1
:2016/01/26(火) 16:45:17.26 ID:

米大リーグを担当していた2014年、ヤンキース戦の試合を取材していたときに元イングランド代表MFフランク・ランパード(37)が記者席に“乱入”してきたことがあった。

 ヤ軍はマンチェスターCが協力してニューヨークシティーFC(NYCFC)を立ち上げており、その目玉としてランパードが加入。そのプロモーションでヤ軍戦の中継にゲスト出演していたのだった。

 15年に米メジャーリーグサッカー(MLS)参入を果たしたNYCFCは、ニューヨーク市内にサッカースタジアムができるまでの当面の間、ヤ軍の本拠地ヤンキースタジアムを使用する。内野のアンツーカー部分に芝を敷き詰め、ヤンキースタジアムは一時的にサッカー場に変身する。

 スタンドは野球を前提に設計されているため、客席からピッチまでの距離は座席によってまちまち。NYCFCの熱狂的なサポーターの友人は、「かなり見にくい」という。

だが、「ヤンスタでサッカーという新鮮な体験ができるし、ハコとしては優秀。フードコートとか、物販の設備、トイレとかはいわずもがな」。メジャー随一の球場の設備がそのまま使えるメリットもあるようだ。

 ニューヨーク市は当初、ヤンキースタジアムのあるブロンクス地区にサッカースタジアム建設を予定していたが、建設予定地が二転三転。14年に市長が交代したこともあり、計画は宙ぶらりんになっている。

 この状況。どこかと似ていないか? そう、広島だ。J1広島の本拠地エディオンスタジアムはアクセスも不便な上に、老朽化も著しい。そのため、長年サッカースタジアム建設構想があるが、旧広島市民球場跡地、広島みなと公園周辺など複数の候補地が浮かんでは消えている。

 建設地が決まっても完成するまでには相当の期間を要する。いっそNYCFCにならって、プロ野球・広島の本拠地マツダスタジアムを使用してはどうだろうか。芝生のケアや日程の調整などクリアすべき課題はあるが、スタジアム建設よりはずっと敷居は低い。

 いつもの赤ではなく、紫に染まったマツダスタジアム。ちょっと見てみたいと思いませんか?

■清水 公和(しみず・きみかず)

2011年から整理部を経て、米大リーグ、プロ野球・巨人を担当。1月からサッカーを担当。趣味は海外旅行で、これまでに89カ国を訪問。

「ちょっと自慢できそう」という理由で北朝鮮やウクライナのチェルノブイリ原発など超マニアックスポットを開拓する。シェアハウス暮らし、もうすぐ30歳。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000526-sanspo-socc

 
11:2016/01/26(火) 16:50:22.02 ID:

ヤンキースタジアムの場合正式なスタジアムが出来るまでの臨時の本拠地に
してるだけだしね



13
:2016/01/26(火) 16:51:17.18 ID:


試合ごとに天然芝き詰めたり整備したりヤンキース、マンCも金持ちチームだからできること

3
:2016/01/26(火) 16:48:29.80 ID:

札幌ドームでやってますやん
18:2016/01/26(火) 16:52:21.74 ID:

>>3

維持費は日ハム負担、天然芝入れるために下がカチカチで金稼いでる側の足腰にも負担
あまつさえ冬場は使用出来ないゴミのことだな

46:2016/01/26(火) 17:00:18.06 ID:

専スタが良いって喚く連中が納得するわけないわな
自分で建てろよ


56
:2016/01/26(火) 17:06:05.99 ID:

グランド部分の広さによるし
マウンドも工事して除去した上に芝生を短期間で根付かせないといけない


66
:2016/01/26(火) 17:10:58.38 ID:

>>56

最近MLBがやってるのだと、芝を根付かせるのではなく、根付いた土ごとチェンジが多いね。

youtubeに整備動画とかあったりするけど、スポーツに対するこだわり方はアメスポはすごいね。

67
:2016/01/26(火) 17:11:06.33 ID:

サンフレか芝生代とか負担するならオフシーズンは使えそうだが…
まあ現実的じゃねえなあ

125
:2016/01/26(火) 17:26:58.41 ID:

跡地にこだわってるサンフレが納得するわけがない


156
:2016/01/26(火) 17:38:25.06 ID:




サッカースタジアムよりカッコ良い気もする
流石ヤンキースタジアムって感じだな


162
:2016/01/26(火) 17:40:29.74 ID:

ヤンキースタジアムはニューヨークの一等地だから多少手間隙かかっても使わせてもらうメリットがでかすぎるけど
広島じゃな

166
:2016/01/26(火) 17:42:01.05 ID:

>>162

別に一等地じゃない
ブロンクスっていう治安の悪いところ
マンハッタンの中心から電車で30分くらいはかかる

171
:2016/01/26(火) 17:43:57.95 ID:

ヤンキースタジアムのサッカー観戦は最低レベルだけどな

179
:2016/01/26(火) 17:45:36.49 ID:

去年、ヤンキースタジアムでサッカーのNYダービー見てきたけど
まあ新横浜並なんじゃないか、と思った 


272
:2016/01/26(火) 18:18:54.80 ID:

2015 MLS 第2週
NYCFC 本拠地 ヤンキーススタジアム開幕戦
NY シティ FC vs NE レボリューション
2015年3月15日
観客数:43507人
 


 

 


 


 


ハイライト動画|
http://matchcenter.mlssoccer.com/matchcenter/2015-03-15-new-york-city-fc-vs-new-england-revolution/details/video/34087