1:2017/02/06(月) 23:08:22.45 ID:
Jリーグの放送から撤退したスカパーの契約者数が激減していることが判明し、スカパーの先行きを案じる声がネットユーザーからあがっている。

スカパーは2007年にJリーグの優先放映権を獲得し、全試合放送を実施してきた。しかし、Jリーグとスカパーとの蜜月に割って入ったのが、映像配信サービス「DAZN」(ダゾーン)を運営するイギリスのパフォームグループだ。パフォームは昨年、約2100億円で2017年から10年間のJリーグの放映権を獲得。これによりスカパーはJリーグ中継から撤退することになった。

スカパーのJリーグ撤退の影響は大きかった。2月1日の発表によれば、12月末時点での契約者数は約334万件で、9月末からの3カ月でおよそ3%減少。さらに1月末には、Jリーグ系セットで6万件以上の契約者の自動解約も行われた。

パフォームがJリーグに払った2100億円(年210億円)という額は、これまでのスカパーの4倍以上とも言われており、これを財源としてJリーグは今シーズンから優勝賞金や均等分配金の増額などを実施する。

それゆえツイッターでは、

「その金額を提示されちゃしょうがない。   俺がJリーグの幹部でもダ・ゾーンになびく」
「スカパーからJリーグ中継が消えるってんで騒いでるけど、当たり前の競争原理なんでね、もっと何十年契約したり、高額の放送料払うヤツが正義」

など、Jリーグ側の判断を当然と受け止める意見が上がっている。しかし、これまでJリーグ中継を続けたスカパーに恩義を感じている人は多いようで、

「今日、スカパーに解約の電話した。 担当者に『……8年間、スカパーでJリーグをご視聴いただき、本当にありがとうございました。』と言われ、ちょっとうるっときた」
「残り35分程でスカパー!Jリーグセットとの契約が自動解約に 本当にスカパー!さんには本当に感謝しかない ありがとうございました」
「スカパー解約 いままでありがとう。スタジアムにいけないときがほとんどのなかJリーグが楽しめたのはスカパーのおかげでした。 いつかまたスカパーでJリーグが見れる日が来ることを願います」

など、スカパーとの別れを惜しむ声を多くの人が投稿しており、

「映像ナシでもぜひともJリーグハイライト番組を」
「国内サッカーの番組を増やしてくれたら再加入も考える。是非JリーグだけでなくJFL以下のカテゴリーも取り上げた番組も作って欲しいなぁ」
「Jリーグパックの人が減って困ってるならその分地方局の野球番組を買い付けて野球ファンをさらに取り込みにいくとかしてくれないかなあ。北海道名古屋大阪広島…けっこうあると思うんだけど」

と、契約者が減少しているというスカパーへの提言も次々と登場。“黒船”のDAZNに敗れたスカパーに、同情的な人は少なくないようだ。

https://r25.jp/topic/00055439/
4:2017/02/06(月) 23:11:30.25 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 スカパーから顧客がだいぶん離れそうだな
7:2017/02/06(月) 23:13:31.56 ID:
サッカーの技術は浅い

野球の打撃こそ
あらゆる球技において最高峰の技術
8:2017/02/06(月) 23:16:04.80 ID:
J観れないのもあるけど雨雪降ると映らないし安い月額オンデマンドあるしでスカパー要らなくなっちゃったな
9:2017/02/06(月) 23:16:24.44 ID:
スカパーとりあえずお疲れ
10:2017/02/06(月) 23:18:14.28 ID:
ナビスコにしがみついてこれまでのユーザーに嫌がらせ
11:2017/02/06(月) 23:23:19.68 ID:
半額テク使えないと困る奴もいるんじゃないか!?
22:2017/02/06(月) 23:40:43.84 ID:
>>11
それもう使えないよw
15:2017/02/06(月) 23:26:54.49 ID:
スカパーJリーグチャンネルなんて高すぎて誰も契約なんてしないだろ?
チャンネル単体料金で多分2000円~3000円以上だった気がする。
18:2017/02/06(月) 23:34:35.79 ID:
プロスポーツだからしょうがない
27:2017/02/06(月) 23:59:33.95 ID:
Jリーグは宣伝効果が薄れている
ヤマザキナビスコ時代は、テレビとかもナビスコカップって言っていたが
YBCルヴァンになったら、テレビ制作の奴らがまだ馴染んでないから伝わらないと勝手に判断して
普通に「Jリーグ・カップ」って報じていたし
それじゃ広告費を出している意味がないって、Jリーグの運営は全く注意もしない

映像配信がスカパーから、回線速度の変化する携帯の小さい画面とかになったら



ユニフォームや看板板の広告が見ている人たちに認識されなくなって、広告効果が減る
各チーム、Jリーグ運営からの配分が増えたとしても他方でオフィシャルスポンサーが減る可能性がある
55:2017/02/07(火) 06:47:54.35 ID:
>>27
あれはヤマザキが悪いわ
普通にヤマザキカップでいいじゃん
ルヴァンなんて言いづらいだけ
56:2017/02/07(火) 06:50:39.21 ID:
>>55
ルヴァンバカ売れでヤマザキビスケットはYASUKOに社名を変更するとの噂。
31:2017/02/07(火) 00:55:02.75 ID:
ダズーンの方が危ない。
何年、持つかな?
35:2017/02/07(火) 01:44:03.20 ID:
>>31アマゾンと一緒
最初赤字でも軌道に乗ったら怖いよ
日本の全部潰れるかなってくらい勝てんよ

これホント怖いよ
失敗して欲しい
41:2017/02/07(火) 02:22:27.51 ID:
>>31
ヨーロッパのDAZN本体は相当デカいみたいだし
なによりJの海外配信権の奪取が本命みたいだから
しばらくは大丈夫だと思われる
32:2017/02/07(火) 01:06:59.22 ID:
不正視聴それは犯罪
38:2017/02/07(火) 01:48:00.29 ID:
スカパーのうちはもうJリーグのオフィシャルなんちゃらじゃないけどあなた達の最高の週末に何ら変わりはありませんってCMやめてくれ
なんかすっげー哀しくなる
39:2017/02/07(火) 02:04:53.93 ID:
DAZNってdocomoと契約するんだよな
Jリーグ以外にも番組あるみたいだし楽しみだわ
42:2017/02/07(火) 02:44:08.95 ID:
>>39
そう
だから怖いよ
Jリーグに払う分は他からキッチリ回収しだしたらこわい
日本の有料のはスポーツ関係全部とられるかもよってくらい

日本人にとってうれしいような悲しいような展開だぞこれ
43:2017/02/07(火) 03:14:07.16 ID:
これのおかげでアマゾンのFireTVの納期が悪化
44:2017/02/07(火) 03:46:22.42 ID:
土曜日の無料放送見てスカパー!のJリーグ愛を確認した
とりあえず今月再契約してみよう
46:2017/02/07(火) 03:49:45.77 ID:
正義は勝つ!!!
48:2017/02/07(火) 04:06:23.29 ID:
スカパーがやる前は地方の放送局で普通に見れてたんだけど?
CMもアウェーはスカパーでなんていってたのに
ホームの試合も奪い
普通の人は見る機会が減っていったと思うわ
50:2017/02/07(火) 04:38:25.04 ID:
>>48
またそれになる
49:2017/02/07(火) 04:37:44.03 ID:
あの暑苦しいおっさんのCMさえ無くなってくれれば
53:2017/02/07(火) 06:40:03.15 ID:
スカパー加入してなかったけどこれを機にダゾーン入るで
楽しみや
54:2017/02/07(火) 06:44:46.84 ID:
Jリーグを見るために加入してたのに見られなくなったら解約するしかあるまいよ
見られるのに解約するわけじゃないんだよ
60:2017/02/07(火) 08:05:23.05 ID:
戦術解説を詳しくやってほしいわ
J1各チームの分析とかさ
メッシとかいるわけじゃないし、そういうとこをフィーチャーしていいんじゃないの。