1:2016/11/12(土) 04:32:18.30 ID:
後半の戦い方には反省が残った。

 ホームでの親善試合、それも対戦相手がオマーンということで、日本が優位に試合を進められる展開は容易に想像できた。相手は勝利を狙ってきたわけではないし、日本はもっと点を取って勝たなくてはいけなかった。
 
 僕は以前から指摘してきたけど、なぜ、このタイミングでオマーンと対戦したのか。オマーンは同じ中東の国だけど、15日にワールドカップ予選で戦う、サウジアラビアとは大きな実力の差があったよ。重要な一戦に向けて良いシミュレーションができたかと問われれば、答えはノーだ。チームの強化を考えればもっと良い相手はいたはずだよ。
 
 前半に2ゴールを奪ったけど、メンバーを入れ替えた後半はぎこちない戦い方に終始した。最後の最後で小林が4ゴール目を奪ったけど、もっと相手を圧倒しなくちゃいけなかったよ。
 
 収穫と言えるのは大迫が2ゴールを奪ったことくらい。これでサウジアラビア戦には彼が先発する可能性が高まったけど、ほかの新しいメンバーでスタメンを任せられそうな選手は出てこなかったね。
 
 CBでは丸山を試したけど動きが固く、危なっかしいシーンがあった。永木にしても長谷部と比べれば、見劣りする。齋藤は所々で良い動きを披露したけど、最終予選でいきなり先発で使うというギャンブルは考えにくい。
 
 小林は試合終了間際に豪快なゴールを決めたけど、相手の足が止まっていた状況だっただけに、正当な評価を下すのは難しい。トップ下には清武や香川がいるし、ボランチでの先発もなさそうだ。
 
 ハリルホジッチ監督もオマーン戦は丸山や小林、久保らに代表の雰囲気を感じさせるという考えを持っていたはず。そうでなければ、サウジアラビア戦を含めた2連戦に、25人ものメンバーを呼ぶ必要はなかったからね。
 
 そう考えるとサウジアラビア戦は通常と変わらないメンバーに大迫を加えた顔ぶれになるはずだ。

海外組が90分プレーできるかテストする手もあったが…。

 毎回、選手のコンディションに不安を感じるけど、それは今回も同じだった。本田が61分、清武が71分にベンチに下がるなど90分プレーをしなかった。
 
 交代枠が多いと、選手たちはペース配分を考えずに前半から飛ばすことができる。でも、公式戦では3人の交代枠しかなく、疲れた選手を簡単に代えることができない。オマーン戦で状態の良さを感じさせた清武にしたってクラブで常時試合に出られているわけではないから、大きなプレッシャーのかかるサウジアラビア戦で90分を戦った場合、どんな影響が出るかは分からない。
 
 それは本田やオマーン戦に出場しなかった香川らにも当てはまる。ここまでの最終予選で日本を苦しめたのは、所属クラブで出場機会を失っている海外組のコンディションの悪さだ。本来はオマーン戦を彼らが90分持つ状態にあるのかテストする場に使う手もあったけど、それはやらなかったね。
 
 逆に大迫は2ゴールを奪って存在感を放ったけど、この1試合のパフォーマンスを見ただけで、日本の救世主になれるかは、何とも言えないよ。それに大迫を先発で使った時に、誰をジョーカーとしてベンチに置くのか。浅野、岡崎がその役割を担うことになりそうだけど、僕の目から見れば、今のふたりに“勢い”は感じられない。  


SOCCER DIGEST Web 11/12(土) 0:35配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161112-00020504-sdigestw-socc
 
2:2016/11/12(土) 04:35:09.75 ID:
予定調和過ぎる意見
 
5:2016/11/12(土) 04:38:23.23 ID:
どちらにせよ10-0で勝ってたとしても似たような意見持ち出してたんだろうしどうでもいいわ
 
6:2016/11/12(土) 04:39:12.12 ID:
それが仕事と言われたらそれまでだが
文句しか言わないのは鬱陶しいな
 
7:2016/11/12(土) 04:39:23.91 ID:
戦う前に言え
 
8:2016/11/12(土) 04:39:29.73 ID:
何をしても文句言うだけのお仕事
 
9:2016/11/12(土) 04:41:36.17 ID:
海外ベンチ組のための時差ボケと試合勘対策
 
10:2016/11/12(土) 04:44:36.23 ID:
直前のゲームで手の内をさらけ出すほどバカじゃないと思う
 
16:2016/11/12(土) 04:49:05.61 ID:
今の時期に空いてるとこなんてこんなもんだろ
ただの調整試合
 
17:2016/11/12(土) 04:49:20.47 ID:
>>1
言ってることは分かるけど
新メンバーは試さないといけないからな
中3日しかないんだから海外組を90分使うわけにもいかない

もっと強豪とやれたら良いしもっと早くに新メンバーを試すべきだったけど
大迫や清武が本田・香川・岡崎並には出来てることは普通に収穫
 
18:2016/11/12(土) 04:49:50.08 ID:
この爺は本番のサウジ戦の直前に強度高い試合しろって言ってんの?
コンディション調整と新戦力のテストできて結果も出せた意義のある試合だっただろ
 
19:2016/11/12(土) 04:51:21.37 ID:
調整試合に無茶言うなよ、セル翁w
 
20:2016/11/12(土) 04:51:23.83 ID:
あわれだよな。叩くの前提でコメント考えてるのって
 
21:2016/11/12(土) 04:52:29.66 ID:
じゃあどこ呼べば良かったのか、またその国を呼ぶ事はスケジュール的に可能だったのかまで言及しないとなあ
相変わらずただの難癖でしかない
 
22:2016/11/12(土) 04:52:38.77 ID:
>後半の戦い方には反省が残った。

いきなり立派な収穫じゃないですか。
 
23:2016/11/12(土) 04:53:09.62 ID:
親善試合に価値なし。
興行を本戦直前にやるなよ。
 
24:2016/11/12(土) 04:55:46.02 ID:
これが「試運転」というものだよ
パーツ変えて、いきなりフルスロットルにしたら
壊れるかもしれないだろ?

本田・香川・岡崎・長谷部の後釜を準備しなければならないことは確かだった。
にもかかわらず、慎重になりすぎたのか、やってこなかったんだからしょうがない

今やるしかないんだよ
 
25:2016/11/12(土) 04:56:11.29 ID:
>>1
>>逆に大迫は2ゴールを奪って存在感を放ったけど、この1試合のパフォーマンスを見ただけで、日本の救世主になれるかは、何とも言えないよ。

もう次の試合は結果だけを見て論調変える気まんまんだな。大迫の場合は初代表という訳じゃないんだから、使えるか使えないとかじゃなく戦力として積み上げるための手順の中で、今日の結果を出したことの意味があると思うんだが
 
27:2016/11/12(土) 04:57:46.76 ID:
4-0で勝って「もっと点を取って勝たなくてはいけなかった」はいくらなんでもオマーン舐めすぎだわ
 
28:2016/11/12(土) 04:59:52.63 ID:
越後の言う通りだな
この試合で本田を外したら
確実にサウジに負ける
 
29:2016/11/12(土) 05:01:29.33 ID:
そらサウジじゃないんだから少なくとも得られたなら十分ですわw
じゃあどこと戦えばよかったかそこまで答えてくださいね^^
 
32:2016/11/12(土) 05:03:54.40 ID:
こいつ囲っとくだけでいくらでも記事書けるし
その記事全部不満、批判ネガティブなのに内容含めて全部スルーされて炎上しないし
便利な存在だな
 
33:2016/11/12(土) 05:05:32.07 ID:
予想通りのコメントですねセルジオさん
でも試合を重ねる事はどんな試合でも大事ですよ結果はともかく
 
34:2016/11/12(土) 05:05:34.60 ID:
前の四人は良かったと思う
 
35:2016/11/12(土) 05:05:44.86 ID:
そんなサウジに近い中東のチームなんて
アジア最終予選でてるだろ
 
36:2016/11/12(土) 05:06:12.84 ID:
斉藤がトラップ下手すぎてスタメンでは使えない
本田もスタメン無理
岡崎はワントップ無理
大迫はワントップいけそう
清武はコンディション問題ない

かなり収穫有ったと思う
 
37:2016/11/12(土) 05:07:20.84 ID:
この時期のキリンチャレンジに来る中東なんてオマーンがまともなぐらいだろう
 
42:2016/11/12(土) 05:11:11.94 ID:
>>37
あとはバーレーンとかヨルダンくらいかね…
その他は最終予選残ってるか逆にぐっと落ちるだろうし
 
38:2016/11/12(土) 05:08:23.16 ID:
はい、始まった始まった。勝っても負けても批判。
オマーンより、良い相手がいるなら、何処の国とやったら良かったか具体的に答えろよ。

批判する事でお金が入ってくるからな、やめられんなこの商売!
 
39:2016/11/12(土) 05:08:55.59 ID:
セルジオ代表監督やれって
 
41:2016/11/12(土) 05:11:03.83 ID:
> ハリルホジッチ監督もオマーン戦は丸山や小林、久保らに代表の雰囲気を感じさせるという考えを持っていたはず。
この試合の意味わかってるじゃんw
 
43:2016/11/12(土) 05:11:19.01 ID:
清武最初悪かったけどだんだんとね。。。試合でてないだけでそこまで劣化はしてないってわかったのは収穫だな
本格的にロンドン世代にうつしたほうがいいわ
武藤宇佐美どちらかが復活すれば北京より強くなると思う
 
47:2016/11/12(土) 05:16:47.28 ID:
>>43
試合出てる出てないで一括りにしちゃ駄目だな
香川とかクラブで出てるときも代表じゃいまいちだったし
 
44:2016/11/12(土) 05:12:17.69 ID:
大迫が今のチームにフィットしそう
清武のコンディションは悪くない

これだけでもとりあえずOK
あとはこれまでとメンバー変えずに行くんだろうな
久保と浅野はどっちかにジョーカーの役割を期待したいけど今一歩
 
45:2016/11/12(土) 05:12:19.06 ID:
トレーニングゲームででカテゴリー違うチームとやっても意味ねぇよって言うくらいの難癖
 
48:2016/11/12(土) 05:17:20.25 ID:
言ってることは分からないでもないが今回は予選とそんなに試合間隔が無い
ここで全力出してサウジ戦でガス欠になっては何の意味も無い
試合じゃなくあくまでテストという見方でいいんじゃない?
それならこの結果はまずまず
 
50:2016/11/12(土) 05:19:17.14 ID:
まあただのサッカー好きのおじさんだからな
ここの書きこみと大して変わらんから
 
51:2016/11/12(土) 05:19:37.91 ID:
同じ大陸の中で選ばなきゃいけないんだからしょうがないだろ
具体的な国をあげろ
 
52:2016/11/12(土) 05:20:48.63 ID:
原口はほんと守備するようになったな
攻撃も相変わらずスピードあるし今の代表で唯一輝きのある選手だわ
 
53:2016/11/12(土) 05:27:46.26 ID:
原口の守備というか足元というかデュエルというか
ほんとすごい成長してるとおもうわ
宇佐美があれくらいできればすごい戦力になるんだけど
原口ほどストイックにできないだろうからなあ
 
58:2016/11/12(土) 05:34:13.57 ID:
どこの強豪も予選やってるのにくるわけないだろw
 
59:2016/11/12(土) 05:34:53.36 ID:
だって強いとこは予選中だしできるわけないやん?
 
60:2016/11/12(土) 05:35:43.75 ID:
もっと点を取ってとかいってるけど、仮に点を取りまくったら取って当たり前とか言ったりして・・・
勝っても負けても正解が無いような記事になると思うし、褒めて終わるような事も無い。
 
65:2016/11/12(土) 05:43:45.88 ID:
また的外れなクレーマー
この試合しないでサウジ戦なんか恐ろしくて出来ないわ
おまけに25人もいらない?
オマーンなんかGK三人含め23人で来たんだからな
何年サッカー見てればこんな馬鹿になるんだよ
 
70:2016/11/12(土) 05:46:01.91 ID:
セルジオテンプレ

日本勝利(1-0)→もっと点が取れた
日本勝利(4-1)→失点をしたのはマイナス
日本勝利(7-0)相手が弱すぎた

日本負け→それみたことか、もっと辛口批判が必要

何をやっても難癖つけるだけなのでまともに相手にしてはいけない
 
71:2016/11/12(土) 05:46:03.43 ID:
じゃあどこなら良かったんだって感じだな
 
72:2016/11/12(土) 05:46:34.40 ID:
評論家って嫌われるよね