1: :2017/03/28(火) 11:59:52.56 ID:
プロサッカークラブ「グルージャ盛岡」がこのほど開始したマスコットキャラクターを決める一般投票に、ネタとしか思えないキャラが混じっていると話題になっています。足が生えた折鶴のような見た目ながら「『折れない心』の持ち主」という設定。うまいけど、もはやサッカー関係ないだろ!

候補4作品のうち、1~3番は鶴にボールやスパイク、ユニフォームを合わせており、いかにもサッカークラブのキャラクターという印象。いずれも人間のような体格になっており、着ぐるみ化したときのことも十分考えられているようです。しかし、4番「キヅール」は、折鶴に小さな足を生やしただけという異色のデザイン。中の人がむちゃくちゃ動きにくそうなうえに、サッカーっぽさがまったくないじゃないですか!

「キヅール」は落語好きで、鶴だけに笑福亭鶴瓶(つるべ)さん、仁鶴(にかく)さんのファンとのこと。また、「折鶴ながら『折れない心』の持ち主」とひねりの効いた設定も盛り込まれています。……いや、うまいこと言わなくていいところだから、ここ!

なお、Twitter上では「盛岡なのに鶴瓶、仁鶴と上方落語押しという謎設定も良い」「みんながキヅール一択しかないって言うけど、やっぱキヅールしかねえ」と大好評。「グルージャ盛岡」の発表によれば、25日時点でポイントの過半数を獲得し、ぶっちぎりの1位になっているそうです。「キヅール」に投票している方はこのまま首位独走を祈願したいところですね、折鶴だけに。


一部抜粋でお送りしております。 詳細は下記引用元よりご覧ください|ω・)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1703/27/news112.html

34: :2017/03/28(火) 12:16:02.29 ID:
>>1
野生のキヅールがとびだしてきた!
135: :2017/03/28(火) 14:33:20.68 ID:
>>1
なんかマリノスっぽい
2: :2017/03/28(火) 12:00:59.20 ID:
鶴光…
3: :2017/03/28(火) 12:01:00.34 ID:
これくらいぶっ飛んでる方が目立つ
4: :2017/03/28(火) 12:01:56.48 ID:
wwwwww
6: :2017/03/28(火) 12:02:47.27 ID:
ポリゴンじゃん
7: :2017/03/28(火) 12:02:54.57 ID:
風の強い日ならスタジアムで飛べそう
8: :2017/03/28(火) 12:03:05.04 ID:
他のが平凡どころか地味過ぎるのが悪い
9: :2017/03/28(火) 12:03:40.08 ID:
ピカカスに罪をなすりつけられたポリゴンさんみたいっすね
10: :2017/03/28(火) 12:04:10.09 ID:
1~3は既視感しかないからキヅールでいいと思う
11: :2017/03/28(火) 12:05:11.32 ID:
ノーマル技が強そうだな
12: :2017/03/28(火) 12:05:18.80 ID:
Z
こんなのになりかけたゼルビアのマスコット

名前候補がまさるだった栃木のマスコット
13: :2017/03/28(火) 12:06:41.61 ID:
1~3のどれか+4で決まるな
14: :2017/03/28(火) 12:06:41.80 ID:
1←ヤクルトスワローズっぽい
2←なんか普通
3←なんか普通
4←着ぐるみの人が大変そう
15: :2017/03/28(火) 12:07:19.55 ID:
着ぐるみにしづらいのはあれなんじゃない?
16: :2017/03/28(火) 12:07:31.50 ID:
ゼルビアの前例があるから期待しない
17: :2017/03/28(火) 12:08:49.39 ID:
投票数で4に決まっても、結局3になるんだろどうせ
18: :2017/03/28(火) 12:08:53.92 ID:
所でJALと関係あんの?
19: :2017/03/28(火) 12:09:24.40 ID:
これか
20: :2017/03/28(火) 12:09:54.99 ID:
面白いけど着ぐるみを製作するときにこの感じがちゃんと再現できるのかは疑問
羽の部分とかは厚みを考慮したらできないデザインだし
40: :2017/03/28(火) 12:20:29.67 ID:
>>20
めっちゃデカくなるかショボくなるかだろうな
21: :2017/03/28(火) 12:10:03.01 ID:
サッカー関係あるマスコットのが少なくね
23: :2017/03/28(火) 12:11:19.12 ID:
鶴の頭の赤いとこ
あれ毛じゃなくて血管なんだってー
24: :2017/03/28(火) 12:11:39.31 ID:
グッズに折り鶴用折紙とか、大したお金もかからず配布出来るし夢が広がるな
25: :2017/03/28(火) 12:12:25.41 ID:
そもそもなんで鶴なんだ?
盛岡に鶴なんているの?
38: :2017/03/28(火) 12:18:47.43 ID:
>>25
盛岡南部藩の家紋が向かい鶴
44: :2017/03/28(火) 12:21:34.97 ID:
>>38
なるほど

でもなんで南部藩はry
もういっか
123: :2017/03/28(火) 13:53:54.94 ID:
>>44
お殿様の名字が南部さんだから南部藩
どこかの南という訳ではない
26: :2017/03/28(火) 12:13:00.01 ID:
田代砲
楽しみ
27: :2017/03/28(火) 12:13:31.90 ID:
これもうキヅールで覚えちゃったからキヅールにしてほしい
28: :2017/03/28(火) 12:14:01.26 ID:
マスコット人気投票で上位間違いナシなんだし頑張って4再現するべき
30: :2017/03/28(火) 12:14:33.79 ID:
ステルス機みたいな羽だな
31: :2017/03/28(火) 12:14:55.86 ID:
ガニ股ww
32: :2017/03/28(火) 12:15:09.57 ID:
1~3のいずれかが4に変身できる設定で行こう

変身後のキヅールを見たら幸せになれるとか言って
33: :2017/03/28(火) 12:15:55.71 ID:
サポーターが千羽鶴を折るところまで容易に想像できる
35: :2017/03/28(火) 12:16:36.11 ID:
松鶴家千とせ  わかるかな?
137: :2017/03/28(火) 14:35:27.29 ID:
>>35
わかんねえだろうな
36: :2017/03/28(火) 12:16:43.41 ID:
上方落語「つる」には笑いのエッセンスのすべてが詰まっているからな
舐めたらあかんで
37: :2017/03/28(火) 12:17:26.20 ID:
もしキヅールが採用されなかったらコンサドーレが貰うから
39: :2017/03/28(火) 12:20:19.99 ID:
中の人歩けないなこれ
41: :2017/03/28(火) 12:20:39.21 ID:
キヅールの中の人大変だな
42: :2017/03/28(火) 12:20:41.81 ID:
ポケモンにいそう
43: :2017/03/28(火) 12:21:19.15 ID:
4を実際に着ぐるみにしたらコレじゃない感半端なさそう
45: :2017/03/28(火) 12:22:52.44 ID:
可愛い
46: :2017/03/28(火) 12:23:19.97 ID:
悪くない
むしろ目立っていいじゃん
47: :2017/03/28(火) 12:23:47.42 ID:
1か4
やっぱり可愛さで4
48: :2017/03/28(火) 12:24:40.10 ID:
こんなのもうキヅールで確定だろ
49: :2017/03/28(火) 12:25:15.06 ID:
51: :2017/03/28(火) 12:26:12.64 ID:
>>49
本気出したのか
56: :2017/03/28(火) 12:27:52.80 ID:
>>49
かわいい
63: :2017/03/28(火) 12:32:43.73 ID:
>>49
サイレントヒルの三角様みたい
69: :2017/03/28(火) 12:34:54.34 ID:
>>49
やべえww 超ワロタwww
124: :2017/03/28(火) 13:55:17.22 ID:
>>49
採用
126: :2017/03/28(火) 14:11:21.77 ID:
>>49
つよい(確信)
133: :2017/03/28(火) 14:29:45.38 ID:
>>49
本気を出したキヅールw
134: :2017/03/28(火) 14:31:01.47 ID:
>>49
えー
こんな絵描ける様になりたーーい
144: :2017/03/28(火) 15:10:24.31 ID:
>>134
ちなみにこれ描いたの③のキャラデザした人だぞw
145: :2017/03/28(火) 15:23:38.86 ID:
>>144
そうなんだw③の人もキヅール様ファンになってるのかw
149: :2017/03/28(火) 15:53:20.06 ID:
>>144
3番キャラの好感度が上昇した
136: :2017/03/28(火) 14:34:03.29 ID:
>>49
キン肉マンの超人にいそう
140: :2017/03/28(火) 14:45:57.41 ID:
>>49
これはいいねw
141: :2017/03/28(火) 15:04:52.77 ID:
>>140
子供が泣くだろw
148: :2017/03/28(火) 15:44:41.73 ID:
>>49
むしろこれで
50: :2017/03/28(火) 12:25:39.92 ID:
ゴールしたらキヅールに乗って決めポーズ出来る

それが浸透したら、誰でも乗れるキヅールの置き物をスタジアムに作って
写真スポットに
52: :2017/03/28(火) 12:26:16.51 ID:
キヅールが一番良いと思う
53: :2017/03/28(火) 12:26:34.26 ID:
例え負けてもキヅールは確実に残るだろう
それはサポが勝手に使うからだw

立体化しやすいから勝手に紙で帽子とか作りそう
54: :2017/03/28(火) 12:26:42.88 ID:
ある日1000匹に増殖するんだろ
55: :2017/03/28(火) 12:27:21.72 ID:
入場者にキヅールの折紙プレゼント
57: :2017/03/28(火) 12:29:09.34 ID:
マスコットはグッズ販売の核になるから。

長い目で見たら一時的に注目されてもネタ扱いですぐ消費されるキャラより
普通に子供受けするキャラクター4の方がいいと思う。
58: :2017/03/28(火) 12:30:11.67 ID:
中の人の骨盤がどうにかなってまうやろw
59: :2017/03/28(火) 12:30:51.48 ID:
もうキヅール盛岡にしろよ
60: :2017/03/28(火) 12:31:16.22 ID:
きづーるでええわ
61: :2017/03/28(火) 12:31:17.13 ID:
キズールのイメージ図のままで着ぐるみは不可能だろこれw
62: :2017/03/28(火) 12:31:45.34 ID:
マスコット
64: :2017/03/28(火) 12:33:04.05 ID:
とにかく中の人が大変そうだなw
65: :2017/03/28(火) 12:33:04.31 ID:
キヅールのグッズならほしい
66: :2017/03/28(火) 12:33:16.68 ID:
ゆるキャラ
68: :2017/03/28(火) 12:34:54.14 ID:
俺、マジで4が一番いいと思うんだけど。
70: :2017/03/28(火) 12:35:07.08 ID:
選手が怪我しそうだな。
71: :2017/03/28(火) 12:35:11.91 ID:
着ぐるみに固執せず
ドローンを仕込ん空を飛ぶとか
デザイン同様一味違った芸達者振りを見せて欲しい。
72: :2017/03/28(火) 12:37:55.93 ID:
これ段ボールで作ったら話題になるぞ
73: :2017/03/28(火) 12:38:14.07 ID:
正直運営側はネタでキヅール入れたんだろうけど
予想以上にネット上でネタにされてキヅールになりそうだから困惑してるだろうな
どうせ選ばれないだろうとタカをくくっていただろう
79: :2017/03/28(火) 12:41:17.55 ID:
>>73
そうなったらキヅールともう一つでの2キャラ体制にすればよい
こんなことでも話題になるのは大事なことだろう
74: :2017/03/28(火) 12:38:26.93 ID:
みかんとカエルの愛媛はまだ幸せだったんだ
76: :2017/03/28(火) 12:39:49.72 ID:
>>74
カエルは勝手にやってんだけどな
84: :2017/03/28(火) 12:46:46.71 ID:
>>76
あいつの成り上がり力は凄い
食べ物屋のマスコットキャラがTV局のマスコットキャラ、サッカークラブの「非公式」マスコットだもんな
75: :2017/03/28(火) 12:38:28.88 ID:
ツルとか距離感分からずに子供にケガさせるだろこれ
77: :2017/03/28(火) 12:40:55.63 ID:
なんかスペースシャトルっぽい
78: :2017/03/28(火) 12:41:10.73 ID:
いやいや きれいに折れてるがな
80: :2017/03/28(火) 12:41:32.17 ID:
盛岡って鶴がいるのか
新潟の白鳥みたいなもんかな?
94: :2017/03/28(火) 12:57:42.80 ID:
>>80
新潟の白鳥はクラブ名も白鳥座に掛かってるから
まあ、新潟に白鳥が多いからクラブ名も白鳥座に掛けた訳だけれども
147: :2017/03/28(火) 15:35:42.91 ID:
>>94
クラブ名がグルージャだから鶴じゃん
98: :2017/03/28(火) 13:04:17.73 ID:
>>80
南部藩の家紋が鶴だったような
ちなみに県の鳥はキジだったかな
81: :2017/03/28(火) 12:41:52.95 ID:
私も
キュレレア使ってるけど、自宅で超簡単にホワイトニングできてるよ!
タバコとワインが好きだから悩んでたんだけど、使ってから全く気にならなくなってるんだぁ(*^_^*)
82: :2017/03/28(火) 12:45:00.13 ID:


外面じゃなくて中身に拘った方がインパクトあんだよ
83: :2017/03/28(火) 12:45:14.80 ID:
コイルが1位になった事件を忘れてはいけない
85: :2017/03/28(火) 12:47:15.16 ID:
4が選ばれキグルミ制作されて
強風の日に吹き飛ばされる様子を見てみたい
86: :2017/03/28(火) 12:47:36.93 ID:
ガンダムかな?
87: :2017/03/28(火) 12:49:00.15 ID:
まあ捨て案なんだろうけど捨て案が採用されちゃうことって結構あるんだこれが・・
88: :2017/03/28(火) 12:54:27.86 ID:
町田の(仮称)Zくんは惜しかったなあ
91: :2017/03/28(火) 12:56:25.41 ID:
なんかツボったわwwwww
92: :2017/03/28(火) 12:56:39.27 ID:
子供が喜びそうなのは一番だな
93: :2017/03/28(火) 12:57:16.47 ID:
キズールって言う名前の由来は?
95: :2017/03/28(火) 12:57:44.43 ID:
こんなの2総潰で行ったらぶっちぎりで4だろ
97: :2017/03/28(火) 13:01:13.70 ID:
無理にサッカーっぽくするよりずっといい
99: :2017/03/28(火) 13:05:26.32 ID:
なんで、どのキャラクターも鶴なんだ?と言うところから分からなかったけど、グルージャがスペイン語で鶴なのか。
元々サッカーっぽくないじゃないか。
100: :2017/03/28(火) 13:06:39.29 ID:
Jリーグ発足当初からいる名古屋のマスコットもサッカー要素は0だから問題無し
名古屋要素はMAXだがw
むしろ水族館っぽいしw