1:2016/12/21(水) 16:57:43.36 ID:
沖縄SVは21日、元日本代表MF西紀寛が現役を引退すると発表した。

 西は1980年生まれの36歳。市立船橋高校から1999年にジュビロ磐田に加入し、1年目から出場機会を掴む。同年と2002年のJ1優勝に貢献。2000年のシドニー・オリンピックに臨んだ日本代表メンバーにも選出されている。2004年にはA代表デビューを果たし、ジーコ監督率いるチームでアジアカップ優勝メンバーにもなった。

 磐田で13年間に渡ってプレーした西は2012年、東京ヴェルディへ移籍。2014年にはタイ・プレミアリーグのポリス・ユナイテッドFCへ移籍した。そして今年、沖縄県の社会人チームである沖縄SVへ加入。磐田や東京Vでともにプレーした元日本代表FW高原直泰とともに再びプレーした。

 現役引退にあたって、西は以下のようにコメントしている。

「選手、スタッフ、またスポンサー、ファン、サポーターのみなさま今シーズン応援ありがとうございました。ジュビロやヴェルディでともにプレーした高原代表に声をかけていただき、また共にプレーできたことは非常に感謝しています。チームの目標であるJFL昇格ができないままの引退になるのは残念ですが、自分自身の次なるステップに進むことを決めました。みなさま、1年間本当にありがとうございました」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00530182-soccerk-socc
3:2016/12/21(水) 16:59:48.36 ID:
「拳痛めたボクサーなんて、缶切りのない缶詰みたいなもんや、これでええのや(涙)」
6:2016/12/21(水) 17:39:49.17 ID:
実は横浜フリューゲルス内定だった
8:2016/12/21(水) 18:30:10.07 ID:
>>6
でも結果的にフリューゲルスなくなって磐田になって正解だったな
7:2016/12/21(水) 17:54:15.77 ID:
高槻では上手くて有名で高校でわざわざ市船にいったぐらいの選手だったのに、
気づけば同い年で同じ高槻で育った二川に抜かれたな
9:2016/12/21(水) 18:41:00.15 ID:
西うまかったな
シドニー代表にも滑り込んだよな
10:2016/12/21(水) 18:41:19.61 ID:
基本サイドだけどトップ下もやってたな
黄金時代の一人
12:2016/12/21(水) 18:50:39.15 ID:
やっぱ
2001年CSの延長戦で
決定機を曽ヶ端にセーブされた
シーンが印象に残ってるわ