1: :2017/02/25(土) 19:29:39.50 ID:
新天地デビューの第一声は「「短かった。あっという間だった」。

[J1リーグ開幕戦] セレッソ大阪 ? ジュビロ磐田/2月25日/ヤンマースタジアム

 中村俊輔の磐田での初陣は、スコアレスドローに終わった。それでも中村にとっては、昨季第2ステージ5節・横浜-磐田戦(1-1)以来、8か月ぶりのフル出場。課題が見えたことを含め"収穫"は多かった。
 
「短かった。あっという間だった。それだけ、しっかり準備をして臨めたからだと思う。90分プレーしたが、あまり疲れてもいない。ゾーンに入っていた」
 
 中村は新天地で飾ったデビュー戦をまず、そう振り返った。
 
「やりたいことの半分しかできなかったが、現状のベスト」
 
 C大阪相手に崩されるシーンはほとんどなかった。一方、磐田が作った決定機も限られた。決して満足はしていない。しかし、これが磐田と中村自身の現在地であると受け止めていた。
 
 立ち上がりは「相手が前から来るかなと思ったが、慎重にボールを回して様子をうかがう、開幕戦ならではの立ち上がりになった」。そして後半は「相手がエンジンをかけた」とオープンな展開になり、互いにチャンスを作り出した。磐田も終盤に右サイドを切り崩し、最後はムサエフが惜しい決定的なシュートを放った。
 
「お互いにボールを奪ったあとに帰陣するのが早かった。そのなかで、一回改めて引こうという対応もできていた。ただゴールに結びつける『個』が自分自身も足りないとい思った」
 
 そのように中村は課題を語っていたが、「勝点1以上の得るものは間違いなくあった。それを共有していきたい」と手応えを得ていた。
 
 磐田での背番号10をつけて臨んだ初の公式戦。「新鮮だった」と振り返ったが、”発見”もあったという。
 
「ただ、環境を変えればいいわけではないが――」。

「ただ環境を変えれば、いいとは思わない。しかしここには得るものがたくさんあり、自分に足りないものを、味方とのプレーや名波監督のひと言で気付かせてくれる」
 
 その環境のなかで、今、中村はいろいろなものを吸収し、また新たな領域を目指せていると言うのだ。

 試合開始3分、C大阪ゴールから約30メートルの地点で得たFK。そこから直接狙い、磐田の2017年のファーストシュートを放ったのが、中村だった。
 
 するとヤンマースタジアムの一画を埋めた磐田サポーターから、さっそく中村へのチャント(応援歌)が歌われた。もちろん初めて披露された"新曲"だ。
 
 中村はそのことを素直に喜び、来週のホーム開幕戦で「恩返しをしたい」と抱負を語った。
 
「自分の応援歌を歌ってくれて、あれはモチベーションが上がりました。来週のホームゲーム、さっそくファンやサポーターに恩返しするチャンスだと思っています」
 
 磐田は3月4日15時から、ヤマハスタジアムで仙台と対戦する。磐田の初ゴールを奪うのは、中村か、それとも……。確かな一歩を踏み出したサックスブルーの10番。その一挙手一投足に、さらに注目が集まりそうだ。
 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170225-00022828-sdigestw-socc
2: :2017/02/25(土) 19:30:12.84 ID:
塩製造機
3: :2017/02/25(土) 19:32:01.05 ID:
マリノスは良かっただろ!
5: :2017/02/25(土) 19:33:35.27 ID:
セットプレー以外は見せ場ゼロだったな
6: :2017/02/25(土) 19:36:00.98 ID:
ボールロストが多かったな

やっぱり劣化が進んでいる
9: :2017/02/25(土) 19:37:15.38 ID:
だから言ってただろ、川又、斎藤、小川しか居ないショボいFWでどうやって点を取るんだよって
10: :2017/02/25(土) 19:37:38.87 ID:
未だにトップ下とかしか出来ない感じ?
28: :2017/02/25(土) 23:11:12.67 ID:
>>10
未だにってトップ下なんてプレッシャーかかるポジションじゃJ1ではとっくに通用してない。今日も前に出てボール持った時にはロストしまくり
11: :2017/02/25(土) 19:39:05.67 ID:
Jも少しずつ強度上がってるからなあ、今日の感じだとキツそうね
12: :2017/02/25(土) 19:42:47.19 ID:
どうやって点とるつもりなんだ
14: :2017/02/25(土) 19:42:58.58 ID:
前半俊介、後半小野、ロスタイムカズ。
こんな起用法ならみてみたい。
18: :2017/02/25(土) 20:05:21.05 ID:
ソウザに簡単にやられてたな
22: :2017/02/25(土) 20:33:41.25 ID:
人生なんてそんなもんだ(´・ω・`)