1:2016/11/18(金) 08:52:09.82 ID:

名古屋グランパスのDF矢野貴章(32)が17日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで契約更改交渉に臨んだ。

矢野は年俸が変動する複数年契約を来季まで結んでおり、今季の推定年俸4000万円から約30%減となる2800万円の提示を受けた。
「金額的にも、必要とされてないのかなと思う」と珍しくクラブへの不信感をあらわにし、盟友・竹内らへの戦力外通告にも疑問を投げかけた。

普段は口数の少ない矢野が、抱えていた思いを吐き出した。
報道陣に囲まれると、約10分間にわたって激白。語った言葉にはクラブへの不信感と、やり場のない悲しみが込められていた。

「今季ほとんどフル出場した選手や、チームを助けに来てくれた選手を切る。ただ悲しいですよ、僕は。クラブがどこに向かっているのか分からない」。
2年連続で30試合以上に出場した盟友の竹内、そして闘莉王への戦力外通告には、やはり納得できなかった。

矢野は今季も主に右サイドバックとして31試合に出場し、その高さと強さで右サイドに君臨。32歳を迎えてもパフォーマンスは落ちていないが、
まさかの30%のダウン提示を受けた。「金額的にも必要とされてないのかな。経費を削減したいのか、選手を切りたいのか…」と不満をあらわに。
以前の取材でも「複数年じゃなければ移籍してるでしょうね」と珍しく怒りをあらわにしていた。

J2に降格させてしまったことには責任を感じている。「このチームが好きだし、昇格させてみんなで喜びを味わうことをイメージしていた」
と気持ちを前に向けていた。そんな中で、相次ぐ功労者に対する非情な戦力外通告。「状況が変わって、気持ちが切れるようなことばかり。もう空っぽです」と目を伏せた。

2016年11月18日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201611/CK2016111802000100.html

 
2:2016/11/18(金) 08:53:04.53 ID:
どこってJ2だろ
 
8:2016/11/18(金) 08:55:11.16 ID:
>>2
そこにはもう着いた
いまはJ3という秘境を目指してる
 
3:2016/11/18(金) 08:53:37.97 ID:
(あかん)
 
4:2016/11/18(金) 08:53:40.60 ID:
日本三大フルネームで呼ばれるサッカー選手の一人
 
5:2016/11/18(金) 08:53:49.76 ID:
最終節矢野がいたらな…
 
6:2016/11/18(金) 08:53:56.34 ID:
東に向かってるな
東三河グランパスはよ
 
7:2016/11/18(金) 08:54:38.84 ID:
いつからDFになったんだ
 
9:2016/11/18(金) 08:55:17.15 ID:
このクラブは尾張だ
 
10:2016/11/18(金) 08:55:42.79 ID:
1年前の監督人事からみんな気付いてましたよ?
 
11:2016/11/18(金) 08:56:20.31 ID:
風間革命で再来年のJ1優勝間違いなし
矢野みたいな役立たずのロートルは切っていいよ
 
12:2016/11/18(金) 08:56:25.94 ID:
J3に向かってそう
 
13:2016/11/18(金) 08:56:41.54 ID:
矢野ってFWじゃなかった?
 
15:2016/11/18(金) 08:56:59.01 ID:
J2なんだから経費削減は必須だろ
 
16:2016/11/18(金) 08:57:10.54 ID:
J3に向かってるんだろ
 
17:2016/11/18(金) 08:57:49.56 ID:
まともな監督見つかるんなら選手は刷新した方が良くなるんじゃないの
明らかに払い過ぎなロートルばっかじゃん
 
18:2016/11/18(金) 08:58:11.46 ID:
10年戻ってこないとかやめようね
 
20:2016/11/18(金) 08:58:42.05 ID:
J2では2800万円でも破格だろ
 
21:2016/11/18(金) 08:58:48.82 ID:
トヨタの荷物
 
22:2016/11/18(金) 08:59:06.50 ID:
トヨタで運べない荷物
 
23:2016/11/18(金) 08:59:08.44 ID:
J3に向かってると思うよ
 
24:2016/11/18(金) 08:59:12.11 ID:
選手だってJ2に降格させた原因なんだから、減額は当然だよな。
そこと名古屋のビジョンの問題を混ぜるのはちょっと
 
25:2016/11/18(金) 08:59:29.13 ID:
慈善事業じゃねえんだから
こいつらアホかよ
J1から落ちておいてこの言いぐさ
高年棒選手切って経営やりくりしねえといけなくなってんだろうが
気に入らないなら断って出ていけよ
誰もそんな地雷とらねえわ
 
26:2016/11/18(金) 08:59:43.32 ID:
こいつらすぐクラブのせいにするけど
実際降格させたのはこいつらなんだけどな。
お前ら選手がだらしないからこんな風になってるんだろ。
 
28:2016/11/18(金) 09:01:22.54 ID:
over the J2
 
29:2016/11/18(金) 09:01:35.12 ID:
カイゼンだよ、カイゼン
 
30:2016/11/18(金) 09:01:43.20 ID:
クラブのせいにするなよ
降格させたのは選手お前ら自身だぞアホか
 
31:2016/11/18(金) 09:01:47.15 ID:
DFWのポジションを開拓した矢野さん切るとか正気かよ
 
32:2016/11/18(金) 09:02:07.83 ID:
そいつらやこいつが出場を続けた結果が降格だったんじゃないの?
新しい奴に入れ替えないと上がり目ないじゃん
 
33:2016/11/18(金) 09:02:08.78 ID:
みんなこのクラブ出て行きたいんだなw
 
34:2016/11/18(金) 09:02:17.90 ID:
風間が来るなら足下ない矢野さんは使われないだろ
 
35:2016/11/18(金) 09:02:36.21 ID:
ポゼッションできるでもないのに5人目の動きとか言ってた
指導者据えたフロントにも原因があるだろう。
スペインやドイツ相手に五人目の動きやってサイドバック上がっててみろよ。
 
36:2016/11/18(金) 09:02:44.50 ID:
たいていのチームは中心選手やベテランが来年昇格しようと前向きなコメントだすはずなのに名古屋は全く出てこないな
そういう選手は今年全部首切ってたんだな
 
44:2016/11/18(金) 09:05:07.80 ID:
>>36
釣男や監督は残ってやりたいっていってたのにね
 
70:2016/11/18(金) 09:13:55.95 ID:
>>36
朝日新聞グランパス担当


名古屋の契約更改交渉は例年、1回目は契約内容の説明、2回目は金銭面や条件面の交渉、3回目にハンコという流れだそうです。
なので「何も決まってないけどハンコを押せ」というわけではありません。ただ、例年なら1回目で示す来季のビジョンがないことに選手は憤ったり、困惑したりしているのです。
 
37:2016/11/18(金) 09:02:51.66 ID:
1年でここまで落ちるとはなw
1年前は少なくとも希望に満ち溢れていた
 
38:2016/11/18(金) 09:03:12.33 ID:
ほんとプロ意識のかけらもねえな
ここまで増長してるとは
 
41:2016/11/18(金) 09:04:09.89 ID:
新生とか言った時点で経費削減しまくった結果でしょ?
経費かけるなら監督さっさと変えて補強してたやろうしな
J3に向かってると言われても不思議じゃないよ
 
42:2016/11/18(金) 09:04:17.31 ID:
竹内と小川はJ2ならベテランとしては必要だとは思う。
永井川又田口が流出確定なんだから、小川は残すべきだよ。
 
45:2016/11/18(金) 09:05:23.52 ID:
降格させといとそれはないだろ
 
46:2016/11/18(金) 09:05:25.89 ID:
小倉が連れて来た助っ人が軒並みゴミだったからな
金はあったのになぜこうなってしまったのか
 
47:2016/11/18(金) 09:05:59.94 ID:
何でID偽装したフロントの統括部長は留任してんの?早く首にしろよ。
どんだけ腐ってんだよTOYOTAは。
 
48:2016/11/18(金) 09:06:02.09 ID:
DFてボビッチかよ
 
49:2016/11/18(金) 09:06:24.76 ID:
永井がこういうこと言ったらちょっとむかつくけど、
矢野ならまあしょうがないかなって思う。頑張ってたと思うよ。
 
51:2016/11/18(金) 09:07:05.96 ID:
もうオリジナル10で降格無しも鹿島横浜だけなんだよな
どっちもしばらく落ちなさそうだけど
 
52:2016/11/18(金) 09:08:19.90 ID:
フロントはなんの責任も取らないの?
 
53:2016/11/18(金) 09:08:34.64 ID:
っていうか来年リーグ戦に参加できる人数を保持出来るのこれw ユース上がりだらけにするのか?
 
54:2016/11/18(金) 09:09:07.99 ID:
ムァキもCBに転向していれば…
 
55:2016/11/18(金) 09:09:28.27 ID:
結果出せなかった高年棒選手切るのが裏切りってw
じゃあお前らはスポンサー裏切って降格させたよな?
それについてはだんまりかよ
お友達が首になった?
それが毎年起こりうるのがプロの世界だろうが!
こいつらなーんか勘違いしとるわ
金が天から降ってくるとでも思ってそう
 
57:2016/11/18(金) 09:10:12.58 ID:
落としたのはお前ら選手って言うけどサッカーの場合選手は組織次第なとこあるし
実際田口とか永井とかはJ1中位以上からオファーあるからなぁ。つまりこの選手はうちなら生きる、
名古屋のせいで活きなかったって判断されてるわけで
 
59:2016/11/18(金) 09:10:39.86 ID:
クラブのことはべつにしてJ2で2800万ならじゅうぶんすぎると思うんだが
 
61:2016/11/18(金) 09:10:59.75 ID:
新潟戻れば
あそこもSB引き抜かれそうだし
新潟にいたときは頑なにSB転向は拒んでたみたいだけど
 
62:2016/11/18(金) 09:11:05.95 ID:
トヨタってチーム名に入れれる所までやろ。
 
63:2016/11/18(金) 09:11:07.16 ID:
知ってた
 
64:2016/11/18(金) 09:11:53.80 ID:
順位からすると妥当な金額じゃね?
 
66:2016/11/18(金) 09:12:54.04 ID:
お前ら選手が二部に落としてんだから文句言うなよ
 
67:2016/11/18(金) 09:13:03.62 ID:
ただ矢野は1年契約残っててそこがどう左右するかってのもある
 
69:2016/11/18(金) 09:13:34.15 ID:
なんかどこかの番組で
名古屋の試合みて海外につれてかえりたい選手は誰かって
きいたら起床をつれてかえりたいとかいってたってきいたな
 
72:2016/11/18(金) 09:14:37.92 ID:
正直2800万でも高いと思うぞw
 
73:2016/11/18(金) 09:14:41.05 ID:
切られた選手も有能なら他チームが拾うよ
お前らJ2の1選手が1000万もらうこと自体ありがたいと思え
プロの世界なめんな
 
75:2016/11/18(金) 09:15:01.44 ID:
みんな千葉に移籍しろ
 
77:2016/11/18(金) 09:15:35.27 ID:
北九州にグランパスが来るなんて胸熱
 
78:2016/11/18(金) 09:15:46.84 ID:
矢野がいちばん欲しい
 
79:2016/11/18(金) 09:15:55.07 ID:
皆で辞めれば怖くない
 
81:2016/11/18(金) 09:16:28.69 ID:
矢野のポジションがどこに向かってるか解らないのだが
 
87:2016/11/18(金) 09:19:35.58 ID:
「あなたはほぼフル出場しましたが年俸は30%減です
来季の監督構想に入っているかは一切わかりません」

まぁ実質戦力外でしょこれは
 
89:2016/11/18(金) 09:21:14.18 ID:
まあ矢野もズレてるけどな
ただSBはどこも人材難だし普通にオファーあるわ
年俸はよくて3000万程度だろうけど
 
94:2016/11/18(金) 09:22:33.01 ID:
矢野さんは敵のサイドアタッカーとバチバチやってて結構
頑張ってるから、戦力だよ。
J1でもサッポコとか清水なら喜んでとるんじゃないか。
 
97:2016/11/18(金) 09:24:10.12 ID:
あれ?昨日は田口が同じようなことを言ってて「J2降格は選手が原因で、ましてやキャプテンのお前が言うなよ」って書いたらメッチャ批判されてたけど
今日は違うんだな。日によって変わるのか。