:52:09.06 ID:
福島決勝ハイライト
https://mobile.twitter.com/ca1boy/status/850954903983759360/video/1
18: :2017/04/09(日) 20:20:25.04 ID:
元湘南の社長の大倉さんだっけ
19: :2017/04/09(日) 20:42:46.24 ID:
>>18
そうそう、今の監督も元湘南の人
21: :2017/04/09(日) 21:07:55.32 ID:
福島Uが弱いのか、いわきFCが強いのか
25: :2017/04/09(日) 21:38:08.85 ID:
>>21
資金力が圧倒的に足りないからな
県庁所在地の癖に優良企業が無いし
22: :2017/04/09(日) 21:09:19.41 ID:
いわきの凄い所は、元Jリーガーとかを集めれば、飛び級で早く上に上がれるかも知れないのにそれをせず、若い選手を鍛えて恐るべきスピードで力を付けてるって事だな
23: :2017/04/09(日) 21:09:44.63 ID:
アンダーアーマーも長崎を買えばいきなりJ2だったのにな
24: :2017/04/09(日) 21:20:42.35 ID:
ω・`) 少ないチャンスをものにしたね