1:2017/01/30(月) 08:05:34.90 ID:
大型補強でJ1初制覇を狙うFC東京がスペイン1部セビリアの日本代表MF清武弘嗣(27)の獲得に乗り出していることが29日、判明した。スペイン地元紙「マルカ」によると、Jリーグの3クラブが興味を示しており、清武も日本復帰に前向きという。複数のJリーグ関係者によると、古巣のC大阪と神戸も参戦し、日本代表の司令塔の大争奪戦に発展しそうだ。

 セビリアは27日にアルゼンチン代表MFモントーヤの獲得を発表。EU圏外の選手枠を一つ空けなくてはいけない状況で、ブラジル代表MFガンソと清武が放出候補に挙がっているという。日本代表MFは今季加入したものの、これまでリーグ戦4試合出場。ドイツや米国のクラブも今冬の獲得に関心を示している。

 FC東京は、清武が2012年にドイツのニュルンベルクに移籍してから継続的に動向をチェックしてきた。高精度のパスとドリブルで操れる日本代表の新司令塔が加われば、J1初優勝に大きく近づく。

■ディリースポーツ

1月30日(月) 6:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000029-dal-socc

■日刊スポーツ

セビリア清武Jリーグ復帰も、古巣C大阪などが興味
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-01771911-nksports-socc

■スポニチ

神戸、C大阪、鳥栖が清武争奪戦! 米MLSシアトルも興味
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000039-spnannex-socc

■サンケイスポーツ

清武J復帰も!古巣C大阪、鳥栖、神戸が興味 スペインメディア報じる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000027-sanspo-socc

■スポーツ報知 

清武がJ復帰か C大阪、F東京、神戸、鳥栖が獲得に動く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000282-sph-socc

■Goal.com

【サッカー】<清武弘嗣>C大阪、鳥栖、神戸が獲得へ…セビージャ幹部が「交渉中」と明かす
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1485696617/
6:2017/01/30(月) 08:13:29.62 ID:
東京は欲張りすぎだろ レギュラークラスを5人は獲ってるぞ 今でもチームがガラッと変わってしまうレベル
29:2017/01/30(月) 08:44:22.30 ID:
>>6
本当に優勝を狙っているからチームを変えないとアカンと思ったからでしょ
上手くいくかは分からないが
71:2017/01/30(月) 10:44:46.76 ID:
>>6
それだけ大金使って補強しても結果はルヴァンカップ(笑)優勝のみに留まるのが瓦斯クオリティ
8:2017/01/30(月) 08:15:10.25 ID:
もったいないな。

30までは無理してでも海外でがんばってほしい。
9:2017/01/30(月) 08:16:24.91 ID:
>>8
嫁がホームシックなんでない?
11:2017/01/30(月) 08:20:56.38 ID:
>>9
清武は単身赴任だよ
嫁と子供は日本のまま
10:2017/01/30(月) 08:17:56.08 ID:
個人的事情という話だから
奥さんか子供辺りの問題なんだろう
12:2017/01/30(月) 08:21:57.36 ID:
デイリーは鳥栖を無視して東京は入っているなあ
13:2017/01/30(月) 08:24:26.68 ID:
おそらく鳥栖も手を上げるだろ。
14:2017/01/30(月) 08:25:29.44 ID:
バリバリやれるうちにJに戻って来るやつが出て来たのは嬉しいね
18:2017/01/30(月) 08:31:58.05 ID:
降格請負人
真面目なんだけど
19:2017/01/30(月) 08:33:20.83 ID:
ドイツに戻ればいいのに
まだ欧州で需要あるでしょ
23:2017/01/30(月) 08:34:59.41 ID:
>>19 ドイツの中小クラブがjにより弱い
27:2017/01/30(月) 08:40:30.59 ID:
>>19
移籍金が高かった為に同額で買い戻したいクラブがない
でも売り先の候補であるドイツにレンタルで契約期間を消費される訳にはいかない
だから日本って感じだな
30:2017/01/30(月) 08:47:21.13 ID:
>>27
高いってたった600万ユーロで売ろうってのに買い手がないだけ
今の市場で600万ユーロってけっして高くはない
57:2017/01/30(月) 09:45:39.15 ID:
>>30
今の清武に600万ユーロは高いよ
年齢的に次に高く売れる可能性は低い 下手すれば引退の可能性もある
その場合は仮に3年契約ならサラリー+毎年2億円を払う価値が清武にないといけない
20:2017/01/30(月) 08:33:24.51 ID:
レンタルで半年戻ってくるならいいんじゃね
21:2017/01/30(月) 08:34:32.01 ID:
とりあえず神戸って書いとけばいいみたいな風潮
最近は名古屋って書けなくなったので鳥栖と
22:2017/01/30(月) 08:34:48.33 ID:
ここで戻ってくるってことは家庭の事情か代表のためなのかな?
本田も戻ってくればいいのに
24:2017/01/30(月) 08:35:36.39 ID:
セビージャ的にもどうせ使わないからレンタルでもオーケーだろうな
26:2017/01/30(月) 08:40:23.27 ID:
マインツ辺りには高すぎるんだよな
28:2017/01/30(月) 08:41:47.62 ID:
あれ?佐賀新聞じゃ鳥栖に決定か?って出てるけど?
31:2017/01/30(月) 08:48:44.18 ID:
スペイン語かポルトガル語話せないやつはもうスペイン行くなよ
スペインは中南米のスペイン語、ポルトガル圏の外人ばかりで
スペイン語話せないと話にならないだろ
スペイン2部で活躍した福田は中南米で数年過ごしてからスペイン行ったからな
33:2017/01/30(月) 08:52:50.46 ID:
帰ってくんのかよ
34:2017/01/30(月) 08:53:16.55 ID:
あれ?鳥栖は?
35:2017/01/30(月) 08:56:14.67 ID:
元から海サカに興味薄かったぽいし抵抗は特に無さげ
36:2017/01/30(月) 08:56:57.75 ID:
一番いい年齢の時なのに酷いな
40:2017/01/30(月) 09:09:16.72 ID:
>>36
その時期にベンチにいることの方が
64:2017/01/30(月) 10:10:42.32 ID:
>>40
確かにね
神戸きてくれんかな
37:2017/01/30(月) 09:00:36.14 ID:
浦和とか1top2シャドウのチームで2列目やってほしいな
38:2017/01/30(月) 09:01:33.54 ID:
勝手にまわりが脱落してオランダの小林がトップ下一番手になったな
39:2017/01/30(月) 09:02:32.18 ID:
家庭の事情なんだろ?
嫁か子供の問題だろうからまあ仕方ないわな。
45:2017/01/30(月) 09:14:05.13 ID:
>>39
父親の体調が良くないから少しでも近くでいたいという話がある
74:2017/01/30(月) 10:58:35.11 ID:
>>39
前も家庭の事情で一時帰国してたな
41:2017/01/30(月) 09:09:58.64 ID:
現役日本代表クラスがJリーグに戻ってきてくれるのはありがたい
42:2017/01/30(月) 09:11:07.56 ID:
27歳で戻って来るにははやいな
43:2017/01/30(月) 09:12:49.85 ID:
今セビージャにいても確実に試合には出られないからな。
というか最近は招集外も多いからベンチにすら入れない状況でもある。
44:2017/01/30(月) 09:12:53.36 ID:
ここまできたら神戸に突っ走って欲しいけどな
46:2017/01/30(月) 09:15:10.37 ID:
せめて30歳までは海外でやってて欲しいが
まあ本人の問題だしな
48:2017/01/30(月) 09:16:07.39 ID:
東京はもう中盤の選手溢れるくらいいない?
高萩も取ったばかりだし
58:2017/01/30(月) 09:53:36.84 ID:
>>48
瓦斯の2列目、3列目のin-out
獲っては放出、獲っては放出してるから強化部の無駄遣いが多い

IN
FW 永井謙佑  名古屋から獲得
MF 高萩洋次郎 ソウルから獲得
MF 鈴木喜丈  F東京U-18から昇格
MF 内田宅哉  F東京U-18から昇格

OUT
MF ハ・デソン ソウルへ移籍
MF 羽生直剛  千葉へ移籍
MF 高橋秀人  神戸へ移籍
MF 三田啓貴  仙台へ移籍
MF 水沼宏太  C大阪へレンタル
MF 幸野志有人 長崎へ移籍
MF 野澤英之  岐阜へレンタル
49:2017/01/30(月) 09:18:52.38 ID:
小笠原路線目指せばいいんじゃないの?
国内の同年齢の選手より経験豊富だろうし、Jリーグのどこかのチームに腰据えてやるのもいい
50:2017/01/30(月) 09:19:38.97 ID:
C大阪に帰って来て欲しい  
もうJ2は嫌だ
51:2017/01/30(月) 09:21:49.38 ID:
ガンソでも放出されるとかレベル高すぎ
52:2017/01/30(月) 09:25:44.56 ID:
FC東京いけ
優勝争いが厳しくなるだろう
53:2017/01/30(月) 09:31:36.99 ID:
トリニーターに戻ってこい、もちろんボランティアで
54:2017/01/30(月) 09:35:28.90 ID:
赤黒が似合うと思うんだ
66:2017/01/30(月) 10:12:40.67 ID:
>>54
札幌かあ
55:2017/01/30(月) 09:36:13.18 ID:
瓦斯大本営に参戦と出てるから面白くなってきた
59:2017/01/30(月) 10:02:26.72 ID:
セレッソで出戻りグループ作ってろよ。
もうすぐ香川も帰ってくるし。
60:2017/01/30(月) 10:02:34.65 ID:
清武がJ優勝のキーマンになるか?
東京か、神戸か?
入ったほうが優勝か?
今年はハイレベルのJが見れそうだが、残念ながら不安定なネット配信ダズーン。
abemaTVもそうだが、ネット配信は不安定だよね。
61:2017/01/30(月) 10:05:56.09 ID:
降格請負人になってるから東京には来てほしくない
62:2017/01/30(月) 10:06:01.77 ID:
あれ?鳥栖は?
65:2017/01/30(月) 10:11:46.86 ID:
東京はGMが元大分なんだよな。
森重や東、過去には高松取ったのもそのライン
67:2017/01/30(月) 10:41:07.23 ID:
凄い適当な記事だな
68:2017/01/30(月) 10:42:01.08 ID:
千葉で弟が待ってるよ
69:2017/01/30(月) 10:42:27.83 ID:
サプライズで鹿島だろう…
70:2017/01/30(月) 10:44:43.77 ID:
女子校でホタってるのがお似合い
72:2017/01/30(月) 10:57:50.98 ID:
瓦斯に来たら面白そう
関西チームはやめとけ
73:2017/01/30(月) 10:58:09.84 ID:
セレッソ行きはつまんない
75:2017/01/30(月) 11:02:13.28 ID:
ポドルスキと清武両取出来たら優勝見えるな
76:2017/01/30(月) 11:04:42.75 ID:
ブンデスで2回の降格経験、怪我が多い、セビージャで試合に出られてない
清武の欧州挑戦ってそこそこ厳しいよね