1:2016/12/30(金) 20:31:35.45 ID:
天皇杯準決勝。川崎フロンターレは大宮アルディージャを1-0で破り、初の決勝進出を果たした。これまで何度も、最後の最後でタイトルを逃してきた「シルバーコレクター」の川崎だが、悲願の初タイトル獲得へあと1勝に迫った。

そう簡単にはタイトルを取らせてはもらえない――。そんなことをあらためて思い知らされるように、川崎は苦しい戦いを強いられた。

 川崎は本来、圧倒的にボールを支配し、相手を押し込んで試合を進めるのが自分たちのスタイルである。ところが、この試合、より長い時間で相手を押し込み、多くのチャンスを作ったのは大宮のほうだった。

 川崎にはパスミスが目立ち、いつになく簡単にボールを失うシーンが多かった。その結果、大宮に効果的な攻撃を許し、次々にゴール前まで攻め込まれた。

「ケガ明けの選手もいて、ボールを持つという意味では、一人ひとりのパフォーマンスはよくなかった」

 川崎の風間八宏監督がそう振り返ったように、運動量と出足のよさで上回る大宮が、明らかに試合の主導権を握っていた。だが、指揮官が「それでもそう簡単にはやられないだろうなというところを見せてくれた。そこは成長したところだと思う」と話した通り、大宮がチャンスを逃し続けるうち、試合の流れは川崎に傾き始める。

潮目が変わったのは、61分。ケガから復帰したばかりで「長い時間は使えない」(風間監督)というMF大島僚太の途中出場だった。大宮の渋谷洋樹監督が語る。

「(大宮は)もう少しボールを持てばいいのに、前にスペースがあるからと前に(攻めに)行ってしまう。もっとゲームを落ち着かせてコントロールしなければいけなかった。そこは川崎が一枚上手。大島選手が入って、ボールを持って落ち着かせられるようになった」

 徐々に攻撃の回数を増やし、際どいシュートシーンを作れるようになった川崎は85分、コーナーキックから最後はDF谷口彰悟が押し込み、ついに先制。虎の子の1点を最後まで守り抜き、食い下がる大宮を退けた。

 川崎のキャプテン、MF中村憲剛は「なかなかリズムをつかめなかった」と苦戦を認めつつも、充実感を漂わせて語った。

「こういう拮抗した試合ではセットプレーが大事。しぶとい勝ち方ができるようになってきた。ボールを保持して攻め続ける試合をやりたかったが、それができない時でも焦らずに我慢して踏みとどまれたのは、この試合に勝ちたいという気持ちがあったから。その強い思いが出ていた」

 値千金のゴールを決めた殊勲の谷口もまた、「うちらしくない勝ち方だったが、こういう勝ち方もできるようになったのは成長だと思う」と手応えを口にした。

 川崎にとっては、これが天皇杯で初の決勝進出。と同時に、クラブ初のタイトル獲得へ、ついに王手となった。

川崎にとって天皇杯決勝は、単に今季を締めくくる試合というだけでなく、来季から名古屋の指揮をとる風間監督がチームを率いて戦うラストゲームでもある。2012年シーズンの途中に就任して以来、徹底してパスをつなぎ、相手をねじ伏せるスタイルを確立してきた指揮官のもとで戦うのは、これが最後となる。

 加えて、3年連続得点王を獲得するなど、攻撃の中心を担ってきたFW大久保嘉人もまた、すでにFC東京移籍が決まっており、これが川崎でのラストゲーム。中村は「4年半やってきて、ここまで(自分たちのスタイルを)積み上げてこられたのは風間さんのおかげ。この選手、スタッフでやるラスト1試合なので、全員で思いをひとつにしてやるだけ」と意気込む。

 しかも、悲願の瞬間へ向け、天皇杯決勝の舞台はこれ以上ないほどに整った。

 決勝の相手はJリーグチャンピオンシップ準決勝で苦杯をなめさせられた因縁の相手、鹿島アントラーズ。「リベンジを果たすには絶好の相手」(中村)である。

 年間勝ち点で14もの差をつけた相手に不覚を取り、年間勝ち点1位の浦和レッズへの挑戦権を奪われた川崎。対照的に鹿島は、浦和をも破ってJ1王座を勝ち取り、その後のクラブワールドカップではレアル・マドリードと壮絶な打ち合いを演じて、世界にその名を知らしめた。
2:2016/12/30(金) 20:31:50.15 ID:
ひとつの勝敗を境に残酷なほど明暗が分かれた両者が、2016年シーズン最後のタイトルをかけて、再び顔を合わせる。まさに、役者は揃った、という表現がふさわしい元日決戦である。そこで川崎が初タイトル獲得となれば、あまりに劇的だ。

 中村はいつもの飄々とした語り口ながら、しかし、強い意志をはっきりとうかがわせる言葉で語る。

「みんながタイトルを渇望している。(初めて天皇杯の)決勝に上がることはチームの財産だが、その舞台に立って満足するのではなく、勝たなければいけない」

 独自のスタイルでJリーグに強烈なインパクトを残した川崎が、その名を記憶だけでなく、記録にも刻めるかどうか。4年半の集大成となる大一番は、2017年1月1日14時に幕が切って落とされる。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2016/12/30/___split_42/index_4.php
3:2016/12/30(金) 20:33:20.97 ID:
また銀が増えるよ!やったね
4:2016/12/30(金) 20:36:50.03 ID:
鹿島と同じ暗いかと思ったら賞金で数億も差がでててわらうわw
5:2016/12/30(金) 20:37:52.79 ID:
こういう「相手にとって超大事な試合」って鹿島すげー強いぞ
6:2016/12/30(金) 20:40:25.16 ID:
レアルに大健闘の鹿島
レアルに試合さえしてもらえない川崎
もう勝負ついてるようなもの
7:2016/12/30(金) 20:44:45.27 ID:
川崎ってヴェルディじゃないの?
8:2016/12/30(金) 20:49:42.56 ID:
ズッ友だよ!
9:2016/12/30(金) 20:50:43.13 ID:
こういう第一番に弱いのが川崎
鹿島最後の試合になるかもしれない柴崎がいるここぞという試合に強いのが鹿島
10:2016/12/30(金) 20:52:57.63 ID:
で、風間ってなんで名古屋なんかの監督になるんだ?w
11:2016/12/30(金) 20:55:59.49 ID:
風間は育成タイプの監督を自認してるんちゃう
12:2016/12/30(金) 20:56:05.11 ID:
大久保もタイトル取る最後のチャンスかなあ
熊谷のしくじりを取り返せるか
13:2016/12/30(金) 20:57:06.23 ID:
川崎嫌い
ネタクラブとして定着してるけど
けんご好きだから今回だけは勝っても…
14:2016/12/30(金) 20:57:42.07 ID:
3大タイトル獲得数

    優勝 準優勝
鹿島  18    *7
脚大  *8    *7
東緑  *7    *3
磐田  *6    *7
横鞠  *6    *3
浦和  *5    10
木白  *4    *1
広島  *3    *8
名古  *3    *3
瓦斯  *3    **
清水  *2    *9
横翼  *2    *1
千葉  *2    *1
京都  *1    *1
湘南  *1    **
大分  *1    **
川崎  **    *6
桜大  **    *3
仙台  **    *1
山形  **    *1
 
30:2016/12/30(金) 21:34:58.33 ID:
>>14
川崎ってシルバーコレクターとしても半端なんだな
15:2016/12/30(金) 20:57:44.16 ID:
鹿島優勝おめでとう。
16:2016/12/30(金) 21:01:00.83 ID:
鹿島はカウンターでの得点に味しめちゃった。
川崎やお客さんににとっては「川崎、イケる」と思わせた時が実は危ない時間帯かもね。
17:2016/12/30(金) 21:04:46.63 ID:
>>16
いや元々ショートカウンターのチームですけど
20:2016/12/30(金) 21:06:35.97 ID:
>>16
そうなんだけど、
CWCでますます磨きかけた感じ。
18:2016/12/30(金) 21:04:58.26 ID:
茨城なめんな
19:2016/12/30(金) 21:06:27.09 ID:
大久保が点取れば勝てる
21:2016/12/30(金) 21:06:39.06 ID:
大宮は勝手にシュート外して自滅してくれたけど川崎は良いところが殆ど無かった
普通にやったら鹿島だろう
22:2016/12/30(金) 21:08:50.41 ID:
まあ頑張れよ。
早く俺達に追いついてこい。
23:2016/12/30(金) 21:18:58.91 ID:
これはマズイΣ(゚Д゚)
予想はカワサキたわっな
24:2016/12/30(金) 21:20:25.30 ID:
ほこたてダービー?
25:2016/12/30(金) 21:21:09.27 ID:
これだけ世間が鹿島寄りになっている今の方が川崎にとってはチャンス
26:2016/12/30(金) 21:23:48.25 ID:
チームがタイトル獲得したら憲剛の背番号14は
川崎の永久欠番になる話って本当?
28:2016/12/30(金) 21:29:19.73 ID:
>>26
童貞卒業した時のゴムを大事に保存しとく
みたいな?
32:2016/12/30(金) 21:39:01.31 ID:
>>26
次世代の連中に、

「中村憲剛?暗黒期の象徴じゃねーかw老害がwww」

と言われそう。
現にレッズ本スレでは福田がそう書かれてる。
33:2016/12/30(金) 21:43:10.97 ID:
>>32
これがレッズの弱さの象徴なんだよね、
気づいてないようだけど。
35:2016/12/30(金) 21:45:20.94 ID:
>>33
槙野要らねって言うのも、そうだよな
34:2016/12/30(金) 21:44:25.29 ID:
川崎サポの自分ですらムリだと思う
37:2016/12/30(金) 21:50:15.55 ID:
普通にやったら無理だけど今まで普通にやって勝てるのを落としてるから今回は逆があってもいいんじゃないかと思う
38:2016/12/30(金) 22:01:03.23 ID:
加茂岡田トルシエのプレス&ショートカウンターが日本のサッカーなんだから
鹿島が日本のNo1チーム
39:2016/12/30(金) 22:08:04.90 ID:
昔は大久保は鹿島キラーだったのにね。
40:2016/12/30(金) 23:04:01.11 ID:
そろそろ川崎が勝つだろ
41:2016/12/30(金) 23:39:59.68 ID:
初タイトルがカップ戦というチームは近いうちに降格するよ
42:2016/12/30(金) 23:46:29.30 ID:
銀色が川崎にはよく似合ふ
43:2016/12/30(金) 23:49:49.47 ID:
99%川崎が優勝する。
鞠のジンクスを鹿島が打ち砕けるか、それ次第だわな。
44:2016/12/30(金) 23:55:12.73 ID:
いくらなんでもハイプレス無しで対川崎だったら持たないと思うけどな…
小林、大久保あたりがいまいちだとは言え

横浜相手に決定的な形何個も作られてたようなチーム状況なわけでさ
45:2016/12/31(土) 00:10:16.28 ID:
憲剛には一回くらいタイトルとらせてやりたいな。これがおそらくラストチャンスだし。
46:2016/12/31(土) 00:13:08.17 ID:
鹿島の疲労具合けっこう酷いし金崎も帯同してないなら川崎はチャンスだろうな
ここで負けたら本当に笑うしかない
47:2016/12/31(土) 00:39:35.80 ID:
前回鹿島に敗れた試合を覚えているか?
大宮戦でも中村は活躍できたか?
48:2016/12/31(土) 00:59:02.40 ID:
ナビスコ杯の決勝で負けて森がガムクチャしながら宮様から貰ったメダル即外して炎上、賞金5000万返上した事件があったなあ
49:2016/12/31(土) 01:02:27.33 ID:
天皇杯の準決勝で大宮アルディージャに勝ったチームの優勝率は100%だから大丈夫だ
初タイトルおめでとう
50:2016/12/31(土) 01:19:56.82 ID:
これで鹿島が勝ったらいくらなんでもJあんまりすぎるからな。

大久保がウザイことになりそうだが川崎に勝ってほしい。