1:2016/11/07(月) 07:10:01.16 ID:
21位ツエーゲン金沢はホームでジェフユナイテッド千葉と対戦し、1ー2の逆転負けを喫した。
前節終了時点で最下位だった岐阜が勝利したため、金沢が最下位の22位に転落した。

金沢は前半21分、右CKのセカンドボールをDF馬渡和彰がヘディングでつなぎ、MF嶺岸佳介が右クロス。
これをFW山崎雅人が豪快なダイビングヘッドでゴール左上隅に突き刺し、先制点を奪った。

1点ビハインドで前半を折り返した千葉だが、徐々に反撃を強めると、後半33分、カウンターからMF井出遥也がドリブルで左サイドを駆け上がり、
ゴール前のFWエウトンにパス。エウトンがポストプレーから後方に落とすと、MF富澤清太郎の右足ミドルがゴール右隅に決まり、1ー1の同点に追いついた。

さらに後半45分、千葉は右サイドからFW船山貴之がふわりとした浮き球のクロスを送り、
途中出場のFWオナイウ阿道が打点の高いヘディングで競り勝ち、決勝点。オナイウの2試合連続ゴールで2-1の逆転勝利をおさめた。

金沢は終盤、GK原田欽庸もゴール前に上がるパワープレーに出たが、後半アディショナルタイム4分、
馬渡のロングスローに合わせたFW水永翔馬のヘディングシュートはクロスバーに当たって真下に落下。
惜しくもゴールラインを割ることができず、そのまま1ー2で敗れた。

2連敗で最下位に転落した金沢。J3降格危機に直面する中、試合後に行われたホーム最終戦セレモニーで森下仁之監督は
「今季はいい結果が出ず、残念な気持ちでいっぱい。監督である僕の責任」と陳謝した上で、

「勝ち点3の中に4チームいる。必ず残り2試合、自分たちの手で勝ち点を積み上げて残留したい」と声を絞り出した。
残り2試合の相手は横浜FCと札幌。主将のDF作田裕次は「まだアウェーで残り2試合残っている。

絶対に勝って、自分たちの手で残留を決めたい」と、サポーターに残留を誓った。

ゲキサカ 11/7(月) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-01633044-gekisaka-socc


19.岐阜 40(-25)
20.讃岐 39(-20)
21.北九州 37(-18)
22.金沢 37(-24)

http://www.jleague.jp/standings/j2/

3:2016/11/07(月) 07:11:55.36 ID:
犬仕事しすぎだろ
 
16:2016/11/07(月) 07:26:25.87 ID:
金沢って今季序盤は調子良くなかったのか?

>>6
J3
 
4:2016/11/07(月) 07:13:48.86 ID:
モチベーションのない千葉なんて楽勝とか思ったろうなあ
 
5:2016/11/07(月) 07:14:37.13 ID:
どっちもひどい感じだったぞ
千葉が押されてたけど金沢はミスが多いし

この2つがこの後札幌と当たるんだよなあ
 
6:2016/11/07(月) 07:14:47.42 ID:
そいや、大分はなにしとるんや
 
43:2016/11/07(月) 08:23:58.83 ID:
>>6
栃木とJ2自動昇格争い中。
 
46:2016/11/07(月) 08:32:06.70 ID:
>>43
たぶん自動昇格は栃木でしょ
今節の大分、ガンバ側が相当メンバー落としてたからな
片野坂の顔に泥を塗りたくなかったのかなんてうがった見方もあったほど
まあU-19代表とか天皇杯とかの関係だろうけど
 
7:2016/11/07(月) 07:16:13.27 ID:
サッポコ失速してるからチャンスだな
 
8:2016/11/07(月) 07:16:16.62 ID:
J3の動員的には岐阜が良かろうな
大分は残留させるとして
 
9:2016/11/07(月) 07:17:02.82 ID:
J3でガンバ23相手に九州銀行ドームを満員にしてました。

自由席が5000円でも満員とは恐れ入る
 
26:2016/11/07(月) 07:39:36.65 ID:
>>9
5000円はSS席
自由席は2800円。 
ガンバU-23戦の入場者数は8121人。
 
10:2016/11/07(月) 07:17:28.46 ID:
ヨエーゲン
 
51:2016/11/07(月) 09:20:41.61 ID:
>>10
はい
 
11:2016/11/07(月) 07:19:58.66 ID:
今の札幌糞弱いから勝つ可能性あるよ
 
12:2016/11/07(月) 07:19:59.49 ID:
去年の前半は金沢サポは
「J2チョロいっすねwww」
とか言っていたのにな
 
13:2016/11/07(月) 07:20:44.11 ID:
実況アナが中立ではなく、遠慮がちながらも金沢応援ってスタイルで良かった。
 
14:2016/11/07(月) 07:22:04.22 ID:
岐阜ちゃんの残留力
 
15:2016/11/07(月) 07:25:05.08 ID:
>12 大体どこも最初はそう言う岐阜すら言ったから

それでそのまま来れたのは松本くらい
 
18:2016/11/07(月) 07:29:04.32 ID:
新スタをJ3で迎える北九州が見たい
この思いは多くの人が持っているだろう
 
22:2016/11/07(月) 07:34:56.17 ID:
>>18
俺は少ない方だわ。あれほど交通至便な専スタをJ3とかもったいない。J1でもいいくらいだわ。
ナイトゲームなら試合終了後フェリーに乗って翌日朝の打ち立てのうどんをたらふく食って帰ってこれるんだぜ?
 
67:2016/11/07(月) 14:56:15.42 ID:
>>18
J3民だが、昨年は長野残留で南長野の新スタ堪能して、
今年は、ガンバU23で吹田の新スタを堪能したから、
来年、北九州さんまで来ちゃったら逆になんか申し訳ないな。
 
19:2016/11/07(月) 07:31:20.15 ID:
J3はJ3で栃木がぶっちぎり優勝の流れから大分が迫ってきて残り2試合でどうにでも転ぶ展開になってて面白い。
もしもJ2みたく2クラブ昇格、以下4クラブがPOというレギュレーションだったとしても、
その場合は鹿児島、秋田、長野、富山に琉球、藤枝に可能性が残っててこちらも興味深い。
上手く出来てるわ、いろいろと。
 
32:2016/11/07(月) 07:48:31.31 ID:
>>19
プレーオフやっても長野と富山以外ライセンス無くて一発決勝で終わりだけどいいか?
 
21:2016/11/07(月) 07:34:46.69 ID:
J2はスカウティングする余裕無いチーム多いから
自力が無いチームでも初見だと結果出ちゃって勘違いする
二週目以降は各チームしっかり対策してて次の年にはカモになる
 
23:2016/11/07(月) 07:35:05.32 ID:
すげえチーム数だなあ
にわかではついてけねえ
 
25:2016/11/07(月) 07:39:28.42 ID:
>>23
誰でも最初はにわか。
自分の興味のあるところだけついていけばよし。仕事じゃねーんだから。
自分も最初は何年にどこが昇格して、どこが落ちていったか覚えていたけど、いまではそんなことどーでもよくなったわwwww
 
47:2016/11/07(月) 08:40:13.06 ID:
>>32
え"
J2ライセンス保有ってそんなに少ないのか…。

>>23
な、Jを初年度からそれなりにみているおっさんでも、この程度なんだぜwwww
にわかとか気にすることなしw
 
52:2016/11/07(月) 09:26:52.49 ID:
>>23
別に全部を追わなくてもとりあえず好きなチームを中心に見てけば覚えるよ。
 
24:2016/11/07(月) 07:35:24.94 ID:
昨日のアナのATのやつの勝手にゴール認定には笑った
 
27:2016/11/07(月) 07:43:13.27 ID:
>>24
「(リプレイでボールがピッチに落ちたところまでしか流れず、そのあとのジェフのクリアが出なかったので)その先が見たかったんですが…ぐぬぬ…」
 
29:2016/11/07(月) 07:45:18.22 ID:
>>24
あと、「ネットが揺れたようにも見えたんですが」とも言ってたな。いいわぁ。地元ラブの発露。
 
28:2016/11/07(月) 07:43:33.02 ID:
グランパスは来季、こんなのを相手にするのか…
 
 38:2016/11/07(月) 07:52:33.58 ID:
>>28
名古屋J3降格を冗談とは言い切れないのが怖い
 
30:2016/11/07(月) 07:45:33.35 ID:
・入れ替え戦は超盛り上がる九州ダービーが見たい
・北信越日本海ダービーが見たい
・降格してくる名古屋にはお隣さんダービーが見たい
・北関東ダービーはやはり3チームで見たい
 
36:2016/11/07(月) 07:52:00.41 ID:
>>30
 今更言うまでも無いが、グランパスのメインスポンサーは
世界10大企業に入れてもいいトヨタ。 その他細々ととした
スポンサーも、トヨタ系列かその部下。 資金集めの苦労も
知らないフロントと、実力の5割増しの報酬を貰っている選手。
 できたら、3-4年はJ2に沈んでいてほしいものだ。
 
31:2016/11/07(月) 07:46:28.22 ID:
正直、J2チームを応援するファンは凄いと思うわ
俺なら地元チームが降格したら全く興味無くなったし
そこから無双して直ぐに上がったけどね
 
44:2016/11/07(月) 08:28:49.77 ID:
>>31
普通はそういうもの
クラブも「弱いとファンは離れる」という危機感がないとぬるま湯になるからな
降格しても遠征までして応援してるコアサポなんて甘やかしてるだけだ
 
53:2016/11/07(月) 09:46:39.19 ID:
>>44
自分も去年をもって清水見るのを辞めたが
二部に落ちても一生懸命応援している人に対しては
「偉いなぁ・・」と思うのと同時に「物好きだな。よく二部に落ちても続けられるなぁ・・」
と、相反する感情を持ってしまう

>>31
無双して直ぐ上がっても、興味は戻らなかったのか
瓦斯、脚、柏、大宮あたりだろうけど。犬ではないことは確かだなw
 
54:2016/11/07(月) 10:44:27.48 ID:
>>53
現J2のチームをJFL時代からずっと応援している身から言わせて貰うと
J1じゃないから見ないなんて死ぬほど勿体ないと思ってる。
チーム事情だとか残酷な現実だとかは下位カテゴリの方がよほど
ダイレクトに襲いかかってきて、サッカーの凄まじさを身にしみて
感じられるから。それゆえに勝ったときの、昇格した時の喜びに
物凄い価値があると痛感する。
 
55:2016/11/07(月) 11:00:40.28 ID:
>>54
あぁそうか・・・
清水はオリ10で最初からトップリーグだったから、それはそれで贅沢だったんだな
 
59:2016/11/07(月) 11:50:03.67 ID:
>>55
余裕があったら一度J3藤枝の試合を見に行くことを
お勧めする。今年強くなってきて面白いサッカーやってるし、
上を目指すチームの原風景も見られる。今年はあと20日の
最終戦しかないけど。
 
33:2016/11/07(月) 07:49:32.48 ID:
19.岐阜 40(-25)
20.讃岐 39(-20)
21.北九州 37(-18)
22.金沢 37(-24)

客観的に見てJ3落ちたら惜しい・もっと上位いける戦力なのはどこなの?
 
37:2016/11/07(月) 07:52:33.50 ID:
>>33
名古屋と福岡が降格してくる事を考えれば、興行的には北九州と岐阜はいた方いいんじゃね?
 
34:2016/11/07(月) 07:50:45.07 ID:
千葉がセレッソを叩き潰して自動昇格の芽を摘み取り、金沢の残留を助ける中位力を発揮すると思ってたのに。

昇格できないんだから空気を読めや
 
35:2016/11/07(月) 07:51:29.02 ID:
去年後半からほとんど勝っていないじゃないのか
 
39:2016/11/07(月) 07:58:04.43 ID:
ワイ水戸高みの見物
 
40:2016/11/07(月) 07:58:24.55 ID:
やはり試合数と同じ、勝ち点42を取らないと残留は苦しそうだな。
 
41:2016/11/07(月) 08:01:48.32 ID:
ニューウェーブ北九州頼む耐えてくれ
 
42:2016/11/07(月) 08:21:03.84 ID:
北九州はどうしたの?
 
45:2016/11/07(月) 08:31:41.27 ID:
北九州最下位争い
抜き出たと思ってたら
岐阜が頑張って
またこの位置かよ
残り2試合連勝してくれ
 
48:2016/11/07(月) 08:55:01.58 ID:
J2の残留争いまで熾烈になるとは
 
57:2016/11/07(月) 11:46:31.31 ID:
j2に落ちて興味なくすんならそこまでファンではなかったってことでしょ
本当に好きなら落ちても応援はする
桐谷美玲のようにw
 
61:2016/11/07(月) 12:44:24.89 ID:
一瞬異様に強かったのはなんだったんだ
 
49:2016/11/07(月) 09:01:03.90 ID:
金沢去年は強かったのに何があった
 
50:2016/11/07(月) 09:10:57.12 ID:
>>49
J3はスカパー!ないからスカウティング出来なくて
1クール目だけはそこそこやれるんですよ
後半失速→翌年主力抜かれる→没落までが1セット
来年の山口もこうなるだろうなー残念だけど
 
58:2016/11/07(月) 11:48:06.53 ID:
>>50
スカパー!でしかスカウティングしないの?
そんな一般人レベルなの?
 
62:2016/11/07(月) 13:01:19.91 ID:
>>58
J2クラブにそんな金があると思うかw
ましてリーグ序盤のスカウティングなら前年度J3の試合にスタッフを派遣しなきゃならんだろ
>>61
ということでスカウティング不能による確変、今年前半の山口も同じ
 
63:2016/11/07(月) 13:02:38.96 ID:
レンタルバックとかで主力消えたからじゃないの
水永が点全く取れなくなったのは痛い
 
64:2016/11/07(月) 13:39:22.55 ID:
金沢監督やめさせろ
 
66:2016/11/07(月) 14:21:31.97 ID:
去年は清原ありきのチームだったなぁ
桜にひっこ抜かれちゃったからなぁ
 
68:2016/11/07(月) 15:18:35.81 ID:
なるほどね
J2の「2年目のジンクス」ってのは
ちゃんと根拠があるんだな
 
69:2016/11/07(月) 15:36:39.25 ID:
北九州はスタジアムが出来るから降格は出来ないよな