1: :2017/02/26(日) 10:42:13.40 ID:
明治安田生命J1リーグ開幕戦、横浜F・マリノス対浦和レッズが2月25日、日産スタジアムで行われた。試合は3-2で横浜FMが勝利。試合後、浦和のミハイロ・ペトロヴィッチ監督が記者会見に臨んだ。

ペトロヴィッチ監督は記者の前に現れると「両チーム合わせて5得点という、非常に面白いゲームだった」と切り出す。「前半はなかなか攻撃の形が作れなかったが、後半は主導権を握っていい形の攻撃ができていた」と振り返り、「マリノスに負けたというよりは齋藤(学)選手に負けてしまったのかな」と2アシストの相手MFをたたえた。

「非常に際どい勝負だった。今日はマリノスが勝利を収めましたが、われわれが勝っていてもおかしくない試合だったと思う」と、両チームの実力が拮抗していたことを強調するミシャ監督。ビッグチャンスを逃した後の失点について問われると「サッカーの世界ではよくあること」とした上で、「たらればになりますが、もし関根(貴大)選手のシュートが入っていればまた違った展開になっていた。どちらに転ぶか分からないゲームだったと思います」と悔しさをにじませた。

それでも最後には「我々にはまだ長いリーグ戦が待っている。浦和には取り返していけるだけの力がある」とポジティブに語った。また、28日に行われるAFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第2節のFCソウル戦について聞かれると、「非常に重要な戦い。ホームで勝利できればグループステージ突破への非常に大事な勝ち点3になる」と断言。「次の試合に向けての準備をしっかりしていかなければいけない」と決意を新たにしていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000001-goal-socc
3: :2017/02/26(日) 10:43:59.32 ID:
さすが言い訳させたら世界一の監督
言う事が違う
4: :2017/02/26(日) 10:44:16.88 ID:
最強のJ専用機
5: :2017/02/26(日) 10:47:17.16 ID:
齋藤学に負けたというより監督で負けた
8: :2017/02/26(日) 11:01:28.20 ID:
逆転するまでは目瞑るしかなかったけど、
逆転したら斎藤徹底的に潰すべきだったろ
9: :2017/02/26(日) 11:03:42.47 ID:
負け惜しみの天才
11: :2017/02/26(日) 11:07:13.57 ID:
自滅じゃなくて?
12: :2017/02/26(日) 11:07:18.63 ID:
俊さんという枷が取れて躍動
13: :2017/02/26(日) 11:08:22.37 ID:
メッシにどんな対策取ったのか聞いてみたいわ
外から見てると無策に見えたぞ
16: :2017/02/26(日) 11:08:53.94 ID:
>>13
森脇に徹底マークさせた
18: :2017/02/26(日) 11:10:25.12 ID:
>>16
試合しょっぱなからチンチンにされて
そのまんまやったやんw
41: :2017/02/26(日) 11:34:45.54 ID:
>>16
鈍足と俊足じゃミスマッチすぎるだろ・・・
27: :2017/02/26(日) 11:21:44.18 ID:
>>13
15年のCSかリーグ戦か忘れたけど、宇佐美を超警戒してて
宇佐美がボール持つと2人か3人で見るようにしてて、宇佐美は仕事ができなかった

試合はガンバが勝ったけど
57: :2017/02/26(日) 12:16:52.68 ID:
>>27
それパトリックにちぎられたやつ?
宇佐美警戒しすぎて他ががら空きだっただろww
14: :2017/02/26(日) 11:08:42.44 ID:
得点者に楽に打たせすぎぃ
15: :2017/02/26(日) 11:08:49.64 ID:
リードされたり同点になったら
毎度のように牛のように突進してくる
相手チームは「待ってました」とばかりに仕留める
17: :2017/02/26(日) 11:09:46.13 ID:
これだけ個の力を見せつけてるのは凄いな
本田や香川がJリーグに来たらここまで活躍できるか?
26: :2017/02/26(日) 11:13:35.52 ID:
>>17
斎藤を褒めたいんじゃなくて、他の2人を下げたいんだよな
気持ち悪い
35: :2017/02/26(日) 11:30:13.48 ID:
>>26
ひねくれてるな
純粋にそう思っただけだが?
19: :2017/02/26(日) 11:10:54.06 ID:
斎藤のお陰で逆転もできたのに
20: :2017/02/26(日) 11:11:18.80 ID:
エヒメッシは前半決めきれずダメダメだったけど、キチンと2アシスト出来たね。
エヒメッシも凄いんだけど、ちゃんとそれを機能させている周りの選手と監督の采配が効いてるね。
2失点したようにマダマダ弱いトコがあるけど、俊輔と違ってみんな伸びしろが沢山あるから優勝を狙える位置まで行けると思う。
21: :2017/02/26(日) 11:11:25.42 ID:
去年の最終節ではほぼ抑えてたのにな
22: :2017/02/26(日) 11:11:43.01 ID:
新しい言い訳パターンだなミシャw
23: :2017/02/26(日) 11:12:53.67 ID:
ハマメッシとかカモメッシとか言われているけど

そもそも斎藤学を「メッシ」と表現したのは他ならぬ当時湘南の監督だった反町康治
彼が愛媛との試合でドローに持ち込まれた時に、記者会見で
「愛媛にメッシが居た」
と言ったのが始まり
24: :2017/02/26(日) 11:13:15.69 ID:
遠藤と阿部はいつか爆発するぞw
槙野が好きにやりすぎ。
30: :2017/02/26(日) 11:24:53.10 ID:
>>24
監督に、今年はガンガン上がっていい、と言われてるんだってさ槙野は
放送で解説の水沼が言ってたよ
ミシャとしては、バランスは他の選手がとる算段なんだろう
25: :2017/02/26(日) 11:13:20.50 ID:
マリノスは斎藤さんのクラブになってた
浦和原口鹿島大迫くらいの存在感あるか
28: :2017/02/26(日) 11:22:54.67 ID:
1点目と3点目のシュート撃たれたエリアしょっちゅう緩いイメージあるわ浦和
31: :2017/02/26(日) 11:25:39.17 ID:
この監督スラムダンクの北野みたいだな
32: :2017/02/26(日) 11:26:09.26 ID:
      ,-イ^i^iヽ、
     .{ ヽ'-'''' }
      ト--.-.イ´
      |`ー-ヘ
      |    .',
      {     .',  .,'ニ彡=ミ゙ヽ、
      ',     ', {'´    ';:::::',
      .{      ', {_,,. ,,___,  ヾ;;;{  
      ',      .i}'´j_ヽ    i .} フリーの名将が空いてるよ?
       ',      i{ .r‐-, ::  :イj __
       ',     .', `゙゙´_,.:::::  | 7 .ヽ
        ',      ヾ‐´-rr=''´/ ィ´、
        ',      、\.',', / /`ヾニヽ、
         ',   /|  ヽ ヾi0   _   `ヾヽ、
         i  | |     .| |   ii/iミミi  .ヾ
33: :2017/02/26(日) 11:27:54.35 ID:
森脇と森脇を起用した監督が敗因だろうが
34: :2017/02/26(日) 11:29:50.10 ID:
斎藤って下手くそやん
シュート、中学生みたいな弱さだし
36: :2017/02/26(日) 11:30:24.29 ID:
森脇を外せよ。対人守備が出来ないんだよ。特に対ドリブラーだと間合いが空きすぎる癖が抜けない。
37: :2017/02/26(日) 11:30:30.13 ID:
試合に負けても内容で勝ってたんなら問題ないな
38: :2017/02/26(日) 11:30:41.74 ID:
斉藤学を上手く使って攻めた鞠
駒井関根を活かせず森脇に攻撃参加させて自滅した浦和

ちょっと前までは鞠も斉藤学を犠牲にしてまで俊輔を使い続けて苦しい戦い方してたんだけどな
39: :2017/02/26(日) 11:31:19.59 ID:
同じような形でやられといてこの言い訳は情けない
修正力皆無
40: :2017/02/26(日) 11:33:32.33 ID:
そろそろ関根シャドーで使えばいいのに
ラファ興梠関根って面白そうじゃん
44: :2017/02/26(日) 11:37:52.54 ID:
監督もアレかもしれないけど上位クラブで代表がいたりしても
選手同士で試合中に修正出来ないもんなんだな
46: :2017/02/26(日) 11:40:05.46 ID:
Jのクラブは名門まで守備的過ぎるとか言ってたのにオフェンス面でやられてるやん
47: :2017/02/26(日) 11:40:29.61 ID:
守備の弱い中堅下位には勝つだろうけど、ACLでは勝てないよね。
守られてフッキでドッカーンで0-2とかになるよ。
48: :2017/02/26(日) 11:54:50.60 ID:
去年はドローでマリノスを守備的なサッカー云々散々批判しといて、
今年は負けたら斎藤に負けた?
ふざけてんの、この監督??

マリノスの得点者見てみ?交代で流れ変えて、交代選手二人が結果出してる。
明らかに監督の差。

結果を相手チームのせいにしてる糞監督を擁護してるサポは頭悪いかバカか間抜けかどれかだわ。
相手チームへのリスペクトもないし、監督として最低。
70: :2017/02/26(日) 12:44:41.06 ID:
>>48
マジでそのとおりだな
ペ一族(ミシャと子どもたち)はもう潮時
一族はどんなにボコボコでもスタメン確約、下手すれば途中交代もない
これはダメですわ
77: :2017/02/26(日) 12:54:54.94 ID:
>>48
ミシャを擁護してるサポがどのくらいいるの?
50: :2017/02/26(日) 12:02:46.34 ID:
もう去年かその前くらいからだけど、海外にいる選手も含めて
日本人ナンバー1は斎藤
51: :2017/02/26(日) 12:03:43.47 ID:
浦和も監督変えにくいのは理解出来る
去年の成績見るに
52: :2017/02/26(日) 12:12:30.57 ID:
そりゃあね
両WBが高い位置取るサッカーやってんだからその裏を突かれるのは当たり前
ましてや斎藤みたいなヌルヌル系ドリブラーだと止められないわ
広島も同じように斎藤にやられるけど、右CB交わされたらいくらカバーしててももう間に合わない

浦和に関しては折角ここ2年はCBが上がらないようなサッカーして安定してたのに、槙野がガンガン上がってて吹いたわ
高い位置でポゼッションできてきっちり決めきれるならいいけどさ
53: :2017/02/26(日) 12:14:01.23 ID:
この人じゃないぺを解任した後、岡田、西野に立て続けにオファー断られたとき
監督やってもいいよと手を挙げたのが今のぺ
100: :2017/02/26(日) 14:13:20.00 ID:
>>53
あれで足元見られたよな
完全に弱み握ったような形で何かあればその話してた
あのペテン師、早くどんな理由でもいいからいなくなれ
54: :2017/02/26(日) 12:14:01.99 ID:
いや、前半さんざんケチョンケチョンにされてんだから
なんかハーフタイムで対策取れよ、学はメッシじゃないんだぞ

なんで1点目のリプレーで決勝点を献上してんだ
58: :2017/02/26(日) 12:19:33.55 ID:
誰か浦和にはいないのかよあのポジション、森脇の代わりに
59: :2017/02/26(日) 12:23:45.84 ID:
スピードがあるってのはいいね
代表でも活躍期待
60: :2017/02/26(日) 12:26:12.06 ID:
自分がやってることが理に適ってる(勝つ為の合理性)ことなのか
を考えることが重要だと思うよ。
61: :2017/02/26(日) 12:32:50.21 ID:
マリノスに負けた~♪
いいえ学に負けた~♪
62: :2017/02/26(日) 12:35:00.55 ID:
10番もろたからもう毬に骨埋めるのかお?
63: :2017/02/26(日) 12:35:06.12 ID:
齋藤と乾どっちが上なんだろ?
どちらもシュートが下手糞なのがもったいない
73: :2017/02/26(日) 12:46:24.91 ID:
>>63
どっちが上かはわからんが
ハリルはスピードのある斉藤の方が好み
64: :2017/02/26(日) 12:38:12.67 ID:
森脇の忍者みたいなディレイ守備が笑えた。ファールになってでも潰せよ
65: :2017/02/26(日) 12:38:38.68 ID:
まぁマリノスが齋藤に依存してるのは今さらだけどな
齋藤が何もできない時はマリノスも何もできない
67: :2017/02/26(日) 12:39:49.09 ID:
引きつけて引きつけてパス
68: :2017/02/26(日) 12:41:24.64 ID:
斎藤以前に槙野使ってる時点でチームの士気が上がらないことにまず気づけよ
69: :2017/02/26(日) 12:41:28.57 ID:
昨日の試合確かに齋藤は凄いとは思うが
1点目とほぼ同じパターンで3点目を取られた浦和の守備陣をどうにかした方がいい
71: :2017/02/26(日) 12:45:35.81 ID:
体を当てる事も許さないスピードなのかテクニックなのか
斎藤と対峙するディフェンダーが犬みたいに並走してるのがいっつもイライラする
72: :2017/02/26(日) 12:46:21.87 ID:
レッズはビッグクラブになれる素質があるのにこの監督のせいでお笑いチームと化してる
74: :2017/02/26(日) 12:47:49.60 ID:
動作が細かくて飛び込んだら抜かれるんだよな
ディフェンダーが4コマ刻みで動いてるとすると斎藤は8コマ刻みで動いてる感じ
75: :2017/02/26(日) 12:50:33.47 ID:
乾もドリブルのスピード感は結構あるほうだけどな
しかも世界一のリーグでドリブル通用しちゃってるし
なおかつ守備もする
76: :2017/02/26(日) 12:52:31.78 ID:
昨日の斎藤、一度は逆転されるきっかけのチャンス逸があったけど、あそこから取り返したのはすごいな。
78: :2017/02/26(日) 12:55:06.61 ID:
いえ、世間に負けた
79: :2017/02/26(日) 12:55:46.97 ID:
斎藤にちんちんにされてる森脇放置しといてよく言うわwwwww
しかも3人寄せといてパスコースも切れないとかアホかと
80: :2017/02/26(日) 12:59:08.30 ID:
斉藤はドリブルで切り崩してキーパーと1対1まではいけることは多い
んで大体そこですげーはずず
けど昨日の試合見るとパスの精度もあがってドリブル→アシストができる選手にはなってた
決定力あって15点くらいとれるようになれば海外いけるとおもうよ
81: :2017/02/26(日) 13:03:24.18 ID:
>>80
以前は自分で決めきれたたんだけど、近年、キレが落ちてきて決められなくなったからアシストに切り替えてるんだよ
必ず、2,3人対応に来るからな
一人で対応したら決められちゃうだろ。今でも
85: :2017/02/26(日) 13:13:17.81 ID:
>>81
昨日は外したが、去年はこれまでよりシュートの精度が上がって10得点。特に終盤戦はかなり決めてた。
今年は15点行っても全然おかしくないよ。
90: :2017/02/26(日) 13:21:01.36 ID:
>>85
3年前みたいに無理に一人でいくようなことがなくなって、周りとの連携やるようになってから得点力が戻ってきたと思う
一時、全然決められなくなった年があった
もうなんでも一人だけで完結できるほどのキレはなくなってると思うよ
周りが良いから、今年はプレイの質が上がってるんだろうな
82: :2017/02/26(日) 13:04:16.60 ID:
ハイライトしか観てないから知らんけど再三森脇やられてたなら右WBと2人で止めるってのはできない状況だったん?
あとコーナーから決められたシーンは何でニアポストは誰も立ってなかったんだ
84: :2017/02/26(日) 13:10:45.24 ID:
和風がペナに侵入するとPK怖いのがわかって見てて面白い
87: :2017/02/26(日) 13:16:58.53 ID:
斎藤よりさらにシュート下手な遠藤もJ2でまず得点感覚磨いてくるべき
88: :2017/02/26(日) 13:17:06.57 ID:
決定力ないとはいっても昨シーズン10点決めてるからな
役割を考えたら十分すぎるんじゃね?
一人で持ち込んでゴールまで決めろ、ってそんな事出来たのJ2時代の香川くらいでしょ
91: :2017/02/26(日) 13:22:38.11 ID:
5と46のおかげで今年も安泰
92: :2017/02/26(日) 13:25:20.72 ID:
前半からサイドから攻撃されるとエリア内にDFの人数は揃ってるけど、
エリア外付近の真ん中ががら空きでシュート打たれてたのに、修正できなかったのは監督の力じゃないの?
94: :2017/02/26(日) 13:28:23.76 ID:
柏木はハーフタイムにシステム変更進言だって
ミシャと息子達
他でやってくれよ
96: :2017/02/26(日) 13:36:47.54 ID:
斎藤学に負けたというより
森脇の起用で負けた

森脇はここ数シーズン、パフォーマンスが悪いのに聖域化してる
102: :2017/02/26(日) 14:15:23.30 ID:
>>96
そもそもCBやらせるような選手じゃないしな
97: :2017/02/26(日) 13:54:08.03 ID:
マキノのポジション奪うって言った田村
すばらしい発言だけどベンチにも入れないだろう
マキノ森脇はミシャサッカーとセットだからなかなか替えはいない
一緒にいなくならないとレッズが誇りあるチームに戻ることはない
98: :2017/02/26(日) 14:04:44.08 ID:
降格争いでも前ペ体制の強化部の実力者は排除されなかった
レジェンドが監督だとゴール裏が降格圏内でも動かないことも学んだ
特殊戦術で後任人事が思いつかない
ここ数年の補強が現ペ主導でどの監督が来ても人材マッチしないのは決定的

現ペ解任するくらいなら、優勝争いごっこの方がまだマシ
大半のサポやファンは不満ながらも現ペに委任状を渡してる感じ
99: :2017/02/26(日) 14:13:13.38 ID:
ここ強くなってるのに
勝負弱いな
101: :2017/02/26(日) 14:14:54.93 ID:
実質中村俊輔だろ。磐田に行ったから斎藤が生きた。もし俊輔がいたらドリブル仕掛ける場面で俊輔に戻さなければ成らんし。
104: :2017/02/26(日) 14:17:43.90 ID:
>>101
セットプレーで勝てばよしって感じだったからな
斉藤にそこまで責任感もなかった
105: :2017/02/26(日) 14:19:21.17 ID:
齊藤はメッシというよりいい時のクリスティアーノ的な恐さがある