1:2017/01/18(水) 21:24:34.96 ID:
 元サッカー日本代表MF中田英寿氏(39)が18日、東京・港区で行われた表彰式に出席。日本酒の世界的普及活動が評価され、本業のビジネスの成果を通して社会に活力を与えると同時に、社会貢献にも寄与した人物に贈られる「シーバスリーガル18年 ゴールドシグネチャー・アワード 2017」ビジネスイノベーションカルチュラル部門を受賞した。

 サッカー競技規則などを決める「国際サッカー評議会(IFAB)」の諮問委員として活動している中田氏は「ビデオ判定を導入するにはコストがかかる。どこまで広げるのか。『南米やアフリカの奥地まで導入する必要があるのか』などを話し合っている」と発言。昨年12月に日本で行われたクラブW杯で初めて採用されたビデオアシスタントレフェリー制度を例に活動内容を説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000566-sanspo-socc
34:2017/01/18(水) 22:25:19.49 ID:
>>1
W杯では絶対に使うべき。
40:2017/01/18(水) 22:31:06.37 ID:
>>34
W杯では導入がもう決定してる
というかW杯のために試験導入してるんだし
46:2017/01/18(水) 22:46:20.68 ID:
>>40
してないよ。
2:2017/01/18(水) 21:26:09.41 ID:
引退してからもっと早くサッカー関係の仕事してほしかった...
10:2017/01/18(水) 21:32:21.87 ID:
>>2
サッカー関連の仕事と言っても諮問機関だから実務じゃないよね
12:2017/01/18(水) 21:33:51.18 ID:
>>2
引退直後からやってただろ
各地でボール配りやってたのはFIFAの仕事だよ
31:2017/01/18(水) 22:16:19.27 ID:
>>2
協会と仲悪いからなー
35:2017/01/18(水) 22:26:11.37 ID:
>>2
サッカーの仕事してますよ。FIFAの機関でアジア代表として。
50:2017/01/18(水) 22:51:13.13 ID:
>>2
日本酒セラー早く販売して欲しい
3:2017/01/18(水) 21:29:59.32 ID:
まあまだ遅すぎはしない
サッカー界に貢献してくれ
7:2017/01/18(水) 21:31:19.35 ID:
人員削減、時代的には高度で公平な審判
8:2017/01/18(水) 21:31:36.39 ID:
結婚しないのかなー
15:2017/01/18(水) 21:34:49.99 ID:
プロアマ問わずルール一貫の原則があったからね。今後はどうなるか
ただ「南米やアフリカの奥地~」みたいな表現は避けた方がいいと思うぞw
17:2017/01/18(水) 21:37:43.92 ID:
サッカーはアメフトをよく勉強することだな
金のない下部リーグでなんか採用できないのは当然
テニスだってレベルの高い大会でしか採用できないのは当然
18:2017/01/18(水) 21:38:25.22 ID:
奥地はアホにして導入しないのかwwwwww
19:2017/01/18(水) 21:42:55.32 ID:
つか、そんな厳格なものじゃなくても
明らかな誤審だけなくせればいいのよ
家庭用のビデオカメラでもできることだ
22:2017/01/18(水) 21:48:37.97 ID:
>>19
まずはそこからでもいいな
ボールがゴールライン超えてるのを誤審したときはクソ笑わしてもらった
こんなのハードは本当にスマホでも足りるわと
サッカーって救いようが無いと思ったわ
56:2017/01/18(水) 23:01:10.75 ID:
>>19
明らかな誤審、てのは誰がどうやって切り分けるんだよ
20:2017/01/18(水) 21:44:38.92 ID:
もっと語れよ
21:2017/01/18(水) 21:45:28.91 ID:
ヒデ判定
26:2017/01/18(水) 21:58:59.27 ID:
ビデオ判定を推進する立場みたいだな。
30:2017/01/18(水) 22:15:24.45 ID:
>>26
IFABは中立。
推進しようとしているのはFIFA.
32:2017/01/18(水) 22:18:02.68 ID:
なんで南米とアフリカ奥地一緒にするんだよw
36:2017/01/18(水) 22:27:26.32 ID:
>>32
南米の奥地とアフリカの奥地じゃないの。

>>35
IFABはFIFAの機関では無いです。
48:2017/01/18(水) 22:49:58.04 ID:
ビデオ判定は高性能カメラを使わないなら割と普及できるだろうな。
ただ家庭用ムービーを用意しなければ試合が公式と認められないとなると難しいな
49:2017/01/18(水) 22:50:23.78 ID:
クラス分けすればいいだけだろ
52:2017/01/18(水) 22:53:02.94 ID:
>>49
カメラの性能や台数でクラス分けするのも良いな。
ゴール記録だってショボい大会でハットトリックするより
ハイクラス大会での記録の方が価値があるみたいな。
54:2017/01/18(水) 22:54:49.77 ID:
チャレンジ制度みたいなのはあってもいい
59:2017/01/18(水) 23:21:45.14 ID:
審判の質はもう上がらんから機械に任せられるところは任せてほしいけど
機械に頼るとハッキングとか仕掛けられそうで怖い
60:2017/01/18(水) 23:21:56.44 ID:
今になって冷静になったら中田の欠点が分かるわ
強い縦パスで裏を取る事だけ考えて
チームメイトにボールを渡すという意識が欠けてた
昔はすごい奴だと思ってたけどただのアホだな
61:2017/01/18(水) 23:26:43.77 ID:
>>60
俺も今になって冷静になったら
ヤシンが手でドリブルしてたのアホだと思うわ
64:2017/01/18(水) 23:46:52.67 ID:
>>60
ローマだと中田英寿のパススピードが普通になるんだけどな(笑)
71:2017/01/19(木) 05:02:04.01 ID:
>>64
んなこたない
パス早くて良いのは
場合による
こいつは全部強すぎ
63:2017/01/18(水) 23:44:00.66 ID:
優しいパス出しても直ぐ囲まれて潰されるでしょ
67:2017/01/19(木) 04:52:44.48 ID:
数年前の香川や本田見てもそうだけどやっぱ代表と海外じゃパススピード違うんだろう
最近、大迫もそんなこと言ってたし
68:2017/01/19(木) 04:54:45.45 ID:
日本人であること日本というものをどちらかといえば否定してたタイプの選手が
引退後は日本的なものをアピールすることに精を出しているというのがおもろいね
69:2017/01/19(木) 04:58:34.76 ID:
「最終的な判断は審判がする」という絶対条件のもと、主審、線審に加えて
ビデオ専用審判をつけりゃいいじゃん。ビデオでも微妙な場合はビデオの判
断で試合を止めるかどうか決めていいって
73:2017/01/19(木) 05:40:49.07 ID:
チャレンジ制は?
74:2017/01/19(木) 05:44:04.65 ID:
基本的にはFIFAの大きな世界大会だけでいいよ
各大陸予選はそれぞれの組織の自由
AFCには最終予選だけでいいから絶対入れて欲しいが

リーグはもう今もゴール判定やってるように各リーグの自由
75:2017/01/19(木) 05:47:51.95 ID:
アジアだと、ワールドカップ予選、ACLの準決以上だけでいいんじゃね