1: :2017/02/16(木) 12:34:00.93 ID:
愛する妻と2人で異国にやってきた。今季、C大阪のセンターバックとして定位置を築きそうなのが新加入のDFマテイ・ヨニッチ(26)だ。
かつてアンダー世代のクロアチア代表に選ばれ、15~16年にプレーした韓国1部の仁川FCでは、2年連続でKリーグベストイレブンに選出された。

「Jリーグがアジアのトップと考えていて、韓国にいたときから日本でプレーしたいと思っていた。全く迷わなかったよ」。
複数のクラブからオファーを受けながら、C大阪から話をもらうと即決した。

日本行きを決断した日、自宅に戻るとマリアナ夫人(29)に「日本に行くぞ」と興奮気味に伝えた。
同じクロアチアのスプリト市に生まれ育ち、5年前に結婚。初めての海外移籍となった韓国でも苦楽を共にした。
1月のタイキャンプ後、夫人も関西へと引っ越してきた。鉄板焼き店やラーメン店に2人で繰り出し「たこ焼きにもトライしたい」と笑う。

幼少期には、隣国イタリアのセリエAがテレビで放送されることが多く「マルディーニやネスタがヒーローだった」と振り返る。
今でも当時の映像を見ることもある、生粋のDF。尹晶煥(ユンジョンファン)監督の3部練習も涼しい顔でこなす。

仁川FC時代には、早朝、午前、午後、夕食後の4部練習も経験したという長身センターバックが、C大阪の最終ラインに安定感をもたらす。

◆マテイ・ヨニッチ 1991年1月29日生まれ、クロアチア出身の26歳。地元のハイデュク・スプリトに入団し、09年に期限付き移籍していたNKザダルでプロデビュー。
NKオシエク(いずれもクロアチア)などを経て15年に仁川FCに加入。今季からC大阪に完全移籍。1メートル87、83キロ。利き足は右。既婚。背番号22。

スポニチアネックス 2/16(木) 11:15配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000096-spnannex-socc

写真
 
2: :2017/02/16(木) 12:36:12.88 ID:
Jがトップなの?
爆買いしまくってる中国じゃねぇの?


7: :2017/02/16(木) 12:40:54.91 ID:
>>2
爆買いしてACL予選敗退してるギャグだから
3: :2017/02/16(木) 12:38:53.40 ID:
その割にACL弱っちいよね
14: :2017/02/16(木) 13:10:03.44 ID:
>>3
リーグからのサポート度合いの違いもあるけどな
Kは手厚すぎるもん
韓流を政府が推奨しまくった時と同じで、対外的なアピールに力惜しまないお国柄
44: :2017/02/16(木) 17:44:21.47 ID:
>>14
というよりKリーグは優秀な選手が特定の片寄ってる
6: :2017/02/16(木) 12:40:29.34 ID:
ちょマテイ
8: :2017/02/16(木) 12:41:27.72 ID:
Jは設備や環境はアジアナンバーワンかもしれんけど
レベルはさすがに韓国とかに落ちるだろ
12: :2017/02/16(木) 13:03:12.03 ID:
>>8
>>10
そう思いたい気持ちはわかるけど
レベルがJ>Kって意味で言ってると思うよ
17: :2017/02/16(木) 13:17:54.88 ID:
>>12
典型的な情弱ネトウヨだな
養分人生頑張れよ
21: :2017/02/16(木) 13:50:42.86 ID:
>>17
典型的なチョンだな
もう終わってるから何してもムダだよ
24: :2017/02/16(木) 14:09:45.27 ID:
>>17
一発勝負に弱かったのは事実。
そこは認めるよ。
その殻から抜け出せるかは、今年から。村井チェアマンも言うように、DAZNに認めさせるにはこの3年にかかっているからな
9: :2017/02/16(木) 12:46:33.34 ID:
桜には東欧の荒い気質を持った選手が必要と思っていたが
この選手がいれば大丈夫そうだな。
10: :2017/02/16(木) 12:54:23.66 ID:
JがアジアのTOP?
まあ治安、環境、設備、給料遅延なしとか考慮すればNO.1かもな
ただ、強さという点でのリーグレベルは中国スーパーリーグに劣るのはピクシーや岡田も言ってたことだからな
韓国より劣るだろう
19: :2017/02/16(木) 13:36:09.14 ID:
>>10
韓国は買収
中国は広州だけ
29: :2017/02/16(木) 14:21:04.85 ID:
>>19
江蘇舜天?江蘇蘇寧?とかもすげーだろ
31: :2017/02/16(木) 14:41:00.20 ID:
>>29
お前ですらうろ覚えの時点ですごくねーよw
13: :2017/02/16(木) 13:07:21.16 ID:
組織としてはアジアで一番でしょJは
23: :2017/02/16(木) 14:00:45.30 ID:
リーグ全体のレベルはJがトップでしょ
中国も韓国も一部のクラブが上位に固定されててリーグ内の格差が大きい
25: :2017/02/16(木) 14:10:15.45 ID:
実際にプレーしてみて日本がアジア一って言うならわかるが
外から見ててそういうのはリップサービスだろうな
27: :2017/02/16(木) 14:14:52.08 ID:
リーグレベルは西エリアで勝ち上がれないイランリーグクラスじゃないかな?
代表は強いという点も共通項だし。
28: :2017/02/16(木) 14:16:26.54 ID:
ますます山村さんの出番が無くなりそうだな
我がパルちゃんズは全力で取りにいくべき
35: :2017/02/16(木) 15:08:01.16 ID:
>>28
山村は1億円でとったソウザからスタメン奪ったかもしれない
40: :2017/02/16(木) 16:13:49.12 ID:
>>35
というか、山村<<<ソウザとしてたクマーがおかしすぎたよな
ソウザなんて暗闇で拳銃乱射してるだけやがな 滅多に当たれへんし同士討ちの危険もある
32: :2017/02/16(木) 14:41:29.95 ID:
散るなよ、咲き誇れ!
33: :2017/02/16(木) 14:44:59.83 ID:
中国の選手>中国へ
韓国の選手>日本、中国へ
日本の選手>欧州へ

一般的なイメージは
欧州>日本>韓国>中国

でも中国は金あるからチームによっては海外からいい選手取ってるよね
外人頼みだけど飛び抜けて強いチームがある
リーグとしてはまだまだなので、中国人選手が伸びてからじゃね
34: :2017/02/16(木) 14:54:04.68 ID:
中国のクラブは金の使い方というか、使い道がおかしいんだよ
おそらく中国政府は設備投資とか中国人選手の育成環境の充実とかを目的に
各クラブに放送権という形で大金ばらまいてると思うんだが、蓋を開けてみたら
有名選手の爆買いばっかりやってるというw

日本で昔「ふるさと創生」だったっけ、地域活性化の為に各市町村に対し
一律で1億円を配布した事あったけど、あの時おバカな自治体は成金趣味で
「純金のカツオ像」とか「純金のコケシ」とか作ったりしたろ、あれに似てる

アホばっかりなんで中国政府も今年から出場人数の制限とか規制に乗り出してた筈
36: :2017/02/16(木) 15:50:34.13 ID:
河南建業凄いよ
37: :2017/02/16(木) 15:56:42.38 ID:
中国やろ。
39: :2017/02/16(木) 16:05:50.45 ID:
スプリトって、伊野波が海外の空気を吸いに思い出移籍したところだっけ?
41: :2017/02/16(木) 16:40:59.12 ID:
名門ハイドゥクからまだ若いうちからアジア来ちゃうんだなぁ。
欧州のレベル高いリーグにどうして挑戦しないんだろ、極東じゃ
代表監督の目にとまんなくなるんじゃないの?
ミキッチみたいにこれは日本に住みついちゃうコースかもしれねーな。
42: :2017/02/16(木) 17:00:50.80 ID:
治安かな