1:2016/12/26(月) 10:06:44.67 ID:
今季無冠に終わったG大阪の長谷川監督は新システム導入を示唆した。25日、解団式を行い「サポーターに喜んでもらうサッカーは使命。選手もかつ望している。鹿島には我慢強く戦う文化があるが、このチームは違う。違う文化がある。ひと味違うサッカーを目指して勝つ」と宣言。

3バックや前日24日の天皇杯準々決勝・横浜戦の後半開始から試した4-3-3、さらには4-3-1-2システムなど“G大阪カラー”である攻撃的布陣を模索していく構えだ。

 来季は大森と阿部の両サイドMFが移籍。技術が高くハードワークができる長谷川サッカーの申し子の流出により、戦術の方針転換を余儀なくされている面もある。

「覚悟を持ってやる」。就任5年目。集大成のシーズンと位置づけ、オフは新戦術のイメージをつくり上げていく。

スポニチアネックス 12/26(月) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000035-spnannex-socc

 天皇杯準々決勝で敗れたG大阪は25日、解団式を行い、今季を終了した。DF岩下やMF大森ら主力級の大量流出が決定的。横浜からDFファビオ、清水からDF三浦の獲得が確実になっていることが判明したが、攻撃陣の補強が思惑通りに進んでいない状況に長谷川監督は「補強はうまくいっていないみたい。理想を追いかけるばかりでなく、いる選手を生かす戦い方を考えていかないと」と頭を悩ませた。無冠からの巻き返しに臨む2017年となるだけに、出遅れだけはなんとしても避けたいところだ。 (吹田市内)

サンケイスポーツ 12/26(月) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000032-sanspo-socc

G大阪MF大森が神戸移籍を明言した。「下部組織から育ててもらったクラブやし寂しさはある。眠れなかった。でも人生は一回きり。サッカー人生はもっと短い。色んなことを経験したかった」と中学1年時から12年間在籍したクラブを離れる決意を表明。

 また川崎F移籍が決定的なMF阿部は「言えない。ノーコメント」、J2福岡入りが決定的なDF岩下も「クラブからリリースとかタイミングもあるし、僕の口からは…」と言葉を濁した。

スポニチアネックス 12/26(月) 5:48配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000005-spnannex-socc



2:2016/12/26(月) 10:09:42.96 ID:
ガンバで試合に出ていたのに他所の移籍って珍しいね
長谷川って嫌われてんのか
3:2016/12/26(月) 10:12:38.67 ID:
だんだん清水っぽくなってきたな
4:2016/12/26(月) 10:14:19.72 ID:
ACLの可能性も高いのに
5:2016/12/26(月) 10:15:34.38 ID:
DF酷すぎ
今期ホームで3-3を3回
勝ちきれなさすぎた
7:2016/12/26(月) 10:18:20.42 ID:
    アデミ   倉田
  
       遠藤
    
 井出   井手口  今野 
   
藤春  ファビオ 丹羽  米倉
  
      東口
 
21:2016/12/26(月) 10:36:56.91 ID:
>>7
うーん
よくて4位やな
下手すると10位
8:2016/12/26(月) 10:18:32.90 ID:
CB3人取って欲しい
9:2016/12/26(月) 10:21:51.35 ID:
守備コーチを刷新してほしい
10:2016/12/26(月) 10:22:57.76 ID:
堂安、市丸、初瀬の成長で穴は埋まる
14:2016/12/26(月) 10:29:17.92 ID:
>3バックや前日24日の天皇杯準々決勝・横浜戦の後半開始から試した4-3-3、さらには4-3-1-2システムなど“G大阪カラー”である攻撃的布陣を模索していく構えだ。

なんか遠藤がやたらと前線行ったり後半からボランチ入ったりポジション無視した動きしてたから
システムがよくわからなかった。
(個人的には4-4-2しか見えた)
16:2016/12/26(月) 10:32:32.57 ID:
来年は動けない遠藤アンカーらしいな
17:2016/12/26(月) 10:33:32.12 ID:
鹿島ほど強豪のイメージもなく、浦和ほど年俸も高くなく、ベテラン勢も外様。
ガンバでやって行く!と思えないのかね?
18:2016/12/26(月) 10:33:58.50 ID:
岩下も阿部も大森も途中交代要員か、頭から入っても途中で下げられることが多かったからな
主力というには無理がある
19:2016/12/26(月) 10:36:22.20 ID:
システム変えるなら大森も阿部も攻撃力が足らんな
22:2016/12/26(月) 10:38:54.33 ID:
鹿島と差が付いてしまった
23:2016/12/26(月) 10:39:15.32 ID:
来年の攻撃的MFは堂安が軸になるから
24:2016/12/26(月) 10:41:17.51 ID:
来年は年間順位ヴィッセルより下になりそう
25:2016/12/26(月) 10:41:55.27 ID:
二列目にブラジル人とか取ればいいんだよ
そうすりゃ堂安、倉田との組み合わせで大森、阿部より期待できるんだから
26:2016/12/26(月) 10:42:34.11 ID:
清水の三浦弦太なんか獲るらしいがCBとしてはJ2でも微妙で
SB、それも守備重視でそれほどオーバーラップはしない使われ方で
ようやくポジション定着した選手なんだけどそれでもいいんか?
27:2016/12/26(月) 10:44:50.61 ID:
つーか大森、阿部の役割なんて
別に米倉でもいいんだし
28:2016/12/26(月) 10:46:23.85 ID:
ガンバクラスで主力取られてJ2から補強と言うのが情けない
29:2016/12/26(月) 10:48:32.35 ID:
縁の下の力持ちの大森と阿部が移籍するからです

チーム戦術上、重要な選手なのに
低年俸でコキ使った罪ですな
30:2016/12/26(月) 10:50:17.86 ID:
鹿島は小笠原を休ませながら上手く使ってるけど
ガンバは遠藤に今でも依存してるな
来シーズンはもっと過酷だぞ
32:2016/12/26(月) 10:50:49.31 ID:
そろそろ日本のビッグ3から落ちそうもう落ちてるか?
33:2016/12/26(月) 10:50:57.02 ID:
これからの序列は

神戸>>セレッソ≧ガンバ>京都
34:2016/12/26(月) 10:51:49.66 ID:
今のビッグ3は

鹿島浦和横浜
35:2016/12/26(月) 10:54:38.57 ID:
移籍しないと年俸上がらないからな
36:2016/12/26(月) 10:55:39.70 ID:
マリノスは糞フロント部門ならビッグ3だろうが・・・
38:2016/12/26(月) 10:56:52.96 ID:
ガンバは新外国人FWでウタカを補強しろ 点は取ってくれるで
39:2016/12/26(月) 10:56:55.60 ID:
ガンバはマンネリの打破が難しいよなあ。

単純に監督変えればマンネリは打破されるだろうけど、
健太並の監督もなかなか確保できんし。
40:2016/12/26(月) 10:57:50.62 ID:
緩やかに中位に沈むんですかね、あるいは再び突然のJ2
41:2016/12/26(月) 10:58:00.40 ID:
もうガンバは終わりや
ACL制覇と3冠
過去の栄光を懐かしみながら生きていく
42:2016/12/26(月) 11:03:00.70 ID:
遠藤システムと見せかけた今野井手口システム
43:2016/12/26(月) 11:04:03.02 ID:
長谷川は鹿島みたく我慢チームにするつもりなのかな
強くても鹿島みたいなガンバはつまらんと思うが
44:2016/12/26(月) 11:08:51.26 ID:
とにかく得失点差がプラスになればええんや!
45:2016/12/26(月) 11:12:35.52 ID:
今更新システムを模索するなよ
最悪でも1stステージ終了後から模索し出せよ
46:2016/12/26(月) 11:13:55.89 ID:
来年は鹿島浦和瓦斯で優勝争いしますのでガンバさんはズルズルです
47:2016/12/26(月) 11:15:03.94 ID:
>>46
瓦斯とか笑わせんな
48:2016/12/26(月) 11:15:27.48 ID:
世代交代が下手な奴に拘るとまた降格するぞ
その頃に宇佐美が帰ってぶっちぎりで復帰芸でも確立するかね
49:2016/12/26(月) 11:17:20.18 ID:
立て直すなら守備からやろ
50:2016/12/26(月) 11:17:37.73 ID:
来年はやべーな
今の鹿島には10回やって9回負ける気がする
51:2016/12/26(月) 11:18:12.21 ID:
       アデミ
    (長沢)(呉屋)
  倉田  遠藤  堂安
 (井出) (市丸) (藤本)
    井手口 今野
    (田口)
 藤春  金 ファビオ  オ
(初瀬)(三浦)(丹羽)(米倉)
       東口
      (藤ヶ谷)

攻撃にもう1枚ブラジル人取ればやれるだろ
 
75:2016/12/26(月) 12:30:05.42 ID:
>>51
他サポからすると普通に優勝候補の一角に見える

意外と若くていい選手が控えてるから爆発もあると思うんだがなあ
53:2016/12/26(月) 11:24:44.40 ID:
今年のホームマリノス戦だったかロングボールをファーのパトリックが頭で中央のアデミに折り返してボレーで決めた場面ああいう割りきった攻めをできれば強いのにな。
使い方次第では良い2トップだったのに。
54:2016/12/26(月) 11:24:56.72 ID:
ファビオ行くんか・・
なんか鞠→脚パターン多いな
55:2016/12/26(月) 11:26:22.95 ID:
遠藤の衰えが全てだろう
56:2016/12/26(月) 11:28:01.49 ID:
遠藤今野次第、以上
57:2016/12/26(月) 11:28:26.03 ID:
サポは現実を見ろ
来季は残留争い、中位で御の字
58:2016/12/26(月) 11:30:22.69 ID:
あんだけ中盤のサイドに運動量守備力要求してて選手もそれを実行、おまけにディフェンスラインの前にはJ屈指のボールハンター今野井手口が並ぶ

これであのザル守備ってすごいよな
攻撃の形もないし監督は普段何の指導してんの
60:2016/12/26(月) 11:40:03.50 ID:
>>58
DFラインがJ2クラス
 
66:2016/12/26(月) 11:52:58.02 ID:
>>60
ちゃんとプレスに行けくらいの指示はできるだろ
エリア外の相手にはディレイするくせにエリアに浸入してきたら潰しに行く
エリア内では手を丸出しにしてるくせにバイタルドフリーの選手に対しては潰しに行くより手を隠すのを優先
選手の意識にも問題あるがこの辺は監督次第でどうとでも改善できるだろ
61:2016/12/26(月) 11:41:30.62 ID:
降格したわけでなく資金力もある方なのにこれだけ
草刈り場になるのはキツいな
62:2016/12/26(月) 11:42:16.16 ID:
サイドの連携がクソ
矢野孤立させた名古屋みたい
それを両サイドでやってりゃうまくいくわけない
63:2016/12/26(月) 11:43:34.74 ID:
ウタカ取れば解決
64:2016/12/26(月) 11:47:35.19 ID:
帰ってはいるが・・・・・・宇佐美帰って来い
68:2016/12/26(月) 11:53:35.64 ID:
攻撃がどうとか言う前にまともなCB補強しろ
出る岩下も残る丹羽ジョンヤも同レベルだぞ
70:2016/12/26(月) 12:06:45.02 ID:
川崎は大久保が移籍して小林をトップに、阿部を右に?
神戸はPJの穴埋めが大森?なんか地味な補強だな
いい補強出来てる風に見えるのは瓦斯と鹿島か?
でも瓦斯は監督が篠田のままだろ?
鹿島はCWCで評価がストップ高になってるが
実際には今年選手層の薄かったチームが
やっと来期ACLを戦える選手層を確保出来た程度だよ
71:2016/12/26(月) 12:16:34.87 ID:
海外で活躍しているガンバ向きの良い選手を一人知っているんだが
72:2016/12/26(月) 12:20:59.42 ID:
川崎はあと家長が入るとか
74:2016/12/26(月) 12:23:54.87 ID:
鹿島は一見すごいが、CS、CWC、天皇杯、ACLのコンボで絶対低迷するのは間違いない
川崎は大久保抜けても家長が入ればでかいが、なんといっても監督が変わるし
ACLのない広島だけどウタカが抜けた代わりが翔さんだし
結局は層の厚い浦和一強だろう、来年は苦手なCSもないしw
 
86:2016/12/26(月) 12:51:04.98 ID:
>>74
低迷までいくかは分からないが鹿島が苦労するだろうってのは同感

お家芸の勝負強さを全開活用して今絶頂を極めてるけど、素の実力までがいきなり高まるわけじゃないからね
勢いが落ち着いてしまえば、カイオ抜けた後の戦力はJ1で中の上~上の下ってとこでそれは変わってない
噂される補強がおおむね上手くいけばトップクラスにはなるけど、

〇今年終盤の疲労が来年どっと出る
〇来年は今年以上の過密日程
〇オフも短い
〇いくら良い補強したとしても、複数の新戦力は融合に時間がかかる
〇シーズン前、もしくはシーズン半ばに主力を海外に抜かれる可能性高い
〇これまで以上にJでもACLでも他クラブにマークされる

と不安要素が多すぎて、一年通して勝つのは難しいと思う
ガンバのほうが上行っておかしくない
76:2016/12/26(月) 12:33:16.96 ID:
ところがお約束で後半失速して浦和はタイトルとれないし、
広島かガンバがとるんだよねこれが、川崎はどれだけ良い補強しても
どのタイトルもとれない

そんなもんだし、最終節にリーグタイトルが決まる
77:2016/12/26(月) 12:33:23.26 ID:
健太が我慢して若手を使えるかどうかだよ
78:2016/12/26(月) 12:39:05.24 ID:
ジェイとれよ
79:2016/12/26(月) 12:39:57.76 ID:
キーパーをガヤさんにしたら攻撃陣が
危機感持って点取りまくるだろ
83:2016/12/26(月) 12:43:40.30 ID:
こういう時のために若手の選手を抜擢するんだろう
84:2016/12/26(月) 12:44:47.29 ID:
つまんない上にサイドへ異常な負担を強いる健太サッカーに嫌気がさして
大森阿部という主力2人が一気に移籍。同じ戦術は取れなくなって仕方なく
新戦術を実験してるところ
85:2016/12/26(月) 12:47:52.13 ID:
運動量トップクラスの選手が後半10分でガス欠するぐらいの運動量をサイドに強いてた。
過剰な負担でオバトレ症候群みたいになって長期間コンディション上がらず不調に。
こんな消耗品みたいな扱いされたら出ていきますわ
87:2016/12/26(月) 12:56:02.67 ID:
長澤がエースになれればいいけど 
88:2016/12/26(月) 12:56:28.57 ID:
鹿島は柴崎に昌子の海外移籍もありえるぞ。
ガンバも井手口が来年の夏に海外移籍すると思う。
89:2016/12/26(月) 12:57:22.40 ID:
井手口が出ちゃうとガンバもキツイわな
 
106:2016/12/26(月) 13:26:57.99 ID:
>>89
だから市丸も育てないといけないし、田口も欲しいということになる
常に見据えとかないといけないのがサッカー界の常識なのに
その常識が欠けるガンバフロントのお粗末ぶり
降格しても学習できないんだから救いようがないね
107:2016/12/26(月) 13:29:25.28 ID:
>>106
お粗末な割にはタイトル獲りまくりクラブだよねw
91:2016/12/26(月) 13:05:48.35 ID:
岩下 4年で満了
大森 逃亡
阿部 逃亡
西野 期待のユース出身CBも育たずレンタル
小椋 なぜ獲ったのか理解不能
内田 あのU17プラチナCBキャプテンも全く育たず
岡崎 ユースから大学経て加入も2年でレンタル放出、4年で満了
小川 ユース出身も1年でレンタル放出、3年で満了

家長 元ガンバもまったく相手にされず
昌子 元ガンバJYもまったく相手にされず
小林悠 名乗りを上げた3チームの中で一番低い条件を提示し当然失敗
ファンウィジョ 近日中にも決定、からの失敗
矢島 浦和サポ以外にも嘲笑されるレベルのレンタル失敗
ファビオ 濃厚
森 濃厚
井出 濃厚
三浦 ?
泉沢 ?
田口 ?
93:2016/12/26(月) 13:09:46.81 ID:
二川さんの復帰以外にないな・・
96:2016/12/26(月) 13:18:21.27 ID:
宇佐美に見切られた時点で終わってる
サイドなんかにするから嫌になって出ていったんだよ
ドイツでもサイドでボロボロになってるけど
97:2016/12/26(月) 13:20:34.66 ID:
>>96
君それマジで言ってる?w
98:2016/12/26(月) 13:21:26.22 ID:
うーんこれは史上最攻
99:2016/12/26(月) 13:21:34.82 ID:
ジュビロより凋落早いよ
100:2016/12/26(月) 13:22:06.99 ID:
433になるんかね?SHが楽になる分SBが大変だろうけど
うちのSBはタフだから大丈夫か!
101:2016/12/26(月) 13:22:44.61 ID:
阿部大森は過少評価されてるが、長谷川サッカーでは大変重要な駒だろ
それが二枚同時になくなる、これだけでもう中位
長谷川健太に、新しい選手に合わせて柔軟に戦術変更できる引き出しがあるなら、とっくにやってるだろw
だから無理
その上井手口が抜けたら、降格圏に行っても不思議じゃないよ
102:2016/12/26(月) 13:23:03.49 ID:
健太ガンバになって初無冠
何か変えるきっかけだよね
103:2016/12/26(月) 13:23:43.77 ID:
中盤は堂安・食野で大丈夫だと思うけど、ストライカーのところはかなり心配
104:2016/12/26(月) 13:24:42.04 ID:

主力抜けまくりってほど?
110:2016/12/26(月) 13:39:45.89 ID:
阿部と大森の移籍記事に関してこの二人が三冠の時の立役者みたいな扱いにしてる記事を見かけたが、あの時の二人は安定感なくレギュラー確保すら出来てなかったろ
そもそも今年ですらレギュラー半みたいな活躍しかしてないし