1:2017/01/29(日) 13:28:26.72 ID:
国際サッカー連盟(FIFA)が「クラブ世界王者」として正式に認めているのは、
2000年以降開催されているFIFAクラブ・ワールドカップの優勝チームのみだという。
ブラジル『エスタード・デ・サンパウロ』が27日付で伝えた。

FIFAクラブW杯は2000年に第1回大会が開催されたあと、2005年からは毎年開催。
6大陸の王者であるクラブと開催国代表クラブが世界一の座を懸けて争っている。

日本で昨年12月に開催された2016年大会では、
欧州王者のレアル・マドリーが開催国王者の鹿島アントラーズを決勝で下して優勝を飾った。

クラブW杯の設立以前には、欧州王者と南米王者のみが激突する形で、
「インターコンチネンタルカップ」が1年に一度開催されていた。

1960年にホーム&アウェイ形式で開始されたこの大会は、
1980年以降は中立地である日本での一発勝負で行われる形となり、
日本では一般的に通称の「トヨタカップ」の名で親しまれる試合となった。

一般的にインターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)はクラブW杯の「前身」とされ、
優勝チームはその年の「クラブ世界王者」とみなされることもある。

だが、現在のFIFAの見解によれば、「世界王者」と認められるのは
クラブW杯設立以降に同大会で優勝を飾ったチームのみのようだ。

『エスタード・デ・サンパウロ』は、1951年に開催された「コパ・リオ」の優勝チームであるパルメイラスを
初代のクラブ世界王者と認めるかどうかについてFIFAに質問状を送付したという。

ユベントスなど欧州のクラブも参加して行われたこの大会は、
インターコンチネンタルカップに先立ち、初めて行われたクラブの世界大会だとされている。
FIFAも大会を認定・協賛していたという。

FIFAはこの質問状に対し、クラブW杯優勝チームのみを世界王者と認める旨の回答を送付したとのことだ。
「6大陸代表の参加するクラブW杯をFIFAが主催し始めたのは2000年からであり、
その勝者こそがFIFAにより公式にクラブ世界王者とみなされる」とFIFAは回答。

インターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)の勝者は「コパ・リオ」優勝チームと同じく、
正式な世界王者とは認められないという見解が示された。

これまで13大会が開催されたクラブW杯では、バルセロナが3回、
レアル・マドリーとコリンチャンスが各2回、サンパウロ、インテルナシオナル、ミラン、
マンチェスター・ユナイテッド、インテル、バイエルン・ミュンヘンが各1回の優勝を飾っている。

“公式“のクラブ世界王者はこの9クラブのみということになるようだ。

フットボールチャンネル 1/28(土) 22:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170128-00010022-footballc-socc
47:2017/01/29(日) 13:59:36.60 ID:
>>1
もうそういうのいいよ
30~40年前から欧州王者=世界王者だよ
ここ20年はさらに開きが出来てるし
48:2017/01/29(日) 14:00:33.46 ID:
>>47
30~40年前じゃ南米のが強そう
68:2017/01/29(日) 14:29:21.92 ID:
>>1
それ言ったら、招待国だけでやった第1回ワールドカップも世界一決定戦とは言い難いんじゃね
72:2017/01/29(日) 14:34:37.41 ID:
ちゃんと>>1読んでない奴続出の巻w
73:2017/01/29(日) 14:38:00.45 ID:
トヨタカップ勝者→世界王者ではない
クラブW杯→世界王者

ってしか>>1から読み取れないんだけどw
118:2017/01/29(日) 15:44:23.62 ID:
>>1
意味がわからない
143:2017/01/29(日) 17:06:06.86 ID:
>>1
スレタイが頭悪すぎんだろ
と思ったら元記事からこのタイトルだった…
記者のレベル下がりすぎじゃない?
145:2017/01/29(日) 17:20:10.45 ID:
>>143
1951年のコパ・リオも1980-2004年のトヨタ杯もFIFA主催大会ではないから、FIFAは世界王者と認定しない
って説明があれば、すんなり読める
146:2017/01/29(日) 17:32:45.04 ID:
>>145
タイトルを"クラブW杯の前身のトヨタカップ"にするだけで解決
曲解させてのアクセス稼ぎが目的なのかね…
148:2017/01/29(日) 17:51:31.48 ID:
>>146
ブラジルメディアの質問は、トヨタ杯よりさらに昔のコパ・リオ王者パルメイラスについてどういう見解か?って質問だから
それだと記事内容にそぐわない
3:2017/01/29(日) 13:30:55.13 ID:
そりゃそうだろ
まず鹿島より浦和川崎の方が上だし
6:2017/01/29(日) 13:33:43.73 ID:
>>3
13:2017/01/29(日) 13:38:18.72 ID:
>>3
??
31:2017/01/29(日) 13:50:41.79 ID:
>>3
>>5
>>14
>>25
この辺が恥ずかしいレスか
49:2017/01/29(日) 14:00:49.21 ID:
>>31
ナニがはずかしいんだ?FIFAはCWCからは一応認めててそれ以前のトヨタカップは認めてない
そんなものをずっと放送してるのはだっせえマフラーして世界世界言ってる日テレ
51:2017/01/29(日) 14:04:24.97 ID:
>>49
本当に恥ずかしいからよく読め
93:2017/01/29(日) 15:05:30.58 ID:
>>3
チーム力としては浦和の方が鹿島より圧倒的に上だよな
CSの2戦とも浦和が鹿島を圧倒して攻め込んでたし
10回やったら7回から8回は浦和が勝つだろう

CS第2戦でその2、3回のまぐれ勝利が来た感じ
攻め込まれて自陣に貼り付けされてからのカウンターからのPKだったし
まあ鹿島の戦力じゃJの力やチーム力は計れないからCWCは浦和とレアルがやってほしかったってのはあるな
99:2017/01/29(日) 15:13:03.27 ID:
>>93
まあその十中八九を必ず最後に取りこぼすのが浦和
Jを見ていればみんな知っている
155:2017/01/29(日) 19:39:51.24 ID:
>>93
浦和のスタイルなら決勝すらでてないだろ
守備軽視で突っ込んでるだけ
鹿島はCBが世界で戦える水準にあるのがでかい
その代わりポゼッションでは浦和や川崎が上


日本代表はジェイリーグ、アジア弁慶になるのではなく
鹿島スタイルを追求するべき
125:2017/01/29(日) 15:56:29.99 ID:
>>3
人気だな
134:2017/01/29(日) 16:12:11.09 ID:
>>3
1レスで死んでてワロタ
139:2017/01/29(日) 16:43:26.61 ID:
>>3
いいセンスしてるね!
5:2017/01/29(日) 13:33:03.09 ID:
トヨタカップ、止めちまえ
7:2017/01/29(日) 13:34:31.96 ID:
CWCは認めてるのかよ
じゃあ鹿島も世界2位って言っていいんだな
8:2017/01/29(日) 13:34:33.89 ID:
クラブワールドカップが世界一決定戦
9:2017/01/29(日) 13:34:46.96 ID:
トヨタカップは欧州王者と南米王者どっちが強い?って試合だから、まあ世界王者ではないわな
18:2017/01/29(日) 13:41:52.40 ID:
>>9
確かに、南極王者が世界一かも知れないしな (´・ω・`)
88:2017/01/29(日) 14:56:24.81 ID:
>>18
-300℃になるとフィンランドがユーロで優勝してまう
55:2017/01/29(日) 14:07:41.15 ID:
>>9
メジャーのワールドシリーズ…
11:2017/01/29(日) 13:36:34.98 ID:
なんか屁理屈だなw
呼び方なんかどうでもいいのにw
12:2017/01/29(日) 13:37:25.52 ID:
日テレにはスポーツは無理
ましてさんまは鬱陶しい
何の価値もない大会ならもうやめちまえ
14:2017/01/29(日) 13:38:24.04 ID:
一応認められてる?もののだっせえマフラーして世界世界言ってる日テレの立場がないじゃないですかwww
15:2017/01/29(日) 13:40:04.32 ID:
トヨタ涙目
16:2017/01/29(日) 13:40:49.85 ID:
FIFAが認めなくても、サッカーファンならみんな認めてるよ
76:2017/01/29(日) 14:40:35.68 ID:
>>16
これだな