1:2016/12/21(水) 00:51:19.36 ID:
サッカーのクラブワールドカップ(W杯)(読売新聞社協賛)で準優勝を果たしたJ1鹿島アントラーズ。ホームタウンの鹿嶋市は19日、何らかの表彰を検討していることを明らかにした。

 錦織孝一市長はこの日、読売新聞の取材に、「アントラーズが鹿嶋の知名度を上げてくれた」と述べ、名誉市民のような表彰を検討しているとした。来年1月には、リーグ優勝を祝うパレードを鹿島神宮周辺で行えるよう準備を進めているという。

 18日夜、橋本知事と鈴木周也・行方市長とともに、試合会場の横浜国際総合競技場(横浜市)で、鹿島のユニホームを着て観戦した錦織市長。MF柴崎岳選手のゴールが決まるとハイタッチして喜んだという。「行政としては、知名度を上げてくれたことを生かす責任がある」とも語った。

 対戦相手は、注目度の高い欧州代表のレアル・マドリード(スペイン)。入場者数は6万8742人で、日本で開催されたクラブW杯歴代最多となった。鹿嶋市の飲食店などでは、チケットを確保できなかったサポーターらが集まり、テレビ中継を見ながら声援を送った。

 市商工会青年部の水野明宏さん(35)は、同市宮下のレストラン「カフェテラスれんが」で応援した。2―4で敗れたものの、「親善試合ではなくガチンコの勝負で、レアルを焦らせた」と選手をたたえた。同市厨、会社役員岡本幸人さん(63)は「世界2位は立派です」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20161219-OYTNT50185.html
4:2016/12/21(水) 00:54:37.87 ID:
国民栄誉賞やれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6:2016/12/21(水) 00:58:34.06 ID:
残念賞?
7:2016/12/21(水) 01:15:13.42 ID:
むしろ三冠とか三連覇の時に何もあげてなかったの?
そこに驚きなんだが
9:2016/12/21(水) 01:35:59.13 ID:
鹿嶋なんて地方都市今回の準優勝なければ世界では一生目にする事ない人が多いだろう
そもそも鹿島がなければ日本人すら知らない人多かっただろうからな
そっちの宣伝効果の方が大きい
10:2016/12/21(水) 01:41:29.19 ID:
鹿嶋市の人口この観客数より少ないからな
11:2016/12/21(水) 02:23:49.64 ID:
なんで鹿嶋アントラーズじゃないの?
12:2016/12/21(水) 02:57:35.68 ID:
>>11
既に佐賀県に鹿島市があって鹿島を名乗る事拒否られたから
13:2016/12/21(水) 03:46:59.47 ID:
>>11
なんでさいたまレッズじゃないの?
14:2016/12/21(水) 04:40:04.51 ID:
断われ。
優勝したんだったらともかく、鹿島は敗れた。