1:2017/01/27(金) 12:59:35.59 ID:
61,000人を収容するイギリス最大級の新スタジアムを建設中のトッテナム。その中でも一番の目玉となるのはやはりプレーヤーズトンネルにほど近い特別シートであろう。このエリアにはガラス張りのビューイングエリアも兼ね備えられ、選手たちがピッチに入場する際に通過するトンネル、プレーヤーズトンネルを見ることもできる。普段は見ることのできない選手たちの試合前、試合後の様子まで間近で感じることができるのだ。

2018年オープン予定のこのシートは年間9,000ポンド(約127万円)、1試合だと339ポンド(約48,000円)。特別な席で試合を観戦できるだけではなくミシュラン星付きレストランの食事付きだ。

プレーヤーズトンネルが見られる設計に

『Goal』はプレイステーション4とオキュラス社製の「リフト」というヘッドセットを使って新しいスタジアムをVRで体験できるという機会を得た。もちろんトッテナムの選手たちも同様にこのVRで新しいスタジアムの様子を体感したわけだがその壮大なつくりゆえか、ムサ・シソッコはヘッドセットをつけたことで乗り物酔いのような症状になってしまった。新スタジアムは超高速のWi-Fi環境が整備されるとともに、フットボール用の天然芝とアメリカンフットボール用の人工芝のピッチが備えられる。

「数年後、この新しいスタジアムでファンがどのようにフットボールを楽しむか知られたことはとても良い機会だったよ」

ヘッドセットを通して新しいスタジアムの良さを体験できたウーゴ・ロリスはそう評価した。

また新スタジアムのオプションは他にもある。The Hクラブと名付けられる会員制クラブやVIP専用のプライベートボックスなどを設け、富裕層のファンを確実に取り込む施策も考え中だ。もちろん既存のスタジアムが持つ雰囲気を壊さないことにも注意を払うが同時にスタジアムの建設資金の回収も怠らない。

さらに新スタジアムに設けられるのはフットボールスタジアムでは初となるビール醸造所とベーカリーだ。年間およそ100万杯のクラフトビールが造られる予定で、スタジアムに訪れたファンたちは新鮮なビールを楽しむことができるだろう。

トッテナムの会長、ダニエル・レヴィは新スタジアムの建設についてこう語っている。

「我々は世界中のスタジアムを視察してきましたが、このスタジアムではお客様にとって前例にないような新たな体験を提供できるものと思っています。この新しいスタジアムはスポーツとエンターテインメントの融合の素晴らしさを我々に見せてくれることでしょう。そしてトッテナムのファンに相応しいワールドクラスの設備は地域の活性化にも繋がっていくはずです」

ちなみにトッテナムはこの新スタジアムの建設によって約3,500人の雇用機会を創り出すと算出している。この一大プロジェクトが地元の人々にとっては有益であることを証明することも忘れてはいない。

新スタジアムの完成予定は来年の夏。前評判を見る限り多くの人がその完成を待ちわびているようだ。

前代未聞のこの施設、イギリスの新たな名所ともなり得そうである。

文=ニザール・キンセラ/Nizaar Kinsella

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00010004-goal-socc&p=2
4:2017/01/27(金) 13:05:29.48 ID:
パン争奪戦
5:2017/01/27(金) 13:06:44.95 ID:
中国も選手買いあさってるだけじゃダメ
スタをプレミアみたいにしないと先は無いよ
7:2017/01/27(金) 13:07:23.48 ID:
ポチェッティーノがもっとでかいクラブに引き抜かれてまた低迷だろ。
9:2017/01/27(金) 13:08:23.28 ID:
リネカー、ガスコイン時代に通ってた
スタンドで15ポンドしないくらいだったかな
立ち見のゴール裏は怖くて行けなかった
ヒルスバラの直後だったから
10:2017/01/27(金) 13:12:39.18 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

 >ビール醸造所

これ考えたの誰?
やり手だな~
11:2017/01/27(金) 13:14:10.26 ID:
年間シート127万とか車買えるwwww
36:2017/01/27(金) 16:22:35.33 ID:
>>11
年収1000万なら好きな人ならいける
とはいえさすがに法人向けだろうな
12:2017/01/27(金) 13:18:39.51 ID:
温泉は?
13:2017/01/27(金) 13:19:29.54 ID:
確かチェルシーも新スタ作るんだよな
ロンドンのクラブ凄いな
14:2017/01/27(金) 13:22:38.11 ID:
うーん、でもこういうのどうなんだろう
俺としてはやっぱりJの方が上だと思うな
プレミアって観客が観光客ばっかりで「愛」が足りてないんだよな
それに比べてるJは「愛」でスタンドが溢れている
最近は日本が世界で注目されているけど、サッカー文化も世界に誇れるものの一つだから、トッテナムの関係者にも「スゴーイデスネ視察団」とかで来日してほしいな
多分、スタジアムの雰囲気や熱気に圧倒されるんじゃないかな?
15:2017/01/27(金) 13:24:04.20 ID:
>>14
スタジアムの雰囲気ならやっぱりブンデスだろ
16:2017/01/27(金) 13:26:58.25 ID:
年間シートってあんま割安にならんもんなのか
17:2017/01/27(金) 13:28:56.04 ID:
こんなスタジアムが日本にもあったらなあ。
18:2017/01/27(金) 13:31:10.56 ID:
エスパルス 「・・・・・・」
19:2017/01/27(金) 13:36:05.47 ID:
サンフレッチェもカルビーの製造工場を併設すれば良いんだな
20:2017/01/27(金) 13:36:21.12 ID:
新しいスタジアムまたあのスラム街に建つの?
地下鉄から歩いたらクソ遠いぞ。
東京で表すならホワイトハートレーンは綾瀬駅徒歩20分。
エミレーツは北区十条から徒歩10分。
スタンフォードブリッジが北参道駅徒歩2分。
クレイブンコテージが二子玉から徒歩10分。みたいなイメージ。
26:2017/01/27(金) 14:03:24.69 ID:
>>20
そうなんだよな。エミレーツ付近もなかなか下町感あるけど、
ホワイトハートレーンは遠いし、付近住民暗いし少し怖かったわ
スタンフォードブリッジはクラブはナニだが行きやすいし、
家族連れも多くて良い雰囲気だった
27:2017/01/27(金) 14:50:48.26 ID:
>>20
>>26
ワゴンレイル使うより地下鉄からバスの方が便利なんだね。
なんでワゴンレイルでホワイトハートレーン駅は不便なんだろ。
行った事無いから何故なのかよく解らない。
41:2017/01/27(金) 16:30:10.63 ID:
>>20
五年前のロンドン暴動もあそこで発火したしね
当時ロンドンにいたけど暴動の後行ったらチケットボックスがボコボコに壊されてた
51:2017/01/27(金) 17:10:06.19 ID:
>>20
例えが的確でワロタw
アップトンパークは江戸川区内とかか
22:2017/01/27(金) 13:43:51.04 ID:
こういうみせかたがヨーロッパはうまいなあ、自分でスタジアム持つとこういうことできるんだなあ。
23:2017/01/27(金) 13:48:20.42 ID:
ビール醸造所ってホルステンか?
24:2017/01/27(金) 13:52:36.67 ID:
レヴィってこれがやりたかったのかな。スパーズガツンと行くかも。
25:2017/01/27(金) 14:01:05.68 ID:
フィッシュアンドチップスは?
28:2017/01/27(金) 15:00:42.11 ID:
ドイツのスタジアムでビールサーバーのパイプがあちこちに張り巡らされてる所が
あったような?
30:2017/01/27(金) 15:39:12.60 ID:
>>28
内田のシャルケのスタな
31:2017/01/27(金) 15:39:31.47 ID:
>>28
シャルケのホームだね。
スタジアムの地下にビールのタンクがある。
http://www.bundesliga.com/jp/news/bundesliga-201617-vorstellung-club-s04-noblsp.jsp
http://kunstundfussball.blog.jp/archives/19832565.html
40:2017/01/27(金) 16:28:22.52 ID:
>>28
なんでサッカーて自動車会社やビール会社ばかりスポンサーになるん
29:2017/01/27(金) 15:05:33.74 ID:
食事込5万ならいいな
33:2017/01/27(金) 15:49:30.53 ID:
ユダヤ系の人は商売うまいな
34:2017/01/27(金) 16:05:58.34 ID:
サッカー用の天然芝ピッチと、アメフト用の人工芝ピッチを備える、てどういう意味だ?
札幌ドームみたいに天然芝ピッチを引き出せるのか?
44:2017/01/27(金) 16:38:12.53 ID:
>>34
それと同じ
今ウェンブリーでやってるNFLのロンドンシリーズは大人気だけど天然芝では何周にも渡っての連続開催ができない
近い将来ロンドンに拠点チーム持ってくる計画のためアメフト専用設備で連続開催できるスタジアムが必要だったところ
ダニエルレヴィが話もちかけてアメフトとプレミアのダブルフランチャイズのスタジアムに変更した
近いうちジャガーズが移転するとか言われてる
50:2017/01/27(金) 16:57:34.30 ID:
>>44
へ~。やっぱりそうなんだ。
アメフトってイギリスでそこまで人気あるとは思わなかった。
だったら、シャルケみたいに屋根付き多目的スタジアムにしてもいいのにね。
スタジアムの稼働率も上がるだろうし。
52:2017/01/27(金) 17:38:41.51 ID:
>>34
最近の天然芝の複合アリーナは札幌ドームとは違う方式を採用している。

35:2017/01/27(金) 16:06:46.91 ID:
2600円のツインバードのパン焼き機くらいうちにもあるぞ!
38:2017/01/27(金) 16:26:10.25 ID:
これが成功したらビール大好きドイツもスタジアム醸造所やりそうだな
39:2017/01/27(金) 16:26:42.22 ID:
イギリスのビールてぬるくても冬に飲んでも美味いよな
日本のビールのほとんどは夏にキンキンに冷やせば美味い
1000円前後のウイスキーもイギリス産と国産じゃ雲泥の差
43:2017/01/27(金) 16:34:00.38 ID:
もちろん民間で建設である
45:2017/01/27(金) 16:40:00.37 ID:
施設作る前に今季のアウェイユニ再生産しろや
47:2017/01/27(金) 16:44:28.57 ID:
出来たてホカホカのビールが飲めるのか
53:2017/01/27(金) 17:44:05.67 ID:
ベーカリーはともかく、ビールは熟成させるわけだから「出来たてが美味しい」とかあんの?
49:2017/01/27(金) 16:57:03.59 ID:
これに合わせて大型補強するのかな