1:2016/12/18(日) 22:02:44.74 ID:
 FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016決勝が18日に行われ、欧州サッカー連盟代表のレアル・マドリード(スペイン)と開催国代表の鹿島アントラーズ(日本)が対戦した。

 2度目のクラブW杯制覇を目指すレアル・マドリードは、15日に行われたクラブ・アメリカ(メキシコ)との準決勝を2-0で制して決勝進出。公式戦36試合無敗を続けている。一方の鹿島は1回戦でオークランド・シティ(ニュージーランド)、準々決勝でマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)、準決勝でアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)と、各大陸王者を次々と撃破し、日本勢、アジア勢初の決勝進出を決めた。

 レアル・マドリードのスタメンは、GKケイロル・ナバス、DFダニエル・カルバハル、ラファエル・ヴァラン、セルヒオ・ラモス、マルセロ、MFカゼミーロ、トニ・クロース、ルカ・モドリッチ、FWクリスティアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマ、ルーカス・バスケスの11名。負傷により準決勝の出場を回避していた主将のS・ラモスが復帰している。一方、鹿島のスタメンはGK曽ヶ端準、DF西大伍、昌子源、植田直通、山本脩斗、MF永木亮太、小笠原満男、遠藤康、土居聖真、柴崎岳、FW金崎夢生。金崎が今大会初先発となった他、永木が先発に復帰している。

 試合は開始早々にスコアが動く。9分、レアル・マドリードが右サイドから攻めると、L・バスケスがクロスを入れる。植田がこれをクリアしたが、こぼれ球をモドリッチが拾いミドルシュートを狙う。GK曽ヶ端が一度は防いだが、こぼれ球をベンゼマが押し込み、レアル・マドリードが先制した。

 一方の鹿島は高い位置からボールを奪い、積極的に攻め込む。24分、右サイドの遠藤が抜け出して右足シュートを狙ったが、ここは枠を捉えきれなかった。

 レアル・マドリードに決定機が生まれる。27分、右サイドのカルバハルから、ベンゼマ、L・バスケスとつなぎ、最後はリターンを受けたベンゼマがミドルシュート。しかし、ここはGK曽ヶ端が横っ飛びでセーブした。さらに31分、エリア手前右でFKを獲得すると、C・ロナウドが直接狙った。壁に当った跳ね返りを再びC・ロナウドが狙ったが、枠の上に外れてしまった。37分には左サイドからL・バスケス、ベンゼマ、C・ロナウドとつなぎ、最後はモドリッチがミドルシュートを放ったが、ここはGK曽ヶ端がキャッチした。

 すると前半終了間際の44分、鹿島は金崎が相手DFの裏に抜け出してチャンスを作る。一度はヴァランに突破を阻まれたが、左サイドでボールを受けた土居が縦へのドリブルからクロスを入れると、エリア内の柴崎がこれを受ける。トラップはミスになったが、こぼれ球をゴール右下に蹴り込み、鹿島が同点に追いついた。このまま1-1でハーフタイムを迎える。

 後半も波に乗れないレアル・マドリードに対し、鹿島の10番が個人技を見せる。エリア手前でボールを持った柴崎が相手DFをかわし、左足で強烈なミドルシュート。低い弾道のボールがゴール左下に決まり、鹿島が逆転に成功した。

 しかし、レアル・マドリードも反撃に出る。59分、山本がエリア内でL・バスケスを倒してしまい、レアル・マドリードにPKが与えられる。これをC・ロナウドがしっかりとゴール左下に決め、すぐさま同点に追いついた。さらにキックオフ直後のプレーで、植田のミスを拾ったC・ロナウドがドリブルから右足シュート。しかし、ここはGK曽ヶ端がなんとか弾いてCKに逃れた。

 真っ向勝負の鹿島に対し、いよいよ本領を発揮し始めたレアル・マドリードの猛攻が続く。65分、左サイドをベンゼマが突破し、最後はマルセロが左足シュート。GK曽ヶ端がこぼし、C・ロナウドが詰めていたが、曽ヶ端がなんとかキャッチし直した。

 鹿島は67分、小笠原を下げてファブリシオを投入した。レアル・マドリードは73分、左サイドのマルセロがクロスを入れると、C・ロナウドがヘディングで折り返し、ベンゼマが胸トラップから振り向きざまのシュート。しかし、ここもGK曽ヶ端がスーパーセーブでなんとか凌いだ。

 レアル・マドリードは81分にL・バスケスを下げてイスコを投入した。直後にC・ロナウドがカウンターからシュートまで持ち込んだが、ここもGK曽ヶ端が立ちはだかり、得点を許さなかった。

 猛攻を凌いだ鹿島も反撃に出る。88分、ファブリシオがエリア手前から左足シュートを放ったが、ここはGKナバスがなんとか防いだ。さらに89分には相手DFの裏に抜け出した金崎がGKと一対一となったが、ここもナバスがなんとか防いだ。試合は90分で決着がつかず、延長戦に持ち込まれた。
22:2016/12/18(日) 22:03:03.62 ID:
 延長に入っても鹿島が粘りを見せる。96分、クロースからボールを奪ったファブリシオが独力で持ち上がり、シュートまで持ち込んだが、ここはGKナバスに防がれた。

 均衡が崩れたのは98分。エリア手前でボールを受けたベンゼマがエリア内でフリーになっていたC・ロナウドへスルーパス。Gk曽ヶ端の脇下にシュートを決め、レアル・マドリードが勝ち越しに成功した。

 リードを許した鹿島は101分、左サイドでFKを獲得する。柴崎が右足でクロスを入れると、途中出場の鈴木優磨がヘディングで合わせたが、ここは惜しくもクロスバーを直撃。同点とはならなかった。

 すると延長前半終了間際の104分、エリア手前でセカンドボールを拾ったクロースがミドルシュート。シュートはミートしきれなかったが、これを拾ったC・ロナウドがワントラップからゴール左上にボールを蹴り込み、ハットトリックを達成。決定的な4点目を手にした。

 レアル・マドリードは後半開始からモドリッチを下げてマテオ・コヴァチッチを投入。さらに112分にC・ロナウドを下げてアルバロ・モラタを投入した。試合はこのまま4-2でレアル・マドリードが鹿島を下し、2度目のクラブW杯制覇を果たした。また、レアル・マドリードの公式戦無敗記録は37に伸びた。一方、鹿島はレアル・マドリードに“本気”を出させたものの、延長戦で力尽きる格好になってしまった。

【スコア】
レアル・マドリード 4-2 鹿島アントラーズ

【得点者】
1-0 9分 カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード)
1-1 44分 柴崎岳(鹿島アントラーズ)
1-2 52分 柴崎岳(鹿島アントラーズ)
2-2 60分 クリスティアーノ・ロナウド(PK)(レアル・マドリード)
3-2 98分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)
4-2 104分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00529079-soccerk-socc
2:2016/12/18(日) 22:02:49.80 ID:
柴崎岳ってすげぇな、代表入り待った無しやで!
4:2016/12/18(日) 22:02:52.72 ID:
ラモス退場になってたらというケチがなければ最高の試合だった
5:2016/12/18(日) 22:02:53.44 ID:
下手したらオークランドに負けてた可能性もあるしよくやったよ
マメロディともナシオナルとは10回やれば負け越す相手だろうし
レアル相手にこの展開も10回に1回が出なようなもんだしな
大会通算すると100回に1回起こるかくらいの幸運だろ鹿島は
11:2016/12/18(日) 22:02:56.73 ID:
いい夢が見れた しかし主審なあ ポケットに手を突っ込んでからヤバいって思ったんだろうなあ
12:2016/12/18(日) 22:02:56.80 ID:
審判「ポケットに手を入れたらカードがなかった」
13:2016/12/18(日) 22:02:59.22 ID:
いい夢見せて貰ったよ...
14:2016/12/18(日) 22:02:59.65 ID:
普通に悔しい顔してるな鹿島
15:2016/12/18(日) 22:03:00.94 ID:
GAKU SHIBASAKI
16:2016/12/18(日) 22:03:00.95 ID:
きたああwwwww
1.10倍に賭けて0円になったやつwww

ブックメーカーはやはりレアルの圧倒的優位予想。
鹿島勝利は20倍前後の”大穴”
2016年12月17日(Sat)7時41分配信

大手ブックメーカーは、90分間でのマドリーの勝利に
1.10倍から1.14倍程度の倍率をつけている。
19:2016/12/18(日) 22:03:01.59 ID:
鹿島ぜってー勝てた
20:2016/12/18(日) 22:03:01.61 ID:
マドリディスタですが、楽しんでいただけたかな?
この過密日程で延長とは余計なことしてくれやがったな
でもリーガでは下位相手でもこういう緊迫した試合が結構あるんだぜ?ワクワクするだろ
今度は是非うちのホームゲームを見てくれよ
23:2016/12/18(日) 22:03:04.42 ID:
よくやったよ
25:2016/12/18(日) 22:03:06.11 ID:
よくやったよ
33:2016/12/18(日) 22:03:14.24 ID:
最高のおにぎりベンゼマだった
37:2016/12/18(日) 22:03:16.17 ID:
鹿島よく頑張った
38:2016/12/18(日) 22:03:16.33 ID:
予想以上に頑張った
よくやったよ
41:2016/12/18(日) 22:03:17.08 ID:
間違いなく世界一決定戦だったわ
42:2016/12/18(日) 22:03:17.43 ID:
面白かったぞ
鹿島よくやった
43:2016/12/18(日) 22:03:17.49 ID:
90分互角にやったのは評価できるだろう
46:2016/12/18(日) 22:03:19.43 ID:
前半の舐めプのまま終わらなくてよかった
47:2016/12/18(日) 22:03:19.84 ID:
お疲れ
50:2016/12/18(日) 22:03:20.32 ID:
後半残り10分で取れてたらな
51:2016/12/18(日) 22:03:20.63 ID:
給料の話は止めましょう   おかちゃん
52:2016/12/18(日) 22:03:21.13 ID:
さんまウザい
54:2016/12/18(日) 22:03:21.78 ID:
昌子海外行き決定おめでとう
あそこまで対人でやれるならどのリーグでもやれるわ
55:2016/12/18(日) 22:03:21.79 ID:
最後ガス欠だったな
56:2016/12/18(日) 22:03:21.97 ID:
代表戦よりおもろかった
57:2016/12/18(日) 22:03:22.15 ID:
ラモスがやったカウンター潰し、カードが出ないで済んだの記憶にないぞ
58:2016/12/18(日) 22:03:22.59 ID:
延長で交代枠増えるのキツいな
60:2016/12/18(日) 22:03:23.37 ID:
鹿島よくやった!感動した!
61:2016/12/18(日) 22:03:24.31 ID:
負けた…でも、なんかほっとした
65:2016/12/18(日) 22:03:25.70 ID:
頑張った、大健闘だ、感動した
67:2016/12/18(日) 22:03:25.88 ID:
曽ヶ端と昌子はよく守ったよ
69:2016/12/18(日) 22:03:27.11 ID:
面白い試合だったわ

ドキドキしたわ。。。
70:2016/12/18(日) 22:03:27.27 ID:
よくやった鹿島

純日本国産のチームが金で集めた世界各国の代表のチームに大健闘だわ
71:2016/12/18(日) 22:03:27.42 ID:
マジ頑張った。感動した
79:2016/12/18(日) 22:03:30.14 ID:
鹿島頑張ったな
80:2016/12/18(日) 22:03:30.58 ID:
何度も夢見たわ
82:2016/12/18(日) 22:03:30.71 ID:
たられば言ってもしょうがないけど、クリロナいなければ勝ってたなw
84:2016/12/18(日) 22:03:31.06 ID:
しょうじの株が爆上げしただけの試合
85:2016/12/18(日) 22:03:31.49 ID:
素晴らしいゲームだった
鹿島は日本人にとって誇らしいクラブ
86:2016/12/18(日) 22:03:31.57 ID:
想像以上に健闘してて驚いた
87:2016/12/18(日) 22:03:32.28 ID:
柴崎、欧州からオファーあるかもな
88:2016/12/18(日) 22:03:32.88 ID:
鹿島素晴らしい!
よくやった!
90:2016/12/18(日) 22:03:33.12 ID:
100回やれば100回負ける
100回やって一番の接戦が今日の試合だった
91:2016/12/18(日) 22:03:33.17 ID:
鹿島よくやったよ
でも金崎ってのはムラの多い選手だね
92:2016/12/18(日) 22:03:33.52 ID:
なんつー試合やってくれたんだ鹿島よ
95:2016/12/18(日) 22:03:34.00 ID:
久し振りにおもろかったわ
99:2016/12/18(日) 22:03:35.92 ID:
惜しかったし、悔しかった
100:2016/12/18(日) 22:03:35.98 ID:
お疲れ
102:2016/12/18(日) 22:03:36.53 ID:
レアルと120分だからな

お疲れ
103:2016/12/18(日) 22:03:36.67 ID:
すげえ感動した
104:2016/12/18(日) 22:03:36.75 ID:
良くやったよ(≧∇≦)b
105:2016/12/18(日) 22:03:36.92 ID:
おつしま~
良い戦いだった
107:2016/12/18(日) 22:03:39.34 ID:
MVPは最高のおにぎり
これだけは譲れない
111:2016/12/18(日) 22:03:41.70 ID:
後半40分からのテンションすごかった。
マジで勝てると思ったのに
113:2016/12/18(日) 22:03:44.04 ID:
悔しい
普通ならいい試合だったね!で済むんだけどなまじ勝てるチャンスあったから余計悔しい
114:2016/12/18(日) 22:03:44.06 ID:
ガチレアルを引き出しだなだけでもすげーよ
115:2016/12/18(日) 22:03:44.93 ID:
凄かったよ柴崎
胸打たれたよ
118:2016/12/18(日) 22:03:46.24 ID:
鹿島見事な戦いだった

最後は地力の差しかたない

よく頑張った感動した
119:2016/12/18(日) 22:03:46.46 ID:
ええ試合やったな
120:2016/12/18(日) 22:03:47.26 ID:
個人能力で決まっただけだ。良いゲーム作ってたよ
124:2016/12/18(日) 22:03:48.67 ID:
サッカーで勝ててもそれを覆してしまうのがクリロナなんだよね
125:2016/12/18(日) 22:03:49.06 ID:
・チャンピオンシップで槙野が鈴木を止める
  →金崎がPKを決める
   →鹿島優勝、開催国枠でCWC出場
    →国内限定無双で世界を驚かす

・チャンピオンシップで槙野が鈴木を止めない
  →西川が1対1を止める
   →浦和優勝、開催国枠でCWC出場
    →行っても世界3位くらい

ま、浦和はスルガ銀カップで
シャペコエンセ相手にがんばってくれ
127:2016/12/18(日) 22:03:51.59 ID:
正直にレアルにフルボッコされると想ったやつ挙手
128:2016/12/18(日) 22:03:52.01 ID:
|\_/ ̄ ̄\_/|
\_|  ▼ ▼ |_/
   \  皿 /
  (⌒`::::  ⌒ヽ
   ヽ:::: ~~⌒γ⌒)  楽しんでもらえたかな?
    ヽー―'^ー-'
     〉    │
130:2016/12/18(日) 22:03:53.00 ID:
遠藤は終了間際の決定機外したこと一生後悔するかもな
133:2016/12/18(日) 22:03:55.09 ID:
面白かったからよし
135:2016/12/18(日) 22:03:55.73 ID:
勝てた試合だったな
もったいなかった
136:2016/12/18(日) 22:03:55.79 ID:
世界中が「kashima」で検索しているな...
137:2016/12/18(日) 22:03:55.80 ID:
おしかったな
141:2016/12/18(日) 22:03:56.30 ID:
浦和ファンの知り合いからLINEでザマーザマーうるさいんだけど
142:2016/12/18(日) 22:03:56.47 ID:
お疲れー
夢見させてもらったわ
144:2016/12/18(日) 22:03:57.43 ID:
後半ロスタイムに勝ち越せたろ
糞遠藤
147:2016/12/18(日) 22:03:58.42 ID:
馬鹿島ざまああああああwwwwwwwwwwwwwwww

浦和なら余裕で勝てたわwwwwwwwww
148:2016/12/18(日) 22:03:58.44 ID:
ロナウドのオナニー大会だったな
前半空気だったのにその後ハットとか
別格中の別格
149:2016/12/18(日) 22:03:58.59 ID:
金崎がもうちょっとキープ出来たら面白かったけどな
まあ実力通りの点差だな
150:2016/12/18(日) 22:03:59.34 ID:
勝てたかもしれなかったよな…他サポたが感動したよ
延長入る前の遠藤康のシュート
ラモスの退場未遂とかいろいろ分岐はあった
152:2016/12/18(日) 22:04:00.82 ID:
大健闘すぎるやろ良くやったよ
155:2016/12/18(日) 22:04:01.38 ID:
鹿島は良くやったよ。心を打たれた。
156:2016/12/18(日) 22:04:01.94 ID:
鹿島にクリスティアーノ・ロナウドがいたら、鹿島が優勝してた。
157:2016/12/18(日) 22:04:02.02 ID:
柴崎凄すぎた
158:2016/12/18(日) 22:04:02.31 ID:
いいもん見せてもらいました。
ナメプされるかと思ってた
163:2016/12/18(日) 22:04:04.43 ID:
クリロナハット
鹿島大健闘
大成功だね
166:2016/12/18(日) 22:04:05.51 ID:
感動したわ
鹿島よくやった!ありがとう!
171:2016/12/18(日) 22:04:07.82 ID:
結果的に負けるとしても延長で先手をとりたかったな
でもこういう短い大会では十分やったわ
175:2016/12/18(日) 22:04:09.04 ID:
最高の結末だったな
開催国枠で優勝は流石にアレだからレアルが優勝
鹿島予想外の大健闘で絶賛の嵐