1:2016/10/14(金) 16:34:36.82 ID:
 サッカーJ1・湘南ベルマーレの新スタジアム建設の検討が11月にも始まることが13日、分かった。
地元の経済関係者らによる「湘南スタジアム研究会」(仮称)が候補地を含めて協議し、2020年代前半の
建設を目指す。背景にはJ1定着を目指すチームの経営基盤の強化に加え、「コンサート会場としても活用し、
地域文化に貢献したい」という関係者の狙いがある。

 現在使用している平塚市のBMWスタジアム(平塚競技場)の収容人員約1万5000人を上回る
2万人規模のサッカー用スタジアムの建設を目指すという。建設地は、ベルマーレのホームタウン7市3町のうち、
平塚市を始め、藤沢、茅ヶ崎市などが候補に挙がる見通しだ。

 研究会では、スタジアムを有名ミュージシャンのコンサートに活用する方策や、健康施設や商業施設の併設も検討する。

 実現すれば、地域の活性化にも役立ちそうだ。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の整備で、
北関東や甲信地方から湘南地域を訪れやすくなったことも建設の追い風になる。

・以下全文は引用ソース先で:読売新聞 16年10月14日
http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20161013-OYTNT50264.html



2
:2016/10/14(金) 16:35:42.52 ID:
客席の一部をビーチにしてみてはどうだろうか?
 
3:2016/10/14(金) 16:36:17.03 ID:
新スタジアムより、選手を・・・・
 
4:2016/10/14(金) 16:36:38.41 ID:
ベルマーレ平塚に戻せよ
 
5:2016/10/14(金) 16:38:11.82 ID:
ベルマーレ平塚復活ときいて
 
6:2016/10/14(金) 16:38:15.21 ID:
結局平塚競技場改修は陸連がトラックはずさせないのと改修だと助成金おりないから頓挫したの?
 
7:2016/10/14(金) 16:38:48.69 ID:
つまり湘南がG大阪みたく募金か自己資金で建設するってことだな。
 
8:2016/10/14(金) 16:39:50.11 ID:
今のスタでもゴル裏増築できるようになってるんだろ
 
9:2016/10/14(金) 16:43:39.16 ID:
その頃広島では・・・・・
 
10:2016/10/14(金) 16:44:08.45 ID:
観光地というか色んなスポットもあるしライブもレゲエとかヒップホップで盛り上がりそうでいいな
協力的な市町村は羨ましい
 
11:2016/10/14(金) 16:44:58.97 ID:
平塚と茅ヶ崎って仲悪いよな
 
19:2016/10/14(金) 16:55:32.76 ID:
>>11
やっぱり川向こうって言うのは大きい
 
12:2016/10/14(金) 16:45:21.57 ID:
チームでも地元自治体でもなく
地元経済関係者となると必死だろうな
2020年から始まる都市縮小に起爆剤として喉から手が出る程に欲しい
 
14:2016/10/14(金) 16:47:19.97 ID:
しょうなんですか・・・
 
15:2016/10/14(金) 16:48:06.89 ID:
吹き抜け出入りしやすく、安上がりな感じが良いと思う
西武ドームみたいなコンセプトでどうよ
陸スタは論外だけど、あんまり専用といっても箱の中に居るって感覚もあまり好きじゃないので・・
 
28:2016/10/14(金) 17:23:44.44 ID:
>>15
西武ドームは熱が真上に逃げないから夏はかなり暑いぞ。
サッカー場の場合はその点中心部が抜かれるからいいが。

まあ金はあまりかけなくてもいいが、湘南らしく海辺を生かした何らかのアイデアは欲しいね。
湘南夏フェスやその他にも活用できるようなものをね。
 
29:2016/10/14(金) 17:27:11.05 ID:
>>15
芝生はどうすんだよ
 
16:2016/10/14(金) 16:48:32.39 ID:
競輪とこで
 
17:2016/10/14(金) 16:49:01.27 ID:
甲子園でコンサートをやった結果
 
18:2016/10/14(金) 16:49:24.67 ID:
熊「ぐぬぬ・・・」
 
20:2016/10/14(金) 16:58:11.41 ID:
今の競技場は立地が悪すぎる
あれじゃ客来ないよ
 
21:2016/10/14(金) 17:00:37.78 ID:
平塚は立地が悪ぎる
藤沢に作ったほうが集客増える
 
23:2016/10/14(金) 17:01:30.21 ID:
選手紹介がオラついてて湘南っぽいよね
 
25:2016/10/14(金) 17:20:04.91 ID:
そもそも平塚は湘南じゃねーから
 
26:2016/10/14(金) 17:20:40.34 ID:
善行の県立体育センターかね
 
 
30:2016/10/14(金) 17:28:45.38 ID:
まぁ、内陸部だろうねぇ
公園部分を削れるんであれば海岸線でも可能だけど
 
32:2016/10/14(金) 17:34:12.81 ID:
湘南台ベルマーレ誕生か
 
33:2016/10/14(金) 17:37:33.97 ID:
来年J2じゃないの?
 
34:2016/10/14(金) 17:37:46.64 ID:
>>1
神奈川はやまゆり園立て替えに80億かかるのにこんなの建てる余裕あるのか?
国に支援してもらう腹づもりなのに

>やまゆり園、全面建て替え=20年度完成予定-神奈川県
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092300809&g=soc

> 総工費は約60~80億円で、完了は2020年度の予定。
 
51:2016/10/14(金) 18:14:39.36 ID:
>>34
それ社会福祉施設だから別案件。


まずサッカースタジアムはtoto助成金30億円の補助が貰える。
あとこういう制度も国が始める

■政府が新スタジアムを「稼げる施設」にするよう直接助言へ  商業施設併設で融資など
http://www.decn.co.jp/?p=70768

 政府は、公立競技場を所有する都道府県や市が、ショッピングモールやホテル、映画館などを
競技場に併設するための費用の一部について、政府系金融機関を通じた融資で支援する仕組みを来年度にも始める。
複合施設の活用により地域活性化につなげたい考え。サッカー・Jリーグのチームが本拠地とする公立競技場を
中心に選ぶ見通し。競技場の新設費用も対象とする方向で調整している。
 
 
35:2016/10/14(金) 17:38:21.36 ID:
善行の畑の中にでも作れば。湘南感が何もないけど。
 
63:2016/10/14(金) 18:33:48.69 ID:
>>35
湘南台よりは海に近いし・・
 
36:2016/10/14(金) 17:41:55.80 ID:
>やまゆり園立て替えに80億

なんかかかるわけねえべよ、税金だから業者が吹っ掛けてるんだよ
 
37:2016/10/14(金) 17:46:21.06 ID:
横浜・東京方面からもお客呼ぶには湘南台しかありえんかもな

中居の家族も住んでいるらしいしな
 
38:2016/10/14(金) 17:49:14.37 ID:
千葉なんか
アクセスのいい場所に立派な専スタできたら
J2でも平均1万入ってる
 
39:2016/10/14(金) 17:50:30.44 ID:
辻堂再開発の時に話が出てれば良かったのにな
 
40:2016/10/14(金) 17:51:22.87 ID:
他県民にはわからんことだけど神奈川県民には
ここは湘南じゃないわビックリ湘南3ってのがあってな

西の門番 湘南じゃない平塚略して邪平
北の守護神 失湘南台
東の番兵 とんでも湘南横須賀
 
48:2016/10/14(金) 18:10:51.63 ID:
>>40
本来の「湘南」は相模湾沿岸のことで
鴫立沢のある大磯だったかな?が湘南と最初によばれたんだけどね
 
41:2016/10/14(金) 17:55:37.53 ID:
サザン毎月コンサートやな。
 
42:2016/10/14(金) 17:56:14.80 ID:
立地よくても弱けりゃ客なんか来ねえよ
 
43:2016/10/14(金) 17:56:34.19 ID:
まずそこら辺に空いてる土地あるのか
 
56:2016/10/14(金) 18:25:13.77 ID:
>>43
いっぱいある
平塚だけでも秦野や伊勢原との境あたりとか
「湘南」とはとても言えないけどな

東海道線&国道1号線の周りだとないね
どこかの大企業の工場が不祥事起こして閉鎖でもしない限りは
そういえばカネボウ→花王の白斑問題起こした工場って・・・
 
44:2016/10/14(金) 17:57:36.85 ID:
さて、お風呂の募金みたいにどれだけ寄付とかあるのかな

きっともう騙されるやつらは少なそうだが芸能人のコンサート会場併用なら

芸能人利用してアピールすれば・・・かな。
 
45:2016/10/14(金) 18:00:07.72 ID:
まともに稼げないのにどうすんの
 
46:2016/10/14(金) 18:04:21.00 ID:
J1じゃないとか弱いからとか書いてる人、怯え過ぎ w
 
47:2016/10/14(金) 18:08:33.55 ID:
1万5000人から2万人規模に替える意味あんのか?

毎試合満員でキャパ足りてないなら理解できるが
 
50:2016/10/14(金) 18:11:37.50 ID:
 Jリーグは日本の人口減社会のなかで重要な「 ヒト・モノ・カネの流れ 」を
掘り起こす地域活性の経済対策として認識されはじめた。

だから各地で新スタ構想がくすぶってて、次から次とニュースに出てくるのさ。

>富山経済同友会 「地方都市において平均4000人が集まるイベントは多くはない。
> スタジアムが市街地にあり、観客が試合前後に街を回遊するようになれば
> 地域経済の活性化につながる」との考えから研究をスタート


>北九州市の新しいシンボル施設 「市民が一体感を醸成できるスタジアム」

>京都府、人の流れを活性化させる亀岡スタジアム計画



>サガン鳥栖、J1昇格で入場者増 経済効果~付近のホテル宿泊数8倍増

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1356093187/

大都市の名古屋までもが、新スタジアム構想を打ち出し始めた。
 
57:2016/10/14(金) 18:26:08.22 ID:
サザンオールスタースタジアム茅ヶ崎
 
58:2016/10/14(金) 18:27:52.06 ID:
2万じゃ少ないだろ!
代表戦ができる5万人収容にしてほしい
 
59:2016/10/14(金) 18:28:41.07 ID:
前に立ったスレも「どこからどこが湘南か」に終始してたがこのスレもか
 
60:2016/10/14(金) 18:28:56.02 ID:
綾瀬市「土地ならあるぞ」
 
61:2016/10/14(金) 18:32:36.04 ID:
河野洋平(小田原市)「土地も金もあるぞ」
 
62:2016/10/14(金) 18:33:03.26 ID:
2万でもスッカスカだろうw
 
64:2016/10/14(金) 18:37:02.88 ID:
平塚にバスケチームたのむ
 
65:2016/10/14(金) 19:00:55.99 ID:
いずみ野線伸びることだし慶応大の近辺はどうよ
 
66:2016/10/14(金) 19:21:57.26 ID:
藤沢茅ヶ崎では渋滞しすぎで大変だろ
ららぽーとに併設して作るのが一番現実的じゃないか?
 
67:2016/10/14(金) 20:05:08.84 ID:
改修だとよそから金引っ張れないから新築一択
という腐ったビジネス