1:2016/12/19(月) 03:34:44.30 ID:
たとえレアルが相手でも…鹿島MF永木「“勝てるな”という気持ちも芽生えた」

中盤の底で攻守に働いた鹿島アントラーズMF永木亮太(Kaoru WATANABE)

[12.18 クラブW杯決勝 R・マドリー4-2(延長)鹿島 横浜]

 戦前の予想では圧倒的不利。勝てる見込みがどれだけあったのだろうか。しかし、鹿島アントラーズは欧州王者のレアル・マドリー(スペイン)を苦しめた。いや、MF永木亮太が「やってみて、勝てるなという気持ちも芽生えた」と振り返ったように、勝利してもおかしくなかった――。

 決して自陣に引きこもり、守備に重心を置くわけではない。その姿勢は前半9分にいきなり先制点を献上しても変わらなかった。前線からの激しいプレッシングで簡単には攻撃の形を作らせず、球際でも五分以上の戦いを繰り広げる。そして、「得点チャンスはあると思っていた」(永木)とレアルゴールに迫り、MF柴崎岳の2得点で一時は逆転に成功した。

「相手をリスペクトし過ぎないようにしていた。前半の内に岳が取り返してくれたことが、すごく勇気になったし、逆転できたところまでは本当に良かった」

 しかし、鹿島が1点をリードしたことで、レアルが目を覚ます。柴崎が2点目を奪った8分後にPKで同点に追い付かれると、延長戦に2失点を喫して、善戦しながらも2-4で敗れた。勝利には手が届かなかった。だが、後半終盤に猛攻を仕掛けてゴールを脅かしたこともあり、「どっちに転ぶか分からない試合だったと思うので、本当に悔しい」と唇を噛んだ。

「やってみて、勝てるなという気持ちも芽生えたので、目の前でタイトルを獲られて本当に悔しい気持ちが大きかった」。レアル相手の敗戦に“本気”で悔しむことができるのも、それだけの手応えがあったからだろう。しかし、堂々と渡り合えたからこそ、「サッカー界の一番上の方を見れたのは良かった。非常に良い経験ができたと思うし、自信にもなった」と充実感も滲ませた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-01634646-gekisaka-socc
2:2016/12/19(月) 03:35:40.26 ID:
永木移籍して良かったな
今年前半は交代要員だったけどもう完全に主力じゃん
3:2016/12/19(月) 03:40:27.03 ID:
90分内に3点目取れてたら勝ってたよな
まぁ、そこの1点の差がまだレアルとの差だと思う

永木は今大会でも素晴らしかった。代表にも定着してほしい
4:2016/12/19(月) 03:42:55.67 ID:
いや、無理だよ
絶不調のレアルに延長戦だけで2点取られる実力差は相当ある
悔しいけどね
5:2016/12/19(月) 03:43:32.89 ID:
pkなかったら鹿島が勝ってたのか
6:2016/12/19(月) 03:45:08.02 ID:
その自信を胸に次の天皇杯と来期のACLとJリーグ無双して欲しい
いつか欧州王者が日本のクラブに最初から本気で勝ちたい!を思わせられるように
7:2016/12/19(月) 03:46:23.10 ID:
勝てない相手じゃなかっただけに本当に悔しい
悔しくて眠れん
8:2016/12/19(月) 03:46:56.87 ID:
いやいや
見てる人もみんな勝っちゃうかもと思ったぞw
サッカーはああいうこともあるから面白い
9:2016/12/19(月) 03:47:46.73 ID:
主審が日和ったのと
交代選手の差が出たなぁ…
ファブリシオじゃなぁ…
10:2016/12/19(月) 03:50:34.68 ID:
>>9
鹿島にいい助っ人外国人選手がいればなぁ・・・ファブリシオは明らかに他の日本人選手と意識統一できてなかった
それとカイオ流出がこれほど痛いと思った試合はないな
11:2016/12/19(月) 03:52:02.06 ID:
永木ってクッソ良い選手じゃんなんで今まで無名だったの?
 
22:2016/12/19(月) 05:15:25.98 ID:
>>11
ベルマーレにいたから
12:2016/12/19(月) 03:56:33.51 ID:
鹿島は何人か日本代表に入れるべきだな
13:2016/12/19(月) 04:36:31.36 ID:
無理無理
レアル相手じゃないとアドレナリンでませんw
14:2016/12/19(月) 04:38:45.72 ID:
ウチ相手に勝てると思ってたの?
アホじゃんこいつ
最初の2点はウチからのプレゼントなのに何舞い上がってんの?
ウチが最初から本気出してたらどうなってたかも予想出来ないの?
16:2016/12/19(月) 04:54:20.27 ID:
>>14
延長は恥だろ

ウチが出てたら4-0で圧勝だよ
イグアインのハットで虐殺だよ
19:2016/12/19(月) 05:00:05.39 ID:
>>14
ウチwwwwwww
お前はレアルのオーナーかよwwwwww
17:2016/12/19(月) 04:59:08.11 ID:
永木と昌子と西は代表スタメンで使うべきだろ
18:2016/12/19(月) 04:59:49.34 ID:
勝つと思うな

思えば負けよ
20:2016/12/19(月) 05:02:21.40 ID:
この過密日程4連戦と、
鹿島は最初から飛ばしてたし、レアル相手に普段よりも心理的にもスタミナ使って、
流石に延長はガス欠だったな。

でも試合自体はすげー面白かった。
ACLも頑張って欲しいな
24:2016/12/19(月) 05:32:32.04 ID:
後半最後の遠藤がな~
あれ決めてたらマジで伝説なったで
25:2016/12/19(月) 05:49:20.75 ID:
この試合、本当に勝てると感じたのが80分~90分の間

この10分はスゲー興奮した
26:2016/12/19(月) 06:07:24.18 ID:
サッカーは自信と積極性が大事なスポーツだから、勝てるかもって自信を抱いた選手は今後も強いだろうね。
日本代表も鹿島中心でいいよ。
27:2016/12/19(月) 06:20:27.24 ID:
この試合見て鹿島に移籍したい!っていう優良外国人いないかなー
あと斉藤学は鹿島に行けよ鞠じゃもったいない
30:2016/12/19(月) 06:38:09.76 ID:
>>27
斎藤学ほしいなーくれんかなぁ
28:2016/12/19(月) 06:25:13.81 ID:
永木はボール持ってからの判断がもう少し早くなると代表でもかかせない存在になるかもね
ただ、今の永木でもいなしまくるモドリッチはやっぱり凄いんだわ
32:2016/12/19(月) 07:13:32.19 ID:
永木はJ1の守備的MFじゃ最高峰の守備なんだがモドリッチ相手には遅らせるしかできなくて悔しかったわ
33:2016/12/19(月) 07:24:06.42 ID:
あれで勝てるなって思えちゃうところがダメなんだよ
34:2016/12/19(月) 07:26:58.79 ID:

代表は鹿島的なサッカーをよしとしないので
鹿島から選手いれても選手の個の能力の低さが露呈するだけ
鹿島みたいな弱者のサッカーだからこそ何とかなってる選手ばかりだから
35:2016/12/19(月) 07:28:53.06 ID:
>>34
弱者のサッカー(笑)
37:2016/12/19(月) 07:44:27.65 ID:
>>34
浦和の方ですか?
38:2016/12/19(月) 07:49:11.37 ID:
永木のテーマはプレーの遅さ
あれだけはなんとかしないとダメだわ
長所に関しては文句ない
39:2016/12/19(月) 07:50:07.77 ID:
永木は移籍して正解だったな
それに比べて遠藤は糞クラブに移籍して失敗だったな
湘南ファンとして悔しく思う
40:2016/12/19(月) 07:54:16.12 ID:
弱者なのに、レアル相手にサイドからも中央からも崩してさー
弱者なのにすげーや
41:2016/12/19(月) 08:01:29.96 ID:
>>40
ロスタイムの遠藤のシュートが入ってたら歴史が変わったな
あれワントラップしたらどうなってたか
47:2016/12/19(月) 08:27:17.06 ID:
永木を過小評価していたがこの試合で見る目変わったよ
明らかに山口蛍よりうまいわ