1: :2017/02/27(月) 18:48:13.45 ID:
AFCチャンピオンズリーグ(ACL)・グループステージ第2節が28日に行われる。第1節で蔚山現代(韓国)を2-0で下し白星スタートを切った鹿島アントラーズは、アウェイでタイリーグ王者のムアントン・ユナイテッドと対戦する。

 タイといえば昨季まではブリーラム・ユナイテッドが5年連続でACLに出場していたが、その牙城を崩したのがムアントン・ユナイテッド。昨シーズンは開幕前の大型補強によって、スタメンにタイ代表の主力選手がずらりと並ぶ巨大戦力で4シーズンぶりにタイリーグを制した。

 なかでも注目は、今年7月から北海道コンサドーレ札幌に加入する「タイのメッシ」ことチャナティップ・ソングラシン。東南アジア諸国の代表チーム王者を決めるAFFスズキカップでは2014年、2016年と2大会連続で大会MVPを獲得。現在、東南アジアのベストプレーヤーの一人であることは間違いない。

 その他、タイ代表の10番を背負うティーラシン・デーンダー、一昨年まではブリーラム・ユナイテッドの左サイドバックとしてACLでJクラブを苦しめてきたティーラトーン・ブンマータンら、急成長で脚光を浴びるタイ代表の主力選手の大半が在籍している。

 また、ディフェンスラインには元日本代表の青山直晃が入る。2015シーズンにヴァンフォーレ甲府から加入して今季が3シーズン目。「ACLでJクラブを倒すこと」を最大の目標としてきただけに、鹿島のアタッカー陣と対峙する青山のプレーにも注目だ。

 だが、ここに来てその充実の戦力が揺らぎ始めている。

 今季開幕前には「タイのブスケツ」と呼ばれる攻守の要、タナブーン・ケーサラットをタイ人史上最高額の移籍金5000万バーツ(約1億6千万円)でチェンライ・ユナイテッドに放出。開幕直後にはタイリーグ通算119ゴールのブラジル人ストライカー、クレイトン・シルバが移籍金1億バーツ(約3億2千万円)で中国リーグ2部の上海申キンへと移籍した。

 さらに、その直後にはタイ代表の不動のボランチであるサーラット・ユーイェンが全治6カ月の大けがを負うなど、昨季は国内で「ドリームチーム」と呼ばれたタイ最強クラブの屋台骨がぐらつき始めた。その状況に、Jクラブとの対戦に自信を見せてきた青山も「考えていたメンバーとかなり違ってきてしまった」と不安な表情を隠さない。

 だが、そのメンバーで臨んだACLグループステージ第1節で、ムアントン・ユナイテッドはブリスベン・ロアー(オーストラリア)にアウェイで0-0のドロー。勝ち点3を手にしてもおかしくないゲームを見せ、選手層の厚さを示した。

 25日に行われたタイリーグ第3節では、鹿島戦へ向けて複数の主力を休ませている。もちろん必要以上に恐れることはないが、年々目に見える進化を続けるタイリーグの王者は、Jリーグ勢にとってもかつてのように簡単な相手でないのは確かだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00556646-soccerk-socc
2: :2017/02/27(月) 18:51:49.69 ID:
オージーはこんな相手にも勝てないのかよ
そんなオージーに勝って舞い上がった劣頭・脚wwww
3: :2017/02/27(月) 18:52:14.92 ID:
青山って誤審の青山?
28: :2017/02/27(月) 22:06:20.59 ID:
>>3
それは広島
6: :2017/02/27(月) 19:08:51.61 ID:
ワチャラポンはどうなった?
7: :2017/02/27(月) 19:20:48.92 ID:
疲労貯まる一方だな
8: :2017/02/27(月) 19:43:11.80 ID:
今Jリーグ最強て鹿島なんでそ?タイ王者では
9: :2017/02/27(月) 19:50:04.32 ID:
タイは結構強いぞ
10: :2017/02/27(月) 19:58:03.35 ID:
無駄な戦力補強と言われないように両立しないとな
11: :2017/02/27(月) 20:01:40.28 ID:
土曜に試合して火曜にタイかよ…w
14: :2017/02/27(月) 20:28:47.71 ID:
タニヤで遊んで来るのかな
15: :2017/02/27(月) 20:46:37.43 ID:
ハードスケジュールでアウェイで気温差がある
下手するとやられるぞ
16: :2017/02/27(月) 20:47:29.07 ID:
チャナティプ対西 大伍札幌誇らしい
17: :2017/02/27(月) 20:48:42.49 ID:
鹿島はタイに結構負けてるいめーじあるんだが
何敗ぐらいしてんだろ
22: :2017/02/27(月) 21:04:47.40 ID:
>>17
現システムではタイに負けた記憶がないが。
24: :2017/02/27(月) 21:09:25.71 ID:
>>22
現システムには入るか知らんが、シーズン初めにタイで2戦して負けてたよね?
18: :2017/02/27(月) 20:49:26.43 ID:
レオシルバ酷使しすぎじゃね
瓦斯戦かなり精度落ちてたのに暑いタイに連れてくとか
19: :2017/02/27(月) 20:51:37.58 ID:
まだJの方が強いけど
近年のタイはマジで油断できない
20: :2017/02/27(月) 20:54:19.53 ID:
今年のフレンドリーマッチとかで負けてなかったけか?
21: :2017/02/27(月) 20:59:02.50 ID:
タイ代表が多く揃った新王者か。明日楽しみだな
23: :2017/02/27(月) 21:09:04.85 ID:
やっと1人でボール練習出来た柴崎を返金して返して貰えw
25: :2017/02/27(月) 21:11:53.24 ID:
ムアントン水鳥拳!チャオ♪
27: :2017/02/27(月) 21:59:42.34 ID:
この前サンフレッチェに公式戦で1一3で負けてたから、ムアントンはたいしたことないなでは?
29: :2017/02/27(月) 22:06:46.16 ID:
オムアンコみたいなチーム名
30: :2017/02/27(月) 22:07:00.70 ID:
フレンドリーマッチだけど鹿島はバンコクユナイテッドに負けたからな
アウェーの試合は要注意よ