1:2016/10/17(月) 08:19:08.56 ID:
山梨県に球技専用スタジアムの建設を前提として活動している県設置の「総合球技場検討委員会」の委員で、

J1ヴァンフォーレ甲府の海野一幸会長(70)が16日までに、新スタジアムを2027年の開通を目指すリニア中央新幹線の山梨県駅(甲府市大津町)に隣接させるべきと提案した。

 新スタジアムはリニア新幹線開通までの完成を目指しており、建設候補地には山梨中銀スタジアム(甲府市小瀬町)近辺もあがっている。

海野会長は「小瀬に造ったとしても単なる球技場でしかない。リニア駅とペデストリアンデッキ(歩行者用の高架建築物)で直結しているスタジアムができれば全国に与えるインパクトが違う。

品川(東京)から15分か20分というアクセスも良く、新しい街づくりもできる」と説明した。

 山梨中銀スタジアムには県営の駐車場2187台分がある。Jリーグ開催時は臨時駐車場と合わせ約3000台分が稼働するという。

新スタジアムも駐車場問題が課題。海野会長によると、リニア駅予定地付近にある山梨県立産業展示交流館「アイメッセ山梨」や工業団地の駐車場を借りるほか、環状道路の高架下を駐車場として利用するなど解決できるという。

 「サッカーやラグビーの試合だけでなくコンサートも楽しむことができる。リニア駅と共に発展すれば山梨県のシンボルになる可能性がある」。

11月24日に開かれる第5回検討委員会でも再度提言するという。

スポーツ報知 10月17日 8時2分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000129-sph-socc
 
2:2016/10/17(月) 08:23:20.64 ID:
県立美術館と言い箱物で勘違いする山梨
 
3:2016/10/17(月) 08:23:51.10 ID:
甲府はお客さん入ってるから発言力強そう
 
9:2016/10/17(月) 08:38:15.48 ID:
>>3
海野会長は前の仕事が前の仕事だけあってそもそもの発言力と政治力と能力が凄い
 
4:2016/10/17(月) 08:24:15.82 ID:
作るべき
 
6:2016/10/17(月) 08:26:05.24 ID:
問題はリニアまでの移動だろ。
特に山梨県民のほうね。

てか、駅出来るの?
 
11:2016/10/17(月) 08:42:42.03 ID:
甲府市民はそこに行きやすいの?
東京とかからのアクセスを期待するのではなく。
 
13:2016/10/17(月) 08:46:24.05 ID:
>>11
今の小瀬と3キロくらいしか離れてないからあんま変わらん
 
12:2016/10/17(月) 08:44:54.90 ID:
リニア駅を作る予定の場所のすぐ近くによっちゃんイカの本社がある
これ豆な
 
14:2016/10/17(月) 08:46:34.86 ID:
そんなことより降格を心配しろ
 
18:2016/10/17(月) 09:41:58.65 ID:
他サポ的には面白い
 
19:2016/10/17(月) 09:59:25.06 ID:
これは良い案
流石だな海野は。
甲府立て直しただけある
 
17:2016/10/17(月) 09:32:35.00 ID:
新スタジアムできるまでになくならないといいが
 
20:2016/10/17(月) 10:00:39.60 ID:
>>17
仮に亡くなっても銅像出来るだろうな
 
21:2016/10/17(月) 10:06:31.14 ID:
山の手線半周より甲府にいくほうが早いって
ちょっと感覚的に理解出来ないなw

大半のヴァンフォーレサポよりFC東京サポの方が早く着くのか
 
22:2016/10/17(月) 10:09:35.96 ID:
おおその頃には甲府のジュニアユース達もトップで活躍して強豪になってるだろうし、青写真は完璧だな
 
24:2016/10/17(月) 10:26:08.35 ID:
マジか!これはアウェイでも行くわ
 
25:2016/10/17(月) 10:44:53.59 ID:
リニア駅近くなら客は来るし
駅周囲の景観や地価も跳ね上がりそう
 
26:2016/10/17(月) 10:54:28.70 ID:
停まるの1時間に1本程度で新幹線ほど大量輸送できないリニア駅とくっつけて現実的な意味あるの?
 
27:2016/10/17(月) 11:17:56.76 ID:
案はいいが今期J2に落ちそうだぞ
 
28:2016/10/17(月) 11:32:22.21 ID:
海野さんの目が黒いうちはJ1で頑張れ
 
29:2016/10/17(月) 11:46:04.01 ID:
他サポだから詳しく知らんけど海野さんはすごくやり手な印象
甲府の試合で自チームの解説やってたの聞いたけど面白かった
 
30:2016/10/17(月) 12:14:56.21 ID:
海野さん死んだら甲府が終わるからな。生きてるうちに何とかしないと