1:2016/12/18(日) 23:28:52.57 ID:
準優勝という結果に「俺らは結果を求めてやってきたので残念。すごく悔しい」

[クラブW杯決勝]レアル・マドリー4-2鹿島アントラーズ/2016年12月18日/横浜国際総合競技場
 
「勝ちたかった……」
 
 キャプテンの小笠原満男は、試合後のミックスゾーンで悔しさを押し殺すように心境を吐露した。
 
 立ち上がりから、小笠原は球際に顔を出しては身体を張ってピンチを防ぎ、チームを鼓舞し続けた。52分に柴崎岳のこの日2点目を挙げ、欧州王者のレアル・マドリー相手に一時はリードを奪ったが、その後同点に追いつかれ、67分に仲間たちに想いを託してピッチを後にした。
 
 延長戦にもつれ込んだ試合で、鹿島は最後まで戦い抜いたが、終盤の失速感は否めず。2-4で敗れ、日本勢として初の大会制覇は夢と消えた。世界30万1000クラブのなかでの準優勝は胸を張って良い結果ながら、常勝軍団・鹿島の場合は違う。

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち?

 決戦前日、柴崎が「キャプテン(小笠原満男)は常に『2位も最下位も一緒。優勝しなければ何の意味もない』と言っている。明日、勝たなければ何の意味もない」と語ったように、小笠原は「俺らは結果を求めてやってきたので残念です。すごく悔しい」と唇を噛んだ。
 
 クラブ・ワールドカップは来年から2年間、UAEで開催されるため、今回のように日本に開催国枠はない。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を制してアジア王者になるしか出場への道はないが、小笠原は再び世界の舞台に立ち、リベンジを果たすことを誓った。
 
「来年ACLに勝って、アジア王者としてこの舞台に立ってチャンピオンを取れるように頑張りたい」

 横浜の地で取り損ねた、世界王者の勲章を手にするために――。小笠原はただひたすら勝利を追い求める。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161218-00021307-sdigestw-socc
6:2016/12/18(日) 23:31:56.07 ID:
来季の鹿島補強が凄いからな
アジアの笛でも勝ち抜けるかもしれん
つかGLは毎回ほぼ突破とかなのにね

しかし今回の準優勝で更に金が入るし
この前あった発表以上の補強も可能になるね
今鹿島の名前出せば南米から良い選手獲れそうだし
7:2016/12/18(日) 23:34:49.53 ID:
代表に呼ばれないけどみつおは好きだなー。
8:2016/12/18(日) 23:35:52.91 ID:
チャンピオンシップからクラブW杯決勝まで本当にいいサッカーしたが
ACLだと勝てる気がしないのはなんでだろう
10:2016/12/18(日) 23:38:18.79 ID:
アジアチャンピオンズリーグで勝つのは 別の話の気がする。

たぶん勘違いしてる人は多いだろうな
11:2016/12/18(日) 23:39:25.16 ID:
昔はACLでも勝てたんだけどねえ
今となってはもうね
12:2016/12/18(日) 23:39:42.56 ID:
レアルといい勝負出来るのにACLで勝てないってのはおかしくないか?
結局はJのチームは日本以外で試合したら弱いって事を示してるんじゃないのか?
 
15:2016/12/18(日) 23:43:57.90 ID:
>>12
サンティアゴ・ベルナベウで80000人の敵サポーターに囲まれた環境で
レアルマドリードといい勝負できるならACLは簡単に勝ち抜けるかもしれないけどね。

無理だろ。
16:2016/12/18(日) 23:44:37.31 ID:
>>12
戦術切り替えられるほどの幅が無いんだろうね
超強力ストライカーがいればそれほど問題にならんけど
そうじゃないならJリーグのクラブ相手とは違う戦い方を可能にするだけの選手層が必要
 
35:2016/12/19(月) 00:22:24.72 ID:
>>16
いや鹿島は戦術を切り替えられるチームだからこそここまで来た
13:2016/12/18(日) 23:42:15.45 ID:
まあACLで勝ち上がってきたわけじゃないからなー
18:2016/12/18(日) 23:45:00.22 ID:
今回の件でニンマリしているのはJの放映権に大金出してくれたところだと思う。
23:2016/12/18(日) 23:58:13.93 ID:
だってACLの価値がまだまだJの中では低いから
24:2016/12/19(月) 00:02:11.63 ID:

レアルが舐めプなのもあったけど、勝敗を争うことができていたし、勝つチャンスもあった。
内容ガーとか実力ガーとか言っているなら、自分達が実力No.1を狙える世界に留まって格上と試合しないほうがいい
25:2016/12/19(月) 00:09:12.05 ID:
優良外人は中国か中東行くし、外人入れて解決出来る問題でも無いんだよね
28:2016/12/19(月) 00:10:34.05 ID:
来年は無理や
先制して守れない
なのでかえってこれない。
32:2016/12/19(月) 00:19:31.42 ID:
ACLは審判が敵だから無理
よほど豪華なメンバーそろえないと
33:2016/12/19(月) 00:19:58.78 ID:
Jリーグでも今まで勝てなかったのは審判のせいとわかったし
ACLも審判のせいだろう
いい加減浦和みたいに審判とフェイスブックでお友達になる太陽政策に転換すべき
34:2016/12/19(月) 00:21:24.65 ID:
強化費用5億増額を10億増額にできるんでない?
37:2016/12/19(月) 00:23:04.83 ID:
開催国枠がなければCWCに出れなかった癖に
39:2016/12/19(月) 00:24:14.95 ID:
勝ち点59でよくここまで慢心出来るよなあ
正直感心するわw
40:2016/12/19(月) 00:25:35.03 ID:
やっぱりボランチは要だな
お前があと5才若かったら
41:2016/12/19(月) 00:27:03.73 ID:
なおACLベスト16で無様に負ける模様
42:2016/12/19(月) 00:27:20.97 ID:

2-2のときにレアルのマフラー持って観客席で微妙な表情してる奴らが山盛りいたなw
43:2016/12/19(月) 00:27:51.68 ID:
ACLだと相手も引いてくるから優良外人いないと無理だろうな
44:2016/12/19(月) 00:29:02.14 ID:
黄金世代で輝きを放つ選手は遠藤が最後と思っていたら小笠原が上書きした
来季は小野と稲本あたりに期待
45:2016/12/19(月) 00:29:53.04 ID:
決勝戦で負けたのに悔し涙流したり
ロッカールームで暴れたりなさそうやな
鈴木ゆうまはロナウドにユニ貰いにいってたし
小笠原が引退したら鹿島も終わりやな
46:2016/12/19(月) 00:30:08.85 ID:
なんで必勝の鉢巻きしてたの?外人さんたち
47:2016/12/19(月) 00:30:09.81 ID:
満男は本気になったらトロフィゲットするまでやりきる男
49:2016/12/19(月) 00:36:34.20 ID:
最後の二点、倍速くらいのパススピードで鹿島のDF、手も足も出なかったな。
日本がブラジルとやる時に良くやられるパターンだ。
50:2016/12/19(月) 00:37:55.15 ID:
小笠原は二十歳の頃、アントラーズでトヨタカップ出場したい。
世界征服って野望をファンクラブ雑誌に書いてたからね。
52:2016/12/19(月) 00:39:03.63 ID:
鹿島やJの選手にそういう欲が出てきたのは良い事だ。
4:2016/12/18(日) 23:30:23.01 ID:
ハイライト