1:2017/01/26(木) 06:23:47.13 ID:
J1リーグは2月25日に開幕。

Jリーグは1月25日、Jリーグ2017シーズンの全日程を発表した。すでに開幕戦カードは発表されていたが、すべてのカードが明らかになった。

2月25日に開幕するJ1リーグは2014年以来、3シーズンぶりの1シーズン制となる。やはり優勝、残留が掛かった終盤戦は大きな見どころとなるが、
なかでもここ数シーズン優勝争いに絡みながらもリーグタイトルを逃し続けてきた浦和レッズの終盤5試合のカードは興味深い。

5試合のうち、ACL出場3チーム(30節・G大阪、32節・鹿島戦、33節・川崎戦)のほか、直近5シーズンで3度優勝の広島と31節で当たり、
最終節は16年もリーグ最終戦を戦い引き分けに終わった横浜と対戦する。

仮に今季も優勝争いに絡めば、やはりシーズン終盤戦に胸突き八丁の山場が訪れる。J1最終節は12月2日(土)に開催される。
 
昨季から名称が変更されたリーグカップのYBCルヴァンカップは、A組8チーム、B組7チームに分かれてのグループリーグが3月15日に開幕。
ACLプレーオフに出場するG大阪がACL本戦に勝ち進めば、A組も7チームでの争いとなる。決勝の日程は調整中となっている。
 
また2月26日(日)に開幕するJ2は11月19日(日)に最終節が開催され、3位~6位チームで行なわれるプレーオフは11月26日(日)に準決勝、12月3日(日)に決勝が開催される。
 
3月11日(土)に開幕するJ3は、12月3日(日)に最終節が行なわれる。2017年からJ2・J3入れ替え戦は行なわず、
J2の21位・22位とJ3の1位・2位が自動入れ替えとなる(※J3の2位以内にU-23チームが入った場合は3位チームが繰り上げ昇格となる)。

SOCCER DIGEST Web 1/25(水) 22:07配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170125-00022094-sdigestw-socc

■2017シーズンのJ1全日程発表…開幕は2月25日、最終節は12月2日
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170125/545771.html?cx_top=topix

第1節(開催地/キックオフ時間)

▼2月25日(土)
横浜F・マリノス vs 浦和レッズ(日産ス/12:30)
ベガルタ仙台 vs 北海道コンサドーレ札幌(ユアスタ/14:00)
鹿島アントラーズ vs FC東京(カシマ/14:00)
清水エスパルス vs ヴィッセル神戸(アイスタ/14:00)
サンフレッチェ広島 vs アルビレックス新潟(Eスタ/14:00)
サガン鳥栖 vs 柏レイソル(ベアスタ/14:00)
セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田(長居/15:00)
大宮アルディージャ vs 川崎フロンターレ(NACK/16:00)

■大会方式変更のルヴァン杯、3月15日に開幕 ACL組は8強から参戦
https://www.soccer-king.jp/news/japan/ync/20170125/545817.html?cx_top=topix

Jリーグ公式  2017シーズンの日程が発表
http://www.jleague.jp/news/article/8308/
3:2017/01/26(木) 06:26:11.96 ID:
終盤はま日程君の優秀さが浮き彫りになるのか
4:2017/01/26(木) 06:30:12.38 ID:
鹿島が優勝したんだから鹿島が最後に厳しくなるように組めよ
なんで浦和なんだよ
21:2017/01/26(木) 07:47:55.51 ID:
>>4
乗り越えて欲しい
40:2017/01/26(木) 09:46:35.02 ID:
>>4
浦和が1番強いから
5:2017/01/26(木) 06:32:24.96 ID:
繰り返すミシャリズム
6:2017/01/26(木) 06:32:49.43 ID:
30節・G大阪
31説・広島
32節・鹿島
33節・川崎
34説・横浜FM(最終節)

終盤に強豪と当たるなら、序盤・中盤は雑魚とばかり当たり上位キープ出来るな
チームが好調なら動員が増える、集客力のある浦和の動員が増えればJリーグ全体の動員が増える
Jリーグ謀ったな
19:2017/01/26(木) 07:43:22.40 ID:
>>6 最終節はむしろ最下位との対決のボーナスステージの可能性のほうが高いような・・・
35:2017/01/26(木) 08:26:43.49 ID:
>>19
埼スタでの鞠戦は浦和にとってみれば有る意味鬼門
39:2017/01/26(木) 08:50:31.91 ID:
>>19
浦和には最終節の横浜FCの悪夢って
7:2017/01/26(木) 06:34:26.47 ID:
優勝を逃した理由を日程のせいに出来るんだから良かったじゃん
8:2017/01/26(木) 06:35:39.96 ID:
日程くんがんばった
9:2017/01/26(木) 06:36:15.62 ID:
札幌遠征楽しみにしてたのにリーグもルヴァンも厚別送りとかひどいよ
12:2017/01/26(木) 06:48:58.36 ID:
>>9
厚別も札幌ではある。
43:2017/01/26(木) 10:35:47.63 ID:
>>9>>12
厚別の雨は格別だからなw
10:2017/01/26(木) 06:36:45.40 ID:
毎年開幕から連勝で勢いに乗れるように調整されてるからな
終盤にツケがまわるのは当たり前
25:2017/01/26(木) 08:07:52.50 ID:
>>10
正解、バレーボール代表方式だな
初戦は「強敵!ベネズエラ!(笑)」てやつ
11:2017/01/26(木) 06:39:47.49 ID:
Jの日程を決めるリニアプログラムの前提に浦和のワガママ詰め込んでるんだよ
ACL帰りは関東がいいとか色々
だから毎年浦和は何かしら偏る
13:2017/01/26(木) 07:09:58.00 ID:
逆に序盤は浦和と下位クラブの試合組んで浦和を上位に持ってきたいという意図が見え見えだよな
14:2017/01/26(木) 07:11:52.45 ID:
やだ…
ウチのクラブの公式ツイ画像にある対戦クラブのエンブレム見てもドコか判らないクラブがいっぱいあるんですけど…
どうしよう…

因みにキンタマーレたぬきは判った


名古屋グランパス 公式 @nge_official
2017明治安田生命J2リーグ 試合日程が発表されました✨
全42試合、共によろしくお願いいたします⚽️ #grampus

◇2017シーズン 試合日程
http://nagoya-grampus.jp/game/game_list/2017.html

◇チケット販売スケジュール
http://nagoya-grampus.jp/game/game_list/2017.html

24:2017/01/26(木) 08:01:33.02 ID:
>>14
これから長らくお世話になるんだから
じっくり時間をかけて覚えてくといいよ。
32:2017/01/26(木) 08:23:46.18 ID:
>>14
あと2年もすれば見慣れて来ると思うよ
15:2017/01/26(木) 07:26:32.43 ID:
柏との厚別での思い出とししては、試合に負けて降格が決まった直後にバカボンの"これでいいのダァ~"を大音量で流されたことかな。
17:2017/01/26(木) 07:30:51.83 ID:
どこが優勝するかより横浜が落ちるかどうかが気になる
18:2017/01/26(木) 07:40:08.59 ID:
32、33は日程の都合でACL組同士になるのは決まってるから、こうなるのは必然だから
20:2017/01/26(木) 07:44:01.49 ID:
マジレスなら鞠は落ちないと思う
ネタ的には落ちた方が面白い
22:2017/01/26(木) 07:48:37.42 ID:
3.11は去年までの鹿島に代わって神戸が仙台の噛ませ犬になるのか。
公平性に欠けるから止めればいいのに。
36:2017/01/26(木) 08:29:39.41 ID:
>>22
これからもこうだとしたら逆に仙台が可哀想なような
23:2017/01/26(木) 08:00:33.69 ID:
ルヴァンカップでこそリーグ戦では出来ないカンファレンス制とか試してほしいな
26:2017/01/26(木) 08:09:20.41 ID:
浦和はどんな相手でもダメな時はダメだから関係無いんじゃないか
27:2017/01/26(木) 08:11:50.98 ID:
本物の強いほうの広島が逃げ出したノンタイトル広島を制圧
28:2017/01/26(木) 08:12:24.80 ID:
浦和には上位に来てほしいが優勝して欲しくないという日程だな 笑
29:2017/01/26(木) 08:14:10.69 ID:
>>28
それは浦和レッズの社長の狙いでもある
30:2017/01/26(木) 08:19:19.57 ID:
浦和はACLあるとき日程優遇されてるからな
ほんとせこいわ
31:2017/01/26(木) 08:23:45.49 ID:
開幕戦は大宮川崎かなー
33:2017/01/26(木) 08:24:33.21 ID:
>22
ACLがあるから鹿島にできなかっただけだからな
その代わりが同じ震災経験のある 神戸 とか
本当 この 震災 商売 反吐が出るわ
ポドルスキーが 悪質なファール見逃し pk 見逃しでブチキレて 途中帰国
ネルシーニョは記者会見で jリーグは 腐ったリンゴ と言う展開が見えるわ
34:2017/01/26(木) 08:24:35.25 ID:
しかし2月開幕とかクソ寒そうだな

少し前まではJ1開幕したら春って感じだったのに
37:2017/01/26(木) 08:29:48.21 ID:
逆に言えば、短い間隔でACLグループステージ
がある序盤は、リーグで楽できるんじゃないの
41:2017/01/26(木) 09:50:37.44 ID:
いつだったかACL出てる他チームが凄い移動距離で試合してる中、浦和だけ関東から出ないって時期あったよなw
42:2017/01/26(木) 09:53:40.73 ID:
>>41
なにげにACLってなにげに世界一過酷なリーグだよねっていうか、
欧州CLはその点ヌルすぎ。移動が楽すぎる
49:2017/01/26(木) 11:28:46.24 ID:
>>41
関東にクラブが多いから
必然な気もするけどねぇ
44:2017/01/26(木) 10:45:17.89 ID:
さて、開幕戦の視聴率は何%かな
5%超えるかどうかだろうが
45:2017/01/26(木) 11:04:21.96 ID:
NHK地上波でやる開幕戦は鹿島の試合だよね?
あと横浜FMと浦和のキックオフ時間が早いのはやっぱりACL絡み?
46:2017/01/26(木) 11:15:26.47 ID:
横浜F・マリノス vs 浦和レッズ(日産ス/12:30)
セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田(長居/15:00)

この2試合を国営BSでやってくれ
47:2017/01/26(木) 11:16:48.35 ID:
鹿島アントラーズ vs FC東京(カシマ/14:00)
大宮アルディージャ vs 川崎フロンターレ(NACK/16:00)

地上波は協会のゴリ押しの瓦斯と川崎の試合でいいから
48:2017/01/26(木) 11:22:34.82 ID:
サガン鳥栖 vs 柏レイソル(ベアスタ/14:00)  NHK総合[生]
50:2017/01/26(木) 11:32:58.59 ID:
>>48
工エエェェ( ´Д`) ェェエエ工