1:2016/12/24(土) 17:00:04.99 ID:
12月18日まで、日本の日産スタジアム(横浜市)と市立吹田スタジアム(大阪・吹田市)で開かれたサッカーのクラブワールドカップ(W杯)は、開催国枠で出場したJ1鹿島が準優勝を果たした。アジア勢で初めて立った決勝の舞台でレアル・マドリード(スペイン)に延長戦の末に敗れたものの、真っ向勝負を展開して世界にJリーグの魅力を発信した。2017、18年はアラブ首長国連邦(UAE)開催。スポンサーとの関係で、もう日本開催はないと指摘する関係者もいる。

 ■日本開催は最後!?

 鹿島が躍動して幕を閉じたクラブW杯は、2017、18年大会のアラブ首長国連邦(UAE)開催が決まっている。少なくても向こう2年は日本に開催国枠はなく、日本のクラブが再び出場するには、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で優勝し、アジア代表となる以外に手はない。

 「もう日本でクラブW杯は行われないのではないか」と、厳しい見通しを示す関係者もいる。

 クラブW杯の冠スポンサーは日本のトヨタ自動車に替わって、昨年から中国の電子商取引最大手、アリババグループの自動車ブランドが務めている。

 トヨタ自動車は、クラブW杯の前身で、欧州と南米の王者同士が中立地の日本にやってきて一発勝負で雌雄を決したトヨタカップの時代からスポンサーを務めた。

 クラブW杯が現行方式で行われるようになった2005年以降、12大会中8大会が日本(2005~08、11、12、15、16年)開催され、あとはUAE(2009、10年)とモロッコ(2013、14年)が2回ずつ。スポンサーのトヨタ自動車と無関係ではない。

 この文脈で考えると、まだ開催地が決まっていない2019年以降、アリババグループが拠点を置く中国で大会が開催される可能性は高い。

 ■決勝だけ「赤」

 クラブW杯で1回戦から決勝戦まで、計4試合を戦った鹿島のユニホームは決勝戦だけがいわゆるホーム用の「赤」で、準決勝までの3試合は、アウェー用の「白」だった。鹿島の関係者は「大会前からわかっていて、『レアルとの決勝まで行かないと赤は着られないね』と話していた」という。事前に国際サッカー連盟(FIFA)側からも、ユニホームの色について、それとなく連絡があったようだ。

 一般的にユニホームの色は、試合前に審判員が両チームのものを確認して、判別しやすい組み合わせを指定する。両チームにアウェー用を着用させる可能性もある。似通う場合は上着、パンツ、ソックスの色をホーム用とアウエー用で組み合わせることも。今大会のように世界中で放映される場合、白黒テレビでの視聴も考え、濃色と淡色で区別できるよう加味されることもあるという。

 「白」を着た3試合の相手は、1回戦のオセアニア代表、オークランド(ニュージーランド)が濃紺、準々決勝のアフリカ代表、マメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)が黄色といずれもホーム用を着用。準決勝の南米王者、ナシオナル・メデジン(コロンビア)は白と緑の縦縞のホームより区別しやすいアウェー用の黒を着用した。

 「赤」で臨んだ決勝の相手、Rマドリードは異名のとおりホームが白のため、鹿島は必然的に赤を着ることに。「白」で戦った3試合は勝ってきただけに、決勝も「白」だったら…。

一部抜粋

産経新聞 12/24(土) 13:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000527-san-socc

【サッカー】<日本「2大スポーツ」の分岐点~>巨額放映権料10年総額2100億円の「次の手」は?クラブW杯視聴率は「26.8%」と高い数字
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482530225/
2:2016/12/24(土) 17:01:56.37 ID:
トヨタがスポンサー降りたからねぇ
 
7:2016/12/24(土) 17:05:08.11 ID:
>>2
一発勝負を招聘してたのに
トーナメント被せられたら「話が違う」とはなるよ
6:2016/12/24(土) 17:03:53.58 ID:
決勝が白だったらとか、無茶言うなぁ…
8:2016/12/24(土) 17:05:11.35 ID:
決勝以外ガラガラだししゃーない
9:2016/12/24(土) 17:05:15.26 ID:
グランパスの支援縮小する分
大会スポンサーに力を入れるか それともサッカーとは距離を置くのか

まあ、中国の方が反響大きそうだしなあ
日本じゃ真の意味でのサッカー人気はまだ無い
DAZNも失敗しそうだし
10:2016/12/24(土) 17:05:55.05 ID:
ユニホームの色の話はなんなん?
11:2016/12/24(土) 17:06:10.43 ID:
トヨタが長年スポンサーやってたのに、トヨタって北米での人気に比べたら、
欧州や南米でだと、そこまで凄いって程ではないんだよな。
12:2016/12/24(土) 17:06:24.88 ID:
日本以外ならどこでもええわ
日本で開催すると国ぐるみでイカサマや審判買収をやるから
大会と競技が汚される
13:2016/12/24(土) 17:07:33.08 ID:
毒ガスの中でやるのも愉しい
14:2016/12/24(土) 17:08:09.89 ID:
金の切れ目が縁の切れ目
17:2016/12/24(土) 17:09:36.63 ID:
日本でやらないのはいいとして、中国だけでやるなよ
各国持ち回りでやれ
20:2016/12/24(土) 17:10:29.55 ID:
Jが出るにはACLで優勝するしかなくなった
ただ、Jがタレント軍団の中国や反日パワーの韓国に勝てないだろうねえ
もう10年近く優勝パワーおろか決勝にすらいってないしね
26:2016/12/24(土) 17:14:48.60 ID:
客がそれなりに入るなら何処でも良いよ
27:2016/12/24(土) 17:15:30.50 ID:
レアル戦ガラガラだったしもう日本で開催しなくてもいいと思う
中国の方がヨーロッパクラブのファンが多いから満員になる
ACLでやる気ない日本はもう二度とクラブW杯に舞台に立つ事もない
最後の大会でいい思い出作れてよかったね
29:2016/12/24(土) 17:17:05.30 ID:
日韓共催とかじゃなきゃどこでもいいけどオーストラリアとかシンガポールとかが無難かも
30:2016/12/24(土) 17:17:52.92 ID:
ぶっちゃけ開催がバツゲームだったCWCを中国が引き取ってくれるならそれに越したことはない
決勝以外の無駄カードを中国ならサクラ集め放題で賑やかに見せるだろうしいいんでないか
33:2016/12/24(土) 17:19:28.67 ID:
アラブの金持ちから中国の金持ちへ
いい順番じゃん
その次はどこがいいんだろ
日本は散々やったし
34:2016/12/24(土) 17:20:04.09 ID:
No.1決戦と世界クラブW杯は別でやればいいのにね
欧州南米参加がNo.2でも十分だよ
35:2016/12/24(土) 17:20:22.96 ID:
新国立競技場が五輪終了後にサッカー専用へ再改修されるまで、6年は無理だろう

逆に言えば、ラグビー含めた球技用改修かサッカー専用改修かの外圧に、CWC招致が意味を帯びる

その盛り上がりに向けて、今大会での鹿島には感謝しきれない
37:2016/12/24(土) 17:22:21.46 ID:
昔から日本がトヨタカップ開催してきた恩恵は十分受けてきたから仕方ないね。
38:2016/12/24(土) 17:24:07.59 ID:
日本以外なら観ないだろ 欧州CL観れば良いだけ
39:2016/12/24(土) 17:24:26.01 ID:
ぶっちゃけ欧州でやりゃいいだろ
40:2016/12/24(土) 17:25:12.17 ID:
もう十分だろ
鹿島がやってくれたし
後はJ頑張って盛り上げてからだねw
44:2016/12/24(土) 17:26:14.85 ID:
アメリカでなんでやんないんだろ?
45:2016/12/24(土) 17:27:00.61 ID:
アジアのチームがクラブW杯で決勝リーグにまで行ったのは今年が最初で最後なんだろうな。
 
50:2016/12/24(土) 17:29:28.44 ID:
>>45
ACLは正直色々改善しないと、日程や審判とか
強いチームが出ないで弱いチームが出る場合が多いからねえ

前に1試合でPK4発とか、すげえ酷いの見た記憶
46:2016/12/24(土) 17:27:34.40 ID:
アリババがメインスポンサーになった以上、今後は、中国開催がメインになるんだろうねぇ
47:2016/12/24(土) 17:27:39.91 ID:
まあ現時点でのJリーグの立ち位置がだいたいわかったから大丈夫
48:2016/12/24(土) 17:28:28.60 ID:
まあしょうがないね アジアの経済No.1は今や中国だし
49:2016/12/24(土) 17:28:38.14 ID:
来年からポルトやディナモキエフ辺りがずっと優勝しほ