1:2016/12/02(金) 13:16:41.58 ID:
来季から関東1部リーグを主戦場とする「LB―BRB TOKYO」というサッカークラブがある。
福田雅・共同代表理事が「J1、J2、J3、JFLの下の“J5”に今はいる。
ここから2020年にJ参入を目指す」とぶち上げる、東京都文京区をホームとするクラブである。

 「東大LB」と「慶応BRB」をつないだ名が示すとおり、両大学サッカー部のOBクラブをルーツとする。
が、年内に名称を「東京ユナイテッドFC」と改め、
東京ユナイテッドと名のつく税理士法人、弁護士法人、コンサルティング会社も立ち上げるという。

 税理士法人とコンサルティング会社の代表にはプライスウォーターハウスクーパース・ジャパン前代表の鈴木洋之氏が就任。
サッカークラブも含めて「東京ユナイテッドグループ」と総称し、一体運営にトライしていくというから面白い。
両大学の多彩なOB人脈が背景にあって可能な挑戦なのかもしれない。

「企業間のコミュニティーのプラットホームになったり、自然発生的なネットワークをつくる力がクラブにはある。
特に政官財の人材が集まる23区のクラブには、だからこそできるマッチングがあると思う」
大都会のクラブのそんな未来像を描く福田代表だが、まだクラブ単独で収益を出す力はない。
ビジネス部門の法人には経営面での貢献を期待しつつ、頼りにすることがもう一つ。選手のセカンドキャリアの支援だ。

「選手でいられる時期はごく短い。我々は選手の生涯キャリアに責任を持つクラブでありたい」。
選手が望めばグループ内で雇用し、働き手を求めるスポンサー企業等との縁結びもする。
競技と並行して現役中に仕事のスキルも磨かせておけば、社会に出て途方に暮れるリスクを削れる。

そんなことをもくろむのも「日本サッカーを変えるのではなく、日本社会におけるサッカーの位置づけを変えたいから。
それにはサッカーと関係のない人に価値を認めさせることが大事」。
実際、チームにはスポンサーの文化シヤッターに採用された選手、公認会計士の試験に今年合格した選手もいる。
サッカー以外のことをやらせてもすごい、という人材を輩出する。こういうクラブ価値の高め方も確かに「あり」だろう。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO10191250S6A201C1UU8000/

LB-BRB TOKYO
http://lb-brb.tokyo/
12/2の日本経済新聞報道内容について
http://lb-brb.tokyo/news/2420.html

2:2016/12/02(金) 13:21:48.74 ID:
東京UFC

UFCからクレームが来るぞ
3:2016/12/02(金) 13:22:52.62 ID:
これでヴェルディが練馬に来たら完璧
4:2016/12/02(金) 13:24:05.81 ID:
専スタないじゃん
文京区に建てるとこなんかないぞ
5:2016/12/02(金) 13:24:31.08 ID:
名前はかっこいいw
理念も素晴らしい
で、ホームスタはどうするの?
6:2016/12/02(金) 13:24:36.50 ID:
スタジアムどーすんだ?
J2までは西ヶ丘でJ1上がったら新国立をホームにするのか?
7:2016/12/02(金) 13:25:21.77 ID:
文京区なら東京のJクラブと認めよう
8:2016/12/02(金) 13:25:48.75 ID:
巨人が築地に行って東京ドーム貰おうや
9:2016/12/02(金) 13:25:52.48 ID:
東京ユナイテッドはジョン・カビラの番組だけで十分!
10:2016/12/02(金) 13:26:39.04 ID:
リアルETUか!!
11:2016/12/02(金) 13:26:50.02 ID:
結局首都圏クラブの一番の課題はスタジアムですよ
12:2016/12/02(金) 13:26:52.23 ID:
文京区にスタ無いだろ
16:2016/12/02(金) 13:28:55.70 ID:
>>12
東京ドーム?
15:2016/12/02(金) 13:28:39.18 ID:
紛らわしいから瓦斯はFC調布に変えろ
17:2016/12/02(金) 13:30:18.53 ID:
「ユナイテッド」は縁起悪いでしょ
18:2016/12/02(金) 13:31:34.20 ID:
巨人は神宮第二球場に移転しろよ
19:2016/12/02(金) 13:31:37.20 ID:
GIANTKILLINGに似たような名前のチームが
20:2016/12/02(金) 13:31:38.31 ID:
巨人は全国区()のチームだから、東京に本拠地を置く必要がないね
21:2016/12/02(金) 13:32:47.67 ID:
>>1
ジャイアントキリングのETU(EAST TOKYO UNITED)の便乗か。
22:2016/12/02(金) 13:33:11.50 ID:
プロじゃないからJ5なんてないだろ
それなら5部とかけ
24:2016/12/02(金) 13:37:39.15 ID:
東大も慶応もあまりサッカーが強いってイメージないけど
OBが官庁や大企業に多いから、金集めはうまそうだな
25:2016/12/02(金) 13:39:40.69 ID:
スタジアムはどうすんの?
東京ドーム?
26:2016/12/02(金) 13:40:34.61 ID:
文化シヤッターに採用されると凄いのかwww  
33:2016/12/02(金) 13:46:43.67 ID:
jめざすチームでホームスタジアムないのに計画はやめろよ。jflの浦安なんかもスタジアムないから柏とか夢の島で試合してる。あんなの市民として応援できんわ
34:2016/12/02(金) 13:51:54.50 ID:
もうユナイテッドとかFCとか面白味もない名前やめろよ。
なんの特徴もない十把一絡げのチームになんでわざわざする必要があるのか。
35:2016/12/02(金) 13:52:18.94 ID:
地域リーグから3年でJリーグ入りねえ
37:2016/12/02(金) 13:55:03.73 ID:
都内にまともなスタジアム作れないからなぁ
38:2016/12/02(金) 13:56:04.17 ID:
オグランパスを彷彿とさせる意識高い系クラブの誕生か