1: :2017/03/30(木) 17:58:11.53 ID:
中村俊輔ら主力の相次ぐ移籍など、悪い意味で“今オフの主役”だったマリノス。
開幕戦では昨季年間勝ち点1位の浦和を相手に、ロスタイムの決勝点で周囲の雑音をはねのける白星を飾った。
劇的勝利の口火を切ったのは、新生マリノスの象徴とも言える、
バルセロナ下部組織出身MFダビド・バブンスキーが左足で放った先制弾だった。

 通算13年間マリノスに在籍した中村俊輔に代わり、今季からトップ下を務めている。
バルセロナBからセルビアの強豪レッドスターを経てマリノスに今季から加入した。ここまでリーグ戦全4試合に先発。
開幕からの2試合連続弾は、いずれもJ公式ベストゴールに選出された。
ゴールへの嗅覚と類いまれなセンスを武器に、すでにチームに欠かせない存在となっている。

 23歳の若き司令塔は、今月18日の新潟戦後、ドイツの南に位置する小国・リヒテンシュタインへと飛んだ。
マケドニア代表の一員として、ロシアW杯欧州予選リヒテンシュタイン戦に挑むためだ。
「絶対に勝たないといけない試合」と意気込んでいた一戦に後半途中からボランチとして出場。
攻守に安定したプレーを見せ、3―0の勝利に貢献した。

 マケドニアは1993年にユーゴスラビアから独立して以降、W杯の出場は1度もない。
今回の予選でもスペイン、イタリアが同居する“死の組”に入り、10試合中5試合を終えた段階で6か国中5位と厳しい状況が続いている。
それでも、バブンスキーは悲願のW杯初出場に向け「我々が難しい状況なのは分かっている。もう1試合も負けられない。
でも、W杯出場は諦めていない。良い結果が得られるように全力を尽くしたい」と日本を離れた。

 意外なことに欧州クラブからのオファーを断り、マリノスでの挑戦を選んだ。
長距離移動や時差ぼけなど、代表での活動を考慮すると、日本への移籍にはリスクもあったはずだ。
決断の背景には、1996~98年途中までG大阪でDFとして活躍した父・ボバンさんの後押しがあったという。
ボバンさんは元マケドニア代表。G大阪時代も日本から代表活動に参加していた。
バブンスキーは「時差ぼけは経験したことがないから分からない(笑い)。
ただ、自分はリスクは承知の上で、マリノスを優勝させるために日本に来た」と胸を張る。

 バルセロナに憧れ、12歳の時にマケドニアからスペインに移住。バルサの育成組織に入団し、2013年からは3年間、
バルセロナBでプレーした。トップチームの練習に参加する機会もあり、世界的名将・グアルディオラ監督から指導も受けたこともある。
トップチーム昇格はならなかったが、メッシ、イニエスタらと一緒にボールを追いかけた。

 バブンスキーはJ1リーグ開幕戦後に「自分のサッカー人生の中で、これまでにないぐらい素晴らしい雰囲気の中で試合ができた。
彼らは12番目の選手。彼らに喜びを与える結果を残していきたい」と喜んだ。
マリノスでの成功を目指しながら、マケドニア代表として欧州、世界の舞台での活躍を夢見ている。(記者コラム・岡島智哉)

http://www.hochi.co.jp/soccer/column/20170330-OHT1T50003.html
2: :2017/03/30(木) 17:58:59.50 ID:
2


3: :2017/03/30(木) 17:59:57.29 ID:
数年後したらまた欧州戻るやろうな~。
5: :2017/03/30(木) 18:05:49.05 ID:
>>3
そういう時はハッピーターン漬けにしたらええんやで
4: :2017/03/30(木) 18:02:38.53 ID:
久しぶりに見ていて面白い助っ人外国人選手
できればJでずっと見てみたいけど、4大リーグのどこかに移籍できたらいいな
12: :2017/03/30(木) 18:25:31.72 ID:
>>4
Jから日本人だけでなく外国人も4大リーグに移籍してほしいよな。
もちろん、Jの魅力向上という意味で。
15: :2017/03/30(木) 18:45:21.84 ID:
>>12
それはあるよな。
欧州で燻ってた選手がJで活躍して逆輸入していく形はみたいよな
ダゾーンのおかげでJが欧州でも見やすい環境になったし
9: :2017/03/30(木) 18:14:26.37 ID:
負けどニア
10: :2017/03/30(木) 18:14:32.21 ID:
イタリアはマケドニア戦でダイブPK貰って酷かったな
マケドニアサポが発煙筒ピッチに投げて試合中断したりして、バルカン半島人は熱いわ
11: :2017/03/30(木) 18:16:15.13 ID:
札幌を地獄の底へ叩き落とす芸術シュートだった
13: :2017/03/30(木) 18:26:04.07 ID:
で、ガンバのボバンってどんな選手だっけ?(笑)
16: :2017/03/30(木) 19:04:26.60 ID:
>>13
インテリジェンス溢れるDF
エムボマ・クルプニ・バブンスキー(カーリッチ)の外人部隊はJの歴史の中でも屈指
クルプニ以外全員各国代表の中心だったはず
14: :2017/03/30(木) 18:43:48.07 ID:
ゴッツェ