1:2016/10/28(金) 00:22:39.17 ID:
Jクラブのコアサポーターにとって、スタジアムの雰囲気をいかにして良いものするかというのは大きな課題であろう。

特にメインスタンドやバックスタンドの観客に対して、どのようにチャントを歌ってもらうかというのは難しいミッションである。

そんななか、プレミアリーグのハル・シティがそのヒントになりそうな工夫を取り入れていたのでご紹介。



こちらは、ハル・シティのホームであるKCスタジアムで撮影されたという写真。

KCスタジアムの広告ボードにはLEDパネルが採用されているのだが、ピッチ側だけでなく観客席側にもパネルが設置されている。

そして、スタジアムで流れている選手のチャントの歌詞がリアルタイムに表示される仕掛けとなっているようだ。

スタジアムを訪れるライトな観客は、会場で流れている応援歌の歌詞が分からないという状況に遭遇する。

KCスタジアムではそうした現状を解決するため、このようにして一人でも多くの人がチャントを歌うことができるようにしたのだという。リアルタイムに情報を流すことができるLEDパネルとの相性もバッチリだ。



映像で見るとこんな感じ。

JリーグのほとんどのスタジアムではLEDパネルがピッチ側にしか設置されていおらず、その用途は広告的なもののみとなっている。

スタジアムの雰囲気作りに悩んでいるチームは、参考にしてみてもおもしろいだろう。

http://qoly.jp/2016/10/27/how-hull-city-use-advertising-boards
 
4:2016/10/28(金) 00:32:20.81 ID:
代表選もこれやればいい
おーにっぽー
 
3:2016/10/28(金) 00:30:34.42 ID:
Jリーグは、ゴール裏のコアサポ対策を考えた方が良い
 
6:2016/10/28(金) 00:46:08.58 ID:
>>3
割とマジでこれ
ゴール裏なんて選択肢はなくなり、実質メインスタンド、バックスタンドの2択になってるしな
 
7:2016/10/28(金) 00:47:02.33 ID:
>>3
>>6
何言ってんだこいつら?
 
9:2016/10/28(金) 01:32:23.29 ID:
>>7
一度ゴール裏行ってみると分かるよ。
素人の一見さんが入れる環境じゃない。
 
10:2016/10/28(金) 01:34:17.63 ID:
>>9
いやなんで一見さんがゴール裏行く必要あんの?
応援しないならあんなクソ見づらい席で見ても何一ついいことなんてないが
 
11:2016/10/28(金) 01:38:07.42 ID:
>>9
だったら入らなきゃいいじゃんw
一見さんが何でゴール裏に行く必要があるのか。
熱狂的サポーター席なのは誰でも知ってることなのに。
お前アスペルガーじゃないのか。
 
12:2016/10/28(金) 01:52:32.79 ID:
なんでゴール裏が安いかって話だよね
・見づらい
・入場口から遠い
・フードコートも遠い
・スタジアムによっては屋根すらない
・陸スタなら一番ピッチから遠い

こんな席で黙って座って見ててもなにも楽しいことなんてないわけで
そりゃ応援するしかないでしょ
 
13:2016/10/28(金) 01:58:44.24 ID:
吹田は近くて凄くいいけど
延々チャンと歌ってるから
ボールを蹴る音やぶつかる音。音が聞こえない
チョットはだまれ。クソども。
土曜も行くけど。一年目で嫌になってきた。
 
15:2016/10/28(金) 02:14:52.70 ID:
>>13
メインかバックでみろよ。
自分でゴール裏いってて何言ってんだ。
 
16:2016/10/28(金) 02:22:12.90 ID:
ゴール裏なんか見づらい。