1: :2016/02/07(日) 05:41:10.76 ID:
 
J1では年間王者のタイトルがかかった大一番で、ブンデスリーガの毎週行われているリーグ戦よりも
選手たちが全力で走っていないというのは、あまりにも寂しいといわざるを得ない。

データが提示する厳しい現実。Jリーグの試合に“迫力”がない理由【データアナリストの眼力】
2016シーズンのJリーグではスプリントが増加するだろうか【写真:Getty Images】

Jリーグはスプリントの距離も短い
 では選手個別のスプリント回数を見てみよう。ブンデス今季前半のトップはホッフェンハイムのタリク・エルユヌッシが第14節に記録した54回で
各節トップの平均は41.9回。一方の昨季J1ではヴィッセル神戸の小川慶治朗が1stステージ第2節に記録した47回と、
単発ではJ1の選手の数字が上回ることもある。

 ところが回数ではなく距離で比較すると、ここにも大きな差が現れていた。まず、J1でスプリント距離を参照するには毎節1試合を対象に
公開されるライブトラッキングを見なければならない。

 そこで、このライブトラッキング対象試合で最もスプリント回数が多かった湘南ベルマーレの藤田征也(第2節)を見てみると、
43回のスプリント回数で距離は389.7m。1回につき、およそ9mのダッシュを行っている結果となった。

 しかし、前述したブンデスの今季前半戦トップであるエルユヌッシは54回で距離は1261.2m。1回につき、およそ23mもの長さをダッシュしていた。

 ここまでのデータから、Jリーグはブンデスリーガと比較してスプリントを仕掛ける選手の数も、1人当たりの距離も大きく下回っていることがわかった。

全文はこちら(3ページ)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160206-00010005-footballc-socc&p=3


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453209938/
 
148: :2016/02/07(日) 08:06:39.29 ID:
 
>>1
こーいうバカな記事書いてるから日本のサッカーが悪い方向に向かってしまう。
パスサッカーのブラジルは全然走らないよ。
日本はヨーロッパとブラジルサッカーを組み合わせているから、これでも十分走ってる。
特に夏場は大変。
 
3: :2016/02/07(日) 05:42:51.98 ID:
 
ブンデスも真夏に試合してみろよ
 
8: :2016/02/07(日) 05:44:57.04 ID:
 
しかしコレいつまでYahoo!トップに載ってるんだよ
 
9: :2016/02/07(日) 05:45:07.15 ID:
 
なるほどスプリントの距離が短いから迫力がないのか
それだけ先が見えてないってことか
 
10: :2016/02/07(日) 05:45:11.53 ID:
 
久々にネガ記事発見してウキウキで立てたんだろうな
最近は野球は清原ばっかだったし
 
17: :2016/02/07(日) 05:51:20.32 ID:
 
とりあえずどのチームも走ってるとは思うぞ
プレスするのは、勤勉な日本人らしくね

足りないのはカウンターのときの、全体的な上がりと、精度。
それが上手いチームが強く、上位にいられる
 
19: :2016/02/07(日) 05:54:30.69 ID:
 
ブンデスとしか比較してないのによくこんなこと言えたなwww
 
23: :2016/02/07(日) 05:55:31.71 ID:
 
一番スプリントしてた松本は降格したよね
この記事書いた人はどう思ってんだろ
 
24: :2016/02/07(日) 05:57:30.07 ID:
 
走行距離もスプリントも、試合の勝敗には全く関係ないガバガバ数値
 
28: :2016/02/07(日) 06:08:09.23 ID:
 
Yahoo!トップかれこれずっとあるけど凄いJリーグネガキャンなってるよ
 
32: :2016/02/07(日) 06:12:31.83 ID:
 
これユースレベルでも比べてみれば面白いのに
教育まで含めた日独比較になる
 
34: :2016/02/07(日) 06:14:01.35 ID:
 
走行距離とかスプリント回数とかぶっちゃけどうでもいいよな
本当にこれを評価し始めたら試合関係なく走り回ればいいだけになる

それよりパスのスピードとかシュートのスピードとかのほうが格差あるだろ
 
35: :2016/02/07(日) 06:17:09.84 ID:
 
フットボールラボでは走らない宇佐美が攻撃力最強なんだよなー
サッカーはデータでは分からんことが多い
 
45: :2016/02/07(日) 06:26:30.13 ID:
 
アホな記事だな
走りゃいいってもんでもないのに
 
47: :2016/02/07(日) 06:27:56.59 ID:
 
昔のJリーグの方が選手は下手糞でも必死になって良く走っていた
今は本当チンタラやっているという印象しかない
 
49: :2016/02/07(日) 06:31:32.48 ID:
 
>>47
さすがにそれはあなたの記憶違い
ニコ生公式で昔の試合が配信されることがあるけど、今以上に動いてないしプレーが遅いよ
 
63: :2016/02/07(日) 06:39:21.75 ID:
 
もう少し効率よく走って欲しい、そう思うことはよくある
よくオシムが云々と言うけど実際オシム時代のお犬様って無駄が多かった、でも
その分カウンターには迫力があったけどね。
そういうサッカーを通した後だから当然効率を求められる、その効率が今もっとも
良いのが広島ってだけ。
それにこれブンデスリーガとの比較になっているけど、ドイツって昔から世界でも
屈指のカウンター王国だからねえ、こういうところと比較して「世界のサッカーは」
というのもこれはまた的外れ。

いろんなサッカーの個性を殺すよねえ、メディアって
 
68: :2016/02/07(日) 06:40:44.04 ID:
 
ホッヘンハイムの現在の順位は17位
単純に走り回ればいいってわけじゃない
 
77: :2016/02/07(日) 06:45:40.03 ID:
 
なんかメディアなどが「こういうサッカーをしなきゃいけない」みたいに印象づけ
ようとしていてやだよねえ、昨今
「弱者のサッカー」という言葉は特に嫌い、別にそんな規定はない、ただ一般に弱
い方のチームがやる戦術がそうであるだけで、それが鉄則でもなんでもない
本当いろんなレッテル貼るんだよなあ、ブンデスリーガの方が走っている、それだ
けでいいんだよ、結論は
 
80: :2016/02/07(日) 06:46:45.32 ID:
 
税リーグ豚曰くレベルは上がっているはずなのに観客数は右肩下がり

結局、税リーグ豚がカルト宗教化してただけという
 
82: :2016/02/07(日) 06:48:44.46 ID:
 
>>80
いや動員数上がってるけどw
無知って嫌だねえ
 
※【サッカー】Jリーグが史上初の入場者数1000万人突破…最多入場者数記録を更新
 
 なお、1シーズンの入場者数ランキングは以下のとおり。(カッコ内順位/シーズン/人数)

1位 2015年/10,000,820人
2位 2009年/9,571,079人
3位 2014年/9,539,714人
4位 2013年/9,165,092人
5位 2008年/9,104,221人 
 
108: :2016/02/07(日) 07:05:05.69 ID:
 
知らないが批判はする

日本人ぽくていいかもね
 
111: :2016/02/07(日) 07:09:07.94 ID:
 
わざわざブンデスのデータを持ってくるのがやらしいなw
実はJってこの手のデータだけで言えば欧州トップリーグとそこまで大差無いんだけどな
ここらに関してはレベルを考えると、むしろ優秀な部類

たしかこの手のデータだとセリエとか結構やばかったろ
リバポでもクロップのサッカーは走りすぎって批判も一部あったりもするしな

まあ向上は必要だろうけど
迫力云々の原因は他の部分の要素の方が大きいと思う
 
113: :2016/02/07(日) 07:10:30.55 ID:
 
>>111
Jを潰したがる日本!!!!
 
121: :2016/02/07(日) 07:15:24.40 ID:
 
Jリーグ並びに海外の日本人選手を批判してバカにし煽ってる人間は試合を見ていない
結果や記事だけみて叩いて喜んでいるのが証明されたスレだな
 
123: :2016/02/07(日) 07:17:10.70 ID:
 
走らないという事ならメッシはかなり酷い。じゃあメッシを見てもつまらないかと言ったらそうではないな
日本のサッカーは堅実で派手なプレーが少ない
 
156: :2016/02/07(日) 08:27:28.57 ID:
 
ホッフェンハイムって2勝しかしてないブンデスリーガ17位

正に無駄走りw
 
161: :2016/02/07(日) 08:35:41.85 ID:
 
最近のJは昔よりずっと球際激しく行くようになってるけどな
欧州のトップリーグと比べたらあれだけど
対アジアの代表戦に比べたらずっと激しい
 
164: :2016/02/07(日) 08:41:12.05 ID:
 
だいたいガンバの試合出すなら年間60試合して後半なんて怪我人でて中2日なんだから動けなくて当たり前、アホだろ
 
172: :2016/02/07(日) 09:19:26.12 ID:
 
日独ともに勝てるチームは走ってないという現実
 
177: :2016/02/07(日) 09:36:20.35 ID:
 
ブンデスの中でバイエルンが一番走る距離が少ないのか
これはポゼッション率、パス成功率との関連もあるだろ