1:2017/01/11(水) 16:59:23.84 ID:
バイエルン、ホッフェンハイムで苦しい時間を経験した日本代表FW宇佐美貴史は、復帰したガンバ大阪で不動のエースに成長。日本代表にも継続的に呼ばれるようになり、選手として順調に成長しているように見えた。

そんな中でアウグスブルクへの移籍を決断したのはリスクもあったはずだが、宇佐美の中にはブンデスリーガで体験したことが離れなかったのかもしれない。

独『Kicker』によると、宇佐美は19歳でバイエルンに来た時に驚かされたと明かしている。もちろん周りにはフランク・リベリやフィリップ・ラームなどワールドクラスの選手が揃っており、19歳の日本人選手にとっては全てのことが衝撃だったはずだ。加えてブンデスリーガ全体のレベルの高さにも驚いたようだ。

宇佐美はJリーグとブンデスリーガの違いについて、スピードを挙げている。「技術的には全ての選手が良いんですけど、デュエル、スプリント、アグレッシブな面でブンデスリーガはクオリティが高い」とコメントしており、これは日本にいては味わえない感覚かもしれない。攻守の切り替えも恐ろしいほど速く、それも海外でプレイしているからこそ体感できる貴重なものだ。

また宇佐美はバイエルンとホッフェンハイムでのチャレンジが失敗に終わったことは認めているが、もう一度このレベルでやりたいとの考えがあったことを明かしており、ブンデスリーガを世界トップレベルのリーグだと表現している。

アウグスブルクでも決して良いスタートを切れたというわけではないが、ブンデスリーガで結果を残せれば選手としてもう一段上のレベルに到達できるのは間違いない。日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は海外挑戦を好むタイプの指揮官だが、宇佐美は2度目のドイツで結果を残せるか。

theWORLD(ザ・ワールド) 1/10(火) 19:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00010021-theworld-socc
31:2017/01/11(水) 17:20:14.54 ID:
>>1
行く前からわかってたやろ
67:2017/01/11(水) 17:48:52.58 ID:
>>1
バイエルンに向かうため空港の搭乗口で嫁と二人仲良くマスコミにバイバイしてたの見て
ダメだこりゃと思ったのは俺だけじゃないはずw
でもバイエルンでダメだったのは当然としても、その後ここまでダメダメだとは思わなかったが
結局Jでそれなりにやれただけの選手でもう延び白もほぼ無いだろ
2:2017/01/11(水) 17:01:05.34 ID:
早く帰ってきてや
みんな待ってるよ
3:2017/01/11(水) 17:01:47.96 ID:
宇佐美って何歳だ?めだたなくて埋もれてきたな。ここからが正念場だな。
4:2017/01/11(水) 17:03:48.05 ID:
今頃こんなこと言ってるのか・・・
5:2017/01/11(水) 17:04:53.68 ID:
まるでタイのメッシだなw
ドイツ語どうした?
7:2017/01/11(水) 17:07:57.73 ID:
こいつは何よりも体力が足りなすぎる
だから守備も出来ないし90分走り切れない
8:2017/01/11(水) 17:09:20.12 ID:
海外は無理だから帰って来い
ドイツ語できてもコミュ力なさそう
9:2017/01/11(水) 17:09:26.00 ID:
ブンデスリーガレベル高い?
11:2017/01/11(水) 17:10:01.87 ID:
アジリティで勝負
乾のように
12:2017/01/11(水) 17:10:09.04 ID:
サッカーは負けるけど、短距離走や長距離走なら余裕で宇佐美に勝てるわ
宇佐美って時速16キロで1時間走れなさそう
15:2017/01/11(水) 17:12:34.50 ID:
>>12
おまえの事知らないからそんなこと言われてもな
18:2017/01/11(水) 17:13:36.22 ID:
>>12
お前が走るのだけは得意なのはわかった
41:2017/01/11(水) 17:25:47.32 ID:
>>12
学生時代宇佐美全国じゃないけどマラソン大会優勝してるで
49:2017/01/11(水) 17:30:33.03 ID:
>>12
小学生か?凄いね。
71:2017/01/11(水) 17:49:31.56 ID:
>>12
ドリブルしながら最高速度33km/h出したくらいだから、短距離はかなり速いぞ
13:2017/01/11(水) 17:11:23.25 ID:
こういう間違った天才を量産してきた日本
14:2017/01/11(水) 17:11:25.92 ID:
原口を見るとよくわかる
25:2017/01/11(水) 17:18:07.89 ID:
>>14
どっちも今ノーゴールのパンキだぞ
下手したら監督交代で宇佐美のほうがこれから出場時間増えるかもしれん
54:2017/01/11(水) 17:34:57.79 ID:
>>25
パンキの意味わかってる?
58:2017/01/11(水) 17:37:29.13 ID:
>>54
もしかして今原口がスタメンで出てるとでも思ってる?
どっちもベンチ要員
つまりパンキだよ
68:2017/01/11(水) 17:49:00.83 ID:
>>58
ちょっとパンキの意味覚えたからってそんな使いたがるなよ恥ずかしいぞ
75:2017/01/11(水) 17:55:32.38 ID:
>>58
次は、『震えて眠れ』とか言いそうだな
17:2017/01/11(水) 17:12:49.11 ID:
それがわかっていてガンバで改善されないまま、またドイツに行くって…
19:2017/01/11(水) 17:14:40.56 ID:
パスサッカーの弊害だな
世界のサッカーはどんどん進化してるのに日本はそれについていけなかった
特にDFとGK
20:2017/01/11(水) 17:15:13.48 ID:
日本サッカー協会はスピード押し

それで失敗してごまかすためにみんなにスピードの話させてる
21:2017/01/11(水) 17:15:20.33 ID:
誰かこいつにマラソンさせろよ
22:2017/01/11(水) 17:16:30.79 ID:
完全に負けポジ視点からの感想やんけ
さっさと移籍しろ
23:2017/01/11(水) 17:16:45.23 ID:
てかこいつ日本人選手の中でも異質じゃん
24:2017/01/11(水) 17:16:53.11 ID:
宇佐美はユース時代に駅伝の区間記録持ってたみたいな話がちょいちょい出るけどホンマなんかな。
27:2017/01/11(水) 17:18:36.00 ID:
Jリーグは年々レベルが下がっているからな
単純なレベル差でいえば、2004から2008が1番欧州と接近してた
以後は落ちる一方
サッカーの質も下がる一方
77:2017/01/11(水) 17:56:01.39 ID:
>>27
2004から2008なら、鹿島はレアルに90分で勝ってたのか
残念だ
28:2017/01/11(水) 17:18:54.43 ID:
宇佐美が遅いだけだろww
29:2017/01/11(水) 17:19:14.96 ID:
一杯稼いでるような各国代表クラスが集まってるリーグなんだから
選手のレベルが低かったら恥ずかしいだけでしょ
30:2017/01/11(水) 17:20:12.65 ID:
香川はすぐ結果出したのに
35:2017/01/11(水) 17:21:38.02 ID:
>>30
香川
「ドイツでは上手いと思う選手もほとんどいなかったから自分は活躍できると思った」
「ブンデスのレベルが高くないことはわかっていた」
「ドイツ人よりも技術的には普通に日本人の方が上だと思います」
「守備に関してはJリーグの方が組織的できつい」
「ブンデスは守備にスピードもないし深さに対応できない」
「ブンデスやドルトムントで終わるつもりはないです」
「もっと高いレベルで結果を残したい」
32:2017/01/11(水) 17:21:09.88 ID:
ブンデスも外国人選手は各国の代表選手だらけだもんな特にスペイン語圏の選手が増えた
33:2017/01/11(水) 17:21:16.87 ID:
Jより高校サッカーの方がレベル高いかもと思うくらいだしな
34:2017/01/11(水) 17:21:37.50 ID:
ついていけてないじゃん
36:2017/01/11(水) 17:21:55.80 ID:
高原凄かったんだな
37:2017/01/11(水) 17:22:47.68 ID:
Jリーグは置いといてブンデスってそんな速くてレベル高いっけ
45:2017/01/11(水) 17:28:07.47 ID:
>>37
プレミアほどは速くないけどプレミアの次に速い
レベルは仮にもリーグランク2位でCL決勝にも3クラブ進出してるんだから低いわけない
JにCLでレアル抑えて1位通過できるクラブなんてないだろ
38:2017/01/11(水) 17:23:06.71 ID:
最近ドイツ語でインタビュー答えたらしいな
遅いけどやらないよりはマシだな
39:2017/01/11(水) 17:25:13.75 ID:
言ってることは全面的に正しいけど、Jリーグにおいてすら移籍前には見切られて、点が取れなくなっちまってた宇佐美に言われたくないわー
40:2017/01/11(水) 17:25:47.30 ID:
スピードもあるけど結局寄せられている状態でなにが出来るかだからな
戦術宇佐美ならフリーもつくってもらえるけど
そうじゃないからな
42:2017/01/11(水) 17:26:00.00 ID:
宇佐美を諦めた
43:2017/01/11(水) 17:27:05.57 ID:
攻守にわたって仕掛けるを幼少期からずっとやってきて、
生き残った面子だからな。
他があんまりやらない中で、目立った程度の選手が行けば、そりゃ苦労するだろう
44:2017/01/11(水) 17:27:38.20 ID:
ほんとそうよ
女子サッカー見てる感覚になるよ
76:2017/01/11(水) 17:55:50.47 ID:
>>44
もちろんブンデスは、だろうな

デュエルどころが3,4人がかりでワンタッチで手速く回し続ける上から下までの日本女子サッカー 
ボールが止まっている時間がサッカー世界全地域全カテゴリー最短の日本女子サッカー 一方なぜかたぶん世界プロリーグ最長のノロノロJ

サッカー普通に見ているからわかっているよな当然?
46:2017/01/11(水) 17:28:11.69 ID:
なんでここ最近急に皆デュエルって言葉使い始めたんだろう
48:2017/01/11(水) 17:29:12.95 ID:
スピード無い奴は前で使われないて山田大記がFOOTに出た時に言ってた
50:2017/01/11(水) 17:31:07.61 ID:
Jだとパトリックが時間もスペースも作ってくれて
DFは下がってくれるからな
51:2017/01/11(水) 17:31:12.49 ID:
19で実際現地でそれに気づいたのに今まで何やってたんだって話や
53:2017/01/11(水) 17:34:42.22 ID:
エジルってすげースピードあるよなw
マタってすげースピードあるよなw
60:2017/01/11(水) 17:42:54.95 ID:
>>53
ブンデスの話なのにエジルとマタって
55:2017/01/11(水) 17:35:02.61 ID:
ドイツから出てみないか
56:2017/01/11(水) 17:36:11.77 ID:
乾もなんだかんだスプリント数すごかったからな
宇佐美もそれくらい走れないと海外では通用しないだろうな
57:2017/01/11(水) 17:37:03.83 ID:
乾みたいにリーガのが合うんじゃない
59:2017/01/11(水) 17:40:46.57 ID:
宇佐美んの50とか1500のタイム知りたい。
ついでに本田とか清武のも。
61:2017/01/11(水) 17:43:03.31 ID:
技術やフィジカルの前にまず宇佐美クンは頭を切り替えないと
一番の弱点は戦術理解でしょ
62:2017/01/11(水) 17:43:20.35 ID:
この前の練習試合だとゴール前でボールを呼び込むタイミングとか裏を狙う意識は成長してた
守備もこれから多少は改善していくだろ
その時どこでプレーしてるかはわからんけど
63:2017/01/11(水) 17:44:10.79 ID:
宇佐美はメッシのように特別扱いしてみんなが宇佐美を見てくれれば輝ける

そんなクラブはないけどな
64:2017/01/11(水) 17:44:24.89 ID:
香川も活躍してた時あったが?
香川ってスピードあったか?
65:2017/01/11(水) 17:44:54.17 ID:
よく言葉がわからないから試合に出れないとかさ
そんな言われ方したりするけど本当は違うよね
サッカーで能力がなければコミュ力でもないとやっていけないってだけの話なんだよ
宇佐美の場合は単純に実力たりんし、それ以外のものもたりんからダメという至極当然の状態なんだわ
72:2017/01/11(水) 17:49:35.03 ID:
>>65
正論過ぎw
73:2017/01/11(水) 17:49:56.92 ID:
>>65
言葉というかアジア人に対する偏見を監督や選手は持ってるからね
これは起用する上で大きな弊害になる
理解ある監督やコーチがいればまた違ってくる
だから監督が変わったら急に起用が増えたなんて欧州ではざらにある
66:2017/01/11(水) 17:45:47.62 ID:
早けれいいってものでもないけどなw

しかし今頃こんなことを言っているようではプレミアやリーガは到底無理だろ
79:2017/01/11(水) 17:58:13.80 ID:
日本は夏にやるのがなければな
82:2017/01/11(水) 18:01:02.59 ID:
宇佐美はダッシュはかなりスピードあるよ
俊足といっていい分類に入る
黒人系よりはワンランク落ちるけど それは日本人全員そうだし
86:2017/01/11(水) 18:04:11.81 ID:
ディレイ前提の技術なんて何の意味も無い
87:2017/01/11(水) 18:06:56.51 ID:
日本の夏は暑いからねwゆったりプレイしないと前半で死んじゃう
88:2017/01/11(水) 18:07:22.77 ID:
試合を見てて受けるギャップの主な原因は個のスピードやデュエルなんかよりも
攻守の切り替えの速さだろうな
89:2017/01/11(水) 18:07:38.52 ID:
そこに気付くとはさすが宇佐美
90:2017/01/11(水) 18:09:47.46 ID:
それでも挑戦しただけ偉いな
91:2017/01/11(水) 18:10:52.09 ID:
ズルズルとドイツに居続けるより、さっさと日本に帰ってこい
今帰ってきても誰も笑わないよ
92:2017/01/11(水) 18:10:56.96 ID:
香川なんかむしろJのが上手いとかいってたんだぜ
そういうメンタルが宇佐美には足りない
93:2017/01/11(水) 18:12:48.10 ID:
おもいっきり走りながらボールをコントロールする技術があるから
自然にスピードのある試合内容になるんだよな
Jの連中はジョギング程度じゃないとまともにコントロールできないレベル
ガキの頃から止まったボールや一人で練習してきた悪癖のせいだろうな
106:2017/01/11(水) 18:45:16.32 ID:
>>93
つか、スピード上げてミスしても構わないってのが海外はあると思う
基本的にミスを恐れてないしそういうスポーツだと割り切ってる感がある
ドリブルも大して上手くない選手でも積極的に勝負したがるし
ミドルも枠に行かなかろうが平気で撃ちまくるしね
それに対して日本人はミスするんならもっと安全にやろうという意識が強い感じ
94:2017/01/11(水) 18:16:28.93 ID:
勝負はここからだな